プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在公立小学校の職員として働いているのですが、学校で支給されているパソコンがものすごく不便で、中でもメールができないのが一番の難点です。唯一使えるコミュニケーションツールはTeamsくらいですが、これも学外とのコミュニケーションは基本的にはできなくなっています。

パソコンはwindows10なのですが、outlookのメールの使用が禁止されています。
gmailなどのwebメールは、フィルタリング対象になっていて使えません(ifilterを使っています)。

いろいろやろうにも、業者による管理者権限でないとできないようになっており。めちゃくちゃ不便です。

scratchなどのwebサービスで使える(アクセスできる)ものもあるのですが、例えばアカウントを作成する必要がある場合、メールでの認証ができず、八方ふさがりな状態です。

教育委員会等に問い合わせればいいことではあるのですが、一つのことに対して数か月回答を待たされることも多く、待っていられません。

何か手段はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ん?外部用の個人パソコンに使ったUSBや外部とやり取りしたファイルを


学校のパソコンに差し込んだり取り込んだりしてるってこと?
それだと意味がないですよ
なんのために禁止されてるのか、フィルタリングされてるのか…逆に理解してますか
資料を作るために全くネットに繋がないパソコンで自宅仕事する
もしくは個人パソコンで外部とのメールだけに使いファイル等は持ち込まない、持ち出さない、とかならわかりますがファイルを共有したら意味がないですよね。

最先端の部署があるような大企業でも外部メモリ禁止
グーグル使用禁止とかいろいろあるんですよ。
研究開発とか情報漏洩にうるさいとこは添付ファイルも禁止ですし

ここで聞いても、と言われてる理由は
内規であり
そこで決められたセキュリティレベルだからです

あなた個人でメールを持てないから
おすすめのフリーメールないかとかの話や技術的なことなら別ですが

官公庁の管理下で学校で決められたルールをここで手段を聞かれてもどうしろと?ということを言われてるのですよ

それから、とりあえず学校なら
起案書を書かれてはどうですか?
普通の会社なら稟議書てのがありますが
多分学校なら起案書じゃないかと思います
こういうことにこのサービスを使いたいから
メールの使用許可をくれと、校長決裁レベルでもしかしたら通る話かもしれませんし。

少なくとも教育委員会にも問い合わせえおけばいずれは返事が来るでしょう
しないよりマシです
    • good
    • 0

学校の偉い人はパソコンをよく知らないおじいちゃんおばあちゃんかもしれませんが、


ifilterを設定した業者さんは情報漏洩を防ぐための一般的な設定をしていると思います。
事故が発生したときに「正規ルートでの手続きを待っていられなかった」
と弁明できるでしょうか。

USBメモリでのデータのやりとりも普通の会社では禁止されていると思います。
学校のルール上OKなのか確認しておいたほうがよいとは思います。
    • good
    • 0

業務で必要であるならば、責任者(校長?)に訴えてください。

    • good
    • 1

前の人の回答、管理者の制限の問題で、システムやサービスの問題じゃないのに


こんな外部の人に質問するなんてアホらしいこと聞くなって意味かと思ったんだけどな
    • good
    • 1

ウィルス感染や情報流出の観点からそうなってるのでしょう


ようは外部ネットワークとのやり取り自体を禁じてるわけですから
ネットで組織内の仕組みを同行相談されてもこうすれば良いとはいえません

他の方が言うように学校内のネットワークには繋がないパソコンつかうかですね
(そのパソコンには外部に出せない資料も入れない)

フィルタリング対象になっていても引っかからない内容なら使えるんじゃないですか?

教育委員会じゃなくても
校内のネット担当や権限のある好調に聞けば良い話
他校の同期でも良い

ここでなにか回答もらったてしても
今のシステムを変えたり、そのメールを使ったりする権限がないことにはかわらないんだから

それにとりあえず教育委員会にも質問しておけばいいじゃない
早ければすぐ返ってくるかもしれないし
ネットで、相談しても結局数ヶ月は解決してないかもよ
返事は一ヶ月で来るかもしれないし

うちの身内は逆に校内で使う教材を家で作るために
一切ネットに繋がない個人パソコンを一台買ってます。
自宅でネットに繋いだパソコンで作った資料は怖くて校内のサーバーやパソコンには移せませんから。

使えるソフトがないとかじゃなくて
内部規定の話なんだからここで聞くのはあまり意味がないと思うよ。
管理責任者がどう考えてるかなんだから
    • good
    • 2

要するに管理者が何も使えないように制約かけているだけだよね。

アホらしくて話にならんわ。外部の人間にどうしろと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントですよ。。。なんのためのPCなんだか。

お礼日時:2022/12/08 12:28

個人情報の扱いやから仕方ない点もあるとおもう


1さんのいっておられるようにメール用のパソコンを用意するか
タブレット端末用意するかですね
他校でどうやってるか同僚に聞いてみる手もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもそういったことに興味のない、おじいちゃんおばあちゃんしか職員室にいない田舎の学校なので、なかなか情報がなくて。。。
こんなだから、教育委員会もこんななのだと、ある意味納得してしまいます。

お礼日時:2022/12/08 12:28

学校外とのコミュニケーションツール用として、もう一台、ノートパソコンを購入されればいいのではないでしょうか?


そうすれば、現在のパソコンで制限されていることを気にしないでパソコンを使えるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は現在そのようにしており、個人のパソコンでメールを確認し、ファイル等はUSBなどで何とかしていますが、ほかの先生とのやり取りなどとなるとものすごく面倒です。。。

お礼日時:2022/12/08 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!