アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅メーカーで新築を購入し、10年が経ちます。メーカーから白アリ駆除、保証延長で20万円程掛かるのですが、正直いるのかどうかで悩んでいます。
皆さんは住宅を購入して10年目で白アリ駆除、保証延長しましたでしょうか?
また、必要性についてどう考えてますか?
ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

持ち家は10年経った頃からメンテナンスの売り込みが(訪問販売)恐ろしい程に来ます。

外壁や床下や外構や排水。。。脅しのような営業トークで迫ってきますのでこの辺で知識を付けておくといいと思います。
特にシロアリ食害の床下点検押し売りは床下に入り込んで写真を撮ってきたり(現在の写真かどうか胡散臭い)心配を煽り契約を迫ります。また、他の業者から排水の汚れを指摘されたり。。。太陽光発電の押し売りも来ました。
頼まないで外から来る売り込みにいいことは無いです。知識を付けることが必要ですね。メーカーの言いなりななるのも良くないと思います。自分で見積もりを取って納得して対応していくといいと思います。相見積り出来ないのはおかしいですよね。
    • good
    • 1

元 シロアリ消毒業者です。


シロアリ消毒は一坪5~10千円です。
坪数が不明ですが、20万円なら妥当ではないでしょうか?
消毒の効果は5年ですから、そろそろおこなった方が良いとは思います。
ただ、シロアリに食害されない可能性もあり そこは自己判断です。
絶対に家を守りたいなら、消毒するか?定期的に自分で床下にもぐり食害が無いかを確かめるか?ですね。
ちなみに床下が乾燥していて、オールコンクリートの場合は食害にあう可能性は低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
住宅メーカーの言い値で相見積もりもできないし、メーカー指定でないと保証延長できません!まあ、それが普通ですが、あまり必要用性がわかりませんでしたので…考えてみます!

お礼日時:2022/12/08 21:47

20万でどれくらい事をしてくれるのかなぁ?あと10年でだいぶメンテが必要になりますよ。

屋根や壁はお金がかかります。床下も防蟻処理をすると20万はかかります。
高くない保証だと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保証についてもっと調べてみます。
基本は有償保証で…金がな〜て感じです。
白アリも相見積もりできなく言い値で保証延長できませんてシステムもなんか…

お礼日時:2022/12/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!