プロが教えるわが家の防犯対策術!

おもちゃのチャチャ のなかで
なまりの兵隊 トテチテタの
トテチテタってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

トテチテタとは、旧日本軍の進軍ラッパの音符を覚え易くするために使われていたものです。



ピストンの無い進軍ラッパでは、「ド」「ソ」「ド」「ミ」「ソ」「シ♭」「ド」といった自然倍音を唇の形を変えるなどの方法で演奏できます。

トテチテタは、どのように唇の形を変えるかを表現したもので、
「ド」:ド、「ソ」:ト、「ド」:タ、「ミ」:テ、「ソ」:チ、
というようになっています。

ドと発音する時は唇の両端が緩み、口の中が広くなるので低い音が出ます。
チと発音する時は唇を左右に引くので、ラッパで高音を出す時の唇の形に近付きます。

参考URL
第2講:童謡の周辺(第2回)
http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nanyanen/nanya02.h …

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nanyanen/nanya02.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 07:59

私も気になって調べたことがあります。


陸軍の「進軍喇叭(ラッパ)」の音を表わす擬音で、大正期ごろから絵本などで使われるようになったものだそうです。となっていました。詳しくは「参考URL」見てみてください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nanyanen/nanya02.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 07:59

トテチテタというのは昔軍隊がラッパを使って時を知らせたり号令をかけていたころの口の動きです。



軍隊で使っていたラッパには押すところが無く、口の動き(タチツテト)で音を変化させていました。

したがって「トテチテタ」と言うのはその号令のラッパの音のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!