最近お気に入りに知らないものが入っていたり
PCをつけたら何も書いてないウィンドウが沢山出たり
どうしていいかわかりません。
ウイルスだと思うのですが
どうやって対処したら
元の状態に戻りますか?
ウイルスバスターも入ってるんですが
更新とかできていないからですか?
原因も知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しい状況がわからないですが、考えられることは、他の方も書き込みしているように、


セキュリティの甘さを付いて、スパイウェアとウィルスが共闘して、あなたのパソコンを攻撃していると言うことです。

ウィルスバスターについては、更新期間は過ぎていませんか?
たいていのウィルス対策ソフトは、一年間の使用は認めています。
しかし、更新期間を過ぎるとその状態のままで、新しいウィルスに対抗することは出来ません。
また、ウィルス対策ソフトの会社のサポートも受けられません。

更新期限が過ぎていないのであれば、ウィルスパターンの更新は出来ますので、手動で更新してください。

ウイルスバスター2005
手動アップデートの方法について
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

期限を過ぎているのであれば、古いウィルスバスターを完全に削除して、
新しいウィルスバスターの30日期間限定版を暫定でいれて、ウィルスパターンの更新をした上で、
スパイウェアやウィルスの検索してください。

ウイルスバスター
30日期間限定版ダウンロード
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

なお、ダウンロードした時点では、ウィルスパターンが古いので必ずウィルスパターンの更新をしてください。

ウイルスバスター
30日期間限定版のアップデート機能を有効にするための手順
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

他には、次のサイトに書かれている手順を実行してスパイウェアを駆除するしかないでしょう。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

それらをしても回復できないのであれば、メールやデータをバックアップ保存して、
リカバリの上、クリーンアップインストールした方が解決すると思います。

その上で再度、セキュリティ対策を再構築した方がよいと思います。
(ウィルスバスターを入れ、WindowsUpdateやofficeUpdateを実施してセキュリティホールを埋める。)
    • good
    • 0

ウイルスだけではないと思いますspywareやadwareといった悪意をもった攻撃がすきさえ見つければどんどんと攻めてきます。



ウイルスバスターの更新サービスが切れているようですが日々新種が生まれてくるような状況で古いパターンファイルのままでは攻撃して下さいといっているようなものです。
更新サービスの延長を申し込まれるか無料のアンチウイルスソフトで対応するかしないと危険だと思います。

参考になるサイトをご紹介しますのでご覧になって下さい。

【総合】
 http://www.higaitaisaku.com/index.html
【アンチウイルスソフト】
 avast!:http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
 ※インストールする前に必ずネットワークからの切断とウイルスバスターのアンインストールはして下さい。
  インストール完了後ネットに接続してパターンファイルのアップデートを行い、スキャンを実行して下さい。
【スパイウエア】
 SpybotS&D:http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
 spywareblaster:http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

【ファイアウォール】
 outpost:http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html
    • good
    • 0

ウイルスに感染された可能性もありますが、やはり原因となるのはWindowsUpdateやウイルスバスターの更新ができていないことでしょうね。


ウイルスバスターが更新できていないと認識されていると思うのですが、WindowsUpdateもされていないと思います。

トレンドマイクロのサイトからクリーンナップツールをダウンロードしてウイルスを除去することができます。
しかし、起動と同時に外部からアクセスが来る攻撃に晒されている場合は、初期化したところでWindowsUpdateすらできない危険な状態が続きます。

原因はWindowsの不具合にあります。外部の攻撃を受け入れてしまう不具合があったのです。これはウイルスバスターが最新版でも対処できない可能性があります。

ルーターを使っていれば、このような攻撃はほとんど防げます。
ルーターを購入するか、他の攻撃が来ない回線を使ってWindowsUpdateするしかありません。

手順:
1.起動して何もできないようならば、HDDを初期化して元に戻します。(リカバリーの説明書を読みましょう)
2.ルーターを経由して接続するか、他の接続回線を使ってネットに接続
3.WindowsUpdateの実行

あとは、元の回線に繋いでも大丈夫ですが、ウイルスバスターを入れて、最新の状態にしてからの方が安全ですね。
    • good
    • 0

ウィルスバスターは最近購入されたものですか?


更新していないようだとパターンファイルが新しくなりません。一年更新していないと一年以上前のウィルスにしか効果の無いものになります。
何に感染したかで元に戻す方法は違いますが、もしかしたら既に削除されているファイルがあるかもしれないです。
単純な消去ならファイルを復元するソフトもありますが、どんなウィルスにどれくらいかかっているか分からないのであればクリーンインストールが一番キレイになります。。
原因が知りたいのであればオンラインスキャンで何に感染したか教えてください。ウィルスやワームはものによって感染経路が違ってきます。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
トレンドマイクロオンラインスキャン
トレンドマイクロの証明書のウィンドウが出ますので「はい」を押して進んでください。ちなみにオンラインスキャンはウィルスは発見できますが、駆除はしてくれません。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報