プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っています。
昨日も違う所で質問したのですが,急いでいるのでここが一番質問するのに適しているかもと思ったので改めてここで質問します。
富士通のwindows98を使っています。
つい数日前から,パソコンを起動すると,前まで出てこなかった,「圧縮エージェントを実行しますか?」というような質問が出てくるようになり,とりあえずその画面を消してインターネットを始めてすぐにフリーズして動かなくなり,強制終了せざるを得なくなります。
インターネット以外は正常に動いているようです。前からフリーズはたまにしていました。

これは,ウィルスなのでしょうか?
それとも,圧縮エージェント(これが何なのかすらわかりませんが・・・)を解決すれば元に戻るのでしょうか?

パソコンの知識が全くと言っていいほど無いので,どうかどなたかわかりやすいアドバイスを下さい!!

お願いします!!

A 回答 (3件)

こちらを参考にして、不要ファイルをばっさり削除してみてください。

QNo.1312694
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で削除してみました。
数時間かかるとは聞いていたんですが,夜10時頃からはじめて,朝起きたら(7時頃)まだ作業中でした。
ちょっとかかりすぎですよね?
やっぱりどっかおかしいですか?

ハードディスクの容量が少なくなってるのかもしれません。

残り容量はどれくらいですか?
また、インターネットをやっていると一時ファイルというのがどんどん溜まっていくようになっているので時々削除してやるのがいいかと思います。
インターネットエクスプローラのメニューで、
ツール(T)、インターネットオプション(O)と選ぶとダイアログが出ますので、[全般]タブの中のインターネット一時ファイルというグループの中の
[ファイルの削除]
というボタンを押しますと、また確認ダイアログが出ますので[全てのオフラインコンテンツを削除する]というチェックボックスをONにしてOKボタンを押します。
一時ファイルが溜まりに溜まっている場合はかなり時間がかかりますが、これで少しはディスク容量に空きができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
インターネットをただしていても一時ファイルっていうのが溜まるんですね!初耳です!
早速家へ帰ってやってみます。
容量はちょっと家へ帰ってみてみないとわからないんですが,円グラフで残り1/4ぐらいになってたと思います。

HDDの空容量が少ないのでは?

とりあえず、インターネットキャッシュやtempファイルにたまっている不要なファイルを削除したほうが良いと思います。

お使いの富士通PCの型番やメモリ、常駐ソフトについての情報があればもう少し詳しいアドバイスをもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと今自宅じゃないので,詳しく覚えていないのですが,型番はCIXでした。メモリはわかりません・・・。
常駐ソフトって何でしょうか?
ほんとに無知ですみません。

インターネットキャッシュやtempファイルの削除ってどうやってするんですか?
不要なファイルってどうやって見分けたらいいのでしょうか?

前から,ドライブcがいっぱいですっていう警告はよく出ていたので,ドライブcのファイルを適当に削除したら,ワードを使ったときに,漢字に変換できなくなっていて,慌ててごみ箱から全部元の位置に戻したりしたので,不要か不要でないか,見た範囲で私に判断しきれないんです 涙