プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。



Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆
    • good
    • 58
この回答へのお礼

あ、アゲハさんですか。こんばんわ。検索でよくヒットします。HPをよく参考にさせていただいております。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 22:31

順調に第一段階が終了といったところでしょう。

以後、体力がつくにしたがって運動の量や強度を増やしていくのが基本です。

基礎体力は徐々に出来上がってきているでしょうから、運動量は週4~5日・30~40分のエアロバイクと1~2日おきの筋トレ程度に設定します。

ただし筋トレは、自重を利用した腕立て伏せ、スクワット、背筋、腹筋程度にとどめます(まだ体が本格的なウエイトトレーニングに入れる段階ではないため)。回数は10回×3セット。ゆっくり丁寧に行います。終わった後に筋肉に張りや熱い感覚があればOKです。

体質にもよりますが、これを6か月~1年続ければそれなりに皮下脂肪も減ってきます。

以後は器具を使って本格的なウエイトトレーニングに励むもよし、有酸素運動を週5~6回・40分~1時間に設定して脂肪を落とすことに集中するもよしです。

皮下脂肪を落として綺麗な筋肉のラインを浮き上がらせるとなると両者を併用する必要がありますが、余計な脂肪が全部落ちるには最低2~3年はかかるでしょう。
ですが、続けていれば確実に理想の体が手に入ります。肝心なのは休みながらでいいから長く続けることです。
あせって落とそうとすると、お腹の皮がたるんで醜い感じになります。その意味でもゆっくり徐々に落としていくほうがいいです。

なお、食事についてもバランスよく、腹八分目でよく噛んで食べることを心がけてください。また、今の時点では、1日のタンパク質の摂取量を1.5g程度に設定しましょう。脂肪分の少ない鶏のササミや牛や豚のモモ肉、魚、豆類、乳製品などやプロテインから摂るのがお勧めです。

ジムの知り合いに隆々たる逆三角形の方(50代後半)がいますが、その人の40代のころの写真を見せてもらったらアメリカ人もかくやというほどの肥満体でした。それでも休み休み、無理のない範囲で減量とトレーニングを続け、10年以上かけて、ゆっくり今の体を手に入れたそうです。

性急な結果を求めず、ゆっくり・のんびりと鍛え続けることが、最高の結果をもたらすといういい例ではないでしょうか。あせらないことを最優先にしてください。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
まだまだ第1段階だったんですね。六合目まで来てるかとナメてかかってました。
厄年(しかも大殺界)が明けたら、残業仕事に復帰するつもりで始めたジム通い。思わずうっかりはまってしまいました。そうですね。10年の歩。がんばります。というか、がんばらず継続します。

みなさま、貴重なご回答をいろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:53

マラソン愛好家です。


正しいダイエットを始めると、順序として、まずは内臓脂肪が落ち、その後皮下脂肪が落ちてきます。
ですから質問者様は、確実にダイエットへの王道を歩まれていると思いますよ^^
ただ、内臓脂肪は比較的短期間で落ちてくるので、3ヶ月を要したことは運動量が少ないのかもしれません。
筋トレの種目や時間、体格等の詳細が記されていないので何とも言えませんが・・・

まぁ、このまま継続すれば目標を達成するのは確実でしょう。
頑張ってください!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>マラソン愛好家
>運動量が少ないかも
うう、マラソンランナーさんと運動量で張り合う気は毛頭ございませーん。 (^^)P←白旗

子供の頃からついてる皮下脂肪は、絶対とれないのかもと心配してたんです。希望がもてました。目標を再確認できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 14:31

3ヶ月がんばりましたね。

(^^)b
これから皮下脂肪をやっつけていってくださいね!
私の行っているジムで、98キロだった人が今60キロまで体重落とした男性がいますので充分出来ると思います!!その人も有酸素と筋トレを組み合わせて1年くらいで落とし、維持しているので長い目で見て頑張ってくださいね
    • good
    • 30
この回答へのお礼

>がんばりましたね。

ほめられて、嬉しいです。ありがとう v(^^)v
私の場合、体重が63kg→66kgにアップしました。体脂肪率は23%→19%。(タニタ体重計にて計測)

逆に、仕事の業績は130点→75点へとほぼ半減。(ToT)
あれだけやってた残業をやらなくなり、酒席もきっぱり断ってそそくさと毎日クラブ通いですもん。

A1023さんは長く通ってらっしゃるようですね。目標にして、私もがんばります。

お礼日時:2005/04/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!