アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしある日、日本から突如敬語が無くなったら、
どんな不都合が生じますか?

A 回答 (6件)

儒教的な思想を持っていたら、耐えられないでしょうねw


リベラルな人なら、問題ない。
    • good
    • 0

言葉、てのはその人の性格や


人格に影響するのです。

粗い言葉を使えば、性格も粗く
なります。

ある高校では、相手を呼ぶときに
「君」「さん」をつけるように指導したら
イジメが激減した、という報告があります。


敬語が無くなったら、温和しい
日本人の性格が荒れると
思います。
    • good
    • 1

「漁師町には敬語がない」とよく言われます。

同じようになるだけでしょう。
    • good
    • 0

マクドナルドや銀行が刑務所みたいに感じるかも…「○○番!何処だ?」

    • good
    • 0

店に行けば・・・


いらっしゃいませー>良く、来てくれたー

家に帰れば・・・
お帰りなさい>帰ったか、よし、

日本でない感じですが、1年もすればなれる、
    • good
    • 0

殴り合いになるか、フレンドリーになるかの両極端でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!