アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が毒親かそうでないか教えて欲しいです。
父は63歳です。母は43歳です。私は現在18さいです。

父の性格は短気、人の話を聞かない、人を使う、感情論が多い、気に入らないことがあったらすぐ怒鳴る。外面がいい。自分のことしか考えていない。父の行ってきたことを私の幼少期の頃から書かせていただくので意見をください。

・バツ3で私の母とも離婚済みで母以外の結婚した人(2人)にDVを行っていた。一軒家で1階に会社がある家に、父の母・父の姉・父・母・3歳の私で暮らしていた。

・出産待合室では父と父の母がお弁当を食べる始末。家事や子育てに協力しない系の父親で、私を出産してすぐの母は重度のマタニティーブルー気味になり離婚。「このままだと娘を殺してしまう。」と思った母は泣く私を置いて実家に帰省。

・父と母が怒鳴り合いの喧嘩をする際に父がわざと私の目の前に立ち「お前と喧嘩しているせいでこの子は怖がっているんだぞ。お前のせいだ」というような嫌味を込めて私の目の前で母に向かって怒鳴り散らかす。幼い頃の私は聞こえているのに聞こえていないふりをして絵を無心で描いていたらしい。おばさんが「〇〇こっちにおいで!」と言っても聞こえないふりをしてずっと絵を描いている。「〇〇!」と呼ぶと全速力で走りおばに抱きつく。(父の姉から直接聞いた話です。)

・父と母との離婚原因は、重度のマタニティーブルーと会社が倒産した際に母に「矢野家(母の旧姓)と関わるとろくな事がない。」と言い放ったこと。(母の実家は特に問題もなく普通の家です。)(倒産原因は父の金遣いの荒さです)

・後日父の家へ母と母の父が出向き「娘に会わせてくれ」行ったところ怒鳴り散らし拒否する。私は母が好きだったため、母と離れていた時期の写真は本当に目が死んでいる。

・倒産後どうすることも出来なくなった父は私を盾にして、離婚済みの母の借りているマンションに転がり込む。母は夜仕事に行く人だったので、私の面倒を夜見てくれることと情で承諾。その当時私は3歳。3歳〜18の現在まで父はマンションの「家賃」「光熱費」「水道代」その他もろもろ出していません。全て母が出しています。外食の時も母です。母は「あなたの将来に絶対口を出させないためにママが全部お金払う。それであの人が口出さんやったらママは全然かまん。」と言っていました。

・保育園ぐらいの時にお風呂に父と一緒に入っている時に歯磨きしろと言われ、何となく嫌で少し拗ねていたら私の手に持っていた歯ブラシを私の手ごとすごい勢いではたきおとす。「そんなに嫌ならするな!!!!」と怒鳴る→私は恐怖で動けなくなり無言になる→湯船にずっと3角座りで固まる(父は怒り口を聞いてくれませんでした)→冷たい湯船に1人で取り残される。電気も消される。1時間後ぐらいに「はよでろや」と言われ出る。これが2回ほどあったのを覚えています。歯磨きを嫌がった時すごい泣いたりして拗ねていた訳では無いです。

・父の言うことを聞かないと毎回怒鳴られる。それはおかしい。と思い反抗したら「親に口答えするな!!!」と怒鳴られる。親に口答えするなは現在でもあります。夜、母が居ない時に大体怒られていました。理不尽なのを分かっていたからでしょうね。母は私のことになると必死な人ですから、父の私への扱いを見ていたとしたら包丁で刺していたと思います。もう出ていくと言われ、保育園児にして玄関前で「出て行かんといて」と号泣し土下座したことも数回あります。今考えれば出ていけよお前がという感じですよね。子供からすれば親が全てですから怖かったんです。

・父から母の悪口を聞かされたりということは現在でもあります。ですが私は昔と違い大人になりました。父が仕事と呈して飲み屋に行っている時も、神様神様と宗教じみて願っている時も母が私のために一生懸命働いているのを知っています。なので何もひびきません。父の言葉もすべて。もう無関心なんです。

最近は腰が痛いからアイスを取ってくれと言われ、私は学校で疲れていたため「ええ〜」とちょっと嫌そうにすると急に「じゃあ取らんでええわ!!!!」と怒鳴り散らかし始め、わたしは反抗しました。すると腰が痛いと言っていたのにスクッと立ち上がり私に物を投げてこようとしました。私は久々に物を投げられそうになり号泣し仕事中の母に怖いとLINE。母が父に電話し「〇〇に手上げたらどうなるか分かっとるやろうな??」とブチ切れ電話。父は急に大人しくなり「いや、うん、、」と言い電話を切った後、私に「ママにちくったんやな。」「ママ怖い〜(バカにするような口調)」などで散々罵ってきました。その後お風呂に入ろうと脱衣所に行った数分後に脱衣所のドアを開け「パパは〇〇のことを第一に考えてきたのに、パパは〇〇のために」などと言い脱衣所から出ていきました。謝罪など父の口から聞いたことはありません。

「あの女(私の母)に口調にてきたな。」「あの女と一緒」などともよく夜に言ってきます。

基本的に怒る時は怒鳴り声ですし大声で、普通の話ができません。論点を摩り替えますし感情でマシンガンのように話します。中学生〜高一ぐらいまではイマドコサーチという機能を使って位置情報を確認してくることもありました。

「〇〇はパパがおらんとなんもできんな〜」と冗談ではなくよく言いますが、今の私からすると父が私に依存しているようにしか思えないです。父はきっと誰よりも小心者で誰かに必要とされたいんでしょうね。そう考えると私を幼い頃から支配し、必要とさせようとしていた行動にも辻褄が合います。

幼少期から沢山されたことはもっとあるはずなのですが、怒鳴られている時は無感情になってただ明日になったら何変わるというのを願って布団に引きこもることが多かったのであまり覚えていません。ただ現在は大きい音や大きい声が怖いです。

母は夜仕事だったため、私が夜に理不尽な叱りを受けていたことをこの間私からうちあけて知りました。母はびっくりし、気づいてあげれなくて本当にごめんなさい。知っていたら絶対引き離していた。と謝ってきました。私がなぜ当時、母に言えなかったのかというと、母に怒られていることを言うと母はもしかしたら父に言うかもしれないしそれで父にまた夜怒られるのが怖かったんです。悪循環ですよね。

父は自分が言われたら絶対にキレることを私に言ってきます。なんなんですかね。ほんとに短気で、無駄なプライドはあるのに金は無いしなんなんでしょう。

小学生の頃、父の普通に話している時にわたしが「そんなことされたらパパのこと恨む〜笑」と冗談で言いました。それに激昂し怒鳴り次の日私が謝罪し終わりました。これは私が悪いかもしれません。もしかしたら全部私が悪かったのでしょうか。父に謝られたことや歩み寄られた記憶がないです。

父に 「パパは私のことを埃にしか思ってない!」と自分なりの感情を幼いながらにぶつけた時も「〇〇のことを埃におもってるのはママやろ」と私と向き合ってくれませんでしたし、母の悪口で終わらしました。父は父になれないんだと思います。ずっと。

母は数年前から ここのマンションにあなたがいれるのは〇〇が18になるまでだからね? と何回も話されていたのにも関わらず、この間母が あなたもうあと1年しかないよ?出ていかせるからね? と言った時に父は そんな急に言われても。と答えたそうです。馬鹿なんですか?数年前から言われていたのにお金を貯めもせず飲みに行き無いのなんて当たり前でしょう。

私はもう父と離れたいですし、母も私が幼い頃にされた仕打ちを知り引き離そうと考えています。父は被害者意識が強いので私と母だけで暮らすとなると「俺のことははぶりか!」と言うと思います。絶対います。ていうか母が私の親権を持っているんですから当たり前なんですけどね。父にそういうのは通用しません。ぜんぶ被害者意識で成り立っているので。

なのでわたしは春頃から一人暮らしです。
父に幼い頃から怒鳴られている時などに 絶縁するぞ!!!!と脅しのように言われてきました。してもいいですか。疲れました。家が嫌です。帰りたくないです。

高校の親友に父からされたことをなんとなく語ってみると それやばいよ と言われ自分の父が少しおかしいということに気づきました。それからはドミノのように洗脳が解け、父の言うことすること全てが嫌です。人間として認めれないです。ですが 1人にするのが可哀想 と思ってしまいます。どうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

長すぎて最後まで読みませんでした。


すみません。
    • good
    • 2

1/3しか読めませんでしたが毒親です!

    • good
    • 0

あなたの母は、なぜそのような男と結婚したのだろう?


バツ2 バツ3? の20も離れた素行の悪いオヤジ、むかしは羽振りがよかったのかしら?

文章長すぎて、途中でよむのやめました。
    • good
    • 1

必ず言われるのが何故母親は20才も年上のバツだらけの性格に問題がある男性と付き合い、結婚して子供を作ったの?



と言う問題や何故離婚しないの?

になります。

貴女の人生を良くする為のアドバイスをするなら、父親の批判は貴女の人生を良くしたりしないので本気で離れたいならどうしたらお金を稼げ、自立して父親を捨てれるかを考えて下さい。
    • good
    • 0

すみません、長すぎて半分くらいしか読めませんでしたが、子供の頃から色々と大変な思いをされましたね。

離婚の理由がお母様のマタニティブルーとありましたがお父様の暴言、暴力などがなければブルーになってなかったでしょう。これからどうするかはあなた次第ですが、私だったらそんな父親の面倒なんて見ないし縁を切りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!