協議離婚をすることになっています。

子供も財産分与もないので、十分な額の慰謝料のことだけを、公正証書にしました。

私は肉親にも経済的に頼れないので、将来の安心のために、マンションを、共有名義で購入するつもりです。

ローン返済の名義人は夫のままで、離婚する前に財産分与として、マンションの名義は私にすると、合意しています。
ローンは慰謝料の毎月支払い分から、充当する予定です。

しかし、私の家族は反対します。
離婚の直接の原因は夫の浮気というか、本気で恋愛中なのです。
私の家族は別れた妻に、きちんと約束を守って長年にわたるローンを、返済する気にならないだろうと言うのです。
しかも、夫が再婚した場合は、なおさらだと言います。

私は、夫の必ず支払い続けるという言葉を信じ、新しい生活を楽しみにしていましたが、やはり考えが甘いのでしょうか?

夫は普段はとても優しいのですが、自分に気に入らないことがあると、二重人格のように冷酷になります。

家族に反対され、すでに仮押さえまでしているのに、がっかりしています。

離婚経験者の方のアドヴァイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>協議離婚をすることになっています。



>子供も財産分与もないので、十分な額の慰謝料のことだけを、公正証書にしました。

持ち家(マンション?)もあるのだから、財産分与があります。
たとえ、残債がたくさんのこっていようとも・・財産で、
公正証書のなかに、財産分与とうたっているか、慰謝料とうたっているか
そのあたりが重要ですね。

>私は肉親にも経済的に頼れないので、将来の安心のために、マンションを、共有名義で購入するつもりです。

ちょっと待ってください。まだ買ってないんですか?順序がでたらめ。
間違ってますよぉ

正しい手順
■マンション購入
■離婚協議
■公正証書作成
■離婚届
■ローン支払
です

>ローン返済の名義人は夫のままで、離婚する前に財産分与として、マンションの名義は私にすると、合意しています。
それは、いいですけどマンションの価格とか、契約は?

>ローンは慰謝料の毎月支払い分から、充当する予定です。
ローンの債務はご主人。マンション名義は奥様
そのあと離婚・・・そうなると銀行ローンの金銭消費貸借契約書に、抵当権設定者(マンション所有者)と債務者が
同一であること。との要件が記載されていますから、まずローンでひっかかると思います。
実際は、ローンを組んだ額だけ夫の持分として、その後離婚に際して財産分与する・・というのが正しいです。
離婚の財産分与なら、贈与税などかかりません。
しかし、その時点で厳密にいうと、ローン告知義務に違反します。
抵当権のある財産を債務者(夫)が他人(奥さん)に譲渡してしまうわけですから、告知義務があるのです。
とはいいながら、世の離婚ではこういうケースはざら。

そこでトラブルが発生するのは、前夫のローン不払いや破産です。
実際に 結婚後1年夫が破産して、前夫の住むマンションが競売にかけられたケースもあります。
破産ですから債務免除ですが、家は競売。居場所はなくなります。

慰謝料の分割払いという契約があっても、破産されたら債務免除ですかね?

慰謝料支払い遅延の場合。これがやっかいですね。
公正証書を裁判所に持っていけば、差押さえはできますが、彼に財産がないと、押さえられません。
養育費は厳しいけど、慰謝料の分割債務というのはどうなんでしょう。



>私は、夫の必ず支払い続けるという言葉を信じ、新しい生活を楽しみにしていましたが、やはり考えが甘いのでしょうか?

最低でもマンションローンの半額の現金を用意させましょう。親に借りるか、親の資産担保に銀行から借りて、彼が
払います。もし彼が滞ったら親の土地建物が競売です。
それくらいきびしい縛りにしないと ごまかされます。
本当は全額キャッシュで・・という話でしょうが、それでは慰謝料として多額すぎます。普通は慰謝りょうなど
200万円もあればいいところです。
でも彼が別れたい一心で熱くなっているのは付けこんで、ここは、マンションの頭金を彼の親に工面させる
か、親の土地を抵当に金をかりさせなさい。
それでないと別れない。それくらいの覚悟を。それと半額のローンなら自分で支払う覚悟も大切です。


>離婚経験者の方のアドヴァイスをお願いします。
もちろん離婚経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順序がでたらめだったんですね。
私は、夫に別居される前に、慌てて公正証書にしました。
まだ離婚していませんが、でも効力はありますよね?
私はその時は、それ以外頭が回りませんでした。

yamadanaokakashiさんの、おっしゃっていることは、ちょうど不動産会社に勤務していた親戚と同じです。

慰謝料を減額するから、現金で3/5を親に借りるか、ローンを組んで欲しいと、夫に言ったところ、激怒されました。

やっぱり、浮気が本気になった夫のことは、信じてはだめですね。
私は、これで円満離婚できると、思い込んでいました。

夫のことを悪く思いたくない自分も甘いと実感しています。
そのことで、夫はいくらでも自分の思うとおりに私が動くと思ってるのかもしれませんね。

とてもためになりました。ちなみに、今住んでいるマンションの名義人は夫の父親です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 17:15

こんにちは(^。

^)

このたび協議離婚されるのですね。
ご心労お察しします。
ですが、事情を拝見しますとご主人の不貞が原因とのこと・・・

このような状況での離婚となるとやはりcocopalmさんのことが心配になってしまいますね。
ご家族が反対されるのもわかるような気がします。あなたはむしろ被害者ですから、もっとご自身に有利になるように離婚条件を取り付けられるほうが良いかと思います。

きっと結婚のときもご主人を信じていらっしゃっただろうと思います。が、結果あなたは裏切られた。しかも浮気相手に本気になっている。
このような状況ではいつローンを放棄されるかわかりませんよ。
マンションをもらうのであれば、今のうちから頭金かやローンまでご主人に慰謝料として準備していただくべきかと思いますが。

養育費がないからといっても世間では養育費すら払わない父親のほうが大半です。それを鑑みてもとてもご主人がまじめに約束を履行するようには思えません。

とにかく別れるならば自分に有利になるように話をすすめてください。相手に丸め込まれてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂き、ありがとうございます。

夫はローンを放棄するつもりだったのだと、改めてわかりました。
もし、私が前職のような職に就けたら、年収は夫よりも高いのです。
夫はそれをあてこんで、就職のことをしょっちゅう聞いてくるんだと、気づきました。

夫は私を丸め込もうとしている・・・。
そんな悪い人だとは、思っていなかったけど、今夢中になっている女性がいるのだから、当然ですよね。

現実を教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:19

残念ながら御家族の仰る事が判ります


お考えが甘すぎます

現金で購入していなければローンの返済を途中でヤメでしまうのは明らかかと思います
No.5さんのアドバイス通りかと・・・

相手の女性からも慰謝料貰うなり、旦那さんの親から借りてもらうなり保険をかけないと「将来的な支払い」というお約束事は「無い袖は振れない」状態になってしまい最終的にマンションを手放す事になり何も残らないか?ご自身で残りのローンを払うハメになってしまうかと思います

養育費ならイザ知らず、慰謝料の分割払いってあまり聞いた事がございません

>夫は普段はとても優しいのですが、自分に気に入らないことが
>あると、二重人格のように冷酷になります。
は優しいとは言いません
優しいフリをしてる(仮面を被ってる)ダケかと思います
人は「追い込まれた」と感じる時こそ人間性を試されるのかと思いますョ

書面の約束事が守れない人間(婚姻関係を破綻せしめてる訳ですから)の口約束なぞ掃いて捨てるのが賢明かと思います。
単に「早く別れたいから」という理由でcocopalmさんの提示を飲んでる(フリ?)だけで新生活が始まればソチラを優先するのは火を見るより明らかですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれが現実なのか、としみじみ感じました。

私の兄は「厳しいことを言うようだけど・・・」と前置きして、q-type さんと同じことを言いました。

夫は私の就職先が決まったかにばかり関心があります。
傷ついた心のことには、まったく目もくれません。

きっぱりと諦めがつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 17:02

別れた妻のマンションのローンを何十年もちゃんと



払うような誠実な男性でしたら浮気はしないと

思いますが・・・

この回答への補足

そ、そうでうすよね・・。

夫が何を考えて、何を企んでいるのかわかりません。

兄は何か必ず裏があるはずだと言いました。

恐くなってきました。

おっしゃるとおりですね。

補足日時:2005/04/12 17:02
    • good
    • 0

やめたほうがいいです。


>離婚の直接の原因は夫の浮気というか、本気で恋愛中なのです。
私の家族は別れた妻に、きちんと約束を守って長年にわたるローンを、返済する気にならないだろうと言うのです。
家族の言うとおりです。
離婚する夫を信じるのは意味がありません。
もちろん情はありますがあたらしい女性と結婚したのち、支払いはなくなると思います。また彼の経済環境の変化もありますよ。
その女性との間に子供ができたとかお金が急に必要になったら真っ先に止まるのはそのローンです。
あなたはお仕事はしてますか?
そして万が一、彼から途絶えたら自分で払えますか?
結局、家をもつことは両刃の剣です。
何かあったときにすぐ手放せるものでもなく非常に不利益なものです。
固定資産税もありますよ。
もし、ローン返済が慰謝料としての意味合いをもつのであれば違う形にしたほうがいいです。現金でもらったほうがすっきりしますよ、間違いなく。

彼が裕福な人であるにせよ、冷酷にもなれるなら別れた妻に何十年のローンを組むとは思えませんし新しく妻にあるひともそれを許さないと思います。
いくら夫の浮気でも慰謝料ってそんなに多くないです。
結婚何年かしりませんが。少なくとも家の分、何千万もだすほどの結婚生活、そして離婚ですか?
もし現金がないのであればほかの形でのほうがいいと思います。
例としてその家を誰かに貸すなどして賃貸化し、家賃収入を現金でもらうなどのほうがいいですね。
考えはかなり甘いとおもいますよ 離婚しても夫をあてにしすぎている。
公正証書に書いてもだめなものはだめです。
再婚するにも家をもっているより現金のほうがあとくされありません。
もし自分で将来的に払えないのであればリスク高しです。
家をもつことはあなたが思うよりも大変です。資産をもつのですから。
この意味がわかりませんか?
わからなければ家をもつデメリットとして質問をあげるとわかりやすい回答がくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれだけ私が甘くてお人よしだったか、恥ずかしく思います。

私の家族の言うように、現金で持っている方が良いですよね。
夫は私に、頭金をすべて払わせようとしていました。

現金で欲しいと以前言ったら、大激怒されました。

夫はたぶん、子供を作って無理やり親に再婚を認めさせる計画だと思います。
そうすれば、私は放ったらかしですよね、やっぱり。

夫がかなり高額の公正証書に、判を押したのも、自分には強制執行されても、渡すものがないとわかってるからかもしれません。

いずれは、夫の父親から相当な額を相続する予定ですが、私のことを思いやるわけないです。

私は現在病気で無職ですし、そのことを心配する様子もまったくありません。
それは、夫の家族全員同じです。
どれだけ、傷つけられたか、計り知れません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:30

離婚経験あるもの(男)です。



少しわかりにくい点があるのですが、
ローンは、2人で払う。但し、質問者さんは夫からもらう慰謝料を充当するということでしょうか?
そうであれば、夫の方は、ローン+慰謝料を負担することになるんでしょうか?
すごい金額になりますよね。
ではなく、ローンだけですかね?といっても、かなりの金額になる

私の場合、慰謝料は一括で支払い。子供がいたので養育費として約8年間払ってきました。
(住宅ローンと同じくらいかな)
再婚するときそのことが重荷になったことは言うまでもありませんが、
自分(私の離婚原因は浮気ではありませんが)に責任であるので
再婚相手には納得してもらいました。

どちらにしても、信じる云々は別として
公正証書に残せば、取り立てることもできるのですからと説得するしかないと思います。
ただ、いつまでもあてにはできない覚悟だけはもっていた方がいいでしょう。

この回答への補足

ローンは夫が支払うことになっています。
毎月20万円の慰謝料から払う予定でした。

夫はもう信じられません。

公正証書にしても、いつまでもあてにできないのでしょうか?
とても不安が募ります。

夫はそんなに悪人ではないと思っていました。
なんだか人間不信になっています。

補足日時:2005/04/12 17:31
    • good
    • 0

信用しないほうがいいです。


離婚が成立して新しい女との生活が始まれば
質問者さんのことなんて頭から消えます。
1年払ってくれればいいとこです。
早ければ半年もしないうちに支払いは滞るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが現実なのですね。
とても恐いです。

夫が恐ろしい人間に見えてきました。
離婚しても、以前のような友達になれると、勝手に甘く考えすぎていました。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費の強制執行

2年前に別れた夫から月4万の養育費をもらっているんですけど、たまに遅れて入ってたり連絡がとれないことがあって、養育費の支払いもいつかぱたっと滞ってしまうんじゃないかと思って毎月ひやひやしています。
なのでもしもの場合は強制執行を考えているんですけど、一応公正証書は作ってあります。それで強制執行をした場合、会社をクビになる可能性があるって聞いて。その時養育費も払えなくなるのは分かるんですが、また夫が新しい就職先が見つかれば引き続き給料差し押さえが続くんでしょうか?それともまた強制執行の手続きをとらなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いた話ですが、強制で給料から養育費貰うと、その会社辞めてとんずらする前夫多いらしいですよ。やはり働きにくくなりますしね。

会社辞めて逃げれば、もう支払わなくても・・・と考える男性いてもおかしくないです。


普通に、数年で払ってもらえなくなる人多いですよね。無い袖は振れないといいますが、男性に払う気がなくなったら校正証書があってもそこまで何十年と払ってもらえる人は少ないです。公務員ぐらいではないですか?

新しい就職先が見つかっても教えないと思うし、手続き出来る状況にならない人が多いと思います。払うつもりの男性ならこんな質問されることないわけですから。



きちんと貰えるといいですね。

Q離婚の際の財産分与の際の共有財産、特有財産について

婚姻後、夫の独身時代の貯金を使用し、100万円の車を購入しました。
離婚時、家族の貯金が300万+車(評価額20万)でした。
この場合、車は夫の特有財産だと思っているのですが、
以下の2つの場合を考えよくわからなくなりました。

どなたか教えていただければ助かります。

①家族の貯金を折半、車を現物で夫へ。
 夫:300万÷2=150万+車(20万)
 妻:300万÷2=150万

②貯金額から夫の独身時代の貯金を控除、夫へ。
 残った200万を夫婦で折半
 車は共有資産とし評価額20万を加算し折半
 夫:100万+共有資産(300万-100万+20万(車の評価額))=220万)÷2 = 220万
 妻:共有資産(上記、220万)÷2=110万

Aベストアンサー

婚姻時代に蓄えた金員が300万円、

離婚時には此れを二人で折半で各自150万円づつです、

此れが財産分与です、

車はご主人が独身時代に蓄えられた自己資金で購入された物、従って貴女には一切の権利は在りません、 残念ながら、

②の計算式での金額が少しおかしい、
車はあくまで除外、算入する物では無いですよ、

繰り返しますが、車(残価評価)はご主人単独、分与は預貯金を折半です、
車を貴女も使っていたので幾らかの目減り分を負担をすると仰るのなら其れは貴女の自由です、
貴女の分与分から支払ってあげて下さい、

此れで円満協議離婚が成立します。

Q養育費の未払い・強制執行について

養育費の未払い・強制執行について

元夫からの養育費がストップしてしまいました。
元夫の連絡先は、勤務先(部署はわからない)しかわかりません。
元夫の実家に連絡を取り、留守電には入れてもらいました。
ほぼ親子の縁を切った状態のようで、あまり効果がありません。

今後、内容証明を送ったり、履行勧告などをしても不払いの場合、
最終手段として、給料差し押さえの強制執行を行いたいのです。
養育費の取り決めの公正証書は作成しているのですが、
強制執行の文が入っておりません。
この場合、強制執行は不可能なのでしょうか?

どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公正証書には「裁判で確定判決が出たのと同じ効果」があります。それ程、効力は強いのです。だから、養育費は必ず払わなければならないのです。公正証書に強制執行の文言が入っていなくても、強制執行は可能な筈です。が、万が一を考えて、『内容証明』だけは送っておきましょう。そうすれば確実です。これまた強制力は強く、内容証明を受け取った側は、出した側に正当事由がある限り絶対に支払わなければなりません。『履行勧告』はあくまでも『勧告』にすぎないので、『内容証明』が一番確実です。この場合、元夫には完全に『公正証書記載事項の不履行』が認められます。内容証明は素人でも書こうと思えば書けますが、行数に何文字以内とか、規制が多く、多少お金がかかっても「司法書士」に依頼するのがベストかと思われます。職場には送らないで下さい。もしかすると、クビになり養育費が本当に払えない正当事由が発生する恐れがありますので、実家に送るのが一番でしょう。あなたには『公正証書』という金銭確実回収において史上最強の武器があります。元夫の非は明らかなので、早めの対応をした方が良いかと思います。

一言良いですか?
あなたの元夫を悪く言う様で申し訳ないのですが、こんないい加減な男だから、親にも勘当同然の事をされるんですよ。いい加減な男に対しては法です。法を利用してやるのです。これで少しは懲りるんじゃないでしょうか。

最後に非礼をお詫び致します。

公正証書には「裁判で確定判決が出たのと同じ効果」があります。それ程、効力は強いのです。だから、養育費は必ず払わなければならないのです。公正証書に強制執行の文言が入っていなくても、強制執行は可能な筈です。が、万が一を考えて、『内容証明』だけは送っておきましょう。そうすれば確実です。これまた強制力は強く、内容証明を受け取った側は、出した側に正当事由がある限り絶対に支払わなければなりません。『履行勧告』はあくまでも『勧告』にすぎないので、『内容証明』が一番確実です。この場合、元...続きを読む

Q離婚した際の家のローン、遺産財産分与などについて質問です。

結婚してから、3400万円の中古住宅を購入しました。その際、私の親のほうの援助で1000万円を頭金として払い、名義は夫婦で二分の一ずつ、ローンは私名義で2400万円で組みました。
妻は、実家に戻り、離婚調停を申し込まれています。
不動屋の査定では、3000万ぐらいだと言われましたが、古住宅と言うこともあり、解体費、手数料も300万円かかるようです。ローンはまだ1600万円以上は残っていていますが仮に3000万円で売れた場合プラスになるとは思いますが、財産分与はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答が一件もないので、参考までに。。

まず、親からの援助1000万円をどう考えるか。
質問者様の特有財産(父からの贈与)と考えた時。

3000万円で売却したとして、目減り後の特有財産は?
3000/3400×1000=882
売却代金より特有財産を引いて
3000-882=2118
売却代残額・ローン残額・解体費用・財産分与全てを1/2として
(2118-1600-300)×1/2=109

財産分与として妻へ 109万円
質問者様の手元には 991万円

次に気になる税金のそれぞれですが、何年頃の購入だったのか。
というのは、援助の1000万円は贈与税対象になるのですが、
それは既にクリアできているのでしょうか?
生前贈与・相続時精算課税制度などを利用されたのかどうか。
もしかして、ふたりそれぞれにいくら、とかの
金銭貸借のような、法的な書類が残してあるのかどうか。
それによっては、最終的な金額も変わるかと。

それから、奥様は収入があっての持分1/2なのでしょうか?
質問者様が持分1/2でありながら、ひとりでローンを組んでおられるので。
その辺の事情は?

と質問したところで、財産分与の件は経験があって書けたのですが、
これより先は、残念ながら税法関係については 全くの素人なので無理です。
なので、こちらの法律カテあたりで 私からの疑問としたところをハッキリ書かれ
もう一度質問なさることをお勧めいたします。

その時にはこちらを「締めてから」にして下さいますように。
では。。

回答が一件もないので、参考までに。。

まず、親からの援助1000万円をどう考えるか。
質問者様の特有財産(父からの贈与)と考えた時。

3000万円で売却したとして、目減り後の特有財産は?
3000/3400×1000=882
売却代金より特有財産を引いて
3000-882=2118
売却代残額・ローン残額・解体費用・財産分与全てを1/2として
(2118-1600-300)×1/2=109

財産分与として妻へ 109万円
質問者様の手元には 991万円

次に気になる税金のそれぞれですが、何年頃の購入だったのか。
というのは、援助...続きを読む

Q養育費の減額申し立て中に給料差し押さえの強制執行ってあり得ますか

離婚時に相手方と交わした公正証書に
中学生の女子に養育費として月額15万円とボーナス時に30万円の増額。
不履行の場合は、強制執行に服する旨の記載。
現在、月額15万円は確実に送金しているものの、ボーナス時は約束した30万円を20万円少ない10万円を支払いました。
当然相手方は督促してきたが、公正証書に同意して作成したものの、サイト等により金額があまりに多いことに気づき家庭裁判所に減額の申し立て手続きをしました。
数日後、相手方から1週間の期限付きで強制執行の移行手続きをとる旨の内容証明が届きました。
そこで、公正証書に記された養育費の減額申し立て手続き中に、給料差し押さえ等の強制執行はあり得るのでしょうか。
また、不足分は調停中でも支払わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

未払の養育費がある以上、調停中であっても強制執行をされることはあります。減額の調停が成立するまでは公正証書の約束が適用されます。
それから、減額の可否ですが、その理由が、金額が大きいことに気づいたというのでは、認められるかどうか微妙ではないかと思います。約束したときは、その額でいいと思ったのでしょうから、それが世間相場からかけ離れていたというだけでは減額の理由として弱いと思いますよ(極端にかけ離れているときは別かもしれませんが)。

Q夫が盗撮魔だった場合の離婚時の慰謝料&財産分与

こんにちは。

タイトル通りなのですが、その他、もう1ヶ月ほどセックスレスで私を抱こうとしないことも含めて、慰謝料&財産分与はどう評価されますか?

ちなみに、それが発覚したのはおととしの12月で、携帯の写メールで電車の中でミニスカートをはいた女性のスカートの中を撮影してました。信じられないことに、問い詰めても当時は「上司もやっている」だの、罪の意識が感じられませんでした。発覚から1年3ヶ月ほど?経っています。
その時の画像は夫が消去してしまい証拠はありませんが、私と夫の両親を交えて話し合いをしたり、私の友人も知っている人は多いです。
裁判になった場合、証拠がないと勝訴はできないでしょうが、証拠があると仮定すれば、どのくらい慰謝料が取れるものなのでしょうか?あまり期待できないでしょうか??

ずっと悩みましたが、今年中には結論を出したいです。
1年以上苦しかったですが、離婚して人生前向きに頑張りなおしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO4です。再度回答させていただきます。
勘違いなさっているといけないので、補足させていただきますが、離婚が成立しないというのは、あくまでも裁判になって認められるかどうかという話です。離婚はそもそも2人の同意があれば離婚できますから、問題はご主人が離婚をしたくなく、あなたが離婚したい場合で裁判になったときに、今回のような理由では離婚は認められないよということです。

またちなみにもし裁判になった際に、離婚できるのにあなたのように「引越しのこと」「お金のこと」「仕事のこと」など考えていると、「それだけ時間があったのに、今まで離婚しないでいたのだから、早急に離婚する理由がない。つまり夫に対して我慢しようと思えばできる」と判断される場合もあります。なぜなら本当に離婚したい夫婦と言うのは「すぐにでも!」と思うはずだからです。
したがってあなたの場合は「最終的には離婚したいとは思うけれども、今すぐにでも離婚したい」とは考えられないと判断される可能性もあります。
まあ文面を読む限りでも、そんなに離婚を急ぐような様子でもないようですし、ますます離婚の原因が必要になりますね。

NO4です。再度回答させていただきます。
勘違いなさっているといけないので、補足させていただきますが、離婚が成立しないというのは、あくまでも裁判になって認められるかどうかという話です。離婚はそもそも2人の同意があれば離婚できますから、問題はご主人が離婚をしたくなく、あなたが離婚したい場合で裁判になったときに、今回のような理由では離婚は認められないよということです。

またちなみにもし裁判になった際に、離婚できるのにあなたのように「引越しのこと」「お金のこと」「仕事のこと」...続きを読む

Qフリーターの元夫に養育費取立ての強制執行は可能でしょうか?

養育費に関しての質問です。

数年前元夫の借金が原因で協議離婚しました。その際、養育費に関しての公正証書を作成しております。
1年ほどは養育費の支払いがありましたが、それ以降殆ど支払われておりません。

連絡は取れる状態ですが、「支払う」と言いながら毎回約束を果たさない為、強制執行をする事を考えております。

元夫は離婚前から定職についておらず、現在は自己破産し、アルバイトとして工場で働いています。
工場には派遣されていっており、給料は派遣元から手渡しで支給されているようです。
勤務歴は2年ほどのようですが、なにぶんアルバイトですし、強制執行をかけると、会社をクビになるか、辞めてしまう可能性も考えられます。

このような状態でも強制執行は可能でしょうか?
強制執行するにあたって費用もかかりますし、取れる可能性が低いなら・・と躊躇してしまう気持ちもあるのですが、このまま口で払うよう伝えても無駄なので、何とかして養育費を支払ってもらいたいと考えております。

どなたか、御助言お願い致します。

Aベストアンサー

民事系法律上もっとも強い立場にあるのはお金のない人です。ローマ法時代のように奴隷として売り飛ばすこともできない現代社会において、カネのない人からはどうやっても無駄です。

強制執行しても、おそらくは費用倒れになるケースが多いでしょう。それに、自己破産しているのでしたら、その段階で全財産(金目のもの)は清算されて、他の債権者に配当されているはずですから、正直どうしようもないと思われます。ですので、いくら公正証書とろうと、最高裁の判決もらおうとも、ない袖は触れないということになります。

とはいっても、このまま泣き寝入りするのもいかがなものかと思います。質問者様は貸金業者ではなく、一般私人ですので意外とどうにかなるかも知れません。具体的には、アルバイト先にまで請求に行く、夜中に取り立てに行く、親兄弟に請求するなどが考えられます。もちろん、他の人(職場の方やご近所)に迷惑をかけてはいけません。実際問題、養育費踏み倒した元夫ってやっぱりみっともないですから、世間様は当然質問者の味方をするでしょう。

ただそのためには相当な覚悟と労力が必要です。相手に逆切れされるリスクも背負う必要があります。ですので、おすすめはしません。ないところから金を取るのですから、それくらいは必要でしょう。それが嫌ならあきらめることです。

民事系法律上もっとも強い立場にあるのはお金のない人です。ローマ法時代のように奴隷として売り飛ばすこともできない現代社会において、カネのない人からはどうやっても無駄です。

強制執行しても、おそらくは費用倒れになるケースが多いでしょう。それに、自己破産しているのでしたら、その段階で全財産(金目のもの)は清算されて、他の債権者に配当されているはずですから、正直どうしようもないと思われます。ですので、いくら公正証書とろうと、最高裁の判決もらおうとも、ない袖は触れないということに...続きを読む

Q離婚後、マンション+ローンの名義を夫に変更する場合のかかる金額

おせわになります
離婚後、マンション+ローンの名義を夫に変更する場合のかかる金額と手続きをどなたか教えてください

現在、夫婦二人で3400万の残です(夫1700万、妻1600万)
家は共有名義、半分半分です
ちなみに私は妻のほうです。

このたび離婚することになり、
ふたりとも、借金してでも、家を売却してすっきりしようと思っていたのですが
夫の両親が「借金は許さない(自分たち、息子誰の名義であれ)」ということで
妻のローンや名義をすべて夫に変更し、夫が現在の家に住み続ける+ローン返済を続ける案を提案しています
月々の支払いは、親も援助をおこなうそうですが
妻のローンを一旦何らかの形で相殺するのかというと、そうではないようです
なので、夫に住宅ローン+1600万を銀行が許してくれたら、の話になるのですが。

夫の親が言うには、
妻に「ローン+マンション名義変更に関するお金は全額払ってもらおう」とのこと。

私はクリーニングや若干の家修理なども全額出そうと思っています。
元々、売却するにしてもやろうとおもっていたので。(折半予定でしたが)
また、ひょっとしたら夫の母親も現在の家に住みに来るかもしれないとのことなのです。
彼一人でも、やるべきだとおもっていますので、彼以外がすむならなおさらやるべきだろうとおもっています。

で、思っていますが、その夫の両親にいわれている「ローン+マンション名義変更に関する金額」が予想つかず(夫の両親もわかってません)
調べるにも「銀行となにをしらべればいいんだろう?」という状態です。
わたしも手持ち金が限りありますので、こちらを優先すると修理クリーニングに手が回らない場合があります。

どなたかアドバイスいただけませんか

おせわになります
離婚後、マンション+ローンの名義を夫に変更する場合のかかる金額と手続きをどなたか教えてください

現在、夫婦二人で3400万の残です(夫1700万、妻1600万)
家は共有名義、半分半分です
ちなみに私は妻のほうです。

このたび離婚することになり、
ふたりとも、借金してでも、家を売却してすっきりしようと思っていたのですが
夫の両親が「借金は許さない(自分たち、息子誰の名義であれ)」ということで
妻のローンや名義をすべて夫に変更し、夫が現在の家に住み続ける+ローン返済...続きを読む

Aベストアンサー

まずマンションの名義変更については、離婚後に財産分与で行えば良いと思います。そうでないと贈与してしまうと高額な贈与税がかかってきます。その費用は登記の費用ですが、物件の固定資産税評価額によって登録免許税が決まるのでわかりませんが、20か30万くらい必要かもしれません。
次にローンの名義変更との事ですが、基本的にそういうのはありません。できるとしたらあなた名義のローンをご主人が借り換えるという事かと思いますが、ご主人の収入や物件の評価額によってできるかどうかわかりません。銀行に相談してください。そもそも上記の名義変更も銀行に相談してからでないと、本来はローン中の物件で勝手に名義を変えることはできません。
あなたの名義をご主人に変えて、あなたのローンの残債を借り換えできるか?(あるいはあなたの名義をご主人が新たにローンを組んで買い取るか)銀行に相談してから考えてください。離婚にあたってローンが残っている家の処分に困ったり、それがために離婚もできないような人もいます。簡単なことではありません。

Q養育費の強制執行

教えて欲しいのですが!

離婚時、公正証書作成、相手と(相手方父連帯保証人あり)。

先日、支払いが滞納になり、養育費強制執行したのですが、
相手の会社が退職で関係なしの返答ありました。
最近相手とも連絡もつきません。

連帯保証人(相手方父)に養育費の強制執行かけれるものでしょうか?

Aベストアンサー

連帯保証人として、公正証書になっていますから、相談者さんは連帯保証人に請求をして下さい。

公正証書に、執行認諾書(文)があれば、請求に対して履行されない場合には、裁判なしで強制執行ができます。

まずは、内容証明で連帯保証人としての責務を果たして下さいと請求して下さい。
その請求に対して、支払いの無い場合と無視した場合(受け取り拒否を含む)は、相手の住所を管轄する地方裁判所にある執行官室に強制執行の申し立てをして下さい。
強制執行手数料は、直接執行官に聞いて下さい。

Q離婚調停での財産分与について

長年の家庭内別居で今年4月中旬より別居中です。やっと来週第1回の調停になりました。離婚については合意していますが、財産分与での調停です。その席で、私の経済状態も含め説明しなければなりません。

現在、5年前に購入した中古マンションに単身住んでいます。5年前に旦那の浮気で離婚を決意した際母と一緒に探しました。ローン残額は850万、約1/5返済したところです。頭金は今は亡き実母が支払ってくれました。その証拠文面はありません。

共働きで当時食費は私が担当ということで、主人から生活費はもらっていませんが、私の車のガソリン代、保険代を払ってもらっていました。家計は主人が掌握していました。
母の援助を借りながらやりくりしてきましたが、車を3年前に購入した際「自分でローンを組め」主人から言われ、しばらくして苦しいと説明し食費の補てんとして3~4万/月もらっていました。今は何ももらっていません。主人はマンション取得のことは知らないと思います。

このマンションについて共有財産とみなされますか?
調停員に正直に現在の経済状態を言う方が得策でしょうか?
調停員に話す事はすべて主人に伝わるのでしょうか?

今は経済的に貯蓄等の余裕のない生活で不安を感じます。

長年の家庭内別居で今年4月中旬より別居中です。やっと来週第1回の調停になりました。離婚については合意していますが、財産分与での調停です。その席で、私の経済状態も含め説明しなければなりません。

現在、5年前に購入した中古マンションに単身住んでいます。5年前に旦那の浮気で離婚を決意した際母と一緒に探しました。ローン残額は850万、約1/5返済したところです。頭金は今は亡き実母が支払ってくれました。その証拠文面はありません。

共働きで当時食費は私が担当ということで、主人から生活...続きを読む

Aベストアンサー

>今年4月まで電気のみ開通で誰も住んでいませんでした。
賃貸でもして家計の足しにしていない限り、奥様の名義で購入し頭金を
亡母さまが出されて、奥様の名義でローンを組んで奥様名義での登記がなされて
いて、ローンの支払いを奥様の給与から出していたら、夫婦共有財産という
可能性は薄いと思われます。
賃貸で使用収益して得た金を生活費に補填していた多少は意味合いが変わると
思いますが、それもないWAKEで、離婚にそなえて住居を用意したという解釈で
いいのではないですか?

>購入当時テレビ、冷蔵庫の電化製品も同時に母が購入してくれました。
>家財は昨年より徐々に準備を始めました。
完全に私有物だということで、分割財産にはあたらないと思いますが、あえて
言わずとも、現在の持家の分割請求だけでいいのではないですか?

>母は一昨年に他界し、通帳等の記録をとるのは困難です。
死んだ人の財産の分割などのために銀行は過去10年の口座の出納記録を保存して
あるのです。無くなったあと口座名義を書き換えていても大丈夫。
頭金の預金口座の銀行支店口座番号を調べて、出納記録を出しておけば
おかあさんの口座から頭金が出たというのがわかります。
そこまでやっておけば、これが質問者さまが家計をごまかして頭金を出したもので
ないという証拠になるという意味です。
これだけ条件が明確ならば、裁判なら証拠として出しても恥じるところはないのですが

>元の住まいは持ち家で、築12年です。
これは半分はあなたの持ち物です。
>その持ち家の財産分与をお願いしましたが、財産形成に寄与していないと言われ、
共働きの有無を問わず、夫婦の財産は(税制上の扱いは別にして)共有物です。
名義は御亭主でも、資産は普通二人が共同して築いたという解釈になります。

>旦那に知られたくないので、正直に言うほうが自分のためかどうかが、不安です。
言わずにいきましょう。調停ですから。
それより、亡母さんの御自宅は相続なさったんでしょうか。マンションなんてお母さんからの
相続財産みたいなものだから、そのうえにすべての相続資産(もらった預金)など開陳して
いけば、旦那にたかられて終わりです。
そこは、秘密でいいのでは?

>今年4月まで電気のみ開通で誰も住んでいませんでした。
賃貸でもして家計の足しにしていない限り、奥様の名義で購入し頭金を
亡母さまが出されて、奥様の名義でローンを組んで奥様名義での登記がなされて
いて、ローンの支払いを奥様の給与から出していたら、夫婦共有財産という
可能性は薄いと思われます。
賃貸で使用収益して得た金を生活費に補填していた多少は意味合いが変わると
思いますが、それもないWAKEで、離婚にそなえて住居を用意したという解釈で
いいのではないですか?

>購入当時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報