隣のマンションに住んでいるママさんのことで悩んでいます。偶然妊娠中に知り合い、同じ12か月児のママ友達として親しくお付き合いしてきました。
市が主催するイベントなどに誘われて一緒に行ったり、そういった活動の帰りなど互いの家を行き来したり。しかし残念なことに付き合いが深まるほどに一緒にいると苦痛を感じるようになってしまいました。自分から誘っいても平気でドタキャンする、ちょっと子どもみていてくれない?と子をおいて自分の用事を足してくる。一緒にバーゲンなどに行くと同じく気に入ったものがあっても○○ちゃん(うちの子)はこっちのほうが似合うんじゃない?とか言っていい方をさっと持っていってしまう。など数え上げたらキリがないのですが、そういった細かいことが積もって結構ストレスになっています。おまけにそこのお宅の子はおじいちゃんおばあちゃんなどにちやほやされているせいか同じくらいの月齢の子が近づくと泣くんです。
先日我が家にて、うちの子が近くに寄るとべそをかきはじめ、うちの子がお昼寝したとたん元気になっておもちゃなどで遊びだしました。そうしたらママさんが「天敵がいなくなっって元気になったね。」って。だったら帰ってくれ!と頭にきました。
冗談で言ったのかもしれないし私も大人気ないかもしれませんが結構頭にきました。
私自身そんなに気が弱いほうではないのですが、将来の子供同士の関係を考えると、ここできつく言って関係がこじれると嫌だなーなどと思って控えてしまいます・・・・・・。
うまく距離をおいてお付き合いできる方法があったら教えて下さい。また同じような経験をされた方もアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみにそのママとは親子体操に一緒に通っている都合上週に1度は顔をあわせています。それ以外ではなんのかんの理由をつけて二人だけで会うことは避けています。

A 回答 (6件)

どこにでも問題ママはいるんですね・・・^^;

やはり、「二人だけで会う(遊ぶ)のは避ける」のと、ちょっとずつ距離を置くようにするしかないと思います。
他にお子さんと同じくらいの子はいませんか?
なんとか探して(笑)そちらと仲良くしてしまうのが、一番いいと思うのですが。
あとは、質問者さん自身の環境が変わると、少し距離をおくいいきっかけになりますよね。別の習い事をはじめるとか、内職など仕事始めるとか、実家にしょっちゅう行く用事ができてしまうとか。
ちょっと難しいでしょうけれど、うちの近所の、問題ママの周りの人はみんな、働き始めたり引っ越したりしてしまいました^^;
がんばって何かさがしてみてください。

本来、ママ友って日頃のストレスを発散できたり、育児の疲れを共感できたりできるはずなのに、さらにストレスがたまるなんて、つらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さん同じような経験をくぐりぬけてきたようで、私だけではないんだ~と気持ちが少し楽になりました。

全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、迷った結果、先着順にさせていただきました(笑)

私にもいました。

そういうママ友。
ご飯の支度におわれているときに突然訪ねてきたり、息子の着ているものを探して真似したり・・・・。

私は「はっきりいうと迷惑!」といってしまいました(^^;)気の合わない人と付き合うより一人でいた方がよっぽど楽!という性格の持ち主なので。
結局、他の人達もその人を避けるようになりました。

その人だけがママ友じゃありません!
他の方もおっしゃっているように幼稚園や学校でもいくらでも自分や息子さんと気の合うお友達はできると思います。
ゆっくりじっくりと付き合う人は決めましょう。
私も引越してきたばかりで、付き合いも最初からですが、淋しいのは最初だけと本当に気の合う人を模索中です。。。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言えたら楽になるなーとは思いつつ隣に住んでいる以上しょっちゅう顔をあわせることを考えると険悪な関係を引きずるのもまた苦痛かなと(笑)

全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、迷った結果、先着順にさせていただきましたアドバイスありがとうございました。

細かな状況は違いますが、まるで自分の事かと思いました。

私は一年前に念願の一戸建てを購入したのですが、周りにも同じ時期に引越しされた人が大勢いました。
ママ達の年代も似ているし、子供の年齢も一緒・・・というパターンが多く
子供の年が近いママ同士が仲良くなったのですが、その中の一人のママとどうしても気が合いません。
ものすごく気が強く、べったりしてくるかと思えばある時は仲間はずれにするような素っ気無さで接してくるのです。
性別は違いますが、子供が同じ年なのでこれから小中と同じ学校になるのは分かっていますが、せめて幼稚園だけは別のところへ!と考えています。毎日の送り迎えで顔を合わすのも嫌ですからね。
近所だから、気を使うのは仕方が無いと割り切って、なるべく距離を置いてお付き合いしていきたいと最近思うようになりました。

ここで他の方もレスされていましたが、別の世界を自分に作って違うママ友を探そうと私も考えています。
別に近所にこだわらなくったって良いんですもんね♪
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

折角のマイホーム、気の合わない方ママのせいで引越すわけにはいきませんものね。割り切って最小限のお付き合いでお互い乗り切りたいですね。

全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、迷った結果、先着順にさせていただきました(笑)

アドバイスありがとうございました。

私もかつて同じような経験をしました。

住んでるところも近くて、子供も同じ年・・・
私も付き合う程にあまり合わないことが分かったので、少しずつ距離を置きました。同じ幼稚園にしようと誘われても違う幼稚園に(もちろん、自分が選んだ幼稚園に行かせたかったので、ですが)、そして今は住むところも変わり、小学校も違います。
でも、いまだに干渉はしてきます。同じ小学校の子で知っているお母さんをママ友になれるよう紹介して欲しいとか・・・私には彼女の子供の幼稚園の子○○君同じクラス?って聞くので、ママ友として紹介したがっているのかと思えば、「問題児で有名」と言うし・・・
なんだそれ、って感じですよね。
少しずつ距離を置いて、別の気の合うママ友探したらいいですよ。親しき仲に礼儀がない人とは長く付き合えません・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さん同じような経験をくぐりぬけてきたようで、私だけではないんだ~と気持ちが少し楽になりました。

こんにちは-。

私も、苦手というか気が合わないママさんっています。
最初は、そういう事に気づかないからスイミングも一緒に入っちゃったんですよね~。

私は、苦手なママさんから子供服やおもちゃ子供部屋のインテリアまでことごとくマネをされて正直うんざりしてしまい、やっぱり少しずつ距離を置くことにしました。
でも、鈍感なのか突然家におしかけてくる事とかが結構あったし、どうしてもプールで会わなくてはいけないので、
苦労しました。

そこで、2人目を作る事にしました。今、妊娠中ですが、
つわりやら何やらで案外遊びの誘いを断れます。検診もあったりしますしね。
それに、2人目が産まれれば、お子さんが1人の家とはどうしたって話す内容とかも違ってくるから向こうから離れていくかな?っていう私の戦法なんですけどね。
これはほんの一例ですけど、他の方も仰ってますように、
環境を変えてみたらどうでしょうか?
何かご自身もしくはお子さんが習い事を始めるとか…。

良い方法が見つかるといいですよね~。
本当にママ友関係は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ふたり目を作るとはグッドアイデアですね!そこまで考えが及びませんでした。

>>それ以外ではなんのかんの理由をつけて二人だけで会うことは避けています。

そうですね。それがいいと思います。ズバッと言ってきっぱり関係を絶つというのは角が立つでしょうし、やはり子供が大きくなっていってからもギクシャクすると嫌なので、時間を掛けて段々疎遠にしていくのがいいのではないでしょうか。元々仲の良かった(これかも関係を続けたいと思うような)友達でも、中々逢えない期間が続いたりするとそのうち縁遠くなってしまったりするものです。

>>冗談で言ったのかもしれないし私も大人気ないかもしれませんが結構頭にきました。

自分の子を「天敵」呼ばわりされたら誰だって頭に来ますよ。そんな事冗談でも言うべきじゃないと思うし、そういう事を言う自体、その人にはデリカシーとかが全然無いと思いますから、あなたが怒るのも当然だと思います。

家の中にあげるのも止めていった方がいいと思います。今は親子体操で仕方なく顔をあわせているようですが、止めるとか他の曜日にするなどして、なるべくもう逢わないようにするのも手かもしれません。止められない場合でも、それは延々とずっと続くプログラムでも無いでしょうし、しばらくはその日だけ社交辞令的に付き合って、個人的に付き合うのは止めていけばいいでしょう。

そういう「相手が嫌がる事に気付かない人」は逢わなくしていくしかないと思います。「上手く距離をおいて付き合える人」なら、ここまでには到らなかったと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まさに仰るとおり彼女のデリカシーのなさが全て私の怒りにつながっているのだと思います。