以前、違うカテゴリーで質問をしましたが
回答が無く、もう1度してみました

仕事の都合(旦那)で東広島に引越しをすることになりました。

地元の方にお聞きしたいのですが
今まで東広島には、何度か行った事がある程度で
環境とかはイマイチ掴めません。

住む所もまだ決めていないので
お勧めの町など教えていただけたらと思います。
後、住み心地や育児での環境とかも教えていただけたらと思います。

5月中旬までには住まいを決めようと思っています

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東広島に実家があり、以前住んでいました。

また、今でも1ヶ月に1回程度は行っています。
十数年前に広島大学が移転してきてから、かなり発展しており、いろいろと便利になっています。私が住んでいたころは映画館はなく、コンビニやスーパーも少なく、かなり不便なところでしたが、今はそんなことはなく、住みやすい街になってきていると思います。特に最近スーパーがたくさんできており、フジ、ゆめタウンなどといった大型のお店があり、日用品の買物には困らないと思います。
住む場所はできるだけ西条駅の近くがよいと思います。東広島はバスなどの便があまりよくなく、移動がどうしても車になってしまいます。ちょっと広島まで買物に行こうという時に、駅に近い方が便利です。また、街の中心部を離れると急に田舎になってしまうので、その意味からも中心部に近い方がよいと思います。
どれくらいの期間、住むことになるのかわかりませんが、道路なども今整備されつつあり(バイパスなどを建設中です)、マックスバリューというスーパーも新しくできると聞いているので、今から数年たつとさらに便利になっていく街だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます

何度か行ったことがあるのですが
スーパーも色々あるのだなぁと最近行った時に改めて都会になってきたなぁと思いました

住む所は西条ですか
やっぱり、街中の方がいいですか
車は持っているので買い物は大丈夫です
でも、住むにあたっては西条がよいのかどうか少し迷ってました
住むのは多分長くなると思います
だから、余計に真剣になっちゃいますね(汗
色々とありがとうございました。

2年前まで、学生で西条に住んでいました。

やはり便利なのは西条町だと思います。確かに大学周辺は夜中に飲み会やらで学生が騒ぐので、避けた方がいいかもしれませんね。
私は西条の中の寺家というところに住んでいたのですが、田んぼが多く、静かで住み心地はとても良かったですよ。
ただ、虫や蛙などがお嫌いでしたらちょっとお勧めできません・・。

下のサイトは、広大の学生によるものですが
西条の風景などの写真が多く使われているので、だいたいの雰囲気を掴んでもらえるのではないでしょうか。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/kentakah/10.html
    • 0

東広島には、大型スーパーや、レンタルビデオ、病院、飲食店、図書館などがあり、日常生活を送るうえで、特に不便は感じません。

ただ、最終バスの時間が早い、坂道や段差が多いので、歩きや自転車だと大変ということはあります。

広島大学周辺は大学生が多く住んでいて、夜に騒ぐなど
、マナーが悪いと聞いたことがあります。

西条以外のことは詳しくないので、なんとも言えませんが、便利さを考えると、私は駅周辺、または西条中央をお勧めします。
    • 0