ACCESS2000を勉強しています。フィールドを一定にして、レコードを移動しながら数値データを入力している時、たまたま、2に続いて3という値を入力して、次のレコードに移動したら4という連続した値が自動で入力されました。こんなことがあるのでしょうか。ツールのオプションで、エンターキーの動作を次のレコードとしておくと、間違いなくそうなります。どなたか、この事情をご存知の方、よろしくお教えくださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

私もこの便利な(笑)機能にはほとほと困っているのですが、

これはAC2Kの仕様で、なおかつこの機能をOFFにすることはできないそうです。

ヘルプをさんざん探しても見つかりませんが技術情報のページを見ると
これはAutoFillという機能でYou cannot disable it.としっかり書いてあります。
困ったもんです。

解決法としては、レコード方向にはPageDownキーで移動することで、この機能は働かないみたいですがフィールド方向にはどうしようもないみたいです。

参考URL:http://support.microsoft.com/support/kb/articles …
    • 0

ホントですねぇ。

初めて知りました(^^;
1、3、5…と入力しても、ちゃんと奇数連番になってくれました。

仰るように、Enterで「次のレコード」に動くようになっていて、かつ、次のレコードの値がNullの時にこのような動作になるみたいです。

ま、Accessの便利(かもしれない)な機能の一つとでも思っとけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0