WinXP, OfficeXPをしようしております。

Wordで書いた文章をA4用紙に横書きにしたいのですがその方法教えてください。

コピー機のアイコンをクリックしてプロパティーを開き”横書き”を選択するのですが字が小さくなるだけで横書きにはなりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワードの書式設定の基本です。


質問の意味が2通り考えられますが、
1)用紙を縦に見て横書きにしたい。
  ディフォルトは、元もとこのパターンですが、
  何かのはずみで、縦書きになってしまっている。
  この場合は、
  「ファイル」>「ページ設定」>「文字と行数」
  で、「方向」を「横書き」にすればOKです。

2)用紙を横にしたイメージで、横書きにしたい。
  この場合は、
  「ファイル」>「ページ設定」>「余白」
  で、「印刷の向き」を「横」にすればOKです。
  勿論この場合でも、(1)の設定で、
  方向が「横書き」になっている事を確認しておい
  て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

satiyokさん

書き方があいまいで失礼しました。
おっしゃる2)の方法で解決しました。
それまではツール、書式などいろいろと操作したのですが思ったように行きませんでした。
あきらめていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書き文字A4 上二つ止めのレポートのA4横図の貼り付け方

ふと、本当のことを知りたくなったので、投稿します。
A4用紙に横書きで文字を書き、上二つを止めてレポートを作成するとします。そこに一つの横向きの図がいっぱいに描かれたの用紙を一緒に挟もうとするとき、横向きの図の右横を止めるように挟むべきなのでしょうか?それとも左横を止めるように挟むべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

手元にありました本を何冊か見ましたら、いずれも時計回りに90度回転させるとまっすぐ見えるような向きになっていました。2ページ続きの図でもそうでした。

だとすれば、右横が上側に来る様に閉じればよいと思います。

個人的には、どちらでもかまわないような気がしますが、どちらかに統一する必要はあるでしょう。

QA4の用紙を横にして左半分は横書き、右半分は縦書きに出来ますか?

ウインドウズXP,ワード2002を使っています。タイトルに書いたとおりなんですが、A4の用紙の左半分は横書き、右半分は縦書きに、なんてことは出来るのでしょうか?改ページなどやってみましたが全然だめです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストボックスの挿入で対応したら如何でしょうか?
<ツール><テキストボックス><縦書き>(または)<横書き>で。

Qワードで上半分が縦書きの二段組、下半分が横書きの文書

ワードで、用紙を縦に設定し、上半分は縦書きで段組(2段)にし、下半分に横書きの文書を入れたいです。
縦書きの部分が終了するところでセクション区切りを入れたのですが、右半分が縦書き段組になってしまい、上半分にできません。
仕方なくちょっと無理やりかな、という二つの方法で作ってみました(下記参照)が、これ以外の方法はないのでしょうか。
(1)下の余白を引き上げて、余白部分に横書きテキストボックスを挿入
(2)段組を4段に設定して、あいている下の2段分に横書きテキストボックスを配置

また、過去の質問を拝見したところ、同じページ内に横書きと縦書きを混在させる場合は、テキストボックスを使うという回答が多かったように思いますが、それ以外の方法はないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

上半分に段組の変わりに、表を使う方法です。
ただ、表の 1行目の最後まで入力しても
自動的に表の 2行目の先頭には、カーソルが移動しません。

上半分に 1列 2行の表を挿入してサイズを調整します。
表全体を選択し、メニューバーの [書式]-[縦書きと横書き]
[文字の向き] で縦書きを選択します。

[罫線]-[線種とページ罫線と網かけの設定]-[罫線] タブで
[罫線なし] にします。

Qwindowsのワードで横向きのA4サイズの用紙に横書きに文字をプリントアウトしたいのですが・・・

windowsのワードで横向きのA4サイズの用紙に横書きに文字をプリントアウトしたいのですが... どうしても、縦向きの用紙に横書きにしかプリントアウト出来ません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定→用紙サイズ→印刷の向き→横では。

Qワードの縦書きでビックリマークが二つ並んだのを使いたい

ワードの縦書きでビックリマークが二つ並んだのを使いたいのですが、「びっくり」と打って変換すれば出てくるものの、横書きを想定しているのか?左に寄ってしまいます。縦書きでビックリマーク二つを真ん中にくるようにできないでしょうか?

Aベストアンサー

ビックリマークを二つ続けて入力し、上下に並んだ二つのマークを選択→書式→拡張書式→縦中横で出来ます。

Q隠しファイルの開き方、教えて。フォルダのプロパティーで属性を隠しファイ

隠しファイルの開き方、教えて。フォルダのプロパティーで属性を隠しファイルにしました、開き方教えて下さい。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」→「フォルダオプション」の「表示」タブ
の「詳細設定」の一覧から
「ファイルとフォルダの表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」を
選択すれば、隠しファイルが見えるようになります。

該当ファイルのプロパティで「隠しファイル」のチェックをはずして下さい。

終わったら、先程の所を「隠しファイルを・・・表示しない」に戻して下さい。

Q横書き文章の中の数字の書き方?

横書き文章の中の数字の書き方がはっきりしません。
横書きの一般的文章では、17年前、10分、6時など年数や時間を表すときは、アラビア数字で書かれていながら、同文章の中に、
「一人立っている」、「三年前のことだった」、「二つの棟と本館」などのような和数字が混じっている場合があります。

質問ですが、同文章にアラビアと和数字が混同してもいいのでしょうか。または、数字の記入方法に法則があるのでしょうか。
文章作成のとき、いつも迷ってしまいます。
どなたかご解答ください。

Aベストアンサー

私もご提示の文章のような書き方にしますね。

「17年前、10分、6時」などは、数値としての意味が大きいと思います。横書き文では、アラビア数字にした方が明確に表現され、間違いがないように思います。

一方、「一人立っている」、「三年前のことだった」、「二つの棟と本館」などは、数値といえば数値なんでしょうが、そのレポートの数値的データとは思えません。
「一人(ひとり)」「二つ(ふたつ」は「ひー、ふー、みー、よー、・・・」と読んで行く和語ですね。
和語には「1人」や「2つ」は似合わないと思います。
「三年(さんねん)」は和語ではなく漢語ですが、いまどき「みとせ」と和語で言う人もなく、この「三年」もこの文章の中の数値をあらわすものではなく、感想表現のようなものだと思います。

文部省のお達し「公用文作成の要領」には、次のように簡単に書かれています。

「左横書きの場合は特別の場合を除きアラビア数字を使用する。
注1.横書きの文章でも『一般に』、『一部分』、『一間(ひとま)』、『三月(みつき)』のような場合は漢字を用いる」

まあ、こんなようなわけで、数値としてしっかり表記しなければいけないものはアラビア数字で、数値ではなく普通の言葉のようなものは漢数字で書いた方がよいと思います。

私もご提示の文章のような書き方にしますね。

「17年前、10分、6時」などは、数値としての意味が大きいと思います。横書き文では、アラビア数字にした方が明確に表現され、間違いがないように思います。

一方、「一人立っている」、「三年前のことだった」、「二つの棟と本館」などは、数値といえば数値なんでしょうが、そのレポートの数値的データとは思えません。
「一人(ひとり)」「二つ(ふたつ」は「ひー、ふー、みー、よー、・・・」と読んで行く和語ですね。
和語には「1人」や「2つ」は似合わ...続きを読む

QどうしようWinXPにログオンできない

昨日、WinXPproを通常版からクリーンインストールして、ユーザーアカウントを作成、私が「管理者」で娘が「制限付き」、そしてそれぞれ、パスワードを作成しました。一度終了させて再度立ち上げて、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」でパスワードを入力すると「パスワードを忘れてしまいましたか?」とでます、娘はちゃんとログオンできるのにどうして?
ちなみにパスワードは半角英数字で10文字です、控えても置いたし間違いはないのにどうしてなのでしょうか?Administratorのパスワードが関係するのでしょうか?

それとも、ユーザーアカウントの作成のミスなのか?
Administrator管理者と私の管理者と2つが、ユーザーアカウントのウインドウにできてしまったのに問題があるような気もするのですが?
パスワードがだめなら「管理者」のアカウントの作成を今のを破棄してやり直す方法がありますか?どうすれば「管理者」としてログオンできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>セーフモードの《ようこそ画面》
>これがどの画面をさすのかわかりません、
通常起動の《ようこそ画面》とほとんど同じですよ。

>NumLockキーが入っていると、どうなるんですか?
私の場合は
「U」キーを押すと、「4」が入力されるとか、
「I」キーを押すと、「5」が入力されるとか、
アルファベットのキーに数字が記入されているキーが
ありませんか?
NumLockキーが入っていると
(正しくはロックですね。ごめんなさい)
そのアルファベットのキーを押すと
数字が入力されるんです。

Q文庫本は読むなら横書きと縦書きどちらにしますか?

質問内容はタイトルどおりですが、質問主はまだ文庫本の横書きに出会っていません。

教科書とか資料で横書きには慣れているはずなのですが、文庫本が横書きというのは、
見たこと無いのにも関わらずかすかな抵抗を感じます。
そこで、皆さんに質問します。
同じ本なら横書きと縦書き、どちらを手に取りますか?

1ページの文字数は想像ですが、横書きの方が多いのかな。

Aベストアンサー

|はじめまして|少し飛躍して回答ずれしますと|わたくしてきには|はにかむ|hONEYCOMB|書き|読み|を所望するわらわ|ここから直球回答|ちくま学芸文庫のオイラーの贈物|は横書きでgOOdであTH|よ|読みに草はご容赦を|乱時乱文誤変換五打あしからず|0736PMにっぽんok>なお回答になにかあれば容赦なく無視または∨または指摘歓迎|0738追記|>読返し完了0739>

QWinXPで .ai ファイルの開き方

XPproで 拡張子が「.ai」のファイルが開けません。

なにをどうしたら良いかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Illustratorのファイルだと思います。
もしかするとAdobeReaderに無理矢理食わせれば開いてくれるかもしれません。
他のツールについては
http://blog.layer8.sh/ja/2011/05/18/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7adobe-illustrator%E3%81%AE-ai%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E6%89%B1%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/
辺りを参照してください(リンク張れるかな?)


人気Q&Aランキング