隣のマンションに住んでいるママさんのことで悩んでいます。偶然妊娠中に知り合い、同じ12か月児のママ友達として親しくお付き合いしてきました。
市が主催するイベントなどに誘われて一緒に行ったり、そういった活動の帰りなど互いの家を行き来したり。しかし残念なことに付き合いが深まるほどに一緒にいると苦痛を感じるようになってしまいました。自分から誘っいても平気でドタキャンする、ちょっと子どもみていてくれない?と子をおいて自分の用事を足してくる。一緒にバーゲンなどに行くと同じく気に入ったものがあっても○○ちゃん(うちの子)はこっちのほうが似合うんじゃない?とか言っていい方をさっと持っていってしまう。など数え上げたらキリがないのですが、そういった細かいことが積もって結構ストレスになっています。おまけにそこのお宅の子はおじいちゃんおばあちゃんなどにちやほやされているせいか同じくらいの月齢の子が近づくと泣くんです。
先日我が家にて、うちの子が近くに寄るとべそをかきはじめ、うちの子がお昼寝したとたん元気になっておもちゃなどで遊びだしました。そうしたらママさんが「天敵がいなくなっって元気になったね。」って。だったら帰ってくれ!と頭にきました。
冗談で言ったのかもしれないし私も大人気ないかもしれませんが結構頭にきました。
私自身そんなに気が弱いほうではないのですが、将来の子供同士の関係を考えると、ここできつく言って関係がこじれると嫌だなーなどと思って控えてしまいます・・・・・・。
うまく距離をおいてお付き合いできる方法があったら教えて下さい。また同じような経験をされた方もアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみにそのママとは親子体操に一緒に通っている都合上週に1度は顔をあわせています。それ以外ではなんのかんの理由をつけて二人だけで会うことは避けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どこにでも問題ママはいるんですね・・・^^;



やはり、「二人だけで会う(遊ぶ)のは避ける」のと、ちょっとずつ距離を置くようにするしかないと思います。
他にお子さんと同じくらいの子はいませんか?
なんとか探して(笑)そちらと仲良くしてしまうのが、一番いいと思うのですが。
あとは、質問者さん自身の環境が変わると、少し距離をおくいいきっかけになりますよね。別の習い事をはじめるとか、内職など仕事始めるとか、実家にしょっちゅう行く用事ができてしまうとか。
ちょっと難しいでしょうけれど、うちの近所の、問題ママの周りの人はみんな、働き始めたり引っ越したりしてしまいました^^;
がんばって何かさがしてみてください。

本来、ママ友って日頃のストレスを発散できたり、育児の疲れを共感できたりできるはずなのに、さらにストレスがたまるなんて、つらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さん同じような経験をくぐりぬけてきたようで、私だけではないんだ~と気持ちが少し楽になりました。

全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、迷った結果、先着順にさせていただきました(笑)

お礼日時:2005/04/13 14:22

私にもいました。

そういうママ友。
ご飯の支度におわれているときに突然訪ねてきたり、息子の着ているものを探して真似したり・・・・。

私は「はっきりいうと迷惑!」といってしまいました(^^;)気の合わない人と付き合うより一人でいた方がよっぽど楽!という性格の持ち主なので。
結局、他の人達もその人を避けるようになりました。

その人だけがママ友じゃありません!
他の方もおっしゃっているように幼稚園や学校でもいくらでも自分や息子さんと気の合うお友達はできると思います。
ゆっくりじっくりと付き合う人は決めましょう。
私も引越してきたばかりで、付き合いも最初からですが、淋しいのは最初だけと本当に気の合う人を模索中です。。。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言えたら楽になるなーとは思いつつ隣に住んでいる以上しょっちゅう顔をあわせることを考えると険悪な関係を引きずるのもまた苦痛かなと(笑)

全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、迷った結果、先着順にさせていただきましたアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:37

細かな状況は違いますが、まるで自分の事かと思いました。


私は一年前に念願の一戸建てを購入したのですが、周りにも同じ時期に引越しされた人が大勢いました。
ママ達の年代も似ているし、子供の年齢も一緒・・・というパターンが多く
子供の年が近いママ同士が仲良くなったのですが、その中の一人のママとどうしても気が合いません。
ものすごく気が強く、べったりしてくるかと思えばある時は仲間はずれにするような素っ気無さで接してくるのです。
性別は違いますが、子供が同じ年なのでこれから小中と同じ学校になるのは分かっていますが、せめて幼稚園だけは別のところへ!と考えています。毎日の送り迎えで顔を合わすのも嫌ですからね。
近所だから、気を使うのは仕方が無いと割り切って、なるべく距離を置いてお付き合いしていきたいと最近思うようになりました。

ここで他の方もレスされていましたが、別の世界を自分に作って違うママ友を探そうと私も考えています。
別に近所にこだわらなくったって良いんですもんね♪
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角のマイホーム、気の合わない方ママのせいで引越すわけにはいきませんものね。割り切って最小限のお付き合いでお互い乗り切りたいですね。

全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、迷った結果、先着順にさせていただきました(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:33

私もかつて同じような経験をしました。


住んでるところも近くて、子供も同じ年・・・
私も付き合う程にあまり合わないことが分かったので、少しずつ距離を置きました。同じ幼稚園にしようと誘われても違う幼稚園に(もちろん、自分が選んだ幼稚園に行かせたかったので、ですが)、そして今は住むところも変わり、小学校も違います。
でも、いまだに干渉はしてきます。同じ小学校の子で知っているお母さんをママ友になれるよう紹介して欲しいとか・・・私には彼女の子供の幼稚園の子○○君同じクラス?って聞くので、ママ友として紹介したがっているのかと思えば、「問題児で有名」と言うし・・・
なんだそれ、って感じですよね。
少しずつ距離を置いて、別の気の合うママ友探したらいいですよ。親しき仲に礼儀がない人とは長く付き合えません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さん同じような経験をくぐりぬけてきたようで、私だけではないんだ~と気持ちが少し楽になりました。

全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、迷った結果、先着順にさせていただきました(笑)

お礼日時:2005/04/13 14:29

こんにちは-。



私も、苦手というか気が合わないママさんっています。
最初は、そういう事に気づかないからスイミングも一緒に入っちゃったんですよね~。

私は、苦手なママさんから子供服やおもちゃ子供部屋のインテリアまでことごとくマネをされて正直うんざりしてしまい、やっぱり少しずつ距離を置くことにしました。
でも、鈍感なのか突然家におしかけてくる事とかが結構あったし、どうしてもプールで会わなくてはいけないので、
苦労しました。

そこで、2人目を作る事にしました。今、妊娠中ですが、
つわりやら何やらで案外遊びの誘いを断れます。検診もあったりしますしね。
それに、2人目が産まれれば、お子さんが1人の家とはどうしたって話す内容とかも違ってくるから向こうから離れていくかな?っていう私の戦法なんですけどね。
これはほんの一例ですけど、他の方も仰ってますように、
環境を変えてみたらどうでしょうか?
何かご自身もしくはお子さんが習い事を始めるとか…。

良い方法が見つかるといいですよね~。
本当にママ友関係は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたり目を作るとはグッドアイデアですね!そこまで考えが及びませんでした。

皆さん同じような経験をくぐりぬけてきたようで、私だけではないんだ~と気持ちが少し楽になりました。

全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、迷った結果、先着順にさせていただきました(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:28

>>それ以外ではなんのかんの理由をつけて二人だけで会うことは避けています。



そうですね。それがいいと思います。ズバッと言ってきっぱり関係を絶つというのは角が立つでしょうし、やはり子供が大きくなっていってからもギクシャクすると嫌なので、時間を掛けて段々疎遠にしていくのがいいのではないでしょうか。元々仲の良かった(これかも関係を続けたいと思うような)友達でも、中々逢えない期間が続いたりするとそのうち縁遠くなってしまったりするものです。

>>冗談で言ったのかもしれないし私も大人気ないかもしれませんが結構頭にきました。

自分の子を「天敵」呼ばわりされたら誰だって頭に来ますよ。そんな事冗談でも言うべきじゃないと思うし、そういう事を言う自体、その人にはデリカシーとかが全然無いと思いますから、あなたが怒るのも当然だと思います。

家の中にあげるのも止めていった方がいいと思います。今は親子体操で仕方なく顔をあわせているようですが、止めるとか他の曜日にするなどして、なるべくもう逢わないようにするのも手かもしれません。止められない場合でも、それは延々とずっと続くプログラムでも無いでしょうし、しばらくはその日だけ社交辞令的に付き合って、個人的に付き合うのは止めていけばいいでしょう。

そういう「相手が嫌がる事に気付かない人」は逢わなくしていくしかないと思います。「上手く距離をおいて付き合える人」なら、ここまでには到らなかったと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まさに仰るとおり彼女のデリカシーのなさが全て私の怒りにつながっているのだと思います。

全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、迷った結果、先着順にさせていただきました(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友のグループに入ってますか?

1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。

先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。

私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。

他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。
幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。

どうしたらいいでしょうか?
今から心配でしょうがありません。

Aベストアンサー

私も、子どもが幼稚園や小学校に入る前は、あまりママ友はいませんでした。私は戸建に住んでおり、マンションに住んでいる友人たちは、マンション内でとても仲良くなって、よく集まったりしていたようで、うらやましいなあと思っていました。

でも、幼稚園や小学校に入ったら、自然とママ友は出来ました。幼稚園や小学校でも、いろいろな活動に積極的に参加すると、ママ友はより出来やすくなると思います。校内の掃除とか、ちょっと面倒だなと思うお手伝いに参加したりして、その後ランチに・・・と言うパターンも結構多かったです。

児童館って何をするところなのかよくわからないですが、お子さんが幼稚園などに行くようになると、また新しいお母さんたちと知り合って、仲良いママ友と出会えると思うのですが・・・。

Q引越しに伴い子育てに不安(ママ友など)

来月引越しを控えている、1歳児のママです。
現在の住まいで(地域で)妊娠・出産をしたので
母親学級を通して、知り合いも出来、
月に1~2度集まったりしています。
特別、仲が良いと言う事はありませんが、
それでも、同世代の子を持つ方々と知り合えたので、
他の子の成長を見たり、
分からない事は教えあえたりしています。
家が近所の子とはランチをする事もあり、
予防接種などに一緒に行ったり、小児科の情報交換などもしています。
それ位の事でも、普段子供と二人向かい合ってるだけなので、
気分がラクになったりしています。

ですが、産後家が手狭になり引っ越す事に決めました。
子供が幼稚園や学校に行きだしてからの引越しなどは避けたいので、
主人と常々検討していた場所に決めました。

だた、引越し先には知り合いもなく、
せっかく知り合えた人達とも離れなければなりません。
育児サークルなども輪が出来ていて混ざれないという
話も聞くし、
引越しを間近にして心細くなってきてしまいました。
私の年齢が30代後半という事もあり、
年齢的にも中々同世代の子を持つママと出会えない現状もあります。

転勤や引越しなど同じ経験をされてる方、
ママ友がいない方、
色々な方のお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

来月引越しを控えている、1歳児のママです。
現在の住まいで(地域で)妊娠・出産をしたので
母親学級を通して、知り合いも出来、
月に1~2度集まったりしています。
特別、仲が良いと言う事はありませんが、
それでも、同世代の子を持つ方々と知り合えたので、
他の子の成長を見たり、
分からない事は教えあえたりしています。
家が近所の子とはランチをする事もあり、
予防接種などに一緒に行ったり、小児科の情報交換などもしています。
それ位の事でも、普段子供と二人向かい合ってるだけなので、
...続きを読む

Aベストアンサー

私も1歳児を持つママで、数ヶ月前に引越しを経験しました。

yutamaさんと違って、ママ友の不安などありませんでした・・・「すぐ出来るだろう」と安易に考えてて・・(^^; ところが、もう皆グループが出来てたり、前の地域とは違って、人が冷たいようにも感じました。以前はママ友も多くて楽しかったのですが、今は寂しいです。積極的に友達を作ろうとすればするほど浮いた状態で。
ストレスで不安定になった事もありました。
心配した以前のママ友が遊びに来てくれたり(笑)
今は気持ちを切りかえて、あせらずに子供と向き合うようにしています。
少しづつですが公園で顔見知りができたり、話したり
ゆっくり会話を増やしてます。
幼稚園に入ればま状況が違ってくるし(^^
お互いがんばりましょう♪

Qママ友と我が子

保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。
ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。
本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。
正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

Aベストアンサー

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者同士、もう少し大らかに見守って欲しいなぁと思いますね。
この事は端からみるとちょっとした行き違いがあるようなので、きちんとママともに説明した上でも理解してもらえず、つき合うのに苦痛を感じてくるという様でしたらママ友とは縁がなかったと割り切って、新しく自分の考え方と近いママ友を探すのがよいのかなぁと自分の最近の経験などからも思いました。
ママとしては気が合うのに子供の事でつき合いを割り切らなければならないというのは人間として辛い所ではありますね。
子供抜きでつきあえそうな方でしたら子供のいない時になるべく会うというのも手かもしれないですね。

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者...続きを読む

Qママ友達との付き合い方

2歳女の子の母です。(上に男の子も居ます。年長です。)同じ年頃の子を持つママとの付き合い方で悩んでいます。ママは私より4歳年上です。週2回か3回くらいのペースで遊んでもらっていますが、ママは常識も合ってとてもいい感じのひとなのですが、最近少し気になることが出て来ました。彼女には2歳男の子(Aくん)が1人居ます。彼は少し言葉がゆっくりめのせいか、うちの子を噛んだり、たたいたりします。ママは謝ってくれますが、時々見て見ぬふりもします。私はいいよいいよって言うのですが、うちの子が反撃したときには”XXちゃんって怒ると意外と恐いね。”なんて言われるんです。私は”そうよすごくこわいよー”なんて笑って答えていますが・・(もちろんたたいたことは娘にも注意し、謝っています。)
今日も一緒に遊んでいてもめたのですが、枯れ枝の取り合いで、彼女は”Aくんが最初に持ってたのを取られたからAくん怒ってるのよね?”なんて言ったのですが、私は初めにうちの子が持っていた枝をAくんが取ろうとして喧嘩になったのを見ていたので、”ちがうよ”なんて大人気なく言ってしまいました。すると”Aくんが先に見つけた枝だから”と言われてしまいました。
”良い病院教えて”と言われ、教えると”とても感じの悪い病院で、それ以来Aくんは病院恐怖症になった”とか言われるし・・
せっかく出来たママ友なので私も友達関係を続行したいと思っています。娘もAくん大好きですし。何か良いアドバイスお願いします。
Aくんのママは、少し神経質気味です。(私もですが)そして、私と意見が違うなーと言うようなときは、すぐに話をそらしたり、黙ったりされてしまうことが多いです。(私は論議を戦わせたいタイプです。)
私にも悪いところたくさんあると思いますが、Aくんのママのようなタイプの人は初めてなんです。
愚痴ばかりで申し訳ないのですが、ご意見お待ちしています。

2歳女の子の母です。(上に男の子も居ます。年長です。)同じ年頃の子を持つママとの付き合い方で悩んでいます。ママは私より4歳年上です。週2回か3回くらいのペースで遊んでもらっていますが、ママは常識も合ってとてもいい感じのひとなのですが、最近少し気になることが出て来ました。彼女には2歳男の子(Aくん)が1人居ます。彼は少し言葉がゆっくりめのせいか、うちの子を噛んだり、たたいたりします。ママは謝ってくれますが、時々見て見ぬふりもします。私はいいよいいよって言うのですが、うちの子が...続きを読む

Aベストアンサー

最近の親に見られる傾向のような気がします。
自分さえ良ければ…というのは多くの人が思っていることですが、そのママさんは強く思っている人だと思います。
隣人などにすべてに良いように付き合うのは、昔よりも今の方が難しくなってきているので、出来ないからといって自分を責めることはありません。
また、親同士はうまくいかなくても子供が仲良しだったり、ママさんと貴方自身がうまく行っているのであれば、子供を一緒にしないで付き合っていけばいいのではないでしょうか。
全てが良い人なんていません。部分的に付き合うことをお勧めします。

Qママ友の作り方

保育園に通わせるようになったのですが、ママ友というのができません。

どこでどう作ればいいのか、わからないのです。

ママ友の正しい作り方を教えてください。

まだ公園デビューはしていません。

ママ友地獄といいますが、ママ友達のあいだで気をつけたほうがいいことって

なんですか?あと、ママ友というのは作らなくてもいいのでしょうか。

ママ友の作り方について教えてください。

いじめられやすい母子ってどういうタイプですか?

すみませんが、初心者です。ママ友の世界について教えてください。

Aベストアンサー

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは良くないです。
子供を通じて知りあうママ同士の関係は、普通の友達関係とはちがいます。
なので仲良くなってもどこかで線引きをすること。
プライベートな家庭の問題を話しすぎたり、生活ペースを変えなきゃならないような付き合いは避けておくことです。
かと言ってあまりガードを固くすると、近寄りがたい人になってしまうから、ほどほどに。
来るものは拒まず、去るものは追わず、といったところでしょうか。

ママ友の関係に期待しすぎたり恐れすぎたりしないことだと思います。
自分の仕事や趣味の仲間を大切にする方が良いと思いますよ。

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは...続きを読む

Qママ友と一緒の習い事

私には出産の病棟で知り合ったママ友が二人おります。
お互いの家は少し離れていて電車で4駅くらいの距離です。なのでそんなに頻繁に会ってはいません。メールのやりとりはよくしています。

6月くらいから、一人のママ友が産後のヨガを近くでしているので「よかったら始めない?」と誘いを受け、もう一人と月に何回か通うことにしたのですが、うちの娘(8ヶ月)が毎回大泣きするので正直続けるか悩んでいます。
私自身はママ友にも会えるし、ヨガも興味があるので娘が泣かないなら続けたいのですが。
うちの娘はとにかくよく泣く子で抱っこが大好きなので、私がヨガをしている横で寝かせておくとずーっと泣きっぱなしです。(泣き止んで一人遊びとかはしません。)もともと場所見知りもするし、抱っこしたままでないと寝ないとか手のかかる子なのですが・・・。
二人のママ友のお子さんたちや他の子はわりに静かにしています。途中で寝てしまったりもします。
先生にはそのうち慣れて大丈夫になると言われますが、ほんとに慣れるのでしょうか?静かな教室の中でうちの娘の泣き声が響いてしまうので、結局抱っこであやしながらヨガをする感じになっています。
ママ友には「家が離れていてもここでみんなに会えるね。」と言われ、なんだかやめにくい状況です。
娘のためにもやめたほうがいいのでしょうか?

私には出産の病棟で知り合ったママ友が二人おります。
お互いの家は少し離れていて電車で4駅くらいの距離です。なのでそんなに頻繁に会ってはいません。メールのやりとりはよくしています。

6月くらいから、一人のママ友が産後のヨガを近くでしているので「よかったら始めない?」と誘いを受け、もう一人と月に何回か通うことにしたのですが、うちの娘(8ヶ月)が毎回大泣きするので正直続けるか悩んでいます。
私自身はママ友にも会えるし、ヨガも興味があるので娘が泣かないなら続けたいのですが。
う...続きを読む

Aベストアンサー

No.4、再度です。

>手のかかるお子さんをお持ちのお母さんは、家にいたほうがいいのでしょうか?
結論から申し上げますと、相談者さま次第、と思います。
外に出ると子どもが泣くのがストレスだから、つきあいはメールやネットを主にして、家で過ごすというのもひとつの考え方ですし、
いいえ、外に出ないとストレスがたまる、多少子どもが泣いても頑張るわ、という考え方であれば、外に出て行かれるほうがよいと思います。

勝手な想像ですが、こういう状況かな…、と思いました。
出かけるときは電車で4駅、その間大泣きしないだろうか冷や汗もの。なんとかクリアして、教室までたどり着いたものの、教室に入ったとたん大泣きがはじまってしまった…。ヨガがはじまったけれど、大泣きは収まらない。抱っこしてあやしてもダメ。泣き声が迷惑だし、ミルクやオッパイを飲ませてみようと自分だけ教室をでる。教室に帰ってきたときは、ヨガはもうほとんど終わりに近かった…。ヨガが終わったあと、他のママ友たちや先生は談笑。でも自分は子どもがぐずるので、その場にいられない。そしてママ友から「大変ね~」と言われ、切ない気分に…(一番理解してもらえるはずのママ友も、自分の大変さをわかってくれない。置いてきぼりになったような気分、涙)がっかりして帰りの電車。やっぱり泣かれてしまった。一生懸命あやしながら、なんとか家にたどりつく。心身ともに疲れ果てた…。ヨガは出来ない、ママ友とも仲良くできない。逆にストレスがたまるだけ。いったいなんのためにヨガ教室に行ってるんだろう…。
ちょっと極端な想像かもしれませんが、私たち親子は上と似たような状況でした。上のような状況で、しかもそれが長期間変わらないのだったら、続けることは、かえって相談者さまのストレスがたまりそうで、どうなんでしょうね…、と思ったのです。

なんでうちの子は?と思ったこと、私はあります。でも、子どもの成長や個性は、横並びはあり得ません。私はサークルを辞めることで、他の子ができるから、うちの子も、という考えをキレイに捨てることができました。
サークルを辞めることが、子どもに、出来ない子・手のかかる子、のレッテルを貼るみたいで…、と悩みもしましたが、それも今になると、しょうもないことで悩んだなぁと思います。子どもは本当に個性があって、それぞれで違います。サークルで楽しめる親子も、単にその場所が合ってた(合わせることが出来ていた?)だけで、他に出来ないことの悩みはつきない様子でした。よいところがあれば、悪いところもある。わが子にも、悪いところは多いですが、よいところもあります。

話を戻します。
相談者さまがストレス解消することは大事なことだと思います。
ヨガが続けたい趣味であれば、2、3回に一度くらい託児所の一時預かりに預けて自分だけ参加する、とか、託児つきの教室を探す、など方法を考えるのもよいかもしれません。
それから、夕涼みに近所の公園に出かけてみたり、児童館もストレスにならない程度に通ってみたり(児童館なら子どもが泣いても、周囲にさほど気を使わなくてよいのでは…)通いやすい場所が何箇所が出来ると、その場所でママ友ができると思います。

楽しい生活ができるよう、いろいろ試行錯誤をしてみてください、ということがお伝えしたかったことでした。
長々と失礼しました。

No.4、再度です。

>手のかかるお子さんをお持ちのお母さんは、家にいたほうがいいのでしょうか?
結論から申し上げますと、相談者さま次第、と思います。
外に出ると子どもが泣くのがストレスだから、つきあいはメールやネットを主にして、家で過ごすというのもひとつの考え方ですし、
いいえ、外に出ないとストレスがたまる、多少子どもが泣いても頑張るわ、という考え方であれば、外に出て行かれるほうがよいと思います。

勝手な想像ですが、こういう状況かな…、と思いました。
出かけるときは電車で...続きを読む

Qママ友はいつ作る?

前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか?

同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月)

近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。
どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなるとバラバラだし、地元といっても町内には産科がないので、近隣の町にバラけているので…

毎朝、息子に大泣きされてしょうがなく、朝8時前からベビーカーで一番近い自販機のある場所(往復1時間くらい)に通っていた?のは、皆さん知っていましたよ~最近になって「毎日朝から(真冬でした)散歩してたもんね」って言われました…

ママ友作りより、子育てで手一杯で…でしたね
相談する人が居ても、全部参考にはならないし、価値観が合う人が(少人数の中からは特に)居るとは思わなかったので、積極的に探すことはしなかったです。

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなると...続きを読む

Qママ友との付き合い方

最近、娘と同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方とお友達になったのですがいつもこちら側からの声かけがほとんどです。
私自身は仲良く子供同士も遊んでくれるし、そのママとも楽しくお話する事ができるのでとっても嬉しいのですが・・・相手の方はこちらが思うほどなんでしょうか・・・もし、相手が迷惑だと思っているならあまりお誘いするのもっと考えてしまって。
たまに他のお子さんのママさんと一緒の姿を見るので
私とは付き合いたくないのかななんて考えてしまいます。その他のお子さんのママさんも何度か私も遊んだ事があるのですが声をかけてもらえないって事は付き合いたくないと思われているのでしょうか・・・
考えすぎなのかもしれないのですが・・・
ママ友とは、どんな付き合い方をするものなんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

相手の方は、迷惑ではないと思いますよ。
誘ってたら、来てくれるんでしょう?
他のお母さんとも、きっとそれなりの付き合いが
あると思いますし、なんとなく、この人も交えて・・・という付き合いがないのかもしれませんね。
その輪に入りたいならば、お誘いしたときに、
「一度○○さんともご一緒したいので、うちに一緒にきませんか?」と私なら誘います。
断られ方が、ちょっと・・・という感じなら、
無理強いしないで、他の人をそれとなく探すかな・・・

Q町内会に賠償命令が下された時、強制執行は誰に対して

町内会に入りたくないとか、やめたらゴミ捨て場を使わせてもらえなくなったとか、町内会関係でのトラブルについて、このサイトでもよく見かけます。
町内会をやめてもゴミ捨て場は使えるという判例があるという回答を見かけて、ふと疑問に思いました。

トラブルの内容はともかくとして、もし裁判を起こして町内会に賠償金の支払い命令が下った場合、町内会費から支払うことになると思います。
企業や個人が相手なら現金が不足したり支払いをごねたりした場合は、資産などの差し押さえの強制執行を行いますよね。

これ、町内会が相手だと何を差し押さえるのでしょうか?

責任者である町内会長の資産?
それとも町内会に所属している住民全員の資産が対象?
町内会費が足りなければ回収不能扱い?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

町内会は、いわゆる自治会であって、
市町村の下部組織みたいなものです。
従って、多くの市町村が、自治会のために、
損害賠償保険に契約しています。

たとえば……
http://www.city.funabashi.chiba.jp/faq/kurashi/community/0004/p013983.html

Q幼稚園のママ同士の付き合い・・・

幼稚園ママの輪に入れず、いつも一人でいます。
同じようなタイプの方は少なからずいると思いますし、そういう人が居たら、それはそれとして理解できるのである程度仕方がないと思うようにしています。

ただ・・お迎えのときに園庭などで子供同士が遊び始めると、私が輪に入れないからといって、子供を無理に連れて帰るわけにもいかず待つことなどがあります。
そのうち話し込んでいたお母さんの一人が「帰るよー」と声をかけると、他のお母さん方もみな置いていかれたくないとばかりに一斉に帰りだし、子供たちもそれに付いていってしまい、私と娘だけが取り残されたりします。
そして後片付けを2人でするということも・・さすがに虚しくなります。

最近は、それぞれが親子での交流を深めているらしく、放課後は「○○ちゃんのおうちに行くから遊べない」と言われている娘を目にする機会も増えました。
自分の不甲斐なさを感じ、自分の事以上に辛い気持ちになります。

そもそも幼稚園での付き合いなので子供がメインであるはず、なので添え物のはずの保護者の私がクヨクヨしても本末転倒なのですが、実際はママ同士が頑張らないと子供の友達関係にも影響してしまうのが実態なような気がします。
 
学生時代は友達に恵まれ、いつも賑やかにしていたほうで、こういう思いをしたことがありませんでした。学生の頃はたくさんの時間を共有して、外見や趣味などが合うもの同士が自然と仲良くなっていきました。
送り迎えと言う短い時間でも、すぐ親しくなり、誰とでも打ち解けるということが自分には難しいようです。
自分だけの問題なら割り切れますが、子供にまで関係してしまうのが悩みです。
どのようにしていけばいいかアドバイスをお願いします。

幼稚園ママの輪に入れず、いつも一人でいます。
同じようなタイプの方は少なからずいると思いますし、そういう人が居たら、それはそれとして理解できるのである程度仕方がないと思うようにしています。

ただ・・お迎えのときに園庭などで子供同士が遊び始めると、私が輪に入れないからといって、子供を無理に連れて帰るわけにもいかず待つことなどがあります。
そのうち話し込んでいたお母さんの一人が「帰るよー」と声をかけると、他のお母さん方もみな置いていかれたくないとばかりに一斉に帰りだし、子供...続きを読む

Aベストアンサー

気にしない気にしない。私の子は保育園で引越しもあり、知り合いもいなかったので小学校はそんな感じでしたよ。
仕事もあるので、時間もないし。

その、おしゃべりをしているお母様方は、ご質問者様と違って「子供の添え物」とは思っていないと思います。むしろ自分もちゃんと中心。
子供が縁で知り合ったもの、気の会うお友達(ママ友)とおしゃべりを楽しんでいるだけで、ご質問者様の事は、深く考えていないだけだと思います。

>自分だけの問題なら割り切れますが、子供にまで関係してしまうのが悩みです。
それは、おしゃべりに夢中のママ友軍団もおなじでしょう。
トラブルになる可能性も常に秘めている。仲が良かったら尚更、深みにはまるし、子供にも影を落とすかもしれない。

でも!ご質問者さまはとりあえずはその輪に入っていないんですから、トラブルにはなりませんよね・・・。

子供の添え物としての友達じゃなくて「一個人、女」として、その軍団の人に対して、お友達になりたい、という魅力を感じますか?
そうでなければ無理する事なんかないと思います。

友達も、恋愛もお互いが惹かれあっていなければ成立しないんじゃないかと思います。

ちなみに、私も「ママ友」はいますよ。たまたま子供とクラスが一緒のお母さん、というシチュエーションだっただけで、「ママ友」というより「友人」です。ヘンな話ですが、参観会の時、ちょっと話したら、お互いビビビってきたんですよね・・・。
あー、この人は同類だって。生活レベルとか環境ではなくて基本的な理念とか根本的なことが合うから、対等に意見も言い合える、そんな関係です。きっと死ぬまで友人同士かな。

そんな新しいお友達がきっと見つかりますよ。大丈夫です。

気にしない気にしない。私の子は保育園で引越しもあり、知り合いもいなかったので小学校はそんな感じでしたよ。
仕事もあるので、時間もないし。

その、おしゃべりをしているお母様方は、ご質問者様と違って「子供の添え物」とは思っていないと思います。むしろ自分もちゃんと中心。
子供が縁で知り合ったもの、気の会うお友達(ママ友)とおしゃべりを楽しんでいるだけで、ご質問者様の事は、深く考えていないだけだと思います。

>自分だけの問題なら割り切れますが、子供にまで関係してしまうのが悩み...続きを読む


人気Q&Aランキング