ホームページを作っています。
私の家のディスプレイの感覚で作っていたらきちんとみえるのですが、知り合いに私のホームページを見てもらったところ1行が端の方にずっと続いていて画面からはみ出しているので見にくいらしいです。
どのようにしたらよいですか?

A 回答 (2件)

ホームページを作る際は、見る人によって環境が全く違うかもしれないという事を

常に念頭に置く必要があります。
パソコンだけでも様々なブラウザや画面サイズがありますし、
家庭用ゲーム機や携帯電話から見る人もいるかもしれません。

さて、画面の端まで届いた文章は、通常ならば自動折り返しがされることが殆どですが、
何らかの原因で折り返しがされないことも時々あるようです。
この場合は、文中の適当な箇所で改行を挟むことで解決できると思います。
また、サイズを固定した枠を組んで、その中に文章を書くというのも有効な方法です。
枠線が気になる場合は、枠の太さを0にすれば見栄えが良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

画面の解像度はどれくらいでしょうか?

Windowsならば、デスクトップで右クリック→プロパティ→設定で確認できます。

最近では1024X768位の画面サイズで使用しているのが多いと思います。人によっては、1280X1024や1600X1200などの解像度で表示している人も。ブラウザをフルスクリーンで見ている人もいるでしょうし、ウィンドウ表示している人もいるはずです。
いろんな環境で見れるように、800X600くらいで崩れずに見れるようなデザインにしておくのが無難なのかもしれません。

HP作成ソフトの機能に頼って作成されたHPは、画面サイズやOS、ブラウザの種類が違ったりすると表示が崩れたりします。IEやネスケなど、複数のブラウザで表示してみたり、フルスクリーンやウィンドウ表示に切り替えてみて、ありえない表示にならないように注意してデザインしてみては?
    • 0