アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんならどう対応しますか?

子供(年中)が保育園でコロナ感染しました。
今は発表会の時期で子供の保育園でもコロナ対策で数回に分けて発表会をしており、今週の土曜日が発表会最終日でその日にDVD撮影も予定しており、私たち家族(父、母、兄、祖父母)もその日に見に行く予定でしたが、先週土曜日の発表会を最後にコロナ感染してしまいました。
園からも金曜(2人)と土曜日(2人)に最終登園した子がコロナ陽性なので体調を注視してくださいときていた矢先にコロナの症状が出たので、園に電話した時も先生が「お母さん、すみません」と謝ってたので園からの感染であることは園側も分かっています。
ですが、他の保護者の関係もあるのかそのまま、数人がコロナで休んでいるのですが、予定通り今週土曜日の発表会とDVD撮影も続行するとのことです。
そのため、子供に土曜日の発表会には出れないし、家族も見に行けなくなったと伝えるとせっかく一生懸命、練習したのに見てもらえないの?と泣いてしまいました。
私も他からコロナ感染してしまってうちだけが休んでいるとかなら納得いくのですが、明らかに園からの感染でしかも他にもいるのでクラスターになっているはずなのに続行するのか?と納得がいっておらず、直接見れなくてもせめてDVD撮影をみんなが揃ってからするとかできないのか?と思っています。
そのような状況の場合、皆さんなら園に抗議しますか?それともしかたないと納得しますか?
文章が分かりづらくてすみませんが、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

>それともしかたないと納得しますか?



仕方がないでしょうね。
クレーマーにはなりたくないですし、今後の園からこどもやあなたへの対応も変わってしまいますよ。
    • good
    • 3

貴女は自覚が無いみたいですが、家の子供がコロナに感染したのは園の責任だから撮影日をずらせ、家の子供が楽しみにしていたのに可哀想だろう?


と言う内容でそれが良いか悪いか質問をしていて、3人の回答者とも園に責任は無いし、個人の都合でずらすのはおかしいと言うような回答をしている事は分かりますか?

例えばずらした日に別の子供が熱を出して休んだら、ずらさなければ撮影会に参加が出来た場合、貴女がずらせと抗議していたらどう貴女は責任を取るの?

そもそもコロナで感染した原因が園には無いと言う自覚があるなら、貴女や子供の都合で撮影会をずらせと言っている事になります。

私の子供が同じ立場で泣いても病気だから仕方がないよと言うでしょう。

他の人のお礼を見ても貴女は納得出来ないと思うのでモンペと思われても、謝罪をしたから園の責任だ私の子供が楽しみにしていたのに可哀想だと思わないのか?
と抗議してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件は園に預けている以上、感染リスクはある訳ですし、運が悪かったと思って諦めます。
また、子供にも病気で参加できないから仕方ないと説明します。
皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 20:26

園が謝ってくれたのは、園が悪い、園に責任があるわけではありません。

他に謝ってくれる人がいないので謝ってくれただけです。むしろ、園が一番迷惑を被ったと思います。
本来、責任をとるべきなのは、子どもの体調不良を見逃して登園させてしまった保護者だと思います。中には、少々の体調不良くらいで欠席させることに納得できず、発表会に出席させてしまった保護者もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なので、別に園を責めているわけではありません。
それを承知で園に預けているので、それは感謝しているのですが、今回は他の子もコロナが出ていてクラスターになっているので、DVD撮影だけでも延期して欲しいっていう親の思いは伝えるのもクレームになりますか?っていうことです。

お礼日時:2022/12/08 11:58

気色の悪いクレーマーのモンスターペアレントですね。



そもそも園内とかはマスクの着用にも限界があり、私の子供が出れないなら中止にしろはヤバい考えの持ち主です。

園にどの様な過失があるのでしょうか?

その状態であれば他の子供が持ってきたのであり、園はどちらかと言えば被害者なのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別にうちの子が出られないから中止しろとは言ってません。
他にもクラスターになってて数名出れてないのにDVD撮影もするということはコロナで待機している子は出れないってことなのに、延期することは難しいのかと伝えることもクレームになりますか?

お礼日時:2022/12/08 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!