今月の末に、神奈川(相模原)から、埼玉の三郷に転勤が決まりました。という訳で、早急に引越しをしなければならないのですが、初めてなのでどこの引越業者に依頼をすればいいのか迷っています。細かい物や、自分の車で持っていけるものはできるだけ自分で運ぼうと思っています。(会社のトラックも借りられ、手伝ってくれる人もいます)しかし、冷蔵庫や大きなタンス、テレビ(29インチでかなり重い)は引越しの業者に頼めたらお願いしようと考えていました。既婚ですが子供はいませんのでそれほど荷物はないです。今は2階建てのアパートの2階で新居はまだ決まっていませんがアパートかマンションの2階以上に決めようとしています。どこか、ここはおすすめ!という業者に心当たりのあるかたは教えて下さい。また、引越し業者のほかに、引越し時の注意点等がございましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうそう注意点でしたね、1、当座使うもの(湯のみとか箸とかトイレットペーパーとか)は別に手で運ぶこと 2、当然通帳とか実印とかの貴重品は手荷物です


3、軽いものは大きなダンボールでも良いのですが本などの重いものは小さいダンボールで 4 壊れ物を布団の間などにはさんで布団袋で運ぶのは一件よさそうですが
これは危険です 5ダンボールに内容物を書くときはなるべくこまかく、また行き先の部屋を書いておくとなお良い 6 引越業者の大将にトラックが出発するときに
昼飯代として一人あたり1000円を目安にチップをあげること
などでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答感謝します。さすがは5回の経験者ということもあり、気が付かなかった点がありました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/19 00:29

私が今年の1月に引っ越したときに利用した引越し業者は「流星引越し便」とかいう会社で、特に業者の方が親切、とかいうわけではなかったのですが、


格安で、お仕事も淡々とこなしていらっしゃいました。
私は一人暮らしで、荷物もこまごましたものは多かったのですが、大きなものは冷蔵庫と洗濯機ぐらいでしたが、業者さんがきたときに、荷造りがまだぜんぜん終わっていなかったので、
焦っていたら、2人の作業員の方がきて、言葉こそないものの、黙々と淡々と荷造りを手伝ってくれて、
とても早く荷造りが完了しました。

軽トラ1台分ぐらいの荷物でしたが、横浜(1F)から東京の練馬(2Fエレベーターなし)までで2万円ぽっきりでした。
もちろん、部屋まですべて運んでくれます。洗濯機設置なども。

家に帰ったら電話番号などがわかるので、もし、ご入用でしたらお知らせいたしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今丁度荷造り中ですが、本当に大変で色々悩みますよね~。仕事も繁盛期で忙しく、家でも忙しくもう大変。頑張って荷造りは自分で行なおうと思います。せっかくご回答下さいましたが業者の方を決めてしまいました。ご親切にありがとうございました。これに懲りずにまたご回答ください。

お礼日時:2001/09/19 00:50

今までで5回業者に依頼しました。

うちの場合は有名な引越し屋に頼んだときは、いつも失敗でした。一番がっかりしたのは、洗濯機の排水の所に、水と食い止めるよう作業員がティッシュを詰めていたんですが、設置するときにティッシュを抜かずにまた作業員が配線をしたため、洗濯機を使った直後、下階から水漏れの苦情がありました。賠償の関係で電話をしたところ、壊したものがあるわけじゃないし、うちの不注意だという事で聞いてはもらえませんでした。謝罪の言葉もありませんでした。その後の下階との関係も散々なものでした。もしものときの賠償はどのくらいまで行ってくれるのかの確認は、必ずしておいたほうがいいと思います・・。地元の小さな引越し屋の方が、逆に細々と配慮してくれて気持ちが良かったですし、料金も安かったです。あと引越し時のダンボール、引き取ってくれる所がいいと思います。地域によっては、まとまった数のダンボールを出すと、規則にしたがっていても、嫌な顔をされる所なんかがあるそうです。私の友人2~3人も、同じことを言ってました。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し屋さんって洗濯機の取り付けまでやってくれるんですね。(業者にも寄るんでしょうけど)賠償については十分に注意して業者決めをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 00:41

下記のページが参考になりませんか。



引越し会社、生活便利会社の業務内容や特色を紹介しています。
http://www.athome.co.jp/mrh/

引越しに役立つ情報を御提供いたします。http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/guide/frm-i.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/19 00:33

引越し5回の経験者でかつ不動産会社に勤務している関係で引越し業者とはいろいろ


付き合いがあります。不動産会社は引越し業者を紹介するとわずかですがバックがあります。なかにはバック金が多い業者を紹介する輩もいます。私の経験では
小田急トランスポートという会社が一押しです。そのほか安いところ、誠実なところ、安心なところとありますが、多少の金額の差でしかありません。
引越し業界は競争が熾烈なせいか、仕事ぶりを見るとよくこの金額でやるなと感心することしきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田急トランスポートと言いますと、某スーパーへの商品運搬で良く拝見しますね。引越しもやっているんですね。身近な会社なので、安心です。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しで、引越し業者と便利屋、どちらがいいですか

近々、300キロ位離れた所に引越しの予定です。出発地と到着地はそれぞれ高速道路ICから30分くらいの所です。(所要時間4~5時間)

引越しを便利屋さんに頼んだ体験のある方、メリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。引越し専門業者とどちらがいいでしょうか。

猫を飼っているので、できれば、便利屋さんと一緒にトラックに乗って、移動したいのですが。(移動するのは大人1人+猫)
おとなしいから新幹線にも乗せられるのですが、猫が重くてちょっと大変なのです。

引越し業者は私と猫が一緒にトラックに乗って行くのはだめだそうです。又、到着が次の日になるとのことです。

便利屋さんの場合は、当日着くのですが、帰りの人件費や、高速代、ガソリン代、レンタカー代も必要です。事故などで渋滞した場合も料金はかかるとのことです。(引越し業者さんは初めっから、料金に入っているのでしょうね。)

どのようにしたらよいか、迷っています。
お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

便利屋を使うメリットがあまり無い様に思います。
あくまで便利屋です。引越しのテクニックはそれほど
持っているとは思えません。
餅屋は餅屋。引越しは引越しのプロに任せたほうが良いです。
引越しやの手際の良さを見られたことがないのかもしれませんが
すばらしいですよ。
自宅から駅、駅から引越し先まではタクシーでよいではないですか。

Q簡易郵便物などある場合、大体いちにちに何回何時ぐらいに配達に来るか決ま

簡易郵便物などある場合、大体いちにちに何回何時ぐらいに配達に来るか決まっているんでしょうか。
当方わ新潟なので地域ごとに違うのであれば教えていただけると助かります(^^ゞ

Aベストアンサー

1日1回が基本です
郵便局から配達に出る時間です。
午前中7時00分~12時
午後 2時00分~最終9時
 のどちらかです。
日曜は配達なし

局に問い合わせをしても上記の時間しか答えません。

Qアパートの2階に住んでいます。暑い季節になり、窓を開けています。窓を開

アパートの2階に住んでいます。暑い季節になり、窓を開けています。窓を開けると、とても小さな虫が大量に入っていました。網戸はありますが虫がとても小さいため全く意味がありません。このような虫が入るのは我慢するしかないでしょうか?何か対策はありますか?

Aベストアンサー

殺虫剤を使っても良いというのでしたら、
網戸用の殺虫剤「虫コナーズ アミ戸用スプレー」とか「虫よけバリア アミ戸窓ガラス」をお勧めします。
小さい虫でも、飛んできて網戸をそのまま素通りするのではなく、いったん網戸に止まってそれから中に入ってくることがほとんどです。網戸に殺虫成分をスプレーしておくと、そこで嫌がって逃げるか入ってもすぐ死んでしまうという仕組みです。
私も以前、網戸をしていても小さい虫が入ってきて困ったことがありましたが、これで撃退しました。
夜、ドアの外の門灯などにたむろしていて、自分と一緒に入ってくる奴もいるので、門灯まわりとか、ドア付近にもスプレーしました。ただし、スプレーして液がたれた跡がドアなんかに残るのでシーズンオフには拭いておくとよいでしょう。
快適な夏の夜をお過ごしください~

Q引越し業者の変更

アリさんマークの引越社に引越しを依頼しましたが、引越し日が変更になり、希望日に引越しできないため、引越し業者を変更したいと思ってます。
キャンセル料はどれくらいかかるのでしょうか?ちなみに引越しまで後3週間くらいです。

Aベストアンサー

きょう、あすの予定をきゃんせるするのならともかく、3週間も先の話なら基本的にはキャンセル料はいらないと思いますが。
その線で交渉してみてください。
ただ、ダンボールとかをもらっていればそれを返すか、その分の費用を払う必要はあるでしょう。

Q引越し業者について

結婚を機に自宅を出る事になりました。
自宅の部屋の広さは4.畳半で持っていく荷物は32インチのテレビと
2辺の合計が200センチ以内のテーブルとダンボール5箱前後の衣類等と布団一式だけで
あとは新居にて購入します。
私のように荷物が少ない者におすすめな引越し業者を教えてください。
金額が安くても雑、高すぎても困るので標準的な業者で構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単身引越し完全ガイド
http://www.kerberholtdevol.com/
引越し業者を選ぶ際のコツ
http://www.kerberholtdevol.com/erabu/

一括見積もできますし、他にも引越しまでの流れや注意点、Q&Aなど載っているので参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報