以前、違うカテゴリーで質問をしましたが
回答が無く、もう1度してみました

仕事の都合(旦那)で東広島に引越しをすることになりました。

地元の方にお聞きしたいのですが
今まで東広島には、何度か行った事がある程度で
環境とかはイマイチ掴めません。

住む所もまだ決めていないので
お勧めの町など教えていただけたらと思います。
後、住み心地や育児での環境とかも教えていただけたらと思います。

5月中旬までには住まいを決めようと思っています

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東広島に実家があり、以前住んでいました。

また、今でも1ヶ月に1回程度は行っています。
十数年前に広島大学が移転してきてから、かなり発展しており、いろいろと便利になっています。私が住んでいたころは映画館はなく、コンビニやスーパーも少なく、かなり不便なところでしたが、今はそんなことはなく、住みやすい街になってきていると思います。特に最近スーパーがたくさんできており、フジ、ゆめタウンなどといった大型のお店があり、日用品の買物には困らないと思います。
住む場所はできるだけ西条駅の近くがよいと思います。東広島はバスなどの便があまりよくなく、移動がどうしても車になってしまいます。ちょっと広島まで買物に行こうという時に、駅に近い方が便利です。また、街の中心部を離れると急に田舎になってしまうので、その意味からも中心部に近い方がよいと思います。
どれくらいの期間、住むことになるのかわかりませんが、道路なども今整備されつつあり(バイパスなどを建設中です)、マックスバリューというスーパーも新しくできると聞いているので、今から数年たつとさらに便利になっていく街だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます

何度か行ったことがあるのですが
スーパーも色々あるのだなぁと最近行った時に改めて都会になってきたなぁと思いました

住む所は西条ですか
やっぱり、街中の方がいいですか
車は持っているので買い物は大丈夫です
でも、住むにあたっては西条がよいのかどうか少し迷ってました
住むのは多分長くなると思います
だから、余計に真剣になっちゃいますね(汗
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:13

2年前まで、学生で西条に住んでいました。


やはり便利なのは西条町だと思います。確かに大学周辺は夜中に飲み会やらで学生が騒ぐので、避けた方がいいかもしれませんね。
私は西条の中の寺家というところに住んでいたのですが、田んぼが多く、静かで住み心地はとても良かったですよ。
ただ、虫や蛙などがお嫌いでしたらちょっとお勧めできません・・。

下のサイトは、広大の学生によるものですが
西条の風景などの写真が多く使われているので、だいたいの雰囲気を掴んでもらえるのではないでしょうか。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/kentakah/10.html
    • good
    • 0

東広島には、大型スーパーや、レンタルビデオ、病院、飲食店、図書館などがあり、日常生活を送るうえで、特に不便は感じません。

ただ、最終バスの時間が早い、坂道や段差が多いので、歩きや自転車だと大変ということはあります。

広島大学周辺は大学生が多く住んでいて、夜に騒ぐなど
、マナーが悪いと聞いたことがあります。

西条以外のことは詳しくないので、なんとも言えませんが、便利さを考えると、私は駅周辺、または西条中央をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島へ引越しますが、住みやすい所を教えて下さい。

近々、主人の仕事の都合で、広島市内へ引っ越すことになりました。
勤務地は、中区で広電1系統「袋町駅」が最寄のようです。
以下の条件で、住みやすい所があれば教えて下さい。
・勤務地に通いやすい所。
・2歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。
・できれば、イオン系のスーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。
・良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。
以前は、大阪の吹田に住んでいて、
緑や公園も多く、お店も多く、アクセスも便利で、雰囲気がとてもよく、
かなり住みやすい所だったので、
ご存知の方は、できれば吹田のような雰囲気の所を教えていただければ嬉しいです。
それと、小さい子供もいるので、工場やいかがわしい店(?)等があるような場所は避けたいのですが、
避けた方がよいエリアとかはありますでしょうか?
色々と勝手な事を言ってすみませんが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町あたり)に近いです。
ジャスコ周辺に限れば、わりと大きな児童公園があります。
県立大学があるので、変な店はありません。
自動車メーカーのマツダが傍にありますが、工場騒音はありません。
ジャスコから少し離れて海岸の方に寄ると、再開発で大きなマンションがいくつも立ちつつあります。
徒歩圏内と言えるかどうかわかりませんが、県立の総合病院があって、診療科目も充実しています。

イオン系スーパーですと、安芸郡府中町に「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」というショッピングセンターがあって、そこにもジャスコがあります。
袋町のどの辺りに職場があるのかに寄るのですが、紙屋町に近いのなら、バス一本で通勤可能です。
ただ、広島駅前を通るので、朝夕のラッシュがどの程度なのかが気になるところです。
ソレイユあたりからだと、昼間は15分くらいで紙屋町まで行きます。

府中町も子育てには良いところだと思います。
マツダの本社が府中町に住所を置いていて、ソレイユは元キリンビールの工場、マツダの関連部品メーカーも多い・・・これらからの税収が多かったので、箱モノの自治体のサービスが充実しています。
保育園も幼稚園も揃っているし、病院も多いです。

西区のことはよくわからないです。

安佐南区も広いのですが、個人的には、市内中心部に近い「祇園(ぎおん)」辺りはあまり住み良さそうに思いません。
スーパーなどの商業施設や病院と行った施設は揃っているようですが、昔ながらの住宅地でごちゃごちゃしている感じ。
道も狭そうだし、その割に交通量が多いイメージです。
実際住むと違うのかもしれません。

安佐南区でも、中心部から少し離れた古市(ふるいち)や緑井(みどりい)、八木(やぎ)あたりは、祇園辺りに比べるとゆったりしてて良いです。
元々農家の多い土地ですので、ここ10年くらいで急に拓けた感じです。

東区は、牛田(うした)のあたりを言われているのかなと思いました。
ここは昔から人気があり、落ち着いた住宅地です。
同僚が牛田に家やマンションを買ったと聞くと、「おーっ」って思います。

残念ながらイオン系スーパーや大きなショッピングセンターはありませんが、昼間であれば紙屋町辺りまでバスで10分程度、学生なら自転車で行ってしまう距離です。

袋町までの通勤は、牛田のどの辺りに住むかによって違います。
「牛田新町」という住所になると、アストラムライン(高架式の電車??)で終点の「本通り」まで行き、そこから徒歩かと。
それ以外だと、広電バスの江波(えば)行きに乗れば袋町にバス停があります。

長くなりましたが、どれも私が感じたことですので、実際に住んでいらっしゃる方からみると間違っている部分があると思います。
そこを差し引いて、参考にしていただけたらと思います。

良いところが見つかると良いですね。

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町...続きを読む

Q東広島市内の西条町から広島市内へ通勤できますか?

県外のものですが東広島市内の西条町から広島市内へ通勤可能でしょうか?可能だとしたら車、JRどちらがよいでしょうか?
市内は路電がありますが、基本的に広島市内であっても足として車は持っていたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電車でも通勤可能です。
郊外にスーパー銭湯とか大型ショッピングモールがあるから、車があると便利だと思います。

Q広島市で住むのにおすすめの場所。

4月に関西から転勤で広島に住むことになります。3月に入れば実際に広島に行って物件を探します。そこで地元の方、または同じようにちがう土地から引っ越してきて住んでおられる方、かつて住んだことのある方のご意見をうかがいたいです。

私は40代男性独身、こどもはいません。当然一人暮らしです。勤務先は広島駅前南側。通勤手段は徒歩と公共交通機関で、自転車は考えていません。バスや路面電車などの状況がよくわからないので、JRだけでいうなら、天神川、広島、白島、横川という東西の幅をイメージしています。JR以外の交通機関を使った南北の移動も当然可です。家賃は上限はありますが会社持ちなので、自分で不足分も出すことも含めてあまり厳密には枠を考えていませんが、35~45㎡の1LDKを中心に考えていますので、極端に高くなることはないと予想しています。

広島駅周辺であれば徒歩で10分前後で広島駅につける場所、公共交機関利用であれば15分前後で広島駅(前)に着ける範囲で、玄関を出てから職場までのトータルの通勤時間が30分以内が理想です。腰を落ち着けて生活していくというより、働きにいくという面が強く、男独身こどもなしということもあり、近いとか便利とかが優先事項の上位にくると思います。料理はほとんどしないと思うので、家や最寄り駅の近くにごはん屋さんが何軒かあるとか、最寄り駅から家までの途中にスーパーがあるとか。車は持っていません。購入する可能性は今のところ低いですが、あまりに不便を感じたら考えたいと思っています。

回答の参考になればと思ってやや細かいことまで列挙しましたが、上記の条件・要素をふまえ、おすすめの場所をおしえてください。条件から多少はずれたとしても、その分こんなメリットがあるよということであれば選択肢に入れていきます。おおまかなエリアでもかまわないですし、仔細に答えていただけるのなら、町名やたとえば路面電車の停留所名などで答えていただけると探す際に助かります。また、「一般的に」地元において評判のよいエリア、わるいエリアなども参考までにお聞かせいただきたいです。デリケートな問題で答えにくいとは思いますし結局は人なんですが、雰囲気のいいところに住めるならそれに越したことはないので。まあ、お金持ちで高級住宅地と称される地域に住んでても、わがままで面倒くさい人はいっぱいいますからね。あくまで一般的にということで。

ちなみに私は20代後半から約10年間、地元の人間は絶対住みたがらない地域(と地元の人に言われました)に住んでました。関西でも有数の風俗街が徒歩10分ほどのところにあり、方向は違いますが同じ駅の近辺には有名な指定暴力団の事務所がありました。たしかに少しうらぶれた暗い雰囲気のところで、最初はえらいとことに引っ越してきたなと思ったものですが、男ということもあってか危険な目に遭うことは一度もなかったです。駅近だったりごはん屋さんが安かったりとか、メリットも享受できました。今住んでいるところはその前のところよりは感じのいいところですが、それでも組員風の人を見かけることはありますし、特にここ数年アジア系の外国人が生活している姿を日常的に見かけます。

長文になってしまい申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

4月に関西から転勤で広島に住むことになります。3月に入れば実際に広島に行って物件を探します。そこで地元の方、または同じようにちがう土地から引っ越してきて住んでおられる方、かつて住んだことのある方のご意見をうかがいたいです。

私は40代男性独身、こどもはいません。当然一人暮らしです。勤務先は広島駅前南側。通勤手段は徒歩と公共交通機関で、自転車は考えていません。バスや路面電車などの状況がよくわからないので、JRだけでいうなら、天神川、広島、白島、横川という東西の幅をイメージしてい...続きを読む

Aベストアンサー

白島は付近は住宅街ですが、すぐ近くの商業施設はスーパー一軒かもしれません。
八丁堀や紙屋町に出れば良いんで、需要が小さいのかもしれません。
白島付近ですと、おそらく、アストラムライン沿いより、もう一本広島駅側、八丁堀に行く道路沿いの方が食べ物屋が多いと思います。
広島城付近は、勿論元はお城の敷地でしょうから(市民球場跡地も含めて)、城付近から南は官公庁街です。
白島に住むというと、広島城よりは北になるのだろうと思います。
西はマンションみたいな団地があって川です。(焼け跡のバラック街の移設だったかで、外見にそぐわずガラは悪いのかもしれません。よくはしりませんが。)
まぁ住むところは白島駅から東側になるでしょう。
そもそも、広島駅から八丁堀に向かうのが繁華街の道筋で(江戸時代の山陽道だったか昔の国道二号線だったか)、JRは、広島駅からしてちょっと外れたところで、白島の辺りは、むしろ繁華街を迂回していると考えても良いでしょう。

横川は、駅前がそこそこ賑わっています。白島駅は先日できたようなものですから。
もともと、北部の可部(山が崩れたところのもう少し北)などの町からの物資の結節点だったようです。広島から北部に向かう国道54号線がここを通っていました。水運などもあったのかもしれません。
JRは、迂回しつつもこことは繋げたのでしょう。
白島横川天神川辺りからなら、自転車でもすいすいでしょう。高校生なら普通自転車でしょう。
白島から広島駅前なら、歩いたってバチは当たりません。健康には良いかも。

天神川はよく判りません。
JRの南側は工場地帯なのかな、という気がします。
府中町というとマツダ本社があるところで(向洋駅前)、その税収で府中町は潤い、そのために貧乏な広島市との合併を拒否しています。合併すると損なのです。
キリンビールもあったのですが、その跡地がイオンのショッピングモールになっています。
工場しか無いわけでは無く、JRから北側か、JRと平行に走っている道路の北側は、住宅街のように見えます。

路面電車沿いもありでしょう。
当然のことながら、繁華街を通っていることが多いので、そういうところは家賃が高くなりそうですが。
知らないまま書くと、平和大通りの南側とか。北は繁華街ビジネス街でしょうから。
鷹野橋だと商店街があるでしょうし。
比治山とか皆実とか。良くは知りませんが宇品とか。
比治山というちょっとした山があるのですが、爆心地から見て山影側(東側)は焼け残ったそうで、古いままだったようですが、再開発されたようです。ひょっとすると比較的新しい街になっているのかもしれません。

JRの南側で三角州の内側ならどうとでもなるでしょう。
基本的にはバスが多いのです。路線図を見ても判らないくらいだと思います。
バスセンターなんてのがそごうの隣の3階だったかにあるくらいです。
ちなみにそごうやバスセンターの辺りが、広島城の二の丸だったか三の丸だったからしいです。
市民球場跡地が何で国有地なのか判らなかったのですが、広島城の敷地だと考えると納得が行きました。
市民球場の向かいが原爆ドームです。
原爆ドームの向かいでどんちゃん騒ぎをしていたわけです。
環状(?)の路面電車の付近からなら、自転車の距離です。
三角州の堆積平野なので、坂が少ないと思います。殆ど無いでしょう。堤防の辺りがどうかくらいでは。
地図の縮尺や距離にも気をつけてください。
おそらく大阪市の規模とは全く違いますんで。徒歩圏内でも相当見つかるのでは。

広ちょん、広島のチョンガー。昔から、独身の単身赴任が多い町のようです。
それ向けの物件は、きっとあるはずです。

白島は付近は住宅街ですが、すぐ近くの商業施設はスーパー一軒かもしれません。
八丁堀や紙屋町に出れば良いんで、需要が小さいのかもしれません。
白島付近ですと、おそらく、アストラムライン沿いより、もう一本広島駅側、八丁堀に行く道路沿いの方が食べ物屋が多いと思います。
広島城付近は、勿論元はお城の敷地でしょうから(市民球場跡地も含めて)、城付近から南は官公庁街です。
白島に住むというと、広島城よりは北になるのだろうと思います。
西はマンションみたいな団地があって川です。(焼け跡のバラッ...続きを読む

Q神戸市で住みよい地域は??

4月1日付けで主人が神戸に転勤との内示がでました。
私は福岡生まれで結婚してから鹿児島に転勤となり7年目です。
九州から出たことがありません・・・。

主人の勤務先は、神戸市東灘区です。
子供は4月で5年生♀、3年生♀、2歳♂です。
中学受験は考えていません。

子育てのしやすい環境、住みよい地域というのはどのあたりなのでしょう?勤務が東灘なので東灘区?と思ってはいますが、その中でもどのあたりが評判なのでしょう?
その他の地域もおすすめがあればぜひおねがいします。

Aベストアンサー

回答No.3です。

東灘区あたりは地価が非常に高いので、駐車場代もおのずと高くなります。
駐車場代や日常の買い物の物価など、経済面を考えて、
ピンポイントでお勧めを挙げさせて頂きますと、
須磨区、板宿(いたやど)駅。徒歩10分圏内。(昔この近辺に住んでました)
板宿は、ほどよく庶民的で親しみやすい街です。
板宿駅は、山陽電車と市営地下鉄の駅ですが、
山陽電車は阪神電車と阪急電車が相互乗り入れしているので、
楽に東灘区まで通勤が可能です。距離的にもあまり遠くありません。
板宿駅周辺には、昔ながらの商店街があり、生鮮食品などが安いです。
ショッピングセンター(ダ●エー)もあり、
銀行や郵便局などもひととおり揃っていて、日常生活に困ることがありません。
家賃や駐車場代などは東灘区の1/2~2/3くらいで探すことが可能です。
一度検討されてはいかがでしょうか。

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報