新婚の「長男の嫁」です。中距離(電車で1時間程度)にて別居、息子が一人おります。
過去に「母の日」やイベントに何を贈るかなどの質問で贈る側の意見は参考になるのですが、贈られる側の本心が知りたいです。
ご年配の方は審美眼が長けていらっしゃるし、嗜好も様々でしょうから、どんなプレゼントをすれば喜んでいただけるのかわかりません。
また、中元歳暮、誕生日、父の日、母の日、敬老の日…とどこまでお付合いが必要なのかわかりかねます。

現時点では母の日、父の日はフラワーギフトにしようと考えていますが…

A 回答 (2件)

60歳 男性です

2人の息子は結婚して独立しています。
幸い近くに住んでいますので、参考になるかどうか分かりませんが。

私方の誕生日などは、必ず尋ねてきてくれます。嫁の手作りで料理を作ってくれます。他にケーキを買ってきてお祝いです。 別段、プレゼントは貰っていませんよ。

私たちにして見れば、孫の顔を見るだけで結構嬉しいものですよ。

逆に孫の誕生日などは、先方のご両親と招かれます。その時はほとんど出費しますが・・・。

親は元気な顔を見れば 納得するものです。家族ですから堅苦しいことは出来るだけ省略すれば?

交通費がかかって大変でしょうが、それはそれで親も考えますよ。

敬老の日は未だ先でしょう。65歳? 70歳でも嫌です。 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
近くにお住いの方はちょくちょくお孫さんと会えてさぞにぎやかで嬉しそうですね。
主人は成人してからは特にイベント事に何もしていなかった様なので、結婚してからは新しい関係の「カタチ」を作り上げていきたいと思います。
先ず、「気持ち」を大切にしなくては…と感じました。
敬老の日は…見送りますね。
ほんとうにありがとうございました。

どんなものでも、心遣いそのものがうれしいものです。

余り悩まずに、価格の張らない(気軽に受け取ってもらえる)ものを送っておいたらいかがでしょうか・・・。

舅、姑さんの年齢にもよるかもしれませんが、「物を大切に」と子供をしつけるタイプの方でしたら、実用品の方が良いかもしれませんね。ご主人と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、今までのコミュニケーション不足が祟ったのでしょう。
あまりに先方の事を知らな過ぎた結果、ここでお尋ねするに至ったのだと思います。
気が楽になりました。主人と相談してみます。