プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私立から公立化した大学を私立の時に卒業した人は大学が公立化しても私立大卒」とか
「私立の時に卒業した人が公立化した大学の卒業生を名乗ると学歴詐称になる。」と言っている人がよくいるので、本当にその人たちが言ってることが正しいのか確かめるため、1週間前に実際に私立から公立化した大学(私の出身大学)に問い合わせてみました。
大学関係者曰く、「私立大学の時に卒業した人が公立化した大学の卒業生と称しても学歴詐称にはならない」とのことでした。
さらに調べると、私の出身大学は私立大学の時に卒業した卒業生を公立化したあとの大学の卒業生として扱っていました。
つまり学歴詐称とか言ってる人は無知を晒してるだけなのです。
で、ここから質問なのですが、こういう人たちはいつまで自分が無知を晒してることに気付けると思いますか?

A 回答 (4件)

そもそも何で自分が出たとき私立で後に公立化した大学名を名乗りたいのでしょうか。

自分が入学した卒業した大学名を名乗らずに卒業後に変更された大学名を名乗ることに何の意味があるのでしょうか。そういうウソをウソといわずに事実であるかのように言うことがまさに詐称です。
    • good
    • 3

言葉に気を付けたほうが良いです。


>私の出身大学は私立大学の時に卒業した卒業生を公立化したあとの大学の
>卒業生として扱っていました。
これが事実で卒業証明書にそのような記載をしたら公文書偽造です。
自信があるなら大学名を記載してください。
捜査機関に通報します。
自信があるなら構わないでしょう。
それで何の問題も起きなければあなたのいうことが正しいことになるでしょう。
私はこのようなことは学歴詐称になるという自信があります。
    • good
    • 3

私立のときの大学名を最終学歴にしても、


公立化した後の大学名を最終学歴にしても、
いづれにせよ学歴些少であることに変わりはないでしょう?
名門私大は、公立化したりしないものですよ。
    • good
    • 0

あなたが指摘すれば気付きます。


大学に確認した上での裏付けのある情報として指摘すれば、そういう間違った情報はなくなっていくでしょう。
デマを流す人は結構います。そういう情報を目にした時に、可能な限り指摘することで、減らすことはできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!