おはようございます。
先日あちこち見ていたら、チェスはスポーツだ!と書き込みしていた方がいたんです。
どこがスポーツなんだろうと考えてみましたが、分かりません。誰か教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「頭のスポーツ」という事のようで,世界統一組織の「チェス連盟FIDE」はIOC及びUNESCOからスポーツ国際組織としての承認を受けているそうです。

(下記の「日本チェス協会」のぺージの記載より)

 ・http://www.jca-chess.com/tyesuhakanngaeruspo-tu. …
  チェスは考えるスポーツ

 ・http://www.jca-chess.com/jca-seturitu.htm
  日本チェス協会設立の目的

 ・http://www.jca-chess.com/jca-FIDEandIOC.htm
  国際チェス連盟とIOC

 参考 URL にはハイパーリンクのある OKWeb のこの質問をあげておきます。必要に応じてお使い下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1326213
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざOKwebにあげて頂いてありがとうございました。参考URLが大変参考になりました。将棋や囲碁も国際的に認知されIOCに登録される事になればスポーツとして認められる事になりそうです。将棋の方がルールが複雑すぎて多分無理でしょうが・・・。
ありがとうございました。またおねがいします。

お礼日時:2005/04/12 18:06

何かのチェスの本で読んだのですが、日本以外の国ではチェスはスポーツにひとつとして捉えられているそうです。


#2さんの回答にもあるように、オリンピックの正式種目にもなりかけているそうですし、普通の本屋さんではチェスの本は「スポーツコーナー」で野球やフットボールと同じに扱われているのだそうです。

「そうです」が多くて恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本ではまだチェス人口がさほど多くないようなので、実感が沸かないのでしょうね。
他の回答者さんのお礼にも書かせてもらいましたが、将棋や囲碁ももっと世界的にメジャーになればスポーツとして認められる事もあるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/14 09:31

「スポーツ」って、何でしょう? 体を動かして行なう遊戯?みたいなものですよね。

たいていは手や足を動かしたりします。で、あるとき、ある人が考えたわけです。「あれ? じゃあ、ノーミソも体の一部なんだから、ノーミソを動かすスポーツもあるんじゃないか?」

で、頭を使うスポーツ、それも世界的に広く遊ばれていて国際的な大会もあり、プロ選手も世界各地にいるということなどから「じゃあ、チェスはノーミソのスポーツだ」といわれるようになったんでしょう。・・と、これは推測ですけど。たぶん、そんな感じなのでは?

実際、プロのチェス選手権などになると朝から晩まで毎日ひたすら考え続けるような試合になりますから、下手なスポーツなどより遥かに体力が必要です。・・ま、そういってしまえば、世の中のことはすべてスポーツになっちゃいますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Kyon2PaPaさんの言われるとおり将棋や囲碁なども国際的に認知されるようになると全てスポーツになりそうです。
またお願いします。

お礼日時:2005/04/12 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング