プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期テストまで一週間を切ったにも関わらず、テスト勉強をしていないです。高校1年生女子です。
課題は終わらせましたが、自主学習的なのはする活力がわかず、こたつに負けてしまいます。将来も今まだ決まってなく、目標がありません。
勉強のやる気が出る方法、集中力が長続きする方法があれば教えてください!

A 回答 (3件)

集中力は、25分がピークだと言われております。


25分間はとても集中できますが、それ以降はあまり意味がないのです。
この特性を利用しましょう。

25分タイマーで図ります。その間は本気で勉強してください。
タイマーが鳴ったら問答無用で勉强を中止し、好きなことをやってください。

あらかたやり終わったらまた25分勉强です。
その繰り返しです。とりあえずやることが大事です。
    • good
    • 2

①それでテストがよい成績なら、今後もそれでよいではないですか。

今後もコタツでウトウトしましょう。睡眠と休養は大事です。

②それでテストが悪い成績なら、それで目が覚めるでしょう。それこそ、やる気と集中力を得る一番の薬です。覚めなかったら高卒で就職してガンガンまたはテキトーに働くか、超三流大学で再びノンビリしましょう。

③高1で人生の目標を明確かつ具体的に決めている人なんてそうはいないでしょう。何も決まらないまま天寿を全うして死んでいった人のほうが大多数かもしれません。
人生に目標がなくても楽しく幸せな人生を送れる人は、むしろ普通です。下手に目標を作るとそのために頑張らなくてはならずストレスがたまる一方です。もし挫折でもしたらストレスMAXで心身ともに苛まれることになります。目標がないほうが幸せな人生を送れる確率が高いと信じて気楽に生きましょう。
    • good
    • 0

目標とご褒美を設定するのが良さそうですね。

それを両親や友達に公表してコミットすることです。自然と努力することが出来るようになりますよ。まずは小さな目標でも良いので、成功体験を重ねていくことが大事だと思います。大きな目標にたどり着くためには小さな一歩からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!