長文ですが、質問はひとつです。福祉用品販売の求人がなかなか見つかりません。ご存知の方教えてください。
わたしは現在介護福祉士として老人保健施設で勤務しています。29歳、男です。

前職は知的障害者更生施設で指導員をしていました。昨年介護福祉士を取得して、前職が非常勤だったので、正規の職員にと転職したのです。しかし、就いてみて、向いていないとつくづく実感している毎日です。
それで、自分の適性を改めて考え直してみたりしました。
それでこれまでの経歴を活かしつつ自分に合った仕事と思い、福祉用品販売の仕事がいいのではないか、と考えるようになりました。
しかし、福祉用品の販売の求人というものが、なかなか見つかりません。探し方が悪いのでしょうか・・・?
最近はホームセンターなどでも福祉用品を扱っていますが、そういう店ではたぶん、DIYの売り場に回されたり、異動があると思うので、そういう店では働けないと思っています。
どういう形で求人を探すのが良いのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

遅くなりましたが、NO3.の返信に対する回答です。

>福祉用具専門相談員という仕事に就くとした場合、ケ>アマネの資格取得は有利になりますか・・・?
居宅と併設の貸与事業所に就職するには、
有利だと思います。
(業務内容は、専門相談員ではなくケアマネ業務中心で
採用されるという感じでしょう。)

純粋に専門相談員がご希望ということでしたら、
ケアマネは業務上で必須とされる資格ではありません。
介護保険の貸与事業所の運営規定の人員基準上では、
ケアマネを持った人がいても特に関係ないからです。
でも、ケアマネの資格を取得=見識があるという意味では、
強いアピールになると思います。

>それと、実はわたしはAT限定で普通免許を取得したのですが、
>限定解除をしておくべきでしょうか・・・?
配送車輌は、お店によって色々だとは思いますが、
お客様の家をまわる担当者は、大きなトラックではなく、
小回りのきくバンなどが多いと思いますので、
AT限定でもそれほど問題ないのではと考えます。
心配であれば、採用の際に相談されて、必要があればそれから対応でも十分間に合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。
とにかくケアマネ取得のための勉強と、求人を探すなどしていきたいと思います。いろいろ教えていただき、少し安心できる気持ちにもなりました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

投稿を拝見して、ご希望されている職種は
福祉用具専門相談員なのかな?と思いました。
それならば、「福祉用具レンタル事業者の営業・配送職」で
探されると良いと思います。
実際、普通に転職情報欄などで求人が出ていますよ。

介護ショップの中だけで販売担当をする
いわゆるショールーム番の募集は少ないと思います。
なぜなら、この業界は、外商が中心です。
介護を必要としているご利用者やご家族は、
お店まで足を運ぶことができないことが多いからです。

「営業」という職種には抵抗があると書かれていましたが、
いわゆるセールスマンとして、飛び込みで各家庭を回るような
他の業界の営業とはニュアンスが違うので、
まずは、具体的な仕事内容を確認してみられてはどうでしょうか。
介護ショップやレンタル事業者の場合、
ご相談の申し込みがあった方に商品を持ってご説明に出かけたり、
居宅支援事業所のケアマネのところを回ったり、
施設やホームなどを回るのが中心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
それで、さらに質問させていただきたいのですが、福祉用具専門相談員という仕事に就くとした場合、ケアマネの資格取得は有利になりますか・・・?
それと、実はわたしはAT限定で普通免許を取得したのですが、限定解除をしておくべきでしょうか・・・?
お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。

福祉施設にお勤めでしたら、福祉用品を扱っている会社をご存知ですよね?

そのような会社で販売を担当する職種は営業です。

福祉用品販売というと、介護ショップでしょうか。
こちらも上記営業に近い仕事になると思いますが…。
求人は、、あるのでしょうか?直接聞いてみてはいかがでしょう。

そのほかに「福祉用品屋」は思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、介護ショップで働きたいんです。でも、それも営業に近い仕事になってしまうんですか。。。
imoesanのおっしゃるように、直接聞いてみる、というのが一番ですよね。。。新聞の求人広告を探してばかりおりました。
ご回答ありがとうございました。

コムスンはどうですか

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくコムスンのHPで採用情報等見てみました。
ただ、言葉足らずだったのですが、営業みたいな仕事は自分には向いていないと思っています。
とにかくご回答いただきありがとうございます。