1年程前から、OCNのADSL回線を利用しています。(それ以前はYahooでしたけれど、NTTの局舎から1キロメートル程しか離れていないにも拘らず、回線状態が悪く、電話を利用していると突然雑音が入り、途切れてしまう事がありました。勿論インターネットの接続にも支障がありました)
現在オプションで、ウイルスチェックを利用し、更にウイルスバスター2004を入れています。
このウイルスバスターですけれど(自動更新で、リアルタイム検索有効になっています)3ヶ月ほど前から「危機にさらされています・・・」の警告文が出るようになりました。
ウイルスバスターを開いてみると、各項目とも有効な時もありますけれど、一部無効になっている時があります。特に設定を変えてはいないにも拘らずです。
間もなくウイルスバスターの有効期限が切れるのですが、この一年間特にソフトが働いた(駆除した)メッセージは表れなかったようでした。
この先のウイルス対策として、プロバイダーのウイルスチェックだけでも大丈夫でしょうか?
それとも、ウイルスバスターをアン・インストールして、新たなソフト(アンチウイルスなど)を入れて、ダブルブロックした方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、ウイルスバスターは2005になっていますので、更新することをお勧めします。

有効期限内なら、参考URLから無料で更新できます。その後パターンファイルも更新した上で、一度全ハードディスクのウイルス検索をしてみてはいかがでしょうか。
この先は、ウイルスバスターの契約を更新して、常に最新の状態にしておくのがいいと思います。ウイルスはメールからだけでなく、ホームページの閲覧や、フロッピーディスクなどから感染することもありますので。1週間に1度くらいは、夜寝ている間にでも、全ドライブのウイルス検索なども習慣づけておくと良いと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.2のかたも書かれていたように、更新がおすすめですね。

お礼日時:2005/04/12 10:39

>この先のウイルス対策として、プロバイダーのウイルスチェックだけでも大丈夫でしょうか?



ウイルスの進入はインターネットを介してだけとは限りません。FDなどのメディアからも考えられますし、何かしらソフトは導入されていたほうが良いと思います。

>この一年間特にソフトが働いた(駆除した)メッセージは表れなかったようでした。

ウイルスバスターのメイン画面からログ(履歴)を見れるはずです。駆除や進入検地等々どれぐらいソフトが仕事をしていたかわかると思います。

私見ですが、ウイルスバスターを延長したほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDからの感染は考えていませんでした。
息子が「ウイルスバスターは嫌だ!別のにしたい」と、言っていたので、アンチウイルスを入れ直そうと考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:31

プロバイダのウィルスチェックはメールだけではないのですか?


ウィルスは悪意のあるサイトに訪れただけで感染します。プロバイダがそれを防ぐ事は恐らく無理でしょう。
ウィルスバスターがいいかどうかはわかりませんが、何か入れておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、対策は必要ですね。

お礼日時:2005/04/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報