VLOOKUP関数を使いたいんですけれど、エラーが出でしまいます。
コード  金額
102   1980
103   2500 
105   980
という表で
コード番号が飛んでいて何番が無いのかわからないデータ量なんです
コード番号をVLOOKUPで拾って行きたいのですが番号が無いとエラー表示になってしまいます。コード番号がない場合は空白又は”-”で表示する方法はどうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ISNA関数で該当VLOOKUP関数を評価してみては如何でしょうか。


(例)エラーの場合、空白にする
 =IF(ISNA((VLOOKUP(D25,B4:B16,1,0))),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なぜか”FALSE”が表示されてしまいます。

お礼日時:2005/04/12 12:09

方法はいくつかあると思いますが、ISERROR関数を使う方法を。


=IF(ISERROR(VLOOKUP(~)),"-",VLOOKUP(~))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上手く出来ました。

お礼日時:2005/04/12 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空白行の多いHTMLにはどんな意味が

たまにHPのソースをみるのですが、
以下のサイトのように空白行が異常に多いものがあります。
http://www.ereform.net/
これはどんな意味があるのでしょうか?
Googleに上位表示されていますので、気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対そうだ!という確証は持てませんが、

WYSIWYG(ビルダーのように見た目で制作できるもの)
の中には、HTMLがそのようになるものもあるようです。

意味はそんなに無いと思います。ソフトのバグでしょう。
SEO対策の本でも
「ソースの中に大量に改行を入れるとアクセスアップする」
というのは見た事ないですね。

QVLOOKUPの列番号の最大は?

VLOOKUPで列番号が9以上の大きい数字になるとエラーが出てしまいます。
列番号の最大はいくつなのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

貴方が使用している Excel のワークシートの最大列数が「列番号の最大」値でしょ。Excel 2002 までは 256 です。
しかしながら、=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型) の「範囲」に含まれれる列数以上を指定することはナンセンスですよ。

Q空白の数年間は、何の意味もなかったのでしょうか

学校を卒業して数年が経ちました。なんとか働いていますが、この数年を思い返すと空白のように感じます。
今、私には友達がいません。学生時代の友達とは次第に疎遠に。前職で仲が良かった人も、転職して半年が経てばやり取りもなくなってしまいました(私はプライベートでも仲が良かったつもりだったけれど、相手からすれば仕事だけの関係だったのだなと少し寂しいです)趣味を通じてできた友人は、その趣味に飽きてしまうと話が合わなくなってしまいました。趣味だけが共通項で、唯一の繋がりだったと離れてから気付きました。
お仕事は、これといってやりがいがあるわけではないですがお給料とために働いています。無趣味なのでお金は貯まる一方で、何かに使いたいと思いつつも、使いたいものが何も思いつきません。

年齢も年齢なので、周囲に家庭を持ったり、昇進する人も多いです。親から「お前はこの数年間何をしてたんだ」と嘆かれました。振り返ると何も築けていません。友達や恋人との絆。仕事での功績。がむしゃらに走った割には、そういったものが何もなくて。この生きてきた数年間は無駄だったのではないか?と背筋が寒くなりました。

何を持って意味のある人生と言えるのでしょうか?
私は私の人生がつまらないし、恥ずかしいのです。
私の人生は価値があるものですか?あなたの人生は価値があるものですか?

学校を卒業して数年が経ちました。なんとか働いていますが、この数年を思い返すと空白のように感じます。
今、私には友達がいません。学生時代の友達とは次第に疎遠に。前職で仲が良かった人も、転職して半年が経てばやり取りもなくなってしまいました(私はプライベートでも仲が良かったつもりだったけれど、相手からすれば仕事だけの関係だったのだなと少し寂しいです)趣味を通じてできた友人は、その趣味に飽きてしまうと話が合わなくなってしまいました。趣味だけが共通項で、唯一の繋がりだったと離れてか...続きを読む

Aベストアンサー

意味のある人生。
私はそんなものは必要ないと思っているがね。
私はもうじき75歳だよ。
改めて自分の人生をふり返ってみても、何のために生きてきたのか皆目わからない。
正直「死ななかったから生きてきた」と言った程度の話で、空白の時代だらけ。
まあ、趣味は多いので、その時その時の状況に応じて楽しんでは来たがね。
が、それがなんだと言うのか。
結局は「自己満足」でしかないと思うよ。
生まれたくて生まれてきたのであれば意味のある人生にしたいかもしれないが、生まれたくて生まれてきたわけではない。
人生に意味なんて必要ないと思うがね。
仕事に関しても、「やりがいのある仕事」など一度もしたことがない。
仕事は「生きてゆくための糧を得るための手段」だと思っているので。

QVLOOKUP関数で列番号を一括で変更したい

お世話になります。
=IF(E$12="","",IF($B$5="第1回",VLOOKUP($A$12,第1回!$B$7:$BB$137,27,0),IF($B$5="第2回",VLOOKUP($A$12,第2回!$B$7:$AV$131,27,0),IF($B$5="第3回",VLOOKUP($A$12,第3回!$B$7:$AV$131,27,0),IF($B$5="第4回",VLOOKUP($A$12,第4回!$B$7:$AV$131,27,0),IF($B$5="第5回",VLOOKUP($A$12,第5回!$B$7:$AV$131,27,0),IF($B$5="第6回",VLOOKUP($A$12,第6回!$B$7:$AV$131,27,0),"")))))))
この式の列番号部分(上記だと27)を他の数値に一括で変更するには
何か方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1さまの方法で解決します。

ただし、動いている関数の内容を直接変換するとエラーなどが起き易くなります。

置換するセル内の式の頭に “'” を付けて、式を文字列に変換します。
それから、そのセルを選択し変換作業に入ります。
置換後、“'”を外して終わり。

Q空白欄を消す

エクセルで、VLOOKを使い、エラー回避する為にIF関数を使っています。
検索結果出た後、空白セルを一括削除したくてジャンプしようとしたところ、本物の?空白セルではなかったのでできませんでした。
検索結果合致しなく空白になったセルの一括消去方法というのはありますか?
意味が通じにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

問題の数式が記入されているセル範囲を選択する(必ず行う)
Ctrl+Fで検索のダイアログを出す
ダイアログのオプションを開く
検索対象を「値」にする
検索する文字列は空っぽのまま,全て検索する

ダイアログの下にヒットしたセルが羅列されるので,ダイアログの中で全部選択する
ダイアログを閉じる
Deleteキーで削除する。



#もうちょっと簡単な方法:
数式で,IFを使って””にするのをやめてVLOOKUP関数に素直にエラー値を計算させる
Ctrl+Gを押す
現れたダイアログでセル選択をクリックする
現れたダイアログで数式にマーク,エラー値にチェック,OKする
Deleteする。

QVLOOKUP関数 列番号の設定の仕方教えて下さい

VLOOKUP関数の列番号を 1、2、とかではなく、
計算して列番号を設定することはできますか?

シート2 に入っているデータを参照して
シート1 に関数をいれて、表示させたいと思っています。

シート2 データは
3行目に、項目(品名、(1)材料名、(2)数量、(2)材料名、(2)数量、...、(10)材料名、(10)数量)
A列、 B列、 C列、 D列、 E列、...、 M列、 N列

クッキー、小麦粉、100、卵、1、...、砂糖、20
クラッカー、小麦粉、100、米粉、10、...、りんご、0.2

が入っていて、4行目から100行目くらいまでデータがはいっています。

シート1 の セルA5に品名を入力すると、
シート2の(1)材料名がセルA6に、
(1)数量がセルB6に、
(2)材料名がセルA7に、
(2)数量がセルB7に、
...
(10)材料名がセルA15に、
(10)数量がセルB15に、

入るように作りたいのですが、VLOOKUPの列番号を
COLUMNやINDEXなど試してみましたが、エラーばかりで
うまくできません...VLOOKUPでは無理なのでしょうか?

どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします・

VLOOKUP関数の列番号を 1、2、とかではなく、
計算して列番号を設定することはできますか?

シート2 に入っているデータを参照して
シート1 に関数をいれて、表示させたいと思っています。

シート2 データは
3行目に、項目(品名、(1)材料名、(2)数量、(2)材料名、(2)数量、...、(10)材料名、(10)数量)
A列、 B列、 C列、 D列、 E列、...、 M列、 N列

クッキー、小麦粉、100、卵、1、...、砂糖、20
...続きを読む

Aベストアンサー

一例です。
A6に=VLOOKUP($A$5,Sheet1!$A$4:$N$100,ROW(A1)*2,FALSE)
B6に=VLOOKUP($A$5,Sheet1!$A$4:$N$100,ROW(A1)*2+1,FALSE)
以上を設定して下方向にコピー

Q関数 空白の表記方法

=SUMIF(A2:A25,○,B2:B25)
○のところを空白のセルという意味にして、合計を出したいと考えています。空白のセルを表す記号のようなものはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空白というのが、全く何もないセルというなら、
=SUMIF(A2:A25,"",B2:B25)で大丈夫ですよ。

半角空白、全角空白も入っている可能性があるとかなら関数が必要になります。

QVLOOKUPで検索したデータを元にVLOOKUP

集計シートにてVLOOKUPでソースシートAから検索したデータ"ABC"(URL文字列)が存在します。
このデータABCを、ソースシートBから検索して、データ"yahoo!"を取り出したいと考えています。

ソースシートA
ABC 100
DEF 200
GHI 300

集計シート
ABC 100 (セルの実態はVLOOKUP関数)

ソースシートB
ABC yahoo!
DEF google
GHI 楽天

作りたいシート
ABC yahoo! 100

これを実現するための関数をご教示頂きたく思っております。
情報不足でしたら可能な限り追加で説明させて頂きますのでどうかよろしくお願いします。

※アクセス等でABCをキーに結合させてしまえば楽かもしれませんが、実作業する人間がアクセスに不慣れなためエクセルで実現したいです。

Aベストアンサー

>このデータABCを、ソースシートBから検索して、データ"yahoo!"を取り出したいと考えています。

これも集計シートの関数と同様にVLOOKUPでソースシートBから表引きすればよいだけと思うのですが、「結合したい」とは具体的にどのようなことを意味しているのでしょうか?

文字列を結合して1つのセルに表示したいという意味なら連結したい数式を「&」で結んでください。

QWord ○(まる)で表示される空白

海外で作成されたWord文書を
日本語のWordで開くと、文章中の空白に○で空白が表示されている場合があります。
(厳密に言うと、○を上付文字にしたような感じで、普通の空白よりも幅がせまいです)

編集記号をすべて表示させている状態で、Shift+Ctrl+スペースキーで、その○空白が打つことができるようで、
印刷には表示されないのでそのままにしておいてもよいのですが
この○空白はどのような意味をもっているのでしょうか?

ご存じの方、よろしければ教えてください。

環境
・Windows XP Professional
・Office XP (Word2002)
 編集記号はすべて表示するようにしてあります。

Aベストアンサー

>Shift+Ctrl+スペースキー
「改行させないための空白」です。

たとえば文末で「micorosft word」と入力すると、microsoftのあと自動で行送りされて、次の行にwordと表示されることがあります。
それをさせたくないときに、Shift+Ctrl+スペースキーで空白を挿入すると、2行にわかれることを防げます。

Qvlookupの列番号を負の数にする方法?

vlookupの列番号指定を負の数にする方法と同等の関数があったら教えてください。
組み合わせでも構いません。
列番号(負)は固定値です。

使う例;
A列に時刻(増加)、B列に経過時間とともに増加するデータがあります。
毎正時毎のB列データを取り出す→Vlookupを使う。
B列データが100、200、…というように、一定値増加毎のA列時刻を取り出す方法は?

Aベストアンサー

>vlookupの列番号を負の数にする方法?
これが出来ないんですよね。
Index関数とMatch関数の組み合わせになります。
Match関数で検索したい値がある行番号を取得して
Index関数でその行の値を表示

=index(A:A,Match(検索値,B:B,False))
とか言った感じになります。


人気Q&Aランキング