ワードで枠線を引くときに
サイズ通りの枠を作るにはどうしたらいいのですか?

印刷したときにぴったち10cm×7cmにしたいのですが、思い通りの大きさに印刷できないのです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。

便乗質問についてご解答します。

>ワードで名刺を作成する場合
「縦55ミリ、横91ミリの枠の中に文字を入れる」
ということをする場合は
どのように作成するのがシンプルにできますか?

ということですが、テキストボックスを利用した方法が一番シンプルだと思います。
図形描画ツールバーの【四角形】の2つ右あたりの【テキスト】ボックスを利用してください。

大きさを変更するときには枠線をダブルクリックしてテキストボックスの書式設定で変更します。

*注意*四角形の場合は図形の上であればポップアップが開くのですがテキストボックスの場合は枠線の上でないとポップアップが開きません。

段落の間隔は書式メニューの段落の間隔から行間を固定値に設定して編集するとよいでしょう。

あと、名刺を作成するということなので、印刷をするところまで視野に入れると作成した名刺のコピー方法にもちょっとテクニックがいりますw アンカーとかコピーとかっていうキーワードを元に検索していただければ理解できると思います(すいません、長くなるので控えますね;)

あと、名刺を印刷するシートが量販店に売っているようなシートを利用して作成するようであれば、テキストボックスは利用しないで【名刺作成ウィザード】というものを使って作成します。
ただしこれを使って作成すると具体的に編集がしにくい、デザイン性を意識できないなど、ものの数秒で作成できるわりに初心者では編集が難しい箇所がたくさんあるので注意が必要です。

難しいキーワードとしては、差し込み印刷、フィールドコードなどでしょうか・・・(名刺作成ウィザードの起動方法はヘルプを参照してください。)

それでは名刺作成がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、大変わかりやすいご丁寧な回答をおよせいただきありがとうございます。
凝ったデザインのものは難しいですが、ごくシンプルですが名刺(名札?)を作ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:06

すいません;;#2です



さっきの補足ですが名刺作成ウィザードではなく、宛名作成ウィザードでしたw
    • good
    • 0

ぴった"ち"にすることができるかどうかわかりませんがw



図形描画ツールバーの【四角形】を選択
ドラッグして適当な大きさの四角形を作成
図形をダブルクリックしてオートシェイプの書式設定を表示
【サイズ】タブで大きさを10cm,7cmにすればよいと思います。

質問者さんがおっしゃる枠線の意味がよくわからないので図形の大きさを指定サイズに変更する方法を書きましたが、たとえばその中に文字を入力したいとかの場合なら
オートシェイプは使わずに【テキストボックス】を利用したり、図形を囲む場合には背景色の変更をする必要があります。


よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。
ぴった”ち”の枠を作成できました。
便乗質問なのですが、
ワードで名刺を作成する場合
「縦55ミリ、横91ミリの枠の中に文字を入れる」
ということをする場合は
どのように作成するのがシンプルにできますか?

お礼日時:2005/04/12 10:16

枠線というのは四角形とかの図形の事


でしょうか??
もしそうでしたら、図形を書いた後、枠辺りで
ダブルクリックして
「オートシェイプの書式設定→サイズ」で
縦と横のサイズを調整されれば、上手く
サイズ通りにその枠線は印刷されると思うのですが…

全然見当違いの回答だったら申し訳ありません(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
おかげさまで、希望通りの枠に仕上がりました。

お礼日時:2005/04/12 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素材画像の保存

パソコン初心者です。

素材サイトで、素材したい画像の上で右クリックの「名前をつけて画像を保存」で保存したら、同じページにある他の素材画像も一緒に保存されてしまいます(ページにある素材画像が全て一つの画像として)。

保存したい素材だけを保存するのには、どうしたらよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その素材は、それで1枚の画像になってますので、しかたがないです。
それぞれの絵を分けて配布するつもりではないのではないでしょうか。

Qwordで3cm×5cmの範囲を印刷。A4の用紙に

wordのソフトで、A4用紙に3cm×5cmの範囲に文字を書いて
印刷して、はさみをきって使用したいと思います。

ご教示いただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

テキストボックスを挿入しその大きさを3cm×5cmにすればいいのでは。位置は自在です

>はさみをきって使用したいと思います。

切り取り線を入れたいということですか?
でしたら外枠を破線にしたらどうでしょう。

Q 画像と 素材の合成

 うまく説明できてなかったら ごめんなさい。

取り込んだ フリー素材を
自分の画像に 張りつけたいのですが、

取り込んだ素材の背景を透明にして
自分の画像と綺麗に 合成するには

どうしたらいいのでしょうか?

 ソフトは Jtrimで 画像は JPEG です

教えてください。

Aベストアンサー

【下準備】
jpeg画像をpngかgifに変換して透過処理をします。
(JTRIMで簡単にできます)
複数色の透過処理(アルファチャンネルはIE7から対応予定です)

【合成作業】
1、背景となる画像をJTRIMで開きます。
2、貼り付ける場所を選択(大きめの余白を作成し、そこ選択しておけばよいかもしれません)
3、メニューバーの編集⇒合成(ctrl+alt+M)⇒貼り付け素材の選択

Q表の枠が印刷しても印刷されない。

win7を使用しています。
IBMホームページビルダーを使ってホームページを作ってみました。
罫線の表を作って表の枠に色をつけました。
インターネットExplorerの画面上ではきちんと色のついた表の枠が見えるのですが、印刷すると表の枠が印刷されません。
印刷した時にちゃんと画面上と同じように印刷されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

背景の色とイメージを印刷するにチェックを入れてますか?
チェックが入っていない場合、背景や枠線が印刷できない場合が多いです。

印刷プレビューで確認できます。

インターネットExplorerであれば
ファイル - 印刷プレビュー
(メニューが表示されていない場合にはAltキーを押せば表示されます)

右から4つ目のボルトのようなアイコンをクリック

ページ設定がでてきますので
そこの 背景の色とイメージを印刷する にチェックを入れて
OKを押してみてください。

もしチェックを入れてなかったのであれば
次に現れたプレビューが変わってないでしょうか?
(色が増えたような感じ・・・)

そのプレビューで枠線が表示されているのであれば
そのまま印刷されるようになると思いますよ。

ざーっと雑に書いてしまったのでわからなかったらすみません。
それでは。

Q画像素材について

http://akadress.com/wp-content/themes/decayed-10/img/body.gif
このような画像素材(ドクロじゃなくて羽みたいな奴)ってジャンル的に何になるんですか?
ロック・ストリートですかね?
またこんな画像素材があるサイトってありますか?

Aベストアンサー

ゴシックですね。
もっとふんわりした感じだとファンタジー系もあります。
ゴシック・ホラー系だとドクロもありますが、翼や羽をモチーフとしたモノもありますよ。

例の画像はいくつかの素材を組み合わせたようで少し見づらいのですが・・・

Q思い通りの参考文献の書き方にしたい(word)

 word2010を用いて論文を作成しているのですが、参考文献を自分の思い通りの順番に表記するにはどうすればよいのでしょうか?
私は、参考文献を「著者 : “タイトル”,ジャーナル名, ボリューム, ページ (発行年)」の順で示そうとしています。
wordの「参考資料」の項目の「資料文献の管理」でタイトルや年号を入力して行おうと思うのですが、wordには、ジャーナル名やボリュームなどを登録する項目が用意されていません。また、スタイルも自分の示したい順に表示されるものがないようです。
「参考資料」の項目を用いて、自分の思い通りの書き方にする方法はあるのでしょうか?
それともその項目を使わずに自分ですべて順番に書いていった方がよいのでしょうか?
知識不足で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードとエクセルの二つのソフトを使用すれば、格好よく文献リストを作れます。文献はエクセルのデータとして項目別に入れておき、印刷用の文書はワードで差込印刷の機能を使って作成することにします。
こうすれば、項目の順序を変えたり、一部の項目を印刷から除いたり自由に出来ます。
また表の印刷でありながら、無駄な空白を作ることも防ぐことが出来ます。

Q画像素材集の販売方法

3DCGのデジタル画像素材を作っているものですが、質問です。

私は画像をネット上で販売したいと思っているのですが、いまいち効率的な販売の仕方がわかりません。

画像は上に書いてあるように3DCGの風景素材で、640*480pixel、枚数は50枚ほどです。
低解像度ですので値段はかなり安く、全部併せて500円ぐらい(1枚10円)に設定したいのです。

いくつか素材販売サイトを見ましましたが、異常に高額だったりまとめ売りができなかったりで私の売りたいやり方に合いません。

どうすればよいでしょうか。どこかいい販売サイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

オークションに出されてはいかがですか。
素材を閲覧できるような別サイトを用意してリンクで飛べるようにしておけば
内容を見て判断してもらえるんじゃないでしょうか。
私はCDメディアに入った数百枚のオリジナル画像を
オークションで買ったことがあります。
たしか2千円ほどでした。
いいものであればきっと売れると思います。
がんばってください。

QWORDで作った表の中にEXCELデータの必要な部分を思い通りに差込したい

タイトルのとおりなのですが、WORDで罫線(アドレス帳のようなもの)を作成しました。
そこの中にすでにデータを登録してあるEXCELから必要な所だけをピックアップしてWORDに差し込みたいのですがうまく行きません。
同ページ内に10人のデータを入れたいのですが方法がわかりません。
バージョンは2000です。
ちなみにラベルでは自分が作った表の中にうまく入れる事ができませんでした。

Aベストアンサー

罫線をかくより、Excelの表をそのまま入れたほうがいいでしょう。
挿入、オブジェクト、ファイルからでエクセルのファイルを選びます。
これで、好きな範囲のみ入れてください。

ちなみに、エクセル側は、ファイルを変更すれば変わります。

Q図書館にある「画像素材集CD-ROM」の利用について

図書館で画像素材集のCD-ROMが貸出しされているのですが、このCD-ROMに収録されている画像を
会社のイベントに使用した場合(商用利用ではありません)、著作権の侵害になってしまうのでしょうか。

ちなみに、この画像素材集のCD-ROMは7000円くらいで市販されているものです。

Aベストアンサー

営利企業が行なうイベントは例え無料のものでも商用利用です。
よってCD-ROMの製作者等が商用利用認めておらず、かつ無許可で使用したら不正使用と取られます。

Qワードの文字の大きさや枠の設定を固定したいのですが・・・

ちょっと意味が分かりづらいかもしれないのですが・・・

ワードで自分が使いやすい文字の大きさや太字や文字種類・横の枠範囲を見つけました。
以後、ワードを新規で開く時には、その設定で出てきて欲しいんです。
そういう設定の仕方があったら、教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定において、文字のフォント、ポイント(大きさ)、用紙の余白などなどを設定して、規定値として設定をクリックしておけばOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報