警備員をアルバイトでと思っているのですが、
仕事内容について、詳しく教えてください。

だれでも出来ますか?
最初にするのは、交通整理と聞いたことがありますが
仕事中、何が一番楽しいですか?時間が経つのが遅くないですか?
ずっと立ちっぱなしで、しんどくないですか?
また、大雨や、大雪、大変だと思いますが、どうですか?
真夏の日中の暑さで、倒れる人はいませんか?
其の他、色々教えてくださいな!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



私は女性ですが警備会社に4年勤めていました。主に隊長と言われる各警備員さん達の取りまとめのような仕事をしていたので、社内にいましたけどね。人手が足りないと現場に行きましたよ。
警備のお仕事って
1)交通誘導
2)施設警備
3)貴重品輸送
4)ボディーガード
とおおまかに4種類にわかれます。
1)はいわゆる「棒振り」といわれているヤツで、雨が降っても現場によっては中止にならず、雨さえしのげない場所でコンビニ弁当にタオルをかぶって食べるひもじい昼食を経験したことがあります。トイレは民家orコンビニ、ガソリンスタンドで借ります。地方ですと快く貸してくれます。
「交通誘導1・2級検定」という資格があります。これを持っているとお給料が上がります。
また、スーパーの駐車場警備もこれに入ります。工事現場より拘束時間が長いですが、現場のリーダーがしっかりしていると2時間に1度は休憩に入れるようシフトを組んでくれます。
また、駅構内や線路内の作業をするのに黄色い服を着た「列車見張員」、踏み切り内の作業をするのに「踏切警備員」といった資格が必要な警備もここに含まれます。
2)は銀行や店舗(某ブランドショップなど)で高級感や安心感を醸し出すために配置されたり、CD機の工事の立会いで3時間程度張り付くといった仕事です。清潔感のある方でないとできない仕事ですので、学生はだめです。
3)現金輸送や社内メールなどを輸送します。普通免許+貴重品運搬の資格が必要ですが、これは会社が取らせてくれます。
4)読んで字の如くです。大手ゼネコンのお坊ちゃまの通学(小学校)などに張り付いて家に帰るまで見届けるといったこともあったり、エライ人の護衛もやります。

ハッキリ言って、どの警備の仕事も「命」に関わるしごとですので、シンドイです。寝ないで仕事ができる、環境に関わらず職務を遂行する意地がないとやっていけません。
工事現場の警備の仕事はその中でも比較的ラクです。しかし、現場の方に怒鳴られたりするし、付近の住民に迷惑がかからないよう掃除をしたり、マメさも必要ですし愛想も必要です。

カンカン照りで現場に立ったことがありますが、暑いですけど現場の方はお互い様なので午前・午後に休憩を頻繁に入れてくれて、ジュースやお菓子、下手するとビール(^-^;が出てきます(もちろんビールは飲んじゃダメです!!)。通りすがりのジャリトラの運ちゃんにアイスやリンゴなども貰ったことがあります。お祭り騒ぎ的な要素があるので、体はきついですがすごく楽しかった!!自分が作った渋滞をラジオで放送された時の快感ったらないですよ~!(笑)

なお、「禁治産者・準禁治産者・破産者」「麻薬などの中毒患者」「禁固刑に処され、過去5年以内に服役していた」
「18歳未満」の方は仕事ができません。これは警備業法という法律で定められています。
また、アルバイトをする際、過去5年以内に勤めた会社・自宅に電話が行きますし(履歴書に虚偽が無いか、過去5年以内に禁固刑が無かったか)、健康診断も受けますし(麻薬中毒や健康に異常は無いか)、身分証明書という書類を本籍地があるところに問い合わせ取り寄せ(禁治産者・準禁治産者・破産者ではないか)、全てに合格しないとなれません。
例えば、昔窃盗犯で逮捕暦のある人を現金輸送の仕事をさせるわけにはいかないですからね。
その他「警備員指導教育責任者」という警備員の先生の資格もあります。(研修はこの人がやっている)

↓の方もおっしゃっていますが、警備業法という法律に基づき研修を受けさせられます。これは必ず受けなくてならなくて、大概の会社では研修手当てが支給されます。
研修の内容は「警備業法について」「基本教練(右向け右など)」に業務別の研修があります。

といったところでいかがでしょうか。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、とても丁寧な回答で、ありがとうございました。
とても厳しいそうですね、やはり体力が一番の仕事ですね。
これで、だいぶ警備員の仕事がわかってきました。
やってみるかどうか、今一度考えてみます。

お礼日時:2001/09/10 19:41

10年近く前、まだ学生の頃に警備のバイトをしました。


確かに、誰にでもできると言えばできる仕事ですかね。
通常、レギュラーで登録(長期バイト)する場合は、
20時間くらいの研修がありますよね。
私の時は、新しい駅ビルのオープンに合わせた駅前の
ロータリーの交通整理(信号が無いので)と、市民祭の
駐車場の入口誘導、スーパーの駐車場の入口誘導と、
日給の短期バイトだったので、研修も全く無く、誘導灯の
振り方なども全く教えてもらわないまま現場に出ました。
11月の事だったので、暑さで倒れるヤツはいませんでしたが、
やはり、長時間立ちっぱなしになるので、腰に来ました。
特に、警備の仕事は初めてだったので気負い過ぎて、
目一杯姿勢良く立っていたので(笑)。初日で腰痛です。
2日目以降は、コルセットのお世話になり、また、適度に
手抜きをした立ち方をマスターする事で対処しました。
時間については、緊張していた事もあってか、それほど
遅くは感じませんでしたね。
仕事中、楽しかったり嬉しかったのは、子供なんかに
話し掛けられたりした時ですかね。あとは、休憩時間に
今までまったく見ず知らずだった同僚との団らん。
市民祭の時は、通りかかったオバチャンが、ミカンを
くれたりした事もありました。それから、子供なんかは
『おまわりさ~ん』とか言って話し掛けて来たり(笑)。
反対に、キツかった事と言えば、腰痛の他に、駅前の
交通整理の時に、歩行者を渡らせる為に車を止めようと
誘導灯を出して道路に出たら、ブレーキの代わりに
アクセルをふかして突っ込んで来たオバチャンの車に
轢かれそうになった事などでしょうか(ちなみに、車の
直前に飛び出した訳ではありません)。さらに、その時に
監督役の正社員の警備員から『コラッ、そこっ!なんで
止めねぇんだっ!』なんて怒鳴られたりしましたね。

この回答への補足

しかし、トイレがないようなところ(交通整理など)では、困りますね、
どうされてたのでしょうか?スーパーとかならあるでしょうけど、
立ちションか、かごションですか?
大便は特に困るような気が・・・・・。

現場へは、直行直帰ですか?

補足日時:2001/09/10 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。
色々あって、たいへんですね。
やはり腰にきますか・・・う~~~ん考えてしまいますね。
楽しいことも有るのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:12

昔、大学のとき、アルバイトしました。

その会社では、工事現場の交通整理と、スーパーでの警備が主でした。
 日給制で、次のような仕事で、研修らしい研修はありませんでした(その場で、赤白のハタの振り方や整理の仕方を教えてもらうくらい)。
 1.工事現場での交通整理
 朝は8時開始、夕方は4~5時終わり。
 2~3時間で少し(どれくらいか忘れました)交代で休み、工事車両が工事現場へ来るとき、赤旗で一般車両を止め、工事車両は白旗をふり誘導します。昼は、車両が入らないので、ほぼ1時間休み。午後も同じです。
 冬はカラダを動かしたりしてました(夏してません、バイトは)。
 回りの景色みたり、ぼんやりしたり、考え事したり、何となく1日がすぎます。
 2.スーパー
 主に、自転車がきちんと並べられるか、監視し、お客さんを誘導します(失礼がないように、「こちらへお願いします」のように)。2~3時間で30分くらい休憩で、休憩室はスーパーの警備室を借りて。

 お昼ごはんは、警備会社からお弁当を届けてくれる。

 ずっと立ちっぱなしで、しんどくないですか?
 (関西人ですね、その言葉は)私は京都市でバイトしましたが、しんどいです。
 何日か、同じ所へ行くと、そこの人が顔を覚えてくらたり、景色を見る余裕が出てくると楽しいですね。
 警備員で働いている人は50~60台の男性が多く、いろんな話も聞かせてくれました。

 

この回答への補足

現場へは、直行直帰でしたか?
そうなると、自転車かバイクが便利になりますね?

補足日時:2001/09/10 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです
ご丁寧にありがとうございました。
合間に、休憩もあるのですね。
しかし、トイレがないようなところ(交通整理など)では、困りますね、
どうされてたのでしょうか?スーパーとかならあるでしょうけど、
立ちションか、かごションですか?
大便は特に困るような気が・・・・・。

お礼日時:2001/09/10 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警備員のアルバイトの研修について

大学の春休みで警備員のアルバイトをしようと考えているのですが、某警備会社に面接に行ったら、声出しなど軍隊のようなとても厳しい研修をしていたのでその警備会社で働くのをやめました。そこで質問ですが、警備員の研修はどの警備会社でも厳しいのでしょうか?また、研修内容などはどのようなものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

アルバイトとでも、警備会社は就業する者には、警備業法により新任教育30時間?教育研修しなければなりません。
入社してからも毎年16時間?教育しないといけません。
違反すると、会社は営業停止や廃止の処分が、監督官庁(警察機関)より科されます。

教育内容は、憲法や刑法、刑事訴訟法他、基本動作(敬礼、逮捕術、火災や盗難に関する知識etc、警備業務に必要なこと、まあ常識的なことです・・・。

詳しいことは、「警備」で検索したらいかがでしょうか。

Q警備業についてセントラル警備、セコムジャスティック、セノなどに40代が応募して採用される可能性

警備業について

セントラル警備、セコムジャスティック、セノなどに
40代が応募して採用される可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

肝心なことを書くのを忘れました。40才代の募集があればの話です。ないのに応募しても無理に決まっています。経験もないし資格(警備業務)もないならなおさら。ほかの会社なら、幅広い世代で募集しているのを見かけます。何でこれらの会社にこだわるの?

Q初めての警備員のアルバイト

20代、女です。
この度、初めて警備員のアルバイトをすることになりました。
内容は直行直帰で、建築現場周辺の交通誘導やデパートの警備などです。
大手の警備会社ではありません。

現在研修を受けているのですが、礼儀作法・法律など覚えることが多く、初心者の私が果たして勤まるのかどうか不安になってきました。
そこで、初めて警備員をやった時の経験談(上記のような仕事内容)等を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣される現場によってかなり違ってきます。
交通量の少ない現場、人通りの少ない場所だとかなり楽な仕事です。
最初の1週間ほどは立ち疲れで腰がガクガクになりますが・・・

忙しい現場、本当に危ない現場はあまり新人さんには
回ってこないのが私の時の通例でした。

礼儀作法や法律は、、、現場では正直あまり関係してこないです(苦笑)
私からするとむしろコンビニの店員や、ファーストフードの店員のほうが
礼儀や覚えることが多かったです。
リラックスしてください。大丈夫ですよ。

Q警備職について

アルバイトの求人に載っている (1)ビル警備・施設警備・イベント警備 (2)交通誘導について聞きたいのですが、やはり日給が良い分だけ体力的にきつい仕事なのでしょうか?
それと、法定研修などはどの様な事をやるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ハッキリ言って、会社によって、天と地ほどの違いがあります。
また、同じ会社であっても、配属先で、差が、物凄くあります。
 私の場合は、ビル警備・施設警備しかやったことがありませんが、
A警備会社の場合、
法定研修は、4日間、みっちりと。(但し、ほとんどビデオを見るだけ。)
・12人体制の県の巨大施設。
 体力的には、楽々。ただ、仮眠が3時間しか取れないので、眠かった。時給は、なんと、750円。(24時間勤務。一日、15000円。)そして、人間関係が滅茶苦茶。(変なところで、くたびれました。)
・2人体制のビル。
 これは、警備というより、管理人。イヤホンでラジオを聴き、本を読みまくりました。受験生には、お勧めのような所です。しかも、こちらは、時給1000円。明らかに、別世界。(汗)

B警備会社の場合
・法定研修は無し。いきなり、配属。8人体制でスタートしましたが、定年退職者が多く、日程がきつい。しかも、一日11500円と安い。(24時間で、、。)
とはいえ、私のような若造には、楽々でした。郊外へ引越ししてきた大学です。

ともに、金目のものが存在しない所であったので、精神的にも楽でした。

※交通誘導をやる度胸は、私にはありません。Aのところで、駐車場誘導がありましたが、交替制でしたので、乗り切りました。体力的にも、精神的にも、きついです。特に、何か、イベントがあるときは、駐車場が明らかに足りないので、イライラの、はけ口として、格好の的となりました。(ボロクソに言われましたね。(泣)
 という訳で、日給と、きつさは、比例しません。
募集のかかっている所へ行き、自分の目で、実際にはどんな事をしているのか確かめるのが、コツ?かと思います。

私の場合は、こんな感じでした。 

こんにちは。
ハッキリ言って、会社によって、天と地ほどの違いがあります。
また、同じ会社であっても、配属先で、差が、物凄くあります。
 私の場合は、ビル警備・施設警備しかやったことがありませんが、
A警備会社の場合、
法定研修は、4日間、みっちりと。(但し、ほとんどビデオを見るだけ。)
・12人体制の県の巨大施設。
 体力的には、楽々。ただ、仮眠が3時間しか取れないので、眠かった。時給は、なんと、750円。(24時間勤務。一日、15000円。)そして、人間関係が滅茶苦茶。...続きを読む

Q警備員のアルバイトをしようと思ってるんですがキツいですか?

警備員のアルバイトをしようと思ってるんですがキツいですか?


体験談など聞かせて下さい。

Aベストアンサー

 数々したバイトの中ではつらい部類にはいるかな。営業時間内店舗の警備員と駐車場などの整理警備員と、夜間警備員がある。で、まず4時間の勉強講習をさせられた。法的なモノだ。必須らしい。で、昼間店舗内警備は、革靴で歩き回る。休み時間を除いて7時間歩き続けるということは、のろのろで時速3キロとしても1日20キロを超える距離を毎日硬い革靴で歩くのは結構疲れたし、リーガルシューズが1ヶ月で傷んだなぁ。最悪だったのが、店舗の駐車場整理。新規オープンなぞは、車道にまで伸び、ここでは止まれないと言ってもまぁ言うこと聞かん。タイヤに足を踏んでいかれたのも数回。キレて、帰ってやろうかと思ったなぁ。夜間は、やっぱり不審者は来る。外歩いてても、「開けろ」なんてことはしょっちゅう。で、正社員は明らかな体育会系システム。べらんめぇだよ。

Q警備会社

警備員の仕事
常駐とか交通誘導の仕事
は3Kでしょうか

Aベストアンサー

以前警備員やったり新人警備員教育を社内でしたりしてました。

ズバリ、「人によりけり、現場によりけり」です。でも決してラクな仕事でも、簡単な仕事でもないです。
具体的には、常駐は同じ位置に8時間立つし、ゲート前での車両・歩行者の誘導、企業の守衛さんとしてやるなら人の顔を見て身分証明の提示が無ければ見せるよう強気でお願いする勇気がないといけないし、交通誘導は狭い住宅街の道路で100m以上の距離を走って警笛鳴らしながらジャリトラのバック誘導だし、周辺への配慮から現場の良いイメージ作りの為にカクスコ持って道路掃除してみたり、雨が降ろうが雪が降ろうが渋滞作っちゃったって道路の真中に穴掘っちゃった以上交通誘導してなきゃならんし、デパートなんかの巡回もトータル10時間以上建物内を歩き回って・・・、とキツイわ・寒いわ・熱いわ・鼻の中まで真っ黒になるわ・走り回るわ・土踏まずが常に痛いわ(偏平足では無いです)・幼稚園児に後ろから蹴り込まれるわ(コレ本当にやられた)です。
しかし、アタシは女性で20代の前半でなんだかんだで4年間続けましたよ。
それでも楽しかったから。体にはキツイけどものすごく楽しかったから。でも、これは「人によりけり・現場によりけり」。それぞれ感じ方って違うでしょ?

まずは警備員研修を受けてみてください(警備業法という法に基づいた研修です)。それから自分に向く/向かないを判断すれば良いと思います。現状厳しいのであれば、やるだけやってみた方が良いでしょ?責任感が強く、人と接するのが好きで前向きにやれるとこの仕事できます。
交通誘導なんて、昼頃雨降って途中で工事中止になったら1日分出るし~。片側交互通行で止めた車から差し入れあったし~。鼻水垂らしながら一生懸命仕事して、現場監督に名前覚えてもらって次回指名されると「あの時がんばったカイがあった♪」って思えるもん。
短期間だけのつもりなら交通誘導(駐車場含め)を、長期なら守衛をオススメしますよ。ただし、これからの時期、交通誘導の仕事は電気系とマンション建設の工事現場以外少なくなってきますので、思うように稼げないと思う(梅雨~8月の中旬くらいまでかな、ダメなの)。どの警備(交通誘導・守衛など)が得意かは警備会社によって違うので、実際に面接へ行って聞いてみてください。
ではでは。

以前警備員やったり新人警備員教育を社内でしたりしてました。

ズバリ、「人によりけり、現場によりけり」です。でも決してラクな仕事でも、簡単な仕事でもないです。
具体的には、常駐は同じ位置に8時間立つし、ゲート前での車両・歩行者の誘導、企業の守衛さんとしてやるなら人の顔を見て身分証明の提示が無ければ見せるよう強気でお願いする勇気がないといけないし、交通誘導は狭い住宅街の道路で100m以上の距離を走って警笛鳴らしながらジャリトラのバック誘導だし、周辺への配慮から現場の良いイメージ作...続きを読む

Q警備員のアルバイトの時給の相場について。

今度、夜間警備員のアルバイトをしてみようと思うですが。

色々と募集しているところを見てみると日給9000円や160000円などと大分差があります。

8500~10000万位が妥当だと思うのですがどの額が一般的な日給なのでしょうか?

募集場所は都心です。

Aベストアンサー

はじめまして。

夜間警備のアルバイトを検討されているのですね。

私は1社/1年、日勤の経験がありますが、夜勤は未経験です。
相場は相勤('あいきん'、現場で一緒に警備に当たる人)から他社の情報を複数聞きました。
ただ、私が直接各企業に確認しておらず、聞き知った中での話である事をご理解の上、お役に立てればと思います。

警備業界も会社数が増え、価格競争が激しく、しわ寄せは実際に警備に当たる警備員のアルバイト代の下降につながり続けてます。

アルバイト代金、日勤では8000円/日、2級資格があれば数百円の加算あり。

夜勤は大体9500円/日、資格者だとば同じく若干の加算。

仮に10年勤務し続けても時給は上がらないと思った方がいいです。

募集記事で幅があるのは、有資格者か否か、拘束時間の長短の差で金額差が出るからです。

16000円/日は夜勤→日勤みたく仮眠を挟んだ長時間拘束でしかなく、体もちませんよw

夜勤警備は施設警備、工事現場のどちらを考えていますか?
それによっても若干差がある場合もある様です。
施設は予め決まった通りの時間枠で拘束され、工事は早く終われば半日orそれでも1日分を支給と、会社により待遇はバラバラです。

あと、会社によっては週払いを希望すると数百円×勤務日数をマイナスされる訳わかんない会社も結構ありますw

面接を申し込む前、電話で会社に諸々を確認する事をお勧めします。

はじめまして。

夜間警備のアルバイトを検討されているのですね。

私は1社/1年、日勤の経験がありますが、夜勤は未経験です。
相場は相勤('あいきん'、現場で一緒に警備に当たる人)から他社の情報を複数聞きました。
ただ、私が直接各企業に確認しておらず、聞き知った中での話である事をご理解の上、お役に立てればと思います。

警備業界も会社数が増え、価格競争が激しく、しわ寄せは実際に警備に当たる警備員のアルバイト代の下降につながり続けてます。

アルバイト代金、日勤では8000円/日、2級...続きを読む

Q常駐警備

求人で常駐警備のアルバイトに応募するか迷ってます。内容が隔日勤務で九時~翌九時で実労働が16時間で仮眠・休憩が8時間とあるんですが、これって具体的にどのような労働スケジュールを送るのでしょうか。個人的には労働時間が多すぎのような感じもして体がもつか心配です。
警備の仕事の経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

私はもうかなり前の話ですが、警備会社経験者です。社名は言えませんが正社員で常駐警備の仕事をしていました。
私の場合、正社員でしたので他の現場に借り出されもしました。常駐警備といってもいろんな現場があります。私が経験した現場は大きな公園の雑踏警備、総合病院が2件、スーパーの駐車場です。あなたの現場はどこなのかわかりませんが、私が経験した中で一番あなたの言う労働形態に近いのは病院の常駐警備です。

朝9時~翌朝9時までの24時間拘束で翌朝9時以降は泊まり明けの為当然休みですが、次の日は日勤(9時~18時まで)でその次の日は泊まり…の繰り返しでした。そして月2回丸1日の休み(公休)がもらえました。
今回アルバイトということですが、やっていることはおそらく社員とあまり変わらないのではないかと思います。責任の重さや配属場所によって忙しさは大きく変わるので、これ以上の情報が必要であれば配属現場や業務内容などが募集要項に書かれているはずなので教えていただく必要があります。

「内容が隔日勤務で九時~翌九時で実労働が16時間で仮眠・休憩が8時間とある」
→こちらについては記載のとおり、おそらく1日の拘束時間が24時間あるうちの合計16時間が労働、合計8時間が休憩ではないかと思います。合計16時間の中には仮眠が4時間とか昼休憩が1時間、他に要所要所に休憩が何度か入って合計8時間の休憩になる…という計算になるのだと思います。どのタイミングでどれくらいの休憩時間になるのかは現場責任者が他の仲間との交代の兼ね合いや業務の進行状況によって変化するのではないかと思います。そして泊まり明けの9時までの勤務を終えたあと、その日は休みでまた次の日は24時間の泊まり仕事…というサイクルではないかと思います。
サイクル的には「泊まり→泊まり明け(休み)→泊まり→泊まり明け(休み)…」の繰り返しの可能性があります。
実際にこういうサイクルの警備会社は多いです。

つまり1ヶ月が30日であるとすると単純計算でフル出勤すると15回泊まりになります。しかし間に公休が入ると思うのでこの通りかどうかはわかりません。ちなみに警察も同じ形態ですが、警察の場合は「泊まり→泊まり明け(休み)→休み→泊まり→泊まり明け(休み)→休み…」のサイクルで月10回勤務するだけで1ヶ月が終わります。

私が経験した感想からすると、警備会社に必要なのは忍耐強さですね。不特定多数の人間を相手にするわけですから、誰に何を言われてもめげずに耐え抜く強さが必要かと思います。それに採用されてから最初は新任教育があるのでこれは絶対受けないといけません。これは警備会社に勤める上でのルールです。それらをふまえた上で応募するかしないかはあなたにお任せします。

私はもうかなり前の話ですが、警備会社経験者です。社名は言えませんが正社員で常駐警備の仕事をしていました。
私の場合、正社員でしたので他の現場に借り出されもしました。常駐警備といってもいろんな現場があります。私が経験した現場は大きな公園の雑踏警備、総合病院が2件、スーパーの駐車場です。あなたの現場はどこなのかわかりませんが、私が経験した中で一番あなたの言う労働形態に近いのは病院の常駐警備です。

朝9時~翌朝9時までの24時間拘束で翌朝9時以降は泊まり明けの為当然休みですが、次の日は...続きを読む

Q警備員アルバイトについて

警備員アルバイトをしようと思ってますが会社によっては雇うだけで仕事がなかったりとか聞きますが本当ですか?

後、研修期間4日30時間とか有りますが即日から研修期間受けれたりしますか?心配なのは「研修は先の○日からだから働くのは更に先になります」とかだと困ります。

経験談など教えていただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

現在働いている人数以上に警備員を確保していますね。

もっとも、「土日祝日のみの副業の方」「平日のみの方」「夜勤の方」等、
色々な都合があって警備員をされている方も多いので、
欠員を生じさせないためには、人員に余裕がなければ対応できませんので、そうなります。

まあ、多く人員を抱えているといってもご自身のスキルを上げ、勤務可能日も柔軟に対応できれば、
仕事が回って来ない可能性は低くなっていきますよ。

Q警備会社の仕事!

警備会社の就職を考えているんですが、仕事はどんなかんじなんでしょうか?外から見るとそれほど辛い仕事には見えないんですが(失礼な言い方ですいません)、現実はどんな感じの仕事なんでしょう?その辛さなどを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。
知人がいます、「20年前ではよく退職する人間がいたが、今は辞めなくなった。」と言ってました。

全ての警備において契約先の性格が大きく影響します。
 重要な施設では、関係する人物を把握しなければなりませんし、それぞれの施設の内容も覚えなければなりません。何が異常でその際どう処理・対応しなければならないか。

機械警備ではよくエラーが出ます。動物(犬・猫が動いた等)、システムを知らない人物が作動させた等様々です。機動班はその度に調査に行かなければなりません。  それがたまに不法進入であったりしますが・・・・

給与等は、友人曰く「よくなった」との事。所在都市によるでしょうが、弱小事業所では厳しいことがあるかもしれません。

 私が係っていた当時は人も安定せず、人事管理者が半年ごとに変わっていました。成長過程では厳しい状況があるかもしれません。

もっとも慣れなければならないのは、盆・正月・祝日が関係ないということです。 慣れですが・・・

どの仕事も同じですが、頑張って長く勤めればそれなりによい条件になると思います。

 

No.4です。
知人がいます、「20年前ではよく退職する人間がいたが、今は辞めなくなった。」と言ってました。

全ての警備において契約先の性格が大きく影響します。
 重要な施設では、関係する人物を把握しなければなりませんし、それぞれの施設の内容も覚えなければなりません。何が異常でその際どう処理・対応しなければならないか。

機械警備ではよくエラーが出ます。動物(犬・猫が動いた等)、システムを知らない人物が作動させた等様々です。機動班はその度に調査に行かなければなりません。  ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング