ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

WinXP, OfficeXPをしようしております。

Wordで書いた文章をA4用紙に横書きにしたいのですがその方法教えてください。

コピー機のアイコンをクリックしてプロパティーを開き”横書き”を選択するのですが字が小さくなるだけで横書きにはなりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワードの書式設定の基本です。


質問の意味が2通り考えられますが、
1)用紙を縦に見て横書きにしたい。
  ディフォルトは、元もとこのパターンですが、
  何かのはずみで、縦書きになってしまっている。
  この場合は、
  「ファイル」>「ページ設定」>「文字と行数」
  で、「方向」を「横書き」にすればOKです。

2)用紙を横にしたイメージで、横書きにしたい。
  この場合は、
  「ファイル」>「ページ設定」>「余白」
  で、「印刷の向き」を「横」にすればOKです。
  勿論この場合でも、(1)の設定で、
  方向が「横書き」になっている事を確認しておい
  て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

satiyokさん

書き方があいまいで失礼しました。
おっしゃる2)の方法で解決しました。
それまではツール、書式などいろいろと操作したのですが思ったように行きませんでした。
あきらめていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書き文字A4 上二つ止めのレポートのA4横図の貼り付け方

ふと、本当のことを知りたくなったので、投稿します。
A4用紙に横書きで文字を書き、上二つを止めてレポートを作成するとします。そこに一つの横向きの図がいっぱいに描かれたの用紙を一緒に挟もうとするとき、横向きの図の右横を止めるように挟むべきなのでしょうか?それとも左横を止めるように挟むべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

手元にありました本を何冊か見ましたら、いずれも時計回りに90度回転させるとまっすぐ見えるような向きになっていました。2ページ続きの図でもそうでした。

だとすれば、右横が上側に来る様に閉じればよいと思います。

個人的には、どちらでもかまわないような気がしますが、どちらかに統一する必要はあるでしょう。

QA4の用紙を横にして左半分は横書き、右半分は縦書きに出来ますか?

ウインドウズXP,ワード2002を使っています。タイトルに書いたとおりなんですが、A4の用紙の左半分は横書き、右半分は縦書きに、なんてことは出来るのでしょうか?改ページなどやってみましたが全然だめです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストボックスの挿入で対応したら如何でしょうか?
<ツール><テキストボックス><縦書き>(または)<横書き>で。

Q切手の向きについて(和封筒で宛名が横書き)

・和封筒で縦書き
・洋封筒で横書き
・洋封筒で縦書き

この3つはわかります
(参考資料も多いです)

・和封筒で横書き

の場合の「切手の向き」をおしえて下さい
貼る位置は、封筒を横にみて右上(縦にみて左上)ですが、
切手自体の向きはタテとヨコどちらが正しいのでしょう?
それとも、どちらでもいいのでしょうか?

洋封筒で縦書きの場合「宛名に合わせてタテ」なので、
和封筒で横書きなら「宛名に合わせてヨコ」かと思うのですが...
(でも洋封筒は郵便番号がタテについていたりしますよね)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

・洋封筒で横書き
と同じで良いと思います。

切手は、封筒の右上 その向きで 切手の金額・絵柄が正しく読めること。

Qwindowsのワードで横向きのA4サイズの用紙に横書きに文字をプリントアウトしたいのですが・・・

windowsのワードで横向きのA4サイズの用紙に横書きに文字をプリントアウトしたいのですが... どうしても、縦向きの用紙に横書きにしかプリントアウト出来ません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定→用紙サイズ→印刷の向き→横では。

Q何で外国語はみな横書きなの?

日本語は縦書きのケースもあれば横書きのケースもありますが、外国語はほとんどが横書きです。
たとえば英語はどのテキストブックも横書きで、縦書き日本語の中に英語のスペリングを入れるときは、横書きにしたものを90度回転させています。
フランス語なんかも横書きで、中国語も縦書きはありそうですが、テキストはほとんど横書きでした。
なぜ、外国語は日本語のように縦に書くケースがほとんどないのでしょうか?

Aベストアンサー

中国語もそうですが、ハングル、サンスクリット、モンゴル文字、女真文字、イースター文字、マヤ文字、などなど縦書きだった言語は多いんです。
一方、ヨーロッパや中東の言語は(右からと左からの差はありますが)昔から横書きでした。
縦書きの多くの言語は滅びましたが、中国語やハングルは横書きに変えて生き延びています。なぜ日本語だけが縦書きかというと、識字層が多く横書きにすることに抵抗があったからでしょう。
また、数学や物理では数式を扱うので横書きにせざるを得ません(もっとも日本の和算は縦書きでしたが、洋算に負けてしまいました)。日本以外が横書きに変更したのは、文学や社会思想の文献が少なくて変更に抵抗がない上、自然科学では横書きが圧倒的だからです。

QOSはXP Word2002です用紙A4です

OSはXP Word2002です用紙A4です。
余白 上2cm8ミリ左右2cm2ミリ下7cm文字数20*20の指定原稿用紙式レポート用紙があります.原稿用紙の升目に印刷する方法ありませんかお願いします。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードは余白設定が違うので難しいと思います。
そこで、手動設定で
1 ファイル>ページ設定>文字数と行数のタブ>原稿用紙の設定にするをチェックし、文字数と行数をそれぞれ20にセット。
2 余白のタブを選択後、上下左右余白をセット、用紙の縦横を指定。
3 ツール>オプション>文字体裁のタブ>文字間隔の調整で句読点のみを詰めるをチェック。

白紙に印字してレイアウトを確認。
以上でお試し下さい。

Q日本語の横書きについて

戦前は横書きは右から左へと書いていましたが、現在は、というより、戦後は左から右へと書いています。なぜこのように大きな変化があったのでしょうか。その理由を知りたいのですが。戦後、英語の向きに習ったのかとも考えましたがわかりません。
もう一つ。昔は毛筆なので、縦書きの場合でも右から書くと書きにくかったのでは、と思うのですが、不便だったのではないのでしょうか。その対処法は何だろう・・・と関連して疑問に思ったので、従の質問ですが、こちらもお願いします。

Aベストアンサー

右から左への横書きは実は1文字で改行する縦書きだ、というのは皆さんのお書きになっている通りです。
「戦前は横書きは右から左へと書いていました」というのは間違いです。戦前でも、物理や数学の教科書は左から右への横書きです。
伊達宗行著「数の日本史」によると、明治時代の数学の教科書では、文章は縦書きで数式だけ横書きにしていたそうです。しかし、それでは紙面がムダなので、本文も左から右への横書きにしました。明治44年 (1911年) には既にこの方式の教科書が出版されたそうです。数学の教科書ではないようですが、左から右への横書きの書物は明治20年 (1887年) に出版されているそうです。
なお、アラブやイスラエルでは右から左への横書きですが、数字や欧米語だけは左から右に書きます。アルジャジーラのテレビ放送で、下に出てくる字幕を見ていると数字が左から右に書いてあるのがわかります。もっとも、私はアラビア語はわかりませんから、どちら向きかは不明ですが、行が右に消えて行きますから右から書いてあることは確かです。

QWord2003でA4サイズ6枚を単独で作ったページをA3用紙に見開きで印刷したいのですが

Word2003でA4サイズ6枚を単独で作ったページをA3用紙に見開きで印刷したいのですが、印刷設定してもパージ設定しても縮小印刷になってしまったりうまくいきません。新聞のように印刷したいのですが、ワードで作ったファイルを結合する方法とか、印刷ソフト等方法が合ったら教えてください。2パージ目をすべて選択して1ページ目の続きに貼り付けて見ましたが、テキストボックスとか画像、線などを沢山使っていますので崩れてしまってだめでした。
プリンターはレーザープリンターLP-7800Cを使っています。

Aベストアンサー

> 「ページの拡大/縮小」のなかには なし、用紙に合わせる、大きいページを分割、大きいページを縮小、すべてのページを分割しかないのですが、やはりプリンターが対応していないと言うことでしょうか?

1) 当方はAdode Reader7.0ですがお使いのソフト(Ver.)は何でしょうか?

2) 「印刷」ダイアログのプリンタ名の横にある「プロパティ」からプリンタの用紙サイズをA3に設定して「ページの拡大/縮小」で「すべてのページを分割」ほかを指定してプレビューに2ページ分が表示される設定を確認して「OK」を押してください。

ちなみに、私のプリンタは最大A4なのでプリンタの用紙設定がA4でも「1枚に複数ページを印刷する」から「2」を指定すると2ページがA4に縮小して印刷されます。

Qワードで上半分が縦書きの二段組、下半分が横書きの文書

ワードで、用紙を縦に設定し、上半分は縦書きで段組(2段)にし、下半分に横書きの文書を入れたいです。
縦書きの部分が終了するところでセクション区切りを入れたのですが、右半分が縦書き段組になってしまい、上半分にできません。
仕方なくちょっと無理やりかな、という二つの方法で作ってみました(下記参照)が、これ以外の方法はないのでしょうか。
(1)下の余白を引き上げて、余白部分に横書きテキストボックスを挿入
(2)段組を4段に設定して、あいている下の2段分に横書きテキストボックスを配置

また、過去の質問を拝見したところ、同じページ内に横書きと縦書きを混在させる場合は、テキストボックスを使うという回答が多かったように思いますが、それ以外の方法はないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

上半分に段組の変わりに、表を使う方法です。
ただ、表の 1行目の最後まで入力しても
自動的に表の 2行目の先頭には、カーソルが移動しません。

上半分に 1列 2行の表を挿入してサイズを調整します。
表全体を選択し、メニューバーの [書式]-[縦書きと横書き]
[文字の向き] で縦書きを選択します。

[罫線]-[線種とページ罫線と網かけの設定]-[罫線] タブで
[罫線なし] にします。

QWord2007で、縦向きと横向きのA4用紙を4等分したい

Word2007で、A4の縦向き用紙と横向き用紙の余白を15mmに設定してあります。その用紙に線で枠を囲い、次に上下、左右に十文字の線を入れて、4個の長方形の面積が同じになるようにして、その4個の中に文字を入れたいです。どのようにしたら出来ますか?

縦向き用紙と横向き用紙の2種類のやり方の手順をできるだけ詳しく教えてください。初心者ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・2列2行の表を挿入して区切る方法(縦向きの例)
1. [挿入]タブ→表で、2列2行の表を挿入します。
2. 表全体を選択し右クリック→表のプロパティを指定します。
3. 「表」タブで、幅を指定するにチェックを入れ、値を180mmにして、配置を中央揃えにします。(210-30mm=180mm)
4. 「行」タブで、高さを指定するにチェックを入れ、値を133.5mmにします。
  (297-30mm)/2=133.5mm
5. [OK]で、文書範囲内一杯に上下左右それぞれ2分割された表が作成できます。

ページ一杯に表を作成すると、段落が2ページ目に作成されます。
2ページ目が不要の場合は、下余白を10mmなどと小さくして、2ページ目先頭の段落行を選択し右クリック→段落→「インデントと行間隔」タブで、行間を固定値にして、間隔を「1pt~10pt」程度に小さくすると、段落が表の下側に移動して1ページになります。
横向き用紙の場合は、指定する値を変えるだけです。
A4横=297×210mmなので、表の幅は 297-30=267mm、行の高さは (210-30)/2=90mm


・テキストボックスで行う方法(寸法はA4縦の場合)
1. [挿入]タブ→テキストのテキストボックス→横書きテキストボックスの描画で、適当な大きさのテキストボックスを作成します。
2. テキストボックスを右クリック→テキストボックスの書式設定→「色と線」タブで、塗りつぶしの色を「色なし」にします。
3. 「サイズ」タブを選び、高さ(固定値)を 133.5mm、幅(固定値)を 90mmにして[OK]とします。
4. [Ctrl]キーをしたままテキストボックスをドラッグして、コピーを行い全部で4個作成します。
5. テキストボックスを選択して、それぞれの位置を並べるように調整します。
だいたいの位置にマウスで動かして、[Ctrl]+矢印キーで微調整して合わせます。

必要なら、すべてのテキストボックスを選択して、右クリック→グループ化で、グループ化を行います。
A4横の場合は、テキストボックスの寸法を高さ180mm、幅133.5mmとします。
 

・2列2行の表を挿入して区切る方法(縦向きの例)
1. [挿入]タブ→表で、2列2行の表を挿入します。
2. 表全体を選択し右クリック→表のプロパティを指定します。
3. 「表」タブで、幅を指定するにチェックを入れ、値を180mmにして、配置を中央揃えにします。(210-30mm=180mm)
4. 「行」タブで、高さを指定するにチェックを入れ、値を133.5mmにします。
  (297-30mm)/2=133.5mm
5. [OK]で、文書範囲内一杯に上下左右それぞれ2分割された表が作成できます。

ページ一杯に表を作成すると、段落が2ページ目に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報