プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します
私は20代 女 実家で暮らしています。
実家は九州の田舎で、近隣には高齢の方が多くいらっしゃいます。
私が最近悩んでいるのは、斜め前の住人の件についてです。自家は一軒家で斜め前の方も一軒家です。
おそらく60~70代位の夫婦で住まれているのですが、その旦那さんの方がよく窓からこちらを見ています。
気付いたのは1年ほど前で、気にしすぎかと思いこれまで通り生活していましたが、最近になって視線を感じる機会が増えて悩んでいます。

・家の駐車場で車に乗ると、向こうの家の締め切っていた襖、カーテンが開き旦那さんが隙間から見ている
・家を出てポストを確認しているときも上記同様に見ていることが多い
・駐車場で洗車していると、旦那さんが家から出てきて車の周りをグルグルと回りながらじっとこちらを見ている
・近所のコンビニで遭遇した時に「あんたいつもこの時間に来てるね」や「今日はちょっと帰りが遅いんやな」と言われる(ニヤニヤしながら話しかけてきます)

ざっと記載しましたが、私と母の時だけそのようなことが起きており、男兄弟の時はそのようなことは起きたことがないそうです。
また、母もコンビニで話しかけられ「あんたのとこの娘、元気か?」と聞かれたとのこと。
正直気分が悪いですし、少しだけ開いたカーテンの隙間から覗くあの視線を想像するだけで家から出るのが怖くなります。
気にしすぎ、と思われる方もいるかもしれませんが、約1年で以前よりも視線を感じる機会が増えてとても不快です。
母は、「近所の人との関係が悪くなるのはちょっと...気にしないようにするしかないよ」と言っていますが、気持ちが悪すぎて今すぐにでもやめてくれと言いたくて仕方がありません。
やはり我慢するしかないでしょうか?私が実家から出るしかないのでしょうか?
また、ほかに同様な事で悩んでいらっしゃる方はいますか?私以外にもそういう方がいるのであれば、こんなもんか...と思えそうです。

質問者からの補足コメント

  • 娘さんがおられるようで、私と同じ歳くらいのお孫さんもいます。小学生の頃はよくお孫さんと遊んだりしていましたが、最近は帰省している様子は無さそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 18:39

A 回答 (4件)

No.3です。



根っからの、助平ジジイなのでしょうかね!?
    • good
    • 0

その斜め向かいの家には、娘さんや息子さんはいないのでしょうか??

この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も近所のお爺さんに恋心を寄せられています。

3年後に引越しします。その他のお爺さんからも交際を求められます。私モテるんです。既婚者は具合悪いなあ。
    • good
    • 0

実家から出るしか無いですね。

。。
逆に噂でも広める。とか
あそこの爺さんが覗き見の趣味がある。と
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!