新婚の「長男の嫁」です。中距離(電車で1時間程度)にて別居、息子が一人おります。
過去に「母の日」やイベントに何を贈るかなどの質問で贈る側の意見は参考になるのですが、贈られる側の本心が知りたいです。
ご年配の方は審美眼が長けていらっしゃるし、嗜好も様々でしょうから、どんなプレゼントをすれば喜んでいただけるのかわかりません。
また、中元歳暮、誕生日、父の日、母の日、敬老の日…とどこまでお付合いが必要なのかわかりかねます。

現時点では母の日、父の日はフラワーギフトにしようと考えていますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

60歳 男性です



2人の息子は結婚して独立しています。
幸い近くに住んでいますので、参考になるかどうか分かりませんが。

私方の誕生日などは、必ず尋ねてきてくれます。嫁の手作りで料理を作ってくれます。他にケーキを買ってきてお祝いです。 別段、プレゼントは貰っていませんよ。

私たちにして見れば、孫の顔を見るだけで結構嬉しいものですよ。

逆に孫の誕生日などは、先方のご両親と招かれます。その時はほとんど出費しますが・・・。

親は元気な顔を見れば 納得するものです。家族ですから堅苦しいことは出来るだけ省略すれば?

交通費がかかって大変でしょうが、それはそれで親も考えますよ。

敬老の日は未だ先でしょう。65歳? 70歳でも嫌です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
近くにお住いの方はちょくちょくお孫さんと会えてさぞにぎやかで嬉しそうですね。
主人は成人してからは特にイベント事に何もしていなかった様なので、結婚してからは新しい関係の「カタチ」を作り上げていきたいと思います。
先ず、「気持ち」を大切にしなくては…と感じました。
敬老の日は…見送りますね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 01:44

どんなものでも、心遣いそのものがうれしいものです。



余り悩まずに、価格の張らない(気軽に受け取ってもらえる)ものを送っておいたらいかがでしょうか・・・。

舅、姑さんの年齢にもよるかもしれませんが、「物を大切に」と子供をしつけるタイプの方でしたら、実用品の方が良いかもしれませんね。ご主人と相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、今までのコミュニケーション不足が祟ったのでしょう。
あまりに先方の事を知らな過ぎた結果、ここでお尋ねするに至ったのだと思います。
気が楽になりました。主人と相談してみます。

お礼日時:2005/04/17 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「溺れる者は体育が2」意味がわかりません・・・。

某ドラマで
「雨降って痔が痛い」
とか
「四国合併・・じゃなくて九州(吸収)合併だ」
とかサブイギャグを連発してたのですが
その中で
「溺れる者は・・・体育が2」
って言ってたんですけど・・・。
意味がいまいちわからないのです。
「溺れる者はワラをも掴む」の駄洒落とは違うようですが??
教えて下さい。

Aベストアンサー

いや、普通に「溺れる者はワラをも掴む」のギャグだと思いますが。。
言葉をひっかけている所謂駄洒落ではありせんが、溺れるくらいだから、、、運動神経にぶいんだなってギャグにしてるんですよね。。

Q母の日・父の日

10月に結婚予定の男(27)です。
つい先日、お互いの両親への挨拶が無事すみました。

彼女(25)が私の両親の母の日、父の日に何か
贈り物をしたいと言ってくれているのですが、
どんなものがいいかアドバイスできずに困っています。
母の日であればカーネーションが無難ですが、
父の日ともなると・・・

みなさんどうなさっているのでしょう??
ご意見伺わせて欲しいです。

Aベストアンサー

30代の既婚の女です。

私は毎年、父の日・母の日に産地直送の食べ物を送っています。
喜んでくれているみたいです。
以下のURLで頼んでいるのですが、のしもメッセージカードも付けてくれるし、指定日に届けてくれるので非常に重宝しています。
予算は5000円ぐらいです。

参考URL:http://www.wellness-online.co.jp/

Q溺れるもの

「溺れるものは、藁をも掴む」ものですが、えてして間違った藁でさえ掴みます。これを阻止する事はできないものでしょうか。溺れているときの自己救出法はどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず藁をつかもうとするのはやめたほうがいいと思います。そもそも藁では浮力が足りません(比喩ですよ)。
次に落ち着いて冷静になることでしょうか。溺れているのは体ではなく精神(感情)なのだということを冷静に分析します。
感情を脇に置いて(実際は難しいですが)論理的に事態を観察し、必要とする結果を常に頭において冷淡すぎるぐらいに取捨選択すればいいんじゃないでしょうか。
どうしてもだめなら開き直るまで自分を追い込むのもいいかもしれません。矛盾しますが開き直るまで追い込んでも大丈夫な精神力が必要ですが。

Q父の日・母の日の帰省(旦那の実家)

結婚1年目です。
主人の実家は電車で1時間半位のところにありますが、
先日、母の日に帰省しなかった事を義父が激怒しています。
当日、夫婦2人とも予定があった為、その日行けない事は先に伝えてあったのですが、義父は、嫁が父の日・母の日には帰省して祝う(?)のが当然と考えているようです。ちなみに、旦那も、旦那の兄弟も今までそのような事はしておらず、家庭にそういった習慣があるわけではありません。

現在、それ以外にも義父の要求で毎月主人の実家に夫婦で行っていますが、
時間的・経済的な面からも今後回数を減らしたいと思っています。
父の日、母の日に義両親を訪問し祝うというのは世間の常識なのでしょうか。
わざわざ訪問すれば、義母も何かと忙しく大変だと思うので、お互い気を使うより、できれば贈り物をする形にしたいのですが、一般的には皆さんどうされているのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半既婚女性です。
義父さんも「初めが肝心」とはりきっているのです。
幻想を抱きすぎです。母の日父の日に
息子夫婦がプレゼントを抱えてやってくる。」
それを夢見ていたのでしょう。

ご友人などから智恵を入れられたのでしょう。
「はじめにガツンと言っておかないと
最近の嫁は夫の親を親とも思わず
自分の実家にばかり帰るから
初めからこっちのペースで帰るように言いつけるんだ。」

夫の親は夫の親、自分の親は自分の親。
父の日母の日夫の実家に帰省しなければいけないなら
妻の実家の親はどうなるのです。
「どちらも平等に」というなら
お互いがお互いにの実家に別々に顔を出せばいいのです。

どっちも大変ならどちらにも顔を出さない。
うちはそれでやっています。

そんなに嫁嫁言うのなら、「いっそのこと養女にしてください。」
くらい言えばいいのでは。
「財産目当てか!」といわれるでしょう。
そっちこそ、「タダで老後の世話してもらう人間目当て」のくせにね。

初めが肝心とあっちが思っているなら
こちらも初めが肝心「夫婦でこういうスタイルを決めました。」と宣言すればいいのです。
こういうとき旦那がしっかりしていれば
激怒も勝手にさせておいて
妻の耳には絶対に入れないのにね。

私は前の結婚で
15年間前夫の親と同居していましたが
はじめの一年、車で2時間のところで別居でした。
新婚時代共働きで、日曜しか休みがないのに
前夫の父親が毎週末、土曜の午後から帰省することを強制。
用事で断ると激怒でした。
21歳の結婚で、まわりにモデルもなく
世間知らずの私は「そういうものか」と大変な無理をして
毎週帰っていました。
土曜の午前まで仕事をして、午後から帰省して
夫の実家でおさんどん。夫は居間で昼寝三昧。
日曜の朝も私は、早くから起きて洗濯おさんどん。
夫は居間で昼寝三昧。
日曜の夜遅く、日付が変わる頃に帰宅。
翌朝からまた一週間仕事でした。

若かったから出来ましたが
仕事の疲れと、夫実家の気兼ねで
新婚時代の楽しい思い出などまったくありません。
むしろ、こういう辛い状況に妻を置いて
知らん顔で寝ている夫に
不信感を抱き、孤独感を味わい
夫婦の信頼関係や絆を構築できませんでした。
夫の親の過干渉のせいで離婚した、といっても
過言ではありません。

結婚数年は雑音は無視して
休みの日はデート、昼間からベッドに入り
夫婦の絆を強くしていきましょう。

義父さんには
今時の「息子の妻」は
「嫁嫁」と束縛すると
すぐにあなたの息子をリストラすることが出来ます。
くらいビビらしておかないとね。
婚姻届出した位で
○○家の所有物になったと思われちゃ
困るんですよね!

「いつでも、籍を抜いて、事実婚という形もできますから。」
「連れあいの親が原因で、離婚したケースははいて捨てるほどありますからねええええ。」

息子の妻が離婚して出て行って
困るのは誰か、よく考えてもらわないと。

こんにちは。
40代前半既婚女性です。
義父さんも「初めが肝心」とはりきっているのです。
幻想を抱きすぎです。母の日父の日に
息子夫婦がプレゼントを抱えてやってくる。」
それを夢見ていたのでしょう。

ご友人などから智恵を入れられたのでしょう。
「はじめにガツンと言っておかないと
最近の嫁は夫の親を親とも思わず
自分の実家にばかり帰るから
初めからこっちのペースで帰るように言いつけるんだ。」

夫の親は夫の親、自分の親は自分の親。
父の日母の日夫の実家に帰省しなければいけ...続きを読む

Qものごとに溺れる人と溺れない人との違いはなんでしょうか?

ものごとに溺れる人と溺れない人との違いはなんでしょうか?

一時期、デリヘルにはまり、快楽に溺れたことがあります。金がなくなってからは収まりました。友人でもバンコクに駐在時に、女ばっかりの生活になったものがいます。

同じ環境で、自分の欲望をコントロールできる人と、できない人の違いはどこにあるのでしょうか?幼稚園の時の教育とかでしたら、どうしようもないおもいますが…。

詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

知人にギャンブル依存症の人が居ますが、その人を見ていると、
子供の頃から、不登校やいじめなど、本来なら自分で立ち向かわなければ問題から逃避することを、悪い意味で許された環境で育った人(親の過干渉や無関心など)が、大人になっても自身の気持ちやストレスとのかかわり方が分からずに、何か困ったことがあると、何か他の強い刺激(この人の場合はギャンブル)を安易に求めるといった構図が出来上がっているような気がします。

一旦何かに溺れると、次にはそれでは飽き足らず「もっと!もっと!」となってしまうんじゃないでしょうか。
あと、溺れてしまう人は、「お金がなくなった」位では収まらない、といった一面もありますね。
依存の領域になると、お金を借りたり悪いことをしてでも、それに対して罪悪感が麻痺してしまったり…

行き過ぎてるのに気付いたら、自分の気持ちに耳を傾けたり、本当は自分がどうしたいのか、どうありたいのか、何に対して困難を感じるのかに向き合う癖をつけていくことで、少しずつ、自身のコントロールも出来ていくのかな、と感じます。

回答になっていないかもしれませんが^^;

知人にギャンブル依存症の人が居ますが、その人を見ていると、
子供の頃から、不登校やいじめなど、本来なら自分で立ち向かわなければ問題から逃避することを、悪い意味で許された環境で育った人(親の過干渉や無関心など)が、大人になっても自身の気持ちやストレスとのかかわり方が分からずに、何か困ったことがあると、何か他の強い刺激(この人の場合はギャンブル)を安易に求めるといった構図が出来上がっているような気がします。

一旦何かに溺れると、次にはそれでは飽き足らず「もっと!もっと!」となっ...続きを読む

Qもうすぐ父の日ですが母の日を忘れていました・・・

こんにちは。結婚してもうすぐ1年です。
先月の母の日があったのですが、夫婦そろって育児(2ヶ月児)に夢中ですっかり忘れてしまい、実母、義母になにもしてあげていません。実母には電話で「ごめんね忘れてた~」と軽く言えるのですが・・・。
義父母は遠方に住んでおり、会ったのは3回だけで他に電話やメールも一切したことはありません。仲が悪いわけではなく、あまり干渉しないようにしようと気を使ってくれているようです。
もうすぐ父の日なのですが、夫に「父の日の前になんかお義母さんに贈ったほうがいいよね」と相談すると夫は「別にいらないよ、あの人そういうの気にしないし、俺も何年も母の日は何もしてないからどうせ期待してないよ。だから父の日も何もなくていいよ」と言います。それに「もう6月だし今さら母の日ってのもないだろ」とも言われました。確かに・・今頃になって思い出したかのようになにかあげるのも逆に失礼になるのかなぁと思ったりもしますが・・・。

義母のことは嫌いではないのですが、子供(男児)が産まれたときに会いに来てくれたとき、ベビー服を頂きましたが、なぜかピンクの服ばかりで理由を聞くと「孫は絶対に女の子がよかった。2人目は絶対に女の子を産んでもらうから、その子が着れるようにピンクにした」と・・・。男の子を産んだことにガッカリされてショックですし義母のそういう言動もあって私としては別に「ぜひ贈り物をしたい!」と思っているわけではないので義母のためになにか贈り物を・・・と考えても何も思いつかずにいます。

どうしたらいいでしょうか・・・。夫が言うようにこのまま忘れたフリのがいいのでしょうか。
また、あげるとしたら何をあげたらいいでしょうか。
子供の写真は夫がたまにメールで送っているようですので他の物がいいのですが・・・。思いつきません・・・。アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。結婚してもうすぐ1年です。
先月の母の日があったのですが、夫婦そろって育児(2ヶ月児)に夢中ですっかり忘れてしまい、実母、義母になにもしてあげていません。実母には電話で「ごめんね忘れてた~」と軽く言えるのですが・・・。
義父母は遠方に住んでおり、会ったのは3回だけで他に電話やメールも一切したことはありません。仲が悪いわけではなく、あまり干渉しないようにしようと気を使ってくれているようです。
もうすぐ父の日なのですが、夫に「父の日の前になんかお義母さんに贈ったほうが...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は実の両親にですが、たいてい父の日に同時に渡しています。(本当に忘れていて、何も渡さない年もありますが^^;)
母の日に母にプレゼントして、父の日を忘れていた!という方が、両方を忘れていたよりも重罪かな?と思うので、それを防止するためです(笑)
でも同時に渡した方が(同時に選ぶわけなので)金額的にも釣り合いが取りやすいですし、さりげなく共通するデザインにもできそう(ペアルックはちょっとキツイですけど)なので、自分では合理的な渡し方だと思っています。

お子さんの写真、ということですが、今週末(今日ですね、もう)にどこかに家族で出かけて、沢山写真を撮ってそれをCD-Rに焼いて渡してみてはどうでしょう。
写真1枚1枚にコメントを入れたりフレームを付けたり、配置順を工夫したり・・・。
デジカメDVDスタジオなどのソフトを使って編集するのもいいかと思います。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/digicamedvdstudio/runme.htm

Q「ヒッチハイク 溺れる箱舟」を海外から無料で見たい

「ヒッチハイク 溺れる箱舟」を海外から無料で見られるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

予告編だけならYouTubeで観られますが、全部をアップロードしているサイトがあれば
違法サイトですので、ここでは回答する事はできません。

Q母の日父の日のギフト(義理父母へ)

最近フラワーアレンジメント(特にプリザーブドフラワー)に興味があり、母の日には是非手作りのアレンジメントを送ろうと思ってます。
特にプリザーブドフラワーは高価なので、父の日も併せて送ろうと思ってます。
手作りなので教室に通おうと思ってますが、その日が5月の中旬で、母の日を2週間ほど過ぎてからになってしまいます。義理父母ということもあり、母の日を過ぎてしまうのは失礼でしょうか?母の日に間に合うように違う教室に通うか、そのまま、遅れてすいませんというコメントを付けて送るか、迷ってます。
いかがなものでしょうか?(ちなみに両親は海外にすんでます)

Aベストアンサー

こんにちは。

素敵なプレゼントですね。
母の日を過ぎても大丈夫ですよ。
母の日当日までにカードだけ先に届くよう送っておいた方が良いですね。
「只今、製作中なので少し遅くなりますが、楽しみに待っててくださいね」とでもコメントしておけば喜ばれると思います。

Q「酒色に溺れる」

「酒色に溺れる」という言い方がありますが、この酒色とは、酒のことだけを指しますか?それとも、酒と色恋でしょうか?または他に何かありますか?

Aベストアンサー

両方です。女抜きなら単に酒か酒食となるでしょう。

色は俗に『あれが俺の色だ』というように情人、恋人、愛人等を指します。色情、欲情と理解してもいいでしょう。

Q両親は離婚後、 現在それぞれの家庭を持っています。 親権は父にありますが、 父の再婚相手、母の同棲相

両親は離婚後、
現在それぞれの家庭を持っています。
親権は父にありますが、
父の再婚相手、母の同棲相手ら皆んなに了承を得て私は母とも頻繁に会っています。

父が外人というのもあるので、これまで両親は離婚後も私の事に関わる相談があると、会って話し合い、親として協力しあって私を育ててくれました。
なので、父の再婚相手の義理の母も大事やし大好きやけど、実の母は実の母として大好きですし大事な存在です。

質問が、
私は近々結婚式を挙げる予定ですが、
結婚式に離婚した実の両親に参加してもらうのは非常識でしょうか?
義理の母に失礼でしょうか?

彼と彼の両親は猛反対で、
普通は父と父の再婚相手が参加するものだ!と言っています。
もしそうでなければ参加しない!とも言っています。

私は産んでくれた母と育ててくれた父に感謝の気持ちを込めて私の晴れ姿を見せてあげたいと言う思いがあるだけなのですが…私っておかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくはありませんよ
仕事で年間に沢山の結婚式に触れる機会がありますが、そのような式を何度も見ています。

新郎新婦が、ご両親に花束贈呈、そこに生みの親育ての親の2組ずつ、8組のご両親(^_^;
というのもありましたし。

式、披露宴への参加も色々で、親族席に着く場合もあれば、ゲスト席に離れて座る事もありましたし

披露宴には出席せず、式までとかもありました。

彼側が反対するのも判りますので、そこは話し合いですね。
披露宴には出ないけれども、式はOKとか
式も披露宴もNGだけれども、会場に招いて、晴れ姿を見てもらう、というのもありました
もちろn、後日挨拶に行く、でも構いませんし。

これからは、彼、彼家に入るので、そちらの礼に従わなければいけませんが、結婚と言う儀を祝ってくれる事には変わりはありませんから、彼側と話し合って、妥協点を見つけてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報