自分と自分の家族はインコが好きで何年も飼っていました。
でも放し飼いなので、どこでも糞をしてしまいます。
ずっと籠の中で飼うのも可愛そうだし、できるだけ部屋で放し飼いがしたいです。
トイレを覚えるインコ?オウム?はいるのでしょうか?
小型の鳥類全般が好きなのでインコでもオウムでも何でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大型のインコ類はかなり躾ができるそうです。


する直前にぐっと腰を落とすじゃないですか? あの瞬間を逃さず
声かけするんですよ、「トイレー」とか「う○ちー」とか
この繰り返しで条件反射で覚えるそうです。
で、放鳥前にできるだけすっきりしていただく! 
また放鳥中にしそうになったら、糞をしても良い場所(場所は
決めなくちゃいけませんね)に連れてって、そこでしていただく。
この辺は大型インコを飼われている方のHPでも出ていますよ。
機会があったらのぞいてみてくださいね。
うちのヨウムくんもトレーニング中ですが、いい確率で
ちゃんと声かけには反応して、すっきりしていただけます。
ただ、放鳥時間が長いとやはり・・・ なーんにも躾なくても決まった
場所でしかしない、いい子もいるそうですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(大型のインコ類はかなり躾ができるそうです。)大型の場合、糞の大きさも比例して大きいですよね。・・・HP見てみます。

お礼日時:2001/09/15 02:44

基本的には、鳥の生理上飛ぶために(外敵から身を守る為)常に体を軽く


しなくてはならずどんな個体も(大型鳥も小型インコも)犬や猫のように、
もともとどこか決まった所に糞をするという習性、又体の構造上ありません。
ただ友人の文鳥は放鳥時、決まったところにしていました。
これは巣を汚したくないという習性によるもののようで、教えてもダメな
鳥の方が多いと思います。
無理に躾ると鳥もストレスを感じて毛引きになったりするので、鳥の様子
を見ながらされるといいのではないかと思います。
人間側でも、人間が起きている間中放鳥するのではなく、限られた時間
だけにする(踏んでしまった、ドアにはさんでしまったなどの不注意による
事故防止の意味も含めて)又、鳥を出す部屋を一つに決めるなどして、掃除
の負担を減らすという工夫もできるかと思いますよ。
あと、うちのコザクラインコでしてることですが、放鳥時の基本は事故防止の為
鳥から目を離さない、という事があげられますが、見てると糞をする瞬間ってわ
かるんですよね。お尻をちょっと後ろに出して、ぷるぷるって震えます。
そこをすかさず、ティッシュでキャーッチ!!してます。
鳥側にトイレを強いるのは酷な気がしますので、人間側でできるだけ工夫される
のがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(人間側でできるだけ工夫されるのがいいように思います。)それしかないようですね。

お礼日時:2001/09/15 02:42

文鳥でも教えれば


紙の上でしか糞をしなくなるらしいですが
躾にはかなり根気が必要なようです。
ただし個体差があり、同じ種類でも
覚えられる子と覚えられない子がいるようです。

こんな事くらいしか
書けませんが・・・・(T-T;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(ただし個体差があり・・・)それが問題ですよね。

お礼日時:2001/09/15 02:38

知人が飼っていたセキセイインコの話です。


時々放し飼いにしていたそうですが、
新聞紙の上でしかフンをしなかったそうです。
賢いので覚えさせることができるようです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(新聞紙の上でしかフンをしなかった・・・)うらやましいです。

お礼日時:2001/09/15 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Qインコかオウムが飼いたいのです

(1)雄たけび小さく、
(2)糞は水っぽくなく、
(3)呼び鳴きはそんなにしない、
(4)落ち着いた鳥で、
(5)飛ぶよりは歩く事を好む。
(6)なつく
(7)賢い

(1)~(7) これらのいくつかをクリアしている、お勧めなインコ、またはオウムが居たら、その種類を教えてください。

オカメ、セキセイ、十姉妹、飼ったことあります。

Aベストアンサー

現在、ホオミドリオアカウロコメキシコインコというコニュアを飼っています。
このインコは、コニュアにしてはおとなしく、声が小さいというのが特徴と一般的に言われています。
確かにウチの仔は、比較的おとなしい方だとは思いますが、オカメよりはうるさいです。
飛ぶより歩く、落ち着きがある、というのは飼育環境(飼い主に対する信頼度、安心感)に左右されると思うので、可愛がってベタ慣れになれば、叶うと思います。
なつく、賢いはクリアしてます。糞も、普通(セキセイみたい)です。
下に、実際に飼育してある方のURLを貼りますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/PONKITI/index.html

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qインコを受診する時は籠?

昨夜、インコの下あごのくちばしの先(とんがった所)が折れてしまいました!一応餌をついばむことが出来ているので大丈夫だと思うのですが、一度病院へ連れて行こうと思います。病院へ連れて行くのが初めてなのですが、何に入れて連れて行ったらいいのでしょうか?いつも使っている籠でいいのでしょうか?それとも小さめの箱などに入れていった方がいいのか、悩んでいます。家にはヒナのときペットショップからつれてくるときにつかった虫カゴならあるんですけど。ご存知のかたいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カゴの大きさとか、手乗りかどうかがわかりませんが・・・
箱だと、獣医師が鳥を手に取る時に開口部が大きい為、
鳥が飛び出してしまう危険がありますので、あまり好ましくないです。
知らない所で飛びだしてパニックになると、それこそ怪我が心配です。

虫かごは形状がわかりませんけれど、ある程度サイズのある
プラケースでしたら、可能とは思います。
ただ、こちらも出し入れはしづらいですね。

カゴごと連れていく場合は、途中で餌や水がこぼれないよう、
できるだけ少な目に入れておきます。(短時間なら、抜いてしまった方がいいかも)
また、鳥を落ち着かせ、外部の視線を遮る為に、バスタオルや
風呂敷などをかけてあげると良いです。

私が病院でみかけて、スマートでいいな、と思ったのは、
野鳥などを飼育するときに使う「竹カゴ」です。
通常飼育ではインコは竹を噛むので使いませんが、移動程度
だったら問題ないですし、サイズが小さいのでそのまま
紙袋などに入れてタオルでもかければ、バスやタクシーも
スマートに利用できて良さそうです。

お大事に。

こんにちは。

カゴの大きさとか、手乗りかどうかがわかりませんが・・・
箱だと、獣医師が鳥を手に取る時に開口部が大きい為、
鳥が飛び出してしまう危険がありますので、あまり好ましくないです。
知らない所で飛びだしてパニックになると、それこそ怪我が心配です。

虫かごは形状がわかりませんけれど、ある程度サイズのある
プラケースでしたら、可能とは思います。
ただ、こちらも出し入れはしづらいですね。

カゴごと連れていく場合は、途中で餌や水がこぼれないよう、
できるだけ少な目に入...続きを読む

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qセキセイインコが籠からスムーズに出てくれません。

生後6ヶ月のオスのインコを飼っています。
掃除の時に、無理に籠から出したせいか、
最近は籠に手を入れると非常に嫌がります。
籠から出てしまえば、手や肩に乗ったり、
手から餌を食べてくれます。
でも籠から出す時には、警戒されて(キッとかキュッと鳴きます)散々噛まれてしまいます。
最近の体の変化として、糞が大きくなってきた事、
羽がよく抜けて、今は尾羽も筆毛になり、
ところどころ生え変わっているようです。
一応、仲は良いのですが、噛まれるのは痛いし、
籠の中だと、息も吹きかけられません。
このままでは、仲良くなれなくなりそうで、
何とかしたいです。
セキセイインコに詳しい方、よろしければ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちに今いる子も、ケージに手を入れると激しく噛みつきます。ケージから出ている時は、人に(特に私に)べったりで、たとえ邪魔だと追い払われてもしつこく付きまとってくるベタ慣れの子なのですが。
(セキセイのオスです)

だからケージから出す時は、入り口を開けてあげて自分から出てこさせます。彼(インコ)がケージに居る時に手を入れる必要が生じた時は、私は手袋をつけます。素手では恐ろしくて入れられないです。

そんなですが、でも仲良くやってると思っているのですよ・・・。
ケージの中に侵入するな!それは彼(インコ)からの、譲れない主張であるのだと思いますし、それは最大限尊重してあげて、どうしてもそのルールを破るときはこちらもお怒りに備えて手袋で防備する・・・。

これまで飼ってきたセキセイ達の中には、こういうタイプのはいなかったので私も最初はとまどいましたが、
この子はそうなんだ・・・と受け入れて、それで良しとすれば、仲良くやっていけると思います。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Qインコを放し飼いにしてる人

羽は切っていますか?前はペットショップに持っていって切ってもらってたんですが、自分で切れるか迷っています。飼い主が切ると、嫌われると思うと、なんか切れません。

Aベストアンサー

昔飼っていたインコは自分で羽を切っていましたが
全然嫌われなかったですよ。
羽を切った直後でも肩や頭の上に乗ってきて逃げよう
ともしなかったです。
インコの羽を広げると羽が2段になっていると思います
2段になっている外側の羽の長さの半分ぐらい切って
やれば良いと思います。
羽は外側から1本づつ長くなったと思います。


人気Q&Aランキング