A 回答 (12件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.10
- 回答日時:
自動車や二輪車の研究開発や品質評価・向上活動などに取り組んで来た者です。
世界の自動車を『日本車』『アメ車』『ドイツ車』と分類比較すると、国民性がよくわかると感じていました。
これは、xx車と言っても、その本国製に限らずアジアなどの他国の工場で生産されても結構いえることです。
まず、アメ車。
これは『マニュアル通り』に作るだけの車です。
完成車に限らず、それに使っている部品についても、組立・製造の品質は統計的にある目標レベルに達するならそれでよし、という作り方をしています。
具体的に言えば、馬鹿でも作れる作り方、腕がなくても作れる構造なんかをとるということです。
なので、高性能・高品質を期待してはいけません。
安いことが作るほうも買うほうも最大の目標です。
その結果として不良が発生しても『保険』を使ったクレーム処理で逃げるという大前提です。
ですから、作るほうも買うほうもそれで割り切ります。
次にドイツ車。
ドイツ車を中心とした欧州車の場合も、口先宣伝では何を言おうと、1台1台を丁寧に作るというのはフェラーリやロールスロイスでもない限りありません。
アメ車と違うのは、完成車の組み立てや部品の製造の技能者にはそれなりに訓練した人を当てるということでしょう。
ですが、製造現場と開発設計側との切り分けははっきりしています。
なので、設計者は『これで高性能が出せる』と凝った設計をしますが、製造・組立作業者はその意図を十分に組むかどうかはわかりません。
また、品質についても、設計側は製造側に任せきりのところが多く、作りにくい・間違いやすい部品を平気で作らせたりすることで不良や故障が発生する傾向が強いと感じています。
これらに対し、日本の国民性に由来する『自分の領域では最善を尽くす』ということと『相手の不満を解消する努力をする』という2点は、自動車の品質に対し、ドイツ車やアメ車とはまったくレベルの違う影響が出ています。
これが海外で日本車が好まれるゆえんと私は信じて仕事をしてきました。
実際、私が働いていた会社では、品質管理上の問題は、部品メーカーなどの声もよく聞いて設計にフィードバックされていましたし、製造ラインの作業者の教育でも、部品の取り扱い上の本質的な意味からよく教えていました。
とりわけ電子機器や電気配線については日本車とそれ以外ではとんでもない差があります。
私はプロファイルに書いたような、アメリカを中止に仕事をしてきてもう隠居した年寄りで、アメ車もドイツ車も乗りましたが、アメ車ではハーネスを自分で作り直したり、ドイツ車では起きたことを事細かに定量的に記録してメーカーが反論できないようにしたりして何とか気に入るような使い方にしていました。
日本車にも多少の当たりはずれはあるものの、いえば何とかしてくれるという点ではこれに勝るものは同じ値段では手に入らないと固く信じています。
ちなみに、我が家には車が3台ありますが、ここ20年以上はすべて日本車で、大きな問題は全く起きていません。
No.9
- 回答日時:
日本車は、10万キロまでは交換部品が無いレベルの部品性能で造られている。
それ以降は、ガンガン壊れて交換が必要。
ドイツ車は、もっと短いサイクルで交換する部品が多数ある。
ちゃんと消耗品は替えないと故障しまくる。当たり前のこと。
設計者とユーザーの思想の違いです。
より良い走りを求めると高性能な部品を使用し、安く10万キロまで乗っればなら性能を抑えて造るだけ。
良く壊れたというのも、自慢にする人います。
維持費がすごく高い=それを払える俺すごいと思っている。
故障自慢する人の話を真に受けない。
さらに、新車は初期不良(無償修理期間)をすぎるとトラブルは落ち着く。
それを知らない人が手放し中古となり、もともと壊れていた車を買って壊れまくると起こる人も居ます。
それらも真に受けないこと。
日本もドイツもそれほど工業力に差はないからです。
No.8
- 回答日時:
日本人がかわってるのかも。
外車は、きちんとメンテナンスをしなければ壊れます。
日本車は、オイル交換と車検ぐらいで、まず壊れませんよね。
外車は、レーシングパーツを使ってます。性能はいいけど、交換時期も早い。
日本は、性能はそれなりにですが、壊れない部品を使ってます。
今は、並行輸入の中古車が無いに等しいけど。
並行輸入の中古車が安かったのは、金持ちが壊れたら乗り換えという考えの中古車だから壊れやすかった。日本で購入した人も、値段で買ってるから、メンテなんかしない。並行車のメンテは、割高でしたしね。
日本車と同じ感覚で乗るから壊れるだけですよ。
日本ではもう廃車という車が、海外では人気があります。
車検があるから信用もあるからね。
No.6
- 回答日時:
そう言われていますね。
メルセデスに限らず、アウディ、BMW、マセラティ、レンジも同じです。
高級外車は壊れやすいのも確かなんだけど、車のスペックを上げているだけに、日本車よりも消耗品が多いのです。
その消耗品の交換が高い!
ミドルクラスの車ですら、ディーラー5年目車検の時に40万とかの見積もりが当たり前にきます。
基本的に外車を好む人ってのは、自動車に鈍い素人金持ちなので、もちろん足元も見ています。
そして、壊れるから金がかかると思いがちですが、消耗したから交換しなくてはならない部品!が多いから維持費が高くつくってのもあるのです。
それを勘違いして壊れた壊れた!って言う奴が多い!
かといって、実際にはコンピューター関係やエンジンが壊れる例も沢山ある!
その時は保証に入っていなかったら御陀仏確定なのが外車だよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入車 ベンツ、BMWに乗ったことがある方に質問です。 国産高級車に比べてどんなところが優れていますか? 1 2023/08/12 09:46
- 輸入車 外車は壊れやすいと聞いたことがありますが何故でしょうか? 19 2023/07/06 06:55
- その他(趣味・アウトドア・車) ベンツを超える国産車はなんですか? 2 2023/02/03 20:03
- その他(趣味・アウトドア・車) 高級車のレクサスと外車のBMWやベンツ、アウディなどに比べてたら維持費は安く済みますか? 4 2023/02/03 12:01
- 国産車 国産車ドライバーはメルセデス・ベンツ車を見かけたら敬礼したほうがいいでしょうか? 8 2023/01/20 16:58
- 国産車 車の呼び名ですが、国産車は車種やミニバン、セダンなどという言い方をしますが、会社になると、レクサス、 4 2023/05/04 14:51
- 政治 どうして政治家は選挙が近くなるとベンツから国産車に変わって、服もユニクロになるんですか?? 11 2022/05/20 06:36
- その他(趣味・アウトドア・車) 今までは国産車くらいしか興味がなかったのですが外車にも興味持ちました。最初はベンツ,bmw,アウディ 3 2023/08/25 18:01
- その他(買い物・ショッピング) 自分は日本製が好きです。けど資産価値で見たら日本製の方が価値が低いのでしょうか?レクサスやセイコーな 1 2023/03/25 14:57
- 国産車 LEXUSについてどんな印象がありますか? 車詳しくない人からすると、国産車の中では頭1つ飛び抜けて 14 2022/08/21 23:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
車のポップアップフード故障
-
子供が外車に傷をつけてしまい...
-
シートベルトがロックされて引...
-
並行輸入車ショップ ルパルナ...
-
年収700万で外車は?
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
エンジンマウントの硬さが変わ...
-
ポルシェってぶつかった時の安...
-
空冷ポルシェ993の運転、シフト...
-
走行中に『シュー』という小さ...
-
新車なのに、突然のエンジント...
-
アウディのチューニングメーカー
-
車のエンジン交換の際の走行距...
-
EGS 補償内容についての落とし穴
-
スズキのワゴンRスティングレイ...
-
二千万の車を買うには年収いく...
-
ベンツのエンジン番号の位置
-
ジープラングラーの納期につい...
-
先代ボルボV60T4RのDCTについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
シートベルトがロックされて引...
-
車のポップアップフード故障
-
『C』というエンブレム?の車の...
-
トランクが開かない
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
ポルシェってぶつかった時の安...
-
BMW 135i (N54)の弱点・耐久性など
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
書類のない輸入車をどうしても...
-
ジープラングラーの納期につい...
-
ベンツW222のトランクがロック...
-
輸入車用クーラント(ドイツ車...
-
ワーゲンの車のサイドミラーの...
-
走行中に『シュー』という小さ...
-
なぜ米国では右ハンドル禁止なの?
-
ベンツCLS350に乗っているので...
-
ベンツのEクラスって乗ってると...
-
東ドイツ車、トラバントにかん...
おすすめ情報