アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに増税の議論をはじめるのではなく、
まずは政府の支出を減らすべきでしょう

たとえば、都道府県て47つも必要なの?半分の23県+1都くらいで十分じゃないの?余分な公務員や役所仕事多くない?市役所行っても役人が一杯で何やってるかわからない部署や人が沢山いるし。
公務員て増える一方でほぼ無駄だよね。増税じゃなくて、まずは支出削減でしょ。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「税負担は国民の責任」ってあんまりだよ
    公務員と政治家は負担しないの?一般庶民だけにシワ寄せを?
    これ以上増税って生きていけなくなるだろ

      補足日時:2022/12/14 23:27

A 回答 (7件)

常に増税を考えているのが財務官僚の習性です。

 自分たちの権力の源である税収を常に拡大したいと考えているからです。  頭の悪い国会議員が、東大法学部出身の財務官僚に言いくるめられて、増税が始まります。 質問者さんの言うとおり、支出削減が最優先事項です。 まず、国会は衆議院のみの一院制として、国会議員の数を今の1/3くらいに減らすべきでしょう。 また驚くことに、日本の税収とほぼ同じ額が公務員の給与、退職金、年金などに支払われています。 公務員も、自衛隊、警察、消防、海保、教師などを除いて、今の半分くらいに減らすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも縦割りが良くないよな、
警察と消防など一体化して人員削減して効率化すべきだ
市役所業務は民間委託とITで自動化すべきだ
無駄な公共事業は一切辞めるべきだ
いったんすべての公共事業を止めて、問題が出たものだけ再開すればよいのだ

お礼日時:2022/12/12 22:00

御もっともですが永田町、霞が関は国民目線には無関心。



コロナで各種補助金をばら撒いたつけが降りかかるのは
ドアホの永田町、霞が関云々でなくごく自然な成り行き。

日本の政治は発展途上国以下に成り下がっているので
終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ自民党一党独裁から脱却すべきだ

お礼日時:2022/12/12 22:01

各地で市町村合併を繰り返しました。

公務員が増えるわけがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市町村は合併しても公務員は減りまへん
何やってんだかわからない公共団体が山ほどいて、予算が血税であることなどまったく気にせずに、予算獲得は戦利品、予算消化は自分たちの権利だとおもってる公務員たちは、本当に必要なのだろうか

お礼日時:2022/12/12 21:57

コロナ予備費11兆円使途不明なのだから無駄使いしてるなんて断定できないよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金を取るのが厳格にやるけど、使う方はザルなんだよなぁ~

お礼日時:2022/12/08 23:48

こんばんは



その通りだと思います。

まずは無駄を無くす。

国会議員の数を半分に減らし、給料も減らす。政党助成金を無くす。文書費を無くす。金持ち優遇税制を無くす。
公務員の退職金は民間と同じぐらいにする。

そういう事を実現してくれる政治家を国民全員で選びたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな政治家はいないので選挙にそんな選択肢はありません

お礼日時:2022/12/08 23:47

それが正解でしょうけど、今の政府に正論は通りません。

残念ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そだねー

お礼日時:2022/12/08 23:47

此処で言えば そうなるのか?



まずは 此処が遊びサイトだと知ろう

幾ら吠えたって 実世界は何も変わらない事を理解しよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えようとは思ってません
純粋に疑問に思っただけですよ

お礼日時:2022/12/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!