現在、友人とニュージーランド旅行を計画中です。
しかし二人ともまったくといっていいほど英語がはなせず、そして聞き取れません。
一応、まったくのフリープランではなく、現地添乗員がつくツアーを申し込もうと思っているのですがホテルのチェックイン・アウト、食事などは自分達で行わなければいけませんよね。。。
英語ができない私達でも大丈夫でしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

「英語」というのであれば、他の言語よりは遥かに親しみがあると思います。


それに、私たちは義務教育を通して勉強してきているので、ご自身が思っているよりも遥かによく知っているということを覚えておいて下さい。

聞き取れないということで焦ってしまうこともいっぱいあると思いますが、英語は英語です。
中学校や高校で勉強した英語の単語と少しの簡単な文法をつかえば、そして焦らず、ゆっくりとでかまわないのではっきりと言うことができたら、相手には十分伝わります。

自分の英語が通じることの喜びを得ることができると思います。
もちろん、「英語できません」と開き直ることも時には必要だと思いますが、旅行に行き、現地の人と話すときは、その国の言葉で話すことができたら、いろんな意味でとても楽しいのではないでしょうか。
優しい人もいっぱいいるので、つたない英語でも、しゃべりかけてくれる人もいます。
こっちがしゃべろうとすることを聞こうと笑顔で待っていてくれる人もいます。
そういうふうにして世界が広がることもあるかもしれません。
(たまには嫌な人も当然いるので、それは気にしてはいけないです!)

現地に住んでいても、英語をしゃべれない人というのは意外にいるものなので、もちろん英語をしゃべらなくとも旅行に行くことは十分可能です。
ただ、引っ込み思案になる必要は全くなく、知っている英語を試したら、ほかの国の方とコミュニケーションをとる楽しさを知ることができると思うので、チャレンジしてみて下さい。
それができたら、もっと旅も楽しくなると思います。
がんばってください、そしてよい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに英語の勉強は少しはしてきているんですよね。。。
私も友人も書いてあるものを読む事は多少はできるのですが会話が苦手で。。。
英語をしゃべっている!というだけでパニックに陥る感じです。そしてきれいな正しい英語を話そうと思うから余計にパニックになる気もします。でも海外の方に日本語の単語をいわれれば文章になってなくても何がいいたいのか何が聞きたいのか想像がつくように海外の方も日本人に英単語を言われればわかってくれるのかな?と思うようにしてあとは度胸をもって頑張っていってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:35

去年の9月にNZに行きました。


私も友人も英語は、なんとか相手が言ってる事が解るかな?!(言っている意味の半分以下の理解ですが)ぐらいでしたが、他の方もおっしゃっていますがKIWIの人(NZの人の事)は優しいです。
日本から来てる方と知り合い、色々教えてもらったり、現地の方に助けられたりしました。
英語も文章で言うと相手が「この人は話せるな」と思うのでガァーッと話されます(笑)
文章で話すほどの能力がないので単語が主でしたが(笑)
ちなみに女性よりも男性の方の方が聞き取りやすいです(笑)

ツアーでとお考えのようですが、私たちは自分たちで手配しました。(皆んなから無謀だと言われましたが/笑)
観光が目的ならツアーでもいいと思います。
私たちは宿泊先は、日本人の方が経営されているB&Bを利用したり、ネットからホテルを取ったりしました。
ホテルのチェックイン・アウトは、
イン:チェックイン・プリーズ
アウト:チェックアウト・プリーズ
で大丈夫です。インの時には、身分証明としてクレジットカードの提出を求められます。
アウトは、冷蔵庫がある場合「何か使ったのか」と聞かれます。使ってなければ「NO」。
それだけでOKです。
食事もメニューを見て、指さしながら「ワン・プリーズ」で。
私たちは余り外食をしなかったので、詳しくは応えられないのですが、勘定は日本と同じようにレジで支払いました。

英語が出来なくても大丈夫だと思います。

よい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
9月にニュージーランドにいかれているんですね!
向こうの方は優しいと聞いて少し安心しました。
友人と四苦八苦しながらも楽しい旅になればと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:44

 ニュージーランドへの旅行を計画されているとのこと、羨ましい限りです。

他の方が既に的確なアドバイスをされているので補足程度に読んで下さって構いません。
 あまり確かな記憶ではないのですが、ニュージーランドではチップは必要なかったと思います。そこのところはガイドさんに聞くのがよいかと思われます。
 また、ニュージーランドの人は温厚で親日家も多くいます。自国に大きな産業がないので、他国に出稼ぎに出る場合も多く、以前日本で働いていたよ、なんていう人に出会うかも知れません。英語を聞き取れないことを御心配のようですが、相手もあなたがネイティブスピーカーでないことは外見で既に理解しているので、それなりの配慮(易しい言葉に言い換えたり、ゆっくり話したり)をしてくれるはずです。そこがニュージーランド人のいいところだと思います。アメリカではこちらが言うまでそういった配慮をしてはくれません。様々な人種がいるアメリカでは無理もないことかも知れませんが・・
 またオークランドには留学やワーキングホリデーなどの為に滞在している日本人が多くいます。飲食店でアルバイトをしている人もいるので日本語で注文できるかもしれませんよ。
ともあれ、よい旅になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
ニュージーランドではチップが必要ではないんですね!
どこの国でも海外にいけばいると思っていました。。。
向こうに行って日本語を話せる方に出会ったらなんだかホッっとしてしまいそうです(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:42

こんばんは~☆


私も最初は恥ずかしいのと英会話の知識不足で、不安でした。ですので下記サイトの本を持参し初めは自分で言ってみて、通じなければそこのページを指差して意思の疎通をしていました。

この本があれば困る事はなかったです。

後は、下記の2っつの言葉を覚えてゆきました。
日本語が話せるスタッフがいるホテルに宿泊する際は
(1)『クッジュー コール サムワン フー スピーク ジャパニーズ プリーズ』

異国の親切な人がせっかく話しかけてくれた時に話したいけど英語が話せないですといえるように

(2)『アイ ワナ トーク トゥ ユー バット アイ キャント スピーク イングリッシュ アイム ソーリー』

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=28355 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
自分で言ってみて通じなければ英会話の本をさせばいい、というのは気づきませんでした!
海外に行った時には、話せることは話してみて通じなかったら本を見せてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:40

こんにちは、



だいたい全く英語のえの字もわからない年配の人でもばんばん海外旅行に行く時代ですからね。もちろん、英語が出来たほうがより楽しめるのは間違いないですが、さほど心配は要らないと思います。それにツアーなら一緒のツアーの人たちもいるわけですから、添乗員がいないホテルなどでも、心細くなることも少ないと思います。余裕のあるうちに気のあいそうなメンバーをみつけておくのもいいかも。。

ただ、ツアーによっては添乗員がついていても、チェックアウトだけは各自でとか、観光の合間でもちょっとした自由行動の時間などがあって自分達だけになることもあります。それに日本語が通じるところといっても、やはりハワイやグアムほどではないと思っておいたほうが無難かも。ホテルなどでも必ずしも日本語ができるスタッフがその場にいるとは限りません。

そういうときのためにも、事前に旅行英会話ブックを1冊かって目を通しておくといいと思います。
旅行に使う英語のパターンはだいたい決まっているので、できればシチュエイションごとに会話の例がのっているものがいいと思います。どういうやりとりがあるのかだけでも知っておくだけで、いざとなったときにでも慌てずに済みます。

店などの日本語情報はガイドブックにも最近では記載のあるものも多いです。また、自由時間があるようだったり、食事などの心配があるなら、事前に添乗員に情報(日本語の通じる店やメニューがあるとこ)をもらっておくと安心です。いざ自分達だけで探そうとするとホテルの場所などによっては大変ですから。

クレジットカードをお持ちならカード会社でエリアにもよっては現地の簡単な割引やサービス情報つきの簡単なリーフレットがあります。日本人店員や日本語の通じるかどうかの情報もはいっているのであるようならもらっておくといいです。

それから、もしもの時のためにペンとメモ用紙はつねに持っておくといいと思います。聞き取り、発音がうまくできなくても文字や地図などでかけば簡単にわかることって結構あります。もちろん、指差しや単語、ジェスチャーですむことも多いです。

楽しんできてくださいね^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
もう英語ができないということを開き直って、単語やジェスチャーでのりきってみようという気になってきました。
添乗員さん、旅行会社の方、英会話の本をフルに活用して楽しんでこれたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:38

パックのツアーならそう心配されることはないと思います。

ニュージーランドなら、親日家も結構多いようですので、観光地のレストランやお土産物屋さんでも日本語の表記があったりする所もあると聞きます。

下にも書かれてる方がいらっしゃいますが、全然外国語が喋れないけど、何カ国も日本語(それも関西弁ww)で通されて旅行されてる方も知り合いにいます。

ただ、何かをして貰った時はThank you, して貰う時は Please, 失敗したり人にぶつかったりした時はSorryのこの3つは忘れずにね。

楽しい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
みなさんに心配することはそんなにないとアドバイス頂き少しずつ安心してきています。
あとは度胸ですね!(笑)。Sorry,Thank You,Pleaseは忘れないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:31

皆さんがおっしゃっているように、旅行に行く時は、”こんにちは”、”ありがとう”等の最低限の言葉は言えた方がいいと思います。


(インターネットで簡単日常会話などを調べてプリントアウトしたり、メモして、行きの飛行機の中で見てると時間を持て余す時にもいいですよ)

ジェスチャーで押し切れることも多々あるので大丈夫だと思いますが、自分が話した言葉が通じた!!っていう喜びもありますよ~~

でも、もし不安が残るようでしたら、旅行会話本が色々出ているので、一冊持っていると安心かもしれません。
私はJTBから出ている『4ヶ国語会話自由自在 ヨーロッパ編1(英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語)』というものを使っています。
基本的な挨拶から、シチュエーション毎にフレーズが載っているので、困った時に重宝します。

いざというときは、そこに書いてあるフレーズを見せればどうにかなるだろう!!という安心感も生まれるのでいいですよ。

長くなりましたが、楽しいご旅行を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
英会話の本、そして使いそうな言葉を調べていくというのは心強い見方になりそうですね。
友人と二人頑張ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:28

友人ともお幾つですか?全く出来ませんなんて・・・・今更しょうがない!日本語で通しなさい、通じようと通じまいとゆっくりはっきりした日本語とゼスチャアで。

案外通じるものです。ただ絶対してはいけない事!!
解らないのにうなずかない!にやにやジャップスマイルしない!良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに今更しょうがないですね!(笑)
”日本語で通しなさい”といわれて以前友人が話していたことを思い出しました。海外で日本のおば様がたは日本語、現地の方は英語で話しているのになぜか通じている、、、という話しを。
理解していないのにうなずかない、という事はよく覚えておきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:26

行った事がないので知りませんが、「キウィ訛」ってありませんでしたっけ?


「オージー訛」程じゃないかもしれませんが、「聞き取り」が辛いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ただでさえ、英語がわからないのに、なまられてしまったら余計に訳がわからなくなりそうですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:24

言葉が通じなくても旅行はできます。

ですが、最低限挨拶と基本単語くらいはしっかり覚えていきましょう。

Hello, (I am) ××.
ホテルで挨拶をして名前をいえば、チェックインしかありえない訳で、

Hello, (We are) two.(あるいはHello.+指で2)
レストランに入ってきて、人数を言うということは食事をするしかありえない訳で、

(Bill,) please.(またはPlease.+手のひらに指で字を書くジェスチャー)
レストランで食事の後にウエイターを呼んで、何も注文をしなければ、当然「お勘定」だと思うわけで、

(Thank you/Check out) please.
ホテルで宿泊最終日にキーを出してそこに立っていれば、check out以外考えようがない、

Two (people), please.
バスや電車の窓口や入り口、あるいは公園や博物館の窓口で人数を言えば、切符を買いたい以外に考えようがない。

たとえ英語が通じにくい国でもみんな観光ができるのは、観光に限っていえば、ほとんど言葉が要らないからです。
最低限気持ちを伝えるために、挨拶と感謝くらいは覚えていきましょう。
せっかく海外に行くのですから、わざわざ日本語メニューのある店に入らなくても、ガイドブックに現地メニューの読み方ってたいてい書いてありますよね。通常レストランには入り口に値段を記したメニューを掲げてあるので、しげしげとメニューを読んで、料理と値段を確認してから入れば良いです。ついでにそこで食事している人の雰囲気や実際の料理を見て決めればよいです。

言葉が通じなくて困った!というのも旅の楽しみの一つと思って、しっかり楽しんできてください。(可能な限りは、覚えていきましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
細かくアドバイスいただき、ありがとうございました。
行く前には英会話の本をひっぱりだして、なるべく見ていくようにしたいと思います。
行ってしまえばどうにでもなれ~!という気持ちになれるかもしれませんね(笑)。

お礼日時:2005/04/22 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性1人にお勧めな池袋のホテル

女性1人でも安心でなるべく安いホテルを探しています
池袋周辺で何箇所か候補を絞ったのですが、ホテル周辺がどんな場所なのか分からないためアドバイスお願い致します

・ホテルグランドシティ
・第一イン池袋
・京王プレッソイン池袋
・R&Bホテル大塚北口

チェックイン後に出掛けてホテルに戻るのは22時くらいになる予定です
この時間に池袋駅から1人で歩いて行っても安全な立地で、出来ればお部屋も綺麗だと嬉しいです
候補の中ではどこがお勧めでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちわ

追記しますね~
私は池袋によく行くので実際に歩いた時間を書いておきますね~
それと案内してるホテルの宿泊料金は通常料金です。
Web予約等で安くなる場合があるのでホテルに確認して下さいね~
私のオススメは駅から近い(東池袋駅)、通常宿泊料金が安い、部屋が広い、女性専用フロアがある、女性専用エステもある点でホテルリソル池袋が良いと思いますよ。
ホテルグランドシティは池袋駅や東池袋駅から遠い、部屋が狭い、宿泊料金が高いのでオススメはしません。
ホテルによっては無料朝食サービスが付いてる場合があるのでそれも確認してね~
無料朝食はホテルのサービスで提供されてるので最低限のメニューしかありませんよ。

ホテルリソル池袋
池袋駅から徒歩6分、東池袋駅(1番出口)から徒歩1分*1番出口工事中のため2番出口から徒歩2分
レディースルーム禁煙7200円
部屋の広さ14m2

京王プレッソイン池袋
池袋駅から徒歩5分、東池袋駅(1番出口)から徒歩3分*1番出口工事中のため2番出口から徒歩3分
レディースルーム10300円
部屋の広さ12m2

第一イン池袋
池袋駅から徒歩2分
シングルルーム禁煙10395円
部屋の広さ14m2

ホテルグランドシティ
池袋駅から徒歩6分
レディースシングル9660円
部屋の広さ11m2

こんにちわ

追記しますね~
私は池袋によく行くので実際に歩いた時間を書いておきますね~
それと案内してるホテルの宿泊料金は通常料金です。
Web予約等で安くなる場合があるのでホテルに確認して下さいね~
私のオススメは駅から近い(東池袋駅)、通常宿泊料金が安い、部屋が広い、女性専用フロアがある、女性専用エステもある点でホテルリソル池袋が良いと思いますよ。
ホテルグランドシティは池袋駅や東池袋駅から遠い、部屋が狭い、宿泊料金が高いのでオススメはしません。
ホテルによっては無料朝食サービ...続きを読む

Qニュージーランドの現地発着ツアー(安価で)

来月、ニュージーランドへ2週間ほど旅行に行きます。
オークランド在住の友人を訪ね、あちこち見て回ろうと思います。

北島・南島どちらも検討中です。
ワイナリーや離島に行く際に、やはりレンタカーが必要になることが多いのですが、
私は運転ができない上、友人もニュージーランドに引っ越して1ヶ月なので不慣れだと思います。

そこで現地発着のツアーを探しているのですが、値段が思ったほど安くないように感じます。
日帰りワイナリーツアー、食事なしで300ドルとか。

格段に高いわけではない(むしろ相場?)のでしょうが、
日本語ツアーでなければもう少し安いのでは?という気がします。

英語で、"New Zealand tour"などと検索もしてみたのですが、うまくヒットしません。
そこで、格安の現地発着ツアーのサイトがあれば教えてください。日英問いません。

また、レンタカーを使わない方法(ツアー以外)として、
公共機関やシャトルバスが出ているワイナリー・離島はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何でも高い国ですからねぇ。

NZの観光は同じ施設であってもその施設が企画しているアトラクション
ツアーとそのツアーへの送迎を含めてセットになっている旅行会社の
ツアーとがあって、当然施設に直接申し込んだほうが安いのですが、
送迎がないツアーもありますので。
とりあえずオークランドに着いたら真っ先にアイサイトへ行って
ツアーを比較されたほうがいいでしょうね。アイサイトで予約も
してくれますし。アイサイトのホームページからも見つけることができますが。
http://www.newzealand.com/travel/i-sites/i-sites_home.cfm

Q池袋周辺の宿

東京に自動車でいきます。

夜中の2時くらいに到着予定なのですが、
池袋周辺で駐車場付きで夜中2時くらいにチェックインできる
ホテルありますでしょうか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

スーパーホテル池袋西口
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?stayCount=1&roomCount=1&stayDay=&rootCd=041&stayYear=&stayMonth=&dateUndecided=1&adultNum=2&distCd=01&yadHb=1&roomCrack=200000&screenId=UWW1401&yadNo=348368&callbackHistFlg=1

東横イン池袋北口
http://www.jalan.net/yad323392/

Q添乗員さんが案内してくれる海外旅行

リフレッシュ休暇で土日とあわせて、
最大10日連続して休むことができることに
なりました。外国語は全然しゃべれないし、
初めての海外旅行なので、添乗員さんが
ずっと案内してくれる旅行で、できるだけ
自由時間が少なくて、観光スケジュールが
しっかりと決まったプランがいいのですが、
予算が10万くらいで、なにかお勧めは
ないでしょうか?買い物目的ではなく、
観光がメインです。特に行きたい国は特に
ないです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。初めての海外旅行、楽しみですね。
10日も休暇がとれるなんてうらやましいです。
それだけ時間があれば、ヨーロッパでもアフリカでも行けちゃう!ってところですが
予算10万円ですよね。
かつ観光メインということであれば、タイ、カンボジアなんてどうでしょうか?
10日あれば、ベトナムなんかも含めた周遊もできますね。
中国も広い国なだけに、様々なタイプのツアーがあります。

自分がアジア好きなため、ちょっと偏った内容にかもしれませんが、
スケジュールがしっかりで観光メインであれば、遺跡や名所旧跡系の行き先が無難かと思いますよ。

Q池袋の宿泊情報

9月の「土曜日」に彼と池袋で食事してそのままお泊まりしようと思っています。
いろんなサイトで検索したのですが(カップルズホテル@ぴあなど)これと言った決め手になる宿泊施設が見あたらなくて困っています。
以下の条件に合った「おすすめの」宿泊施設のある方、よろしくお願いします~。
1.施設はシティーホテル、ラブホテルを考えています。(彼とふたりなものですから。。。)
2.チェックインが出来るだけ早い時間で出来る方が嬉しいです。
3.JR池袋駅から徒歩圏内で。東口、西口は不問(少し遠くてもいいです)
4.ふたりで13000円くらいまでだと嬉しいです(^^;

そのほかにここがおすすめという理由を添えてくださると更に嬉しいです。

Aベストアンサー

 初めまして。その後いいホテルは見つかりました?
JRの中吊り広告で見かけたのですが、9月2日、池袋駅前に,東横インチェーンのホテルが出来るそうです.
サンキュー特価でシングルが3900円!と書いてあるポスターなんですが、見かけた事ナイですか?
ポスターにはシングルの値段しか載ってませんが、東横インのHPに寄れば,ツインでもサンキュー特価で6000円くらいで泊れる事が載ってました。
チェックインの時間は16時からです.
東横インの別ホテルですが2回ほど利用しましたが,
部屋はきれいでした。朝ご飯サービスとして,焼きおにぎりと味噌汁 か パンとコーヒー が有りました。
 ちなみに記載の料金はいづれも部屋代のみです.
つまり、運が良ければ2人で6000円のお部屋ゲットですよ。予算の半分ってことです.ただし、週末ですしオープン記念の価格ですので予約でいっぱいかも・・。
 このサンキュー特価は電話予約のみです。
どーしても池袋じゃなきゃダメですか?池袋どっこも取れなかったなら・・埼京線でお隣の板橋駅前のAPAホテルをオススメ。朝ご飯美味しいですよ。別料金になりますが・・。ラブホにお泊まりも考えてるなら尚更オススメ。CS放送いわゆる有料放送、そうHビデオがタダ見なんです!!二人の夜に参考になるビデオが観れたら・・きゃぁ~。(こっちが興奮してどーする.笑)いかがでしょー。

アドレスバーに、東横インと入力しても接続するそうです。

 初めまして。その後いいホテルは見つかりました?
JRの中吊り広告で見かけたのですが、9月2日、池袋駅前に,東横インチェーンのホテルが出来るそうです.
サンキュー特価でシングルが3900円!と書いてあるポスターなんですが、見かけた事ナイですか?
ポスターにはシングルの値段しか載ってませんが、東横インのHPに寄れば,ツインでもサンキュー特価で6000円くらいで泊れる事が載ってました。
チェックインの時間は16時からです.
東横インの別ホテルですが2回ほど利用しましたが,
部...続きを読む

Q日本人添乗員へのチップは?

海外旅行にツアーで行った場合、

日本人添乗員にチップを渡すのは普通でしょうか?

日本から同行、または現地添乗員がいると思いますが、相場は1日あたりどのくらいなのですか?

または渡さない人が多いのでしょうか?

渡すとしたら最初に渡さないと意味がないのでは?

Aベストアンサー

日本の添乗員に渡すかどうかは詳しくないですが、中国では現地ガイドにチップ渡す例が多くなりました。実は中国では旅行社指定のショッピングが多いか少ないか、それによって判断してチップ渡したら正しいと思います。ショッピングが多い場合、ガイドは旅行社からボーナス貰えるので、チップ上げなくても(或いは少なく上げても)ガイドは機嫌が悪くなりません。ショッピングなし(或いは少ない)場合、チップあげたほうがいいと思います。
添乗員に対し、その費用は旅費に含まれていると思います。特に世話してくれたら、感謝の気持ちで上げてもいいじゃないかと思います。

参考URL:http://bbs.teacup.com/?parent=play&cat=1190&topics=151

Qビジネスホテルのチェックインて

月末に彼女と2人で東京観光に行くのですが、2日目にお台場観光を考えています。

1日目に池袋泊をし、2日目の朝にお台場に行こうと思っていますが、2日目に宿泊がきまっていません。

そこで教えて欲しいのですが、お台場で夜景や花火などを見たいので夜遅くまでいようと思うのですが、
(1) まず宿泊地はどの辺が便利、またたくさんありますか?
  ちなみに、3日目は新宿に行くことが決まっています。
(2) ビジネスホテルを予約した場合、チェックインの時間が昼頃に設定してあると思うのですが、日中はずっとお台場で遊んでいるためホテルに行けません。
夜遅くのチェックインでも大丈夫なんですか?

たくさん質問しましたが、どれか1つでも結構ですので、情報お願い致します。

Aベストアンサー

1.残念ながら、お台場のホテルは、23日からの3連休は、日航東京とかも東京ベイ有明とかも埋まってるようなので、りんかい線の大井町~JR新宿までで適当に探せばいいでしょう。

2.夜遅くって、何時か知りませんが、前もってホテルに行っておけば、まず問題ないでしょう。予約時に、23時とか選べるところだったら、何の問題もありませんが。

Q現地係員と添乗員の違い

海外ツアー旅行に行こうと考えていますが、現地係員というのがどんなものなのか分かりません。

添乗員同行のツアーには参加したことがあるのですが、その場合には別にガイドさんもいて、いろいろ説明してくれたり案内してくれたりしました。でもガイドさんというのは、添乗員さんとは違って移動計画を立ててくれたり、移動手段を確保したりはしませんよね。

結局、現地係員というのはどんなことをしてくれる人なのですか?また、添乗員とは何が違うのですか?

Aベストアンサー

添乗員同行ツアーには行ったことがなく、安いツアーばかりですが、現地係員についての例を。

1.(フリープランツアー、ホテルも色々)到着時、日本人現地係員が空港に出迎え、その旅行社のオフィスのあるホテルへ行き、ロビーで一般的な注意事項やオプショナルツアーなどの説明。その後各ホテルへ送ってくれる。送りは現地人運転手のみで、ホテルのチェックインは自分で。

旅行社に申し込んだオプショナルツアーは、当の旅行社ではなく、現地ツアー会社のツアーで、ホテルに迎えに来てくれる。ガイドは日本語達者な現地人。参加者は色々な日本の旅行社の客や、現地申し込み客の寄せ集め。

帰国時、日本語を話せる現地人運転手が現地係員兼任で、ホテルに迎えに来てくれる。但し、市内の免税店に30分くらい立ち寄り。
航空会社の搭乗手続きまで、付き添ってくれる。

2.到着時、現地人の現地係員は空港からホテルのチェックインまで。
帰国時、チェックアウトは自分で、ホテルから空港、航空会社での搭乗手続きまで。

ツアーに付いていた半日ツアーでは、ツアー会社の現地人ガイドがホテルまで迎えに来てくれる。
そのツアー旅行社の違うコース、違うホテルの客をピックアップし、寄せ集め。

3.その日到着の、その旅行社の客は私一人。(半日デモ後の5月の北京)
一人だったためか(?)、到着時、帰国時、空港ーホテル間の送迎、ホテルのチェックイン、その旅行社のオプショナルツアーのガイドは、同一人でした。

その人は現地係員といっても、その旅行社の現地社員ではなく、何社かと契約しているフリーのガイドとのことでした。
客一人のため、空港ーホテル間、OPツアーともいわゆる白タクで、運転手、現地係員、私の3人だけでした。

回答とは直接関連はありませんが、そのガイドは日本の大学、大学院を卒業し、日本でかなりの期間働いて、数年前に帰国したとのことでした。

私の少ない経験ですが、現地係員も、色々のようです。

添乗員同行ツアーには行ったことがなく、安いツアーばかりですが、現地係員についての例を。

1.(フリープランツアー、ホテルも色々)到着時、日本人現地係員が空港に出迎え、その旅行社のオフィスのあるホテルへ行き、ロビーで一般的な注意事項やオプショナルツアーなどの説明。その後各ホテルへ送ってくれる。送りは現地人運転手のみで、ホテルのチェックインは自分で。

旅行社に申し込んだオプショナルツアーは、当の旅行社ではなく、現地ツアー会社のツアーで、ホテルに迎えに来てくれる。ガイドは日...続きを読む

Q池袋20時発 1泊して温泉街

来週末辺りの金曜日、20時に仕事が終わるのですが、池袋駅から20時に出発して、一泊し、次の日観光に回れる宿はありますか?(移動手段は電車かバスです)

関東に出てきて、知識が乏しいので、一番近い温泉街とされる、箱根で調べてみたのですが、移動時間が現実的に難しそうでした。

ネックになるのが、駅に到着してから宿までの時間と、宿自体の最終チェックイン時間です。

次の日の温泉街観光(ゆっくり温泉につかる)をメインにしたいので泊まれさえすればビジネスホテルなどでも構いません。

Aベストアンサー

箱根でなく熱海なら、新幹線停車駅でかつ駅前が温泉です。
熱海自身、観光地ですし、伊豆や箱根にも近いです。
http://www.atamispa.com/

水上温泉も、上毛高原駅から行けます。最も最終だとタクシー
しか足が無いですけど。
http://www.minakami-onsen.com/

Qニューヨークのホテルのチェックイン時間について

来年の二月下旬に二週間ほどのニューヨーク旅行を計画しています。都合のいい航空券を見つけて旅行代理店に到着時間を問い合わせたところ、ラガーディアに21:40着だと言われました。マンハッタンのホテルに滞在しようと思っているのですが、この時間では遅すぎるでしょうか?

Aベストアンサー

通常、事前に何も連絡がない場合は、ホテルは20時までお部屋をキープします。
事前に到着時予定時間の連絡がある場合(20時より遅い場合)は、その予定時刻から2時間キープします。

それ以降になっても何も連絡がない場合、ホテルは取消とみなし、当日申込のお客様(walk-inといいます)に販売することが出来ます。
実際に販売するかどうかは、その日の混雑状況によります(空室があれば、何もわざわざ転売せずに、空室から順に販売します)。

また、予約の際、ギャランティーと言って、到着が何時になっても部屋をキープする(仮に泊まらなくても室料を全額支払う)契約もあります。

クレジットカード番号を伝えたネットでの予約は、通常はギャランティーになっているはずですが、旅行会社経由の手配の場合は旅行会社に確認しないとわかりません。

いずれの場合も、あらかじめホテルにラガーディア空港到着便名と予定到着時刻、そこからの交通手段とホテル到着見込時刻を伝えておくと安心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報