協議離婚をすることになっています。

子供も財産分与もないので、十分な額の慰謝料のことだけを、公正証書にしました。

私は肉親にも経済的に頼れないので、将来の安心のために、マンションを、共有名義で購入するつもりです。

ローン返済の名義人は夫のままで、離婚する前に財産分与として、マンションの名義は私にすると、合意しています。
ローンは慰謝料の毎月支払い分から、充当する予定です。

しかし、私の家族は反対します。
離婚の直接の原因は夫の浮気というか、本気で恋愛中なのです。
私の家族は別れた妻に、きちんと約束を守って長年にわたるローンを、返済する気にならないだろうと言うのです。
しかも、夫が再婚した場合は、なおさらだと言います。

私は、夫の必ず支払い続けるという言葉を信じ、新しい生活を楽しみにしていましたが、やはり考えが甘いのでしょうか?

夫は普段はとても優しいのですが、自分に気に入らないことがあると、二重人格のように冷酷になります。

家族に反対され、すでに仮押さえまでしているのに、がっかりしています。

離婚経験者の方のアドヴァイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>協議離婚をすることになっています。



>子供も財産分与もないので、十分な額の慰謝料のことだけを、公正証書にしました。

持ち家(マンション?)もあるのだから、財産分与があります。
たとえ、残債がたくさんのこっていようとも・・財産で、
公正証書のなかに、財産分与とうたっているか、慰謝料とうたっているか
そのあたりが重要ですね。

>私は肉親にも経済的に頼れないので、将来の安心のために、マンションを、共有名義で購入するつもりです。

ちょっと待ってください。まだ買ってないんですか?順序がでたらめ。
間違ってますよぉ

正しい手順
■マンション購入
■離婚協議
■公正証書作成
■離婚届
■ローン支払
です

>ローン返済の名義人は夫のままで、離婚する前に財産分与として、マンションの名義は私にすると、合意しています。
それは、いいですけどマンションの価格とか、契約は?

>ローンは慰謝料の毎月支払い分から、充当する予定です。
ローンの債務はご主人。マンション名義は奥様
そのあと離婚・・・そうなると銀行ローンの金銭消費貸借契約書に、抵当権設定者(マンション所有者)と債務者が
同一であること。との要件が記載されていますから、まずローンでひっかかると思います。
実際は、ローンを組んだ額だけ夫の持分として、その後離婚に際して財産分与する・・というのが正しいです。
離婚の財産分与なら、贈与税などかかりません。
しかし、その時点で厳密にいうと、ローン告知義務に違反します。
抵当権のある財産を債務者(夫)が他人(奥さん)に譲渡してしまうわけですから、告知義務があるのです。
とはいいながら、世の離婚ではこういうケースはざら。

そこでトラブルが発生するのは、前夫のローン不払いや破産です。
実際に 結婚後1年夫が破産して、前夫の住むマンションが競売にかけられたケースもあります。
破産ですから債務免除ですが、家は競売。居場所はなくなります。

慰謝料の分割払いという契約があっても、破産されたら債務免除ですかね?

慰謝料支払い遅延の場合。これがやっかいですね。
公正証書を裁判所に持っていけば、差押さえはできますが、彼に財産がないと、押さえられません。
養育費は厳しいけど、慰謝料の分割債務というのはどうなんでしょう。



>私は、夫の必ず支払い続けるという言葉を信じ、新しい生活を楽しみにしていましたが、やはり考えが甘いのでしょうか?

最低でもマンションローンの半額の現金を用意させましょう。親に借りるか、親の資産担保に銀行から借りて、彼が
払います。もし彼が滞ったら親の土地建物が競売です。
それくらいきびしい縛りにしないと ごまかされます。
本当は全額キャッシュで・・という話でしょうが、それでは慰謝料として多額すぎます。普通は慰謝りょうなど
200万円もあればいいところです。
でも彼が別れたい一心で熱くなっているのは付けこんで、ここは、マンションの頭金を彼の親に工面させる
か、親の土地を抵当に金をかりさせなさい。
それでないと別れない。それくらいの覚悟を。それと半額のローンなら自分で支払う覚悟も大切です。


>離婚経験者の方のアドヴァイスをお願いします。
もちろん離婚経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順序がでたらめだったんですね。
私は、夫に別居される前に、慌てて公正証書にしました。
まだ離婚していませんが、でも効力はありますよね?
私はその時は、それ以外頭が回りませんでした。

yamadanaokakashiさんの、おっしゃっていることは、ちょうど不動産会社に勤務していた親戚と同じです。

慰謝料を減額するから、現金で3/5を親に借りるか、ローンを組んで欲しいと、夫に言ったところ、激怒されました。

やっぱり、浮気が本気になった夫のことは、信じてはだめですね。
私は、これで円満離婚できると、思い込んでいました。

夫のことを悪く思いたくない自分も甘いと実感しています。
そのことで、夫はいくらでも自分の思うとおりに私が動くと思ってるのかもしれませんね。

とてもためになりました。ちなみに、今住んでいるマンションの名義人は夫の父親です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 17:15

こんにちは(^。

^)

このたび協議離婚されるのですね。
ご心労お察しします。
ですが、事情を拝見しますとご主人の不貞が原因とのこと・・・

このような状況での離婚となるとやはりcocopalmさんのことが心配になってしまいますね。
ご家族が反対されるのもわかるような気がします。あなたはむしろ被害者ですから、もっとご自身に有利になるように離婚条件を取り付けられるほうが良いかと思います。

きっと結婚のときもご主人を信じていらっしゃっただろうと思います。が、結果あなたは裏切られた。しかも浮気相手に本気になっている。
このような状況ではいつローンを放棄されるかわかりませんよ。
マンションをもらうのであれば、今のうちから頭金かやローンまでご主人に慰謝料として準備していただくべきかと思いますが。

養育費がないからといっても世間では養育費すら払わない父親のほうが大半です。それを鑑みてもとてもご主人がまじめに約束を履行するようには思えません。

とにかく別れるならば自分に有利になるように話をすすめてください。相手に丸め込まれてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂き、ありがとうございます。

夫はローンを放棄するつもりだったのだと、改めてわかりました。
もし、私が前職のような職に就けたら、年収は夫よりも高いのです。
夫はそれをあてこんで、就職のことをしょっちゅう聞いてくるんだと、気づきました。

夫は私を丸め込もうとしている・・・。
そんな悪い人だとは、思っていなかったけど、今夢中になっている女性がいるのだから、当然ですよね。

現実を教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:19

残念ながら御家族の仰る事が判ります


お考えが甘すぎます

現金で購入していなければローンの返済を途中でヤメでしまうのは明らかかと思います
No.5さんのアドバイス通りかと・・・

相手の女性からも慰謝料貰うなり、旦那さんの親から借りてもらうなり保険をかけないと「将来的な支払い」というお約束事は「無い袖は振れない」状態になってしまい最終的にマンションを手放す事になり何も残らないか?ご自身で残りのローンを払うハメになってしまうかと思います

養育費ならイザ知らず、慰謝料の分割払いってあまり聞いた事がございません

>夫は普段はとても優しいのですが、自分に気に入らないことが
>あると、二重人格のように冷酷になります。
は優しいとは言いません
優しいフリをしてる(仮面を被ってる)ダケかと思います
人は「追い込まれた」と感じる時こそ人間性を試されるのかと思いますョ

書面の約束事が守れない人間(婚姻関係を破綻せしめてる訳ですから)の口約束なぞ掃いて捨てるのが賢明かと思います。
単に「早く別れたいから」という理由でcocopalmさんの提示を飲んでる(フリ?)だけで新生活が始まればソチラを優先するのは火を見るより明らかですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれが現実なのか、としみじみ感じました。

私の兄は「厳しいことを言うようだけど・・・」と前置きして、q-type さんと同じことを言いました。

夫は私の就職先が決まったかにばかり関心があります。
傷ついた心のことには、まったく目もくれません。

きっぱりと諦めがつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 17:02

別れた妻のマンションのローンを何十年もちゃんと



払うような誠実な男性でしたら浮気はしないと

思いますが・・・

この回答への補足

そ、そうでうすよね・・。

夫が何を考えて、何を企んでいるのかわかりません。

兄は何か必ず裏があるはずだと言いました。

恐くなってきました。

おっしゃるとおりですね。

補足日時:2005/04/12 17:02
    • good
    • 0

やめたほうがいいです。


>離婚の直接の原因は夫の浮気というか、本気で恋愛中なのです。
私の家族は別れた妻に、きちんと約束を守って長年にわたるローンを、返済する気にならないだろうと言うのです。
家族の言うとおりです。
離婚する夫を信じるのは意味がありません。
もちろん情はありますがあたらしい女性と結婚したのち、支払いはなくなると思います。また彼の経済環境の変化もありますよ。
その女性との間に子供ができたとかお金が急に必要になったら真っ先に止まるのはそのローンです。
あなたはお仕事はしてますか?
そして万が一、彼から途絶えたら自分で払えますか?
結局、家をもつことは両刃の剣です。
何かあったときにすぐ手放せるものでもなく非常に不利益なものです。
固定資産税もありますよ。
もし、ローン返済が慰謝料としての意味合いをもつのであれば違う形にしたほうがいいです。現金でもらったほうがすっきりしますよ、間違いなく。

彼が裕福な人であるにせよ、冷酷にもなれるなら別れた妻に何十年のローンを組むとは思えませんし新しく妻にあるひともそれを許さないと思います。
いくら夫の浮気でも慰謝料ってそんなに多くないです。
結婚何年かしりませんが。少なくとも家の分、何千万もだすほどの結婚生活、そして離婚ですか?
もし現金がないのであればほかの形でのほうがいいと思います。
例としてその家を誰かに貸すなどして賃貸化し、家賃収入を現金でもらうなどのほうがいいですね。
考えはかなり甘いとおもいますよ 離婚しても夫をあてにしすぎている。
公正証書に書いてもだめなものはだめです。
再婚するにも家をもっているより現金のほうがあとくされありません。
もし自分で将来的に払えないのであればリスク高しです。
家をもつことはあなたが思うよりも大変です。資産をもつのですから。
この意味がわかりませんか?
わからなければ家をもつデメリットとして質問をあげるとわかりやすい回答がくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれだけ私が甘くてお人よしだったか、恥ずかしく思います。

私の家族の言うように、現金で持っている方が良いですよね。
夫は私に、頭金をすべて払わせようとしていました。

現金で欲しいと以前言ったら、大激怒されました。

夫はたぶん、子供を作って無理やり親に再婚を認めさせる計画だと思います。
そうすれば、私は放ったらかしですよね、やっぱり。

夫がかなり高額の公正証書に、判を押したのも、自分には強制執行されても、渡すものがないとわかってるからかもしれません。

いずれは、夫の父親から相当な額を相続する予定ですが、私のことを思いやるわけないです。

私は現在病気で無職ですし、そのことを心配する様子もまったくありません。
それは、夫の家族全員同じです。
どれだけ、傷つけられたか、計り知れません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:30

離婚経験あるもの(男)です。



少しわかりにくい点があるのですが、
ローンは、2人で払う。但し、質問者さんは夫からもらう慰謝料を充当するということでしょうか?
そうであれば、夫の方は、ローン+慰謝料を負担することになるんでしょうか?
すごい金額になりますよね。
ではなく、ローンだけですかね?といっても、かなりの金額になる

私の場合、慰謝料は一括で支払い。子供がいたので養育費として約8年間払ってきました。
(住宅ローンと同じくらいかな)
再婚するときそのことが重荷になったことは言うまでもありませんが、
自分(私の離婚原因は浮気ではありませんが)に責任であるので
再婚相手には納得してもらいました。

どちらにしても、信じる云々は別として
公正証書に残せば、取り立てることもできるのですからと説得するしかないと思います。
ただ、いつまでもあてにはできない覚悟だけはもっていた方がいいでしょう。

この回答への補足

ローンは夫が支払うことになっています。
毎月20万円の慰謝料から払う予定でした。

夫はもう信じられません。

公正証書にしても、いつまでもあてにできないのでしょうか?
とても不安が募ります。

夫はそんなに悪人ではないと思っていました。
なんだか人間不信になっています。

補足日時:2005/04/12 17:31
    • good
    • 0

信用しないほうがいいです。


離婚が成立して新しい女との生活が始まれば
質問者さんのことなんて頭から消えます。
1年払ってくれればいいとこです。
早ければ半年もしないうちに支払いは滞るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが現実なのですね。
とても恐いです。

夫が恐ろしい人間に見えてきました。
離婚しても、以前のような友達になれると、勝手に甘く考えすぎていました。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング