今、二人目が欲しいと思っています。でも、私は生理不順で排卵日が全くわからず基礎体温を測っていますが今新しいのを買おうかと思っています。三日坊主で面倒くさがりなので、自動にグラフを作ってくれるものがいいかなと思っています。候補にあがっているのが、オ○ロン グラフィック婦人用電子体温計 MC-410と、マイ○フィア2 (BT-082)です。オ○ロンは壊れやすいとも聞きました。でも、バックライトがついているので見やすいのかなと思いました。マイソ○ィアは体温計サイズの小さいやつを姉が使っていたのでいいのかな?と思っています。それぞれの利点・汚点をお聞きしたいです。あと、他にお勧めの基礎体温計があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電子体温計は、メモリに体温が上昇するパターンを記憶させておいて、それを予測して短時間で温度を表示するようなしくみになっています。



つまり、必ずしも正確な体温を表示しているわけではないのです。

しかし、基礎体温のように、温度変化が重要なものは、温度に多少の誤差があっても、あるなりに日々の変化のカーブが描けるわけですから、長期間、同じモノを同じように使用するのであれば、全く支障はありません。

正確な体温を計測するのであれば、昔ながらの水銀式の体温計で、5分以上計測するのが望ましいとされていますが、前述のように、同じ電子式の体温計を継続的に使用する限りは、基礎体温の計測には支障はありません。
    • good
    • 0

私は二人目不妊で病院へ通っています。

病院へ行く前までは電子体温計(記憶機能などがないもの)を使っていました。記録も面倒だったので自動でグラフが作れる体温計も購入しようと思っていました。が、病院で「今後は水銀計にするように」といわれ、渋々使い始めました。
水銀計は「計る時間が長い(5分)」「目盛りが見づらい」「割れやすい」などのデメリットもありますが正確さという点ではおすすめです。水銀計にしてから自分の不妊原因がわかりましたから。

私は毎朝、携帯電話を活用して測っています。モーニングコールを二度ならす方法です。
一度目のコールを測る時間に設定する。その五分後にまたモーニングコールを設定する。このとき二度目のコールの曲は一度目と違う曲が流れるようにするとよいですね。一度目のコールで水銀計を口に入れ、二度目で取り出す といった感じです。
測った体温はすぐにメモすれば良いのでしょうが、体温表に記入するときにそのメモをリビングに置き忘れて、翌朝記入出来なかったりしたことが多々あったので、携帯電話で「コール」して発信履歴に残すようにしました。
たとえば37.80なら『37#80 発信』です。当然このような番号はないので「ツーツー」と聞こえます。間違い電話をすることはまずありません(笑)あとは2,3日分のデータを携帯の発信履歴をみながら体温表に記入するだけです。日にちも時間も分かるのでいいですよ。ずぼらな私が長く続けられています(笑)
体温表も電子画面(?)でみるより、手書きの表のほうがわかりやすいと思います。
お互い早く二人目が授かればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで代表してお礼を言います。ありがとうございました。今は普通の婦人電子体温計を使っています。高校生のときに買ったのでもう10年は使っています。それにしても水銀の体温計のほうが正確なんですね!!実家には普通の水銀の体温計がありましたし、そういえば子供の予防接種で電子体温計で37.5度以上あったときに、もう一度水銀の体温計で計ってくださいといわれたことを思い出しました。とりあえず、様子を見ようと思います。それぞれの利点もわかったのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 08:11

去年、東京都内の不妊専門医にかかっていたのですが、そこの先生に「電子よりは水銀計にするように」と言われ、水銀計に変えました。


電子体温計と言っても、製品ごとに差があるのかもしれませんが、水銀計にして前より体温のグラフが分かりやすくなったような気がします。

私の場合、
(1)いつもより5分早く目覚ましをかけて、半分寝入った状態で測る
(2)Excelでグラフをつける

で苦にならず続けられました。
    • good
    • 0

>>マイソ○ィアは体温計サイズの小さいやつを姉が使っていたのでいいのかな?と思っています。



このお姉さんが使っていた物じゃないかと思うのですが、私が愛用しているのはニシトモという会社の「プチソ○ィア」という機種です。名前も似ていますし、確かに体温計のサイズなので、多分これだと思いますけど。

婦人体温計は、いいやつは値段も高い(1万円以上)ですし、コンパクトみたいな形になっていますよね。この「プチ~」は普通の体温計と同じような形ですから旅行などに持っていくのも楽だし、値段も安いです。私は4年前くらいに3500円くらいで購入しましたが、今は少し価格が上がっているみたいなので機能が良くなっているのかもしれません。(詳しく調べれば、私の物とは型番がちょっと違っているかも)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703022.h …

気に入っている点ですが…

6周期の分のメモリ保存が出来るので、毎日計測結果をノートなどに付けなくても、気が向いたときに付ければいいです。私の場合、2週間に一度くらいのペースでノートタイプになっている基礎体温表(グラフ)に書き写していました。写し忘れて今日の体温がわからなくなるといった事がなく、簡単に無理なく付け続けられます。私は4年間もつけてます。(その間妊娠もしました。)

とは言ってもrikoririさんが購入を検討している機種はどれもメモリ機能があると思うのですが、どれを買っても結局紙ベースの記録(ノートに付けるなど)はしておいた方がいいです。

と言うのは、本体にメモリできる期間は機種によって違うでしょうが、いずれにせよ無期限ではないですし、すぐに妊娠してそれ以降はもう使わないというなら別ですが、中々妊娠出来なくて長期間測り続ける事になったり、将来的にもし婦人科でタイミング指導を受ける事になったりした場合は、基礎体温表を持って行って先生に見せる必要があるからです。体温計をそのまま持っていくというのはちょっと…ですからね。また、一度子作りはお休みしてしばらくしてからまた基礎体温を付け始めるなんていう場合も、紙に記録として残しておけば以前のグラフがすぐわかります。
とにかく、本体にメモリされているデータは電池が切れれば消えてしまいますからね。

で、結局ノートに書き写す事になるなら、本体自体にメモリ出来るのは単純に数値(毎日の体温)だけでもいいからです。特に高機能は必要ないです。と言っても「プチ~」は生理開始日のマークも付けられるし、「今生理開始日から何日目」というのもちゃんと出て来ます。グラフとしても単純ではありますが今が高温期か低温期かがわかる程度にはグラフとなって表示されます。

音を鳴らす機能があるので、アラーム(目覚まし時計)替わりにも使えます。起きる時間と言うのは日や曜日によって違ったりしますが、基礎体温は毎日同じ時間に測らなければなりません。「体温計が鳴ったら測る」というのを習慣つければ、毎日同じ時間に測れます。遅くまで寝ていられる日(休みの日など)は測った後また寝て、本当に起きなければならない時間に本来の時計(目覚まし)の方のアラームをセットしておけば良いわけです。

ここが改善されればいいな…な点

バックライトはないので、真っ暗な部屋だと液晶表示が見えません。が、かすかな灯りでもあれば見えます。しかし真っ暗な中で表示を見る必要もないですし、正直言うとバックライトが無くても支障は感じません。だって測り終って起き上がる時は部屋が真っ暗という事はないでしょうし(灯りをつけますよね)、もっと言うと毎朝起きた時点で体温を確認する必要も無いからです。
    • good
    • 0

私も二人目を計画をしていて今年の1月から基礎体温計を使ってます。


機種はマイ○フィア2 (BT-082)です。
バックライトがついてると確かに夜とか見やすいかなと思うのですか、
グラフなどは豆電球状態でもなんとなく見えますヨ。
コンパクトなので実家に持って帰るなどには便利です。
朝、アラームがなるので目覚まし代わりにもなって、面倒くさがりの私でも
既に4ヶ月続いているので、私は気に入ってます。
    • good
    • 0

個人的には正確なのは水銀の体温計の様な気がします。

電子は図るたびに違うので。。いまでは旧式のにしています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎(婦人)体温計☆データ記録・アラーム・計測時間が短いものは?

基礎(婦人)体温計を購入しようと考えています.

理由はバストアップのためのサプリを飲みたいので,
排卵期,黄体期について正確に知りたいことと,健康管理のためです.
独身ですので,今現在は妊娠のために…というわけではありませんが,
いずれはそのためにも使用したいと考えています.
過去の質問は閲覧させて頂いたのですが,少し混乱してしまいました.

条件として,
1.データを保存できる機能がある
2.アラーム機能がある(絶対,2度寝して寝過ごします)
3.計測時間が短い
4.できれば排卵期,黄体期などが解かりやすい(?)

以上です,このような基礎体温計に心当たりのある方,
どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fujin/products/lineup.html
やっぱりテルモは信頼置けるかなぁと漠然と思います。普通のタイプの婦人体温計しか使ったこと無いですが。

オムロン
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc410_1.html

各種婦人体温計サイト↓です。
http://mall.realint.com/health-beauty/equipment/2/

http://nanashop.fc2web.com/

http://www.nayami.jp/ladies/taionkei.html

Q基礎体温計の体温のはかり方

基礎体温計は、舌の上に乗せるのですか?舌の下に挟むのですか?
体温計によって違いますか?

Aベストアンサー

舌下です。体温計によっては変わりません。同じです。

朝、毎日同じ時間に、目が覚めたら動かないで舌下(すじの脇)に体温計を差し込んで静かに待ちます。
もし時間がずれても図りましょう。

3か月以上続けて図ると大体の目安が見えてきます。

Q正確な体温計

とっても正確な体温計を探しています。
今使っている体温計は『TERUMO』の体温計で約90秒で計れる体温計です。
購入してまだ日は浅いです。

1回目計ると『36.3度』で2回目は『36.7』になっていました。
2回目を計るまでの時間は約1分です。
1分でこんなに体温って上がるのでしょうか?

違う体温計で計ってみましたがこれもバラバラの体温を示しています。

1)とっても正確な体温計ってどこに売っているのでしょうか?

2)病院なので使っている体温計は正確のように思えますが
  市販では病院で使っている体温計は売っていないのでしょうか?

私はよく風邪をひいたりしますので正確な体温計が欲しいです。
ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通、物の温度を測るときには、
検出部の温度をその測定対象物と同じ温度にするか、
なんらかの物理現象を利用して間接的に計るかのどちらかです。

前者が平衡温体温計で、3分以上測定する必要があるやつです。
病院はたいていこれを使っています。
また、後者が耳穴体温計で、耳の穴から出る赤外線を測定するやつです。
瞬間的に計れるのがメリットですが、精度は他の方式に及びません。

じゃあ、1分程度で計れる体温計はどうやっているかと言いますと
体温計のセンサーが平衡温に達するまでのカーブを記憶していて
1分間の測定で当てはまるカーブを探す事で体温を表示しています。
このため、予測型と呼ばれていて、最も誤差が大きい方式です。
だって、2回続けて計ったら、2回目は1回目の測定で
暖められた状態から測定することになりますから。

また、37度付近が一番精度良く作られているのは
やはり皆さんお勧めの婦人体温計です。

ですから、婦人体温計の平衡型を購入するのが一番確実でしょう。

なお、知人(医者)から聞いた話では
予測型と平衡型では、子供、大人で違う誤差が生じているとの
話もありました。
医学書は皆昔ながらの水銀体温計(これは必ず平衡型)を
元にして書かれていますから、可能な限りこれを使っているとのことです。

普通、物の温度を測るときには、
検出部の温度をその測定対象物と同じ温度にするか、
なんらかの物理現象を利用して間接的に計るかのどちらかです。

前者が平衡温体温計で、3分以上測定する必要があるやつです。
病院はたいていこれを使っています。
また、後者が耳穴体温計で、耳の穴から出る赤外線を測定するやつです。
瞬間的に計れるのがメリットですが、精度は他の方式に及びません。

じゃあ、1分程度で計れる体温計はどうやっているかと言いますと
体温計のセンサーが平衡温に達するまでのカ...続きを読む

Q基礎体温計の使い方

基礎体温計を以前使っていたのですが最近は辞めてしまっていました。
縁がありまた最近計り始めようかなと思っています。しかし困ったことに何分間計るのか忘れてしまいました。説明書もなくしてしまい困っています。
使っているのはネオブルーレディーAというものです。

http://www.rakuten.co.jp/topyakuhin/741875/741885/

Aベストアンサー

http://takeda-kenko.jp/products/taionkei/neo_lady.html

検温時間はほぼ5分間です。、だそうです。

Q電子体温計と水銀体温計の誤差

風邪を引き熱を出しました。
電子体温計と水銀体温計の両方で測ってみたのですが
水銀体温計の方が0.3~0.5分くらい高く出ます。

どちらを信じたらいいのでしょうか。
それから水銀体温計を計り終える時間とは
体温が上昇しなくなったときでしょうか。

Aベストアンサー

以前は、水銀体温計でしか正確に測れないと思われていたのですが
最近の電子体温計もかなり精度が上がって、病院などでも使われるように
なってきていますね。

回答を先に言ってしまえばやはり水銀体温計のほうが
正確といえば正確ですが、左の脇で自分の体調の目安である
体温を測れるのか、という疑問も存在します。

体調不良による熱は「耳」のほうが正確だ、という意見もあるようですし・・・そうなると「耳」用の音波体温計も捨てがたい?

しかし、これはご質問とは関係のない話でしたね。
失礼いたしました。

Q基礎体温計【プチソフィア】について

昨日電池交換マークが出ましたので電池を交換しました。
その後時計が正常に動いていたためそのまま就寝し、
朝(5時ごろ)トイレに行こうと体温を測り、
結果を見てからトイレに行きました。
戻ってみたら時計表示がpm1:42でした。

もしやと思いグラフチェックしてみると今日の体温は表示されません。
今は時計は合わせなおしましたが日付は29日のままです。
その後いつもの時間にも測温しましたが記録はされませんでした。
このままですと明日の計測分は
30日の分としてカウントされることになりますよね?

正常な日付に戻すにはすべてリセットするしかないでしょうか?
いちおうメーカーには問い合わせているのですが…

Aベストアンサー

時計を合わせる所で、日付(年月日)も変えられますよ。これによって、今までのデータが消えることもないので安心してください。
説明書を無くされたのなら、↓をご覧ください。

参考URL:http://www.nishitomo.com/support/download/bt14_005.pdf

Q体温計 基礎体温を付けてます! 先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。 高温期に入

体温計

基礎体温を付けてます!

先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。

高温期に入っていて37度~37,2度にいつもいましたが 体温計変えたら36,7度とかになってしまいそれが続いています!

体温計によって体温って変わりますか?

Aベストアンサー

予測計なら体温計毎に変わることもあります。
測定時間の短い物は予測計なので同じ体温計でも計り方によっても誤差は出ます。
基礎体温は本来は実測するのが確かです。
舌下で測るならば6分以上、腋窩ならば10分以上ですね。

ですが、毎回同じように計れるならば、予測計でも問題はありません。
今までと体温が変わって目盛りの位置は違っても、グラフの形は変わることはありませんからね。

Q基礎体温計 消毒頻度

口の中に入れる基礎体温計は
どのくらいの頻度で消毒しますか?
週1くらいですか?

Aベストアンサー

口の中は菌が多いので使ったら毎回消毒した方が衛生的ですよ。

Q婦人体温計で体温計ってもいい?

体温計を買おうと思って、間違って「婦人体温計」を購入してしまいました。
婦人体温計を、普通の体温計として腋のしたで使用してもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

婦人体温計って目盛りが細かいことを除けば、
構造も普通の体温計と同じ普通の体温計ですが。
問題ないはずです。

ただ、水銀の体温計の場合は目盛りの最大の値に注意してください。
平熱を細かく測るものなので、もし最大が39度とか低かったら、
高熱ははかれません、危ないですよね。

Q基礎体温計でおすすめなもの

今現在ニシトモのマイソフィア(2)を使用しているんですが毎日コードの出し入れをしてたら故障しやすいんじゃないかと思ってます。いろいろ機能があるから購入したのですがシンプルな体温計のほうが良いのかなと。先月中旬ぐらいから三ヶ月ぶりに体温をつけはじめたのですが前につけていたころより排卵前の体温がずいぶん下がってしまっててもしかして数ヶ月使ってなくて放置してたら悪いのかなとか思ってます。もしおすすめなのがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、ニシモトの「プチソフィア」を使っていました。
210日分、体温を記録しているので、病院に行く前に表に書き込んでいました。
アラームもなるので、目覚まし代わりにもなりました。
とりあえず、3年間使用しましたが故障はしていません。
オプションで、基礎体温表をプリントアウトできる機械もあったはず・・・。
使い勝手は良かったです。
昔使っていた、ただの婦人体温計は、朝測って毎日グラフを記入するのが面倒でした。これに換えてからは体温を測るのが苦ではなくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報