今度、バンドでヴォーカルをやることになりました。
そしてラルクのコピーをやろうと思ってます。

そこで質問なんですけど、ラルクを歌う時って、腹式
呼吸で歌ったほうが良いのでしょうか??
HYDEは(曲にもよりますが&昔の曲などは特に)喉を
使って歌っているような気がします。
でもそうすると喉を痛めそうで恐いんです…

どっちの方が良いのでしょうか??
ぜひ教えてください☆★お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ヴォーカルをされることになったんですか!


がんばってくださいね。

やっぱり、歌を歌う時はみなさんの言うとおり、
腹式呼吸が一番でしょう。
喉で歌うとすぐつかれてしまい、ライブでもたなくなってしまいますし・・・。
声量も出ません。

あと、ラルクのhydeさんは昔はともかく、今はかなり腹式呼吸で歌ってらっしゃると思いますよ。
ライブビデオで寝転んで仰向けで歌っているところを見たことがあるんですが、
かなりお腹を使っているように見えました。
でないと、寝転んでなんて歌えませんしね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ★
やっぱりちゃんと腹式で歌えるように
練習しようと思います!!というより
できないとダメですね(^_^;)
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/16 21:54

ラルクの歌に限らずどんな歌でも基本は腹式呼吸で歌った方がいいと思います。

のどを使うと痛めますしあんまり無理しすぎると声が変わっちゃうかもしれません。
自分はラルク大好きなのでバンドがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

皆さんのアドバイス通り、腹式で頑張ります!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/03 18:27

こんにちは。


私も以前ヴォーカルをしていたので、その経験から少し。お役に立てれば幸いです。

みなさんの仰るとおり、腹式での発声は大事だと思います。のどを使って歌うのは、たまにちょっとだけならあまり問題はないと思いますが、ずっとそうだとやっぱり痛めちゃいます。私もそれで声ガラガラにしたことが一度ありました(笑)。
あとはのどを開くことですかね・・・。そうすると声量があって迫力ある、いい声が出るようになると思います。腹式+のど開く歌い方だと、ビブラートもつけやすいですし。私はその方法でビブラートゲットでした☆高い声や低い声は腹式だと出しにくいかと思いますが、練習すると音域もきれいに広げられるので、是非頑張ってみてください(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
腹式はかなり大事なんですね!のどを開いて歌うのも
頑張ってみます♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/05 08:50

ポリープの件ですが・・・・。


のどに負担をかけるような歌い方をずっと続けていると痛める可能性は否定できませんが、そんなに心配することはないと思いますよ。できやすい人できにくい人いろいろですよ~。
まずは痛めないように予防が大事だと思います。
のどを冷やさないようにする、(冬はマフラーやスカーフは必需品。寝るときもタオルを巻く方もいます。)タバコはできるだけ吸わない、(声がかすれるんですよ。)はちみつカリンなどのどにいいものをとる。などなど・・・。
歌うことより大声で叫んだりする方がのどを痛めやすいのでは??
とにかくあまり声帯を締めて歌わないことです。
あけすぎると合唱になっちゃうし・・・・(笑)
MDなどに自分の歌を録音したりして研究して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~♪
これからは喉を大切にしていこうと思います!!
早速タオル巻いて寝ますっ(笑)
あと自分の声を録音して聞いてみるっていうのも
やったことがないので、やってみます♪

うまく歌いこなせるように頑張ります!
ありがとうございました☆★

お礼日時:2005/04/13 20:09

複式呼吸は歌の基本中の基本です。


のどを使って・・・という質問の意味が少し?ですが、
基本的に、ポピュラー系(カラオケなど)の場合は少しのど(声帯)を締めて歌うことが多いです。
クラシック系(オペラや合唱)の場合は鼻にかかる(鼻腔に響かせると言った方がいいかな)ような感じで声帯を開けて歌うことが基本だと私は声楽の先生に言われております。
ラルクだからどうのというより、歌う基本は一緒ですから、「腹から声を出す」これですよ☆
ちなみに・・・のどをしめすぎて歌うと声帯ポリープなどができてしまいますので、歌いすぎには注意してくださいね。

あとはその曲をいかに「自分の歌」にするかではないでしょうか?がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

そうですね(^^)自分の歌にできるように
頑張ります!!

あと、またまた質問なのですが、のどを
開けて歌っても、歌いすぎたらポリープ
はできるのでしょうか??
結構歌う機会が増えるので心配で…(^_^;)
もしよろしかったら教えてください☆

お礼日時:2005/04/12 21:43

こんにちは。

ヴォーカルの基本はやはり腹式呼吸だと思います。
腹式呼吸ができないと喉で歌うこともできません(と思います)。
なので、まずは腹筋を鍛えて腹式呼吸をマスターしてください。
こちらの質問と回答が参考になるとおもうので是非☆

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1269501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます☆
やはり腹式呼吸の方がいいんですね~!
腹筋&背筋&側筋を鍛えて頑張ります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/12 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹式呼吸の仕方(コツ)を教えて下さい。

腹式呼吸がいいという話をよく聞きますが、恥ずかしいですが、やり方がよくわかりません。
正直、深呼吸との違いもあまりよくわかっていません。。
普通に呼吸すると肺が膨らむのがお腹が膨らむようにするのが腹式呼吸、大きく息を吸うのが深呼吸というくらいの認識しかありません。
やり方のコツなど教えていただけると嬉しいです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

通常、500ccの空気を呼吸で使っており、残気量1500cc更に吸える余裕のある量1500cc、 総肺活量3500cc。もちろん人によって差はありますが、吸えるだけ吸うのが深呼吸です。
お腹が膨らむ呼吸ならとりあえず、腹式呼吸と言えるのではないでしょうか。

もし、健康・落ち着きなどを目的の腹式呼吸の方法なら、もう少し多い(2,000~2,500cc)位の吸気量が欲しいと思います。
腹式呼吸を続けて5分を過ぎるとセロトニンの分泌が増加し、セロトニン神経が活発になり、20分もすれば通常の20%も増加し、θ波やβ波を抑制して覚醒状態の無心になります。さらに、どんな状況にも即応出来る平常心を保ちます。この腹式(丹田)呼吸を用いると、すぐに切れる、鬱になる、等のことをかなり抑えることが出来ます。健康、スポーツ、カラオケ、学業(試験など)、全ての事柄のアップにつながります。また、横隔膜を上下させるので、胃や腸の働きが活発になり消化吸収・排泄が良くなります。

腹式呼吸は、単にお腹を膨らませるのではなく、下腹部前面(腹直筋)・下腹部側面(外腹斜筋)・下腹部背面(広背筋)を広げる様に息を入れます。(横隔膜を上下させる呼吸法です。
姿勢
立った方が良いですが、座っていてもかまいません。
眞直ぐ伸びて
出尻・・尻の穴(失礼)を上に向ける(骨盤が回転し背丈が1cm伸びます)そして、大殿筋を内側へ巻き上げます(ヒップが2~3cm上がります)
鳩胸・・胸を前上へ突き出します。
上半身・・そのままの形をそっと骨盤の上に置くように力を抜いて下さい。
肩の力・・少し前下へ抜きます。

呼吸法
1・・・まずゆっくり吐きます(口で)
2・・・1~2秒で一気に入れます(鼻で)(横隔膜を下へ押し付けるようにすれば勝手に入ってきます)
3・・・更に下へ押し付け2秒静止(この時尻の穴が締まっている事。
4・・・8秒かけてゆっくり吐く(口で)(腹筋で嫌がる横隔膜を押し上げます)。
5・・・2秒間止めます(次に入れるための準備になりますが、これは気にしなくてもいいと思います)。
これの繰り返しが腹式呼吸です。
横隔膜の上げ下げが解らない内は、下腹部を膨らませるようにして息を入れ、それを下へ押し付けます。横と後ろが広がれば横隔膜が確りと下がっています。(風船を下へ押し付けるような呼吸)

腹式発声は丹田で発声します。
丹田は昔からヘソ下3寸と言われて来ました。骨盤の中心です。恥骨の直ぐ上だと思ってください。

通常、500ccの空気を呼吸で使っており、残気量1500cc更に吸える余裕のある量1500cc、 総肺活量3500cc。もちろん人によって差はありますが、吸えるだけ吸うのが深呼吸です。
お腹が膨らむ呼吸ならとりあえず、腹式呼吸と言えるのではないでしょうか。

もし、健康・落ち着きなどを目的の腹式呼吸の方法なら、もう少し多い(2,000~2,500cc)位の吸気量が欲しいと思います。
腹式呼吸を続けて5分を過ぎるとセロトニンの分泌が増加し、セロトニン神経が活発になり、20分もすれば通常の20%...続きを読む

Qラルクで初心者がやれそうな曲。

数日前、エレキギターを購入しました。
私はアコギは弾けますがエレキは全くの初心者です。
教則本を読むより好きな曲のコピーをしたら良いとよく聞くので、大好きなラルクの曲をしようと思い、AWAKEとラルクアンシエル シングルコレクションのバンドスコアを購入しました。
TAB譜は一応読めるつもりです。
何回も曲を聴きながら楽譜を辿り、自分で弾こうとするのですが、弾き方や、それで合っているのか等解らなくて中々上達しません。
いきなりラルクの曲に挑戦するのは難易度が高すぎたのでしょうか?
初心者にお勧めなラルクのギターが比較的簡単な曲とかありますか?
どうあっても、自分の努力が足りないという事はわかっており、頑張ろうと思うのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまって・・・。
宜しければ、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

自分も今、ラルクの曲を練習していますよ!別にラルクから始めても大丈夫ですよ。自分もラルクの曲から始めたんで!
たしかラルクの曲の中で簡単な曲といえば「READY STEADY GO」(SMILE収録)と「STAY AWAY」(REAL収録)だと思います。
「STAY AWAY」なんか簡単な曲で売れないと思い、一回ボツにした曲らしいですし!「READY STEADY GO」は自分が最初に弾いた曲で、初めて弾けた曲なんで簡単だと思いますよ!
最初から完璧に弾こうなんて思っちゃいけませんよ!
そんなあせったら弾けるものも弾けませんから。始めはゆっくり、ゆっくり弾いていったほうがよいですから!
あとTAB譜が原曲と必ずあってるとは限らないので、よくその曲を聴いて判断する必要がありますよ。それと、もし周りにいる詳しい人がいるのならば、その人に聞いたほうがよいという手段もありますし。
というか一人で練習するよりも、他の人と練習するほうが楽しくできて、長続きし、上達が一人で練習するよいも早いと思いますよ!
それでは、よい方向に行くように祈っています。

自分も今、ラルクの曲を練習していますよ!別にラルクから始めても大丈夫ですよ。自分もラルクの曲から始めたんで!
たしかラルクの曲の中で簡単な曲といえば「READY STEADY GO」(SMILE収録)と「STAY AWAY」(REAL収録)だと思います。
「STAY AWAY」なんか簡単な曲で売れないと思い、一回ボツにした曲らしいですし!「READY STEADY GO」は自分が最初に弾いた曲で、初めて弾けた曲なんで簡単だと思いますよ!
最初から完璧に弾こうなんて思っちゃいけませんよ!
そんなあせったら弾けるものも弾けませんから...続きを読む

Q腹式呼吸のコツは

腹式呼吸をマスターしたいのですが、脱力しながら息を長く吐くというのがなかなか出来ません。
脱力しようとすると息をすぐ吐ききってしまうし、長く息を吐こうとすると、のどやお腹に力が入ってしまいます。やっているうちにうまく出来るようになるのでしょうか。
息を長く吐くためには、どんなことに注意すればよいのでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

姿勢が崩れると内臓が圧迫されて長く呼吸ができません。
脱力を意識するよりも、リラックスするくらいに楽な姿勢をしてみてはどうでしょうか。
また、息を吸う時に足の先から頭のてっぺんまで、お風呂の水がたまって行くのをイメージするといいかもしれません。
少しずつ、続けて行けば息を長くすることができますよ。

Q喉を開けて歌うって・・・?

私は、カラオケなどで歌うとき、いつも高い声がでなくて困っています(T^T)
普通の女性ボーカルの曲(aikoあたり)が歌いたいのに、声が出なくて男性の曲ばかり歌ってしまうんです。(音域でいうと、最高で「なごり雪」くらい)
家で、CDと一緒に歌うくらいの裏声ならいくらでも出るのですが、大きい声だとどうしても裏声では歌えないし、かといって裏声でなければ高い声は出せないし(≧◇≦)
周りの人が言うには、私は「喉から声をだしている」・「喉を閉めて歌っている」らしいんです。。。
だから、「喉を開けて鼻にかけて、お腹に声を響かせる」ようにして歌えばいいらしいのですが、私にはその意味がわかりませんι
いくらやってみてもできないんです!!こんな私でもできる、高い声をだす方法ってありますか?
教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
>喉を開けて・・・
というのはちょっと判りにくい表現で、また、実際によく勘違いして捕らえてる人を見ます。
ので、ちょっと表現を変えて説明すると、「喉の力を抜いて」という方がいいかと思います。
喉から肩にかけて、筋肉が連なっており、コントロールする神経もつながっているため、喉に力が入ると肩にも力が、肩に力がはいると喉の方も力が入ってしまい、どうしてもコントロールができなくなってしまうのです。
ですから、「肩の力を抜いてリラックスして」と読み替えてもいいと思います。
実際に経験してそこをクリアされた方ならすぐこの感覚がわかるのですが、説明は難しいですね。

ちなみに本当に物理的に喉を大きく開いてしまうと声帯も開いてしまうので声は出ません。
あくまで感覚の問題であることに気をつけてください。

「喉」を「咽頭部(つまり喉の上の方)」と捕らえていただければそれでもいいと思います。

この様に表現が大変難しい内容なので、できるだけ多くの人の説明を聞いていただくことをお勧めします。

Q腹式呼吸になれるのだろうか?

みなさま、こんにちは。いろいろと本など読んだり教えてGOOに寄せられた回答などを読んで私も腹式呼吸を身につけたいと思っているものです。

しかし、意識しながら複式呼吸を身につけようとやってるのですが、ふと気づいてみるともとの胸式呼吸に戻っています。本当に複式がみにつくのだろうか・・・と心配になってるところです。

もう少しトレーニングが必要なのかもしれませんが・・・もしよろしければ腹式呼吸を習得した成功談やどのように身につけたのかなどの経験段などを教えていただけないだろうか・・・と、思いまして質問しています。あと、もしよろしければどのぐらいの日数で意識しなくても腹式呼吸を体で覚えることができたか、なども教えてもらえたらうれしく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、風船を毎日膨らますことです。
「大きく息を吸う」→「おもいっきり膨らます」
これを続けていれば、
腹筋も鍛えられて、自然と腹式呼吸も身に付きます。

それ以外にも、楽器用のマウスピース(市販でプラスチック製も売ってます)を
使っても同じ効果があらわれます。
慣れてくると、道具を使わずに腹式呼吸ができるようになりますよ。
テレビをみながらとか、他のことをしながら続けると
あきてこないのでいいかもしれません。

これはプロのトレーナーから教わったやり方なので確実だと思います。

Qゴスペル歌った翌日喉が痛いのですが・・・。

ゴスペルのクワイアに入っている者です。
毎週1回練習があります。
その練習の翌日に必ずといっていいほど喉が痛くなります。
昨夜は喉が痛くて眠れないほどでした。
これは発声法がよくないからなのでしょうか???
体質によるものなのでしょうか???
翌日の仕事にも影響が出るのでどうしたらいいかを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喉に力が入りすぎなんじゃないかと思います。
無理に高音域を出してませんか?
まあ、ゴスペルの醍醐味と言ったら高音域にもあると思うので、気持ちは「痛いほど」分かります(^^;
でも、高音域は訓練次第で次第にでるようになります。
痛くなる原因は、今の段階で出ない音を無理矢理だそうとしてあごが上へ上がってしまったり、喉を絞めて歌ってしまうと声帯や喉に力が入りすぎ、それでもなおふるわせようとして切れたり炎症を起こしたりします。
一度、しっかり音域を先生に測ってもらってください。
で、どうやったら力が入りすぎず歌えるか、しっかり訓練なさってください。
腹式呼吸が基本ですので、腹式も練習されるといいと思います。
ただ、もちろん体質というのもあって、
声帯が弱かったり、喉が弱かったりする場合もあります。
あまりいためすぎるとポリープが出来たり(#1さんもおっしゃってますね)声が出なくなったりしますのでご注意を。
ちなみに私は以前舞台でどうしても代役がおらず風邪をおして舞台に立っていて喉をつぶし、高音が出なくなりました(T_T)(以前に比べて、ですが)
こうならないように、気をつけてください。

喉に力が入りすぎなんじゃないかと思います。
無理に高音域を出してませんか?
まあ、ゴスペルの醍醐味と言ったら高音域にもあると思うので、気持ちは「痛いほど」分かります(^^;
でも、高音域は訓練次第で次第にでるようになります。
痛くなる原因は、今の段階で出ない音を無理矢理だそうとしてあごが上へ上がってしまったり、喉を絞めて歌ってしまうと声帯や喉に力が入りすぎ、それでもなおふるわせようとして切れたり炎症を起こしたりします。
一度、しっかり音域を先生に測ってもらってください。
で...続きを読む

Q腹式呼吸をすると気持ち悪くなる

僕は2ヶ月程前に歌う方法を複式呼吸に切り替えたんですけど、それ以来、歌う度にその後暫くの間げっぷや屁が出続けるんです。
お腹が膨らんでいるような感じがして、気持ちが悪くなります。
おそらく、腸の方まで空気が入り込んでるんだと思います。
これを解決する為に、僕はどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

またきました。m(__)m
他の方へのお礼ですが、身近に教えてくれそうな人がいないとなると、できるだけ多くの人の説明を聞いて、自分で研究していくよりないです。

私もそれなりに人に説明したり教えたりしたので、解説する事は出来ますが、私の解説が質問者さんにわかりやすいかどうかは保障できません。
しかし誰の説明でも、最終的に行き着く所は同じですので、少しでも多くの人のアプローチを学ぶという方法が考えられます。

一応、これの私の回答(No2)が私の説明方法です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99188

他にもここの検索窓に「腹式呼吸」と入れて検索するとたくさん出てきますので、できるだけ多くの人のアプローチを読んで、自分なりにつかむのがいいでしょう。

参考までに検索したいくつかを書いておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213164
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775311
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1655604
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603211
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785294
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256741
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819139
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118095
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=992122

またきました。m(__)m
他の方へのお礼ですが、身近に教えてくれそうな人がいないとなると、できるだけ多くの人の説明を聞いて、自分で研究していくよりないです。

私もそれなりに人に説明したり教えたりしたので、解説する事は出来ますが、私の解説が質問者さんにわかりやすいかどうかは保障できません。
しかし誰の説明でも、最終的に行き着く所は同じですので、少しでも多くの人のアプローチを学ぶという方法が考えられます。

一応、これの私の回答(No2)が私の説明方法です。
http://oshiete1.goo.ne....続きを読む

Qラルクのベース

ラルクのベースを趣味でやろうかと思ったのですが、21フレットのベースと20フレットのベースがありますが、どちらがいいのでしょうか?
どっちでもいいのでしょうか?
20フレットだとフレットが足りないということはありますか?

あとおすすめのベースなんかあったら教えていただきたいです。予算は3万までです。

Aベストアンサー

↓補足

Fenderのジャズベースをおススメしたのは、
ジャズベの特徴…ネック(右利きの方でしたら左手を使うところ)が、かなり細く薄いため、初心者でも扱いやすいからです。
音…中域の音に張りがある。ヌケがいい。

逆にプレベの特徴…ジャズベよりもかなり太く厚い。
音…音圧がある。ワイルド!?

下手に安いのを買っても弾きにくいだけですよ!買うときは経験者をつれていきましょう!
PS・ジャズベースと名乗れる会社はFender社だけです。他が作っているジャズベースは言い方によったら偽者です。
因みにGibson社のレスポールも同じ事。

Q腹式呼吸の練習法について

調べてみてイマイチ分からない事があったので質問します^^;
ボイトレサイトで15分間20秒吸って30秒吐くという複式呼吸の練習法があったのですが15分間というのは15分連続して吸ってはいてをする(休みなく)という事なのでしょうか?
ちょっと練習してみましたが2・3分で心臓がバクバクいってしまうので‥

Aベストアンサー

呼吸は普段、(男性は腹式呼吸が多い、女性は胸式呼吸が多い)せいぜい500ccの吸気です(残気量1500cc・更に吸える量1500cc)。鼻で吸い、鼻で吐く。

訓練の時は(2000~2500cc)鼻で吸い、口から吐くのが良いです。
腹式呼吸を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。
リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。
横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。
腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。

<ボイトレサイトで15分間20秒吸って30秒吐く>

20秒間吸うと言うのは聞いた事が有りません。
ボイトレと言う事は声を出すとレーニングのはず。
歌うにしても、会話・講演にしても息を吸うのに20秒もかかっていたら、聞いていられません。
吸気は一瞬です。


腹式呼吸の仕方ですが、立っていても座っていてもいいですが、鳩胸出尻、肩の力をぬいてリラックス状態でやります。
下腹前方(腹直筋)だけでなく横(外腹斜筋)・後ろ(後背筋)も膨らませるようにします。要するに下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。
まず、ゆっくり吐きます。
1・・1秒で入れます(鼻から)無理に吸おうとしないで下さい。勝手に入る量で良いんです。)
2・・下へ押し付けて2秒静止(この時、大殿筋を締めて下さい)
3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から)
また、大きな声を出しながら、8秒と言わず出来るだけ長く(丹田発声の練習)もやってみて下さい。おのずと腹筋力が付いてきます。
時間はあくまで感覚的なものです。

呼吸は普段、(男性は腹式呼吸が多い、女性は胸式呼吸が多い)せいぜい500ccの吸気です(残気量1500cc・更に吸える量1500cc)。鼻で吸い、鼻で吐く。

訓練の時は(2000~2500cc)鼻で吸い、口から吐くのが良いです。
腹式呼吸を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。
リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。
横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸...続きを読む

Qヴォーカル編集について

ヴォーカルと組むことになったので、今後ヴォーカル編集をやっていくことになりました。
レコーディングエンジニア担当は別にいて、私はコンポーザー兼ミキサー、マスタリングを担当していくことになるのですが、ヴォーカル編集はほぼやったことがありません。
初音ミクを頼まれてミックスした程度です。
あまりヴォーカル編集について書かれている文献も見当たらず、やりながら覚えていくのが自分のスタイルではありますが、とりあえず予備知識をつけたいと思っています。
お尋ねしたいのは…

1.ヴォーカル編集の一連の流れや手法を教えてください。一般的な話でも我流でも構いません。
2.何かご存知のヴォーカル編集に関する文献・書籍等ありましたら紹介していただければ幸いです。

DAWはSONAR7SEで、レコーディングでは普通の練習用スタジオでSHUREの58と小型MTRを使う予定です。
(レコーディングスタジオは財布の都合で無理でした…汗)
SONARを8PEに上げてV-Vocalを導入することも検討中です。
ヴォーカルは女性で、あまり着色のないストレートな歌い方です。

長くなりましたが、ぜひご回答お願いいたします。

ヴォーカルと組むことになったので、今後ヴォーカル編集をやっていくことになりました。
レコーディングエンジニア担当は別にいて、私はコンポーザー兼ミキサー、マスタリングを担当していくことになるのですが、ヴォーカル編集はほぼやったことがありません。
初音ミクを頼まれてミックスした程度です。
あまりヴォーカル編集について書かれている文献も見当たらず、やりながら覚えていくのが自分のスタイルではありますが、とりあえず予備知識をつけたいと思っています。
お尋ねしたいのは…

1.ヴォーカル...続きを読む

Aベストアンサー

確認しました(^^ゞ
うーんと…なんせ初音ミク知らないので、ボーカロイド技はなんにも語れませんが、これはショートディレイとハイカットで音色変えて重ねるだけだとなかなか出しにくいですね。
表と裏で、局部的に音程も違う所や、発音の開始点が違う(単純なディレイではない)部分があるので(細かく耳コピできる耳がないですが(^^ゞ)…簡単に近い効果を出そうと思ったら、本当のダブリング…つまり、声色自体もちょっと別人系にして、単純ディレイじゃなくて発音タイミングも少しずらせた「別人歌トラック」を作って重ねる方が堅いですね。

また、そこまで小細工はしないとしても、これは声質にもよるんですが、下手にショートディレイ使うよりは、全く同じ音声トラックを2つ作って、片一方を30~60msecほどモロに再生スタート位置をずらせてしまう方が、感じは作りやすいです。
単純にズラせるだけだったら、声質によってはちょっとロポット声っぽくなりますけどね。サビだけとかなら、バックの曲調によっては下手な小細工するより良い意味で単純に厚みが出ます。

ということで、この感じなら逆にディレイは使わず、素直に「ダブルトラック」にする方が楽に近い感じにできると思いますので、一度お試しを(^^ゞ

確認しました(^^ゞ
うーんと…なんせ初音ミク知らないので、ボーカロイド技はなんにも語れませんが、これはショートディレイとハイカットで音色変えて重ねるだけだとなかなか出しにくいですね。
表と裏で、局部的に音程も違う所や、発音の開始点が違う(単純なディレイではない)部分があるので(細かく耳コピできる耳がないですが(^^ゞ)…簡単に近い効果を出そうと思ったら、本当のダブリング…つまり、声色自体もちょっと別人系にして、単純ディレイじゃなくて発音タイミングも少しずらせた「別人歌トラック」を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報