新潟出身の友人から「あめもなか」なるものを
頂きました。とても美味しかったのですが、
店名は「わたなべ」屋さんですが、
お店の電話番号を記載した用紙を捨ててしまい
わかりません。

「わたなべ」屋さんでなくてもかまわないので
美味しい「あめもなか」を売ってるお店を
(ネットではなく、出来れば食べたことがある方より)
ご紹介頂ければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「わたなべ」屋という名では見つかりませんでしたが


似た名なので、一応載せておきますね。
間違っていたらすみません★

菓子工房わたなべ(菓子店)
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=15204&g3=12 …

渡辺あめ屋(アメ菓子店)
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=15201&g3=01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:54

新潟県長岡に住んでいる者です。


飴もなか、そんなにしょっちゅう食べていませんが、私も大好きです。でも、「わたなべ」屋さんは、ちょっとわからないです。ごめんなさい。

私が知っているのは長命堂(ちょうめいどう)の飴もなかです。長岡駅の売店や、お店に行って買ったことがあります。こちらでは「元祖 長命堂の飴もなか」って言ってTV-CMもしてましたヨ。

参考URL:http://www.niigata-choku.com/chomeido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
私もこれはネットで見つけたのですが、「わたなべ」屋さんがかなりきになったんですよねぇ。
あまりにマイナー過ぎてなかなか見つからないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/12 13:37

飴最中で検索すると30数件出てきます。


長岡市の長命堂が有名みたいです。
ホームページは無いみたいです。

http://www.niigata-choku.com/chomeido/

「わたなべ」屋さんは検索できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「わたなべ」屋さんはなかなか見つからないですね。
どうしても食べたければ皆さんからご紹介受けた
このお店にしようかと思っています。

お礼日時:2005/04/12 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔を使い切るには?

生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔

安いときにたくさん買ったはいいものの、
あまり食べる機会がなく困っています。

下記に書く方法以外に、
料理に展開させる方法があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

生春巻きの皮
・細く切って麺代わりにする
・適当な大きさに切ってワンタン代わりにする
・生じゃない春巻き(油で揚げる)の皮にする

粉チーズ
・フライの衣に混ぜる
・グラタン、サラダなど料理のトッピングに使う
・スープや味噌汁の味出しに使う
・クッキーやケーキの生地に混ぜ込む

海苔
・海苔巻き、おにぎり
・のりの佃煮
・ごま油を塗って焼き、韓国海苔風のおつまみにする
・サラダ、和え物、炒め物、スープなどの具にする

Aベストアンサー

『生春巻きの皮』
今夏 残っているそうめんはありませんか?
そうめんを胡麻ダレで和えて 細切りのキュウリと共に巻いて下さい。この時刻み海苔を入れても良いでしょう→これは却下?

『粉チーズ』
サラダなど料理のトッピングに使う→トッピングじゃなくて軽く擦った粉チーズをポテサラに混ぜ混みます→これは却下?
では‥粉チーズのカリカリ煎餅→あればパセリと粉チーズをフライパンで500円硬貨くらいの大きさに焼きます。くっつかないフライパンなら油は使いません。薄く焼きます。

『海苔』
卵焼きに使う。
つくねに入れる。
肉団子にはりつけて揚げる。

Qお米の分析をして頂ける所、教えて下さい。

コンビニで、お米を購入したのですが、開封した所、
どう見ても、屑米と思えるのですが、お米を無料で
屑米かどうか判定して頂けるような所を、ご存じの方教えて下さい。
宜しく、お願い致します。
(ご存じない方の回答等は、ご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

 通常は 分析センター機関がありますが、
 無料でとのことですので、「国民生活センター」を
 活用するのが良いかと考えます。

 メーカーに直接クレームを入れることもできますが、
 どの位誠意をもって対応していただけるか判りませんので。

 こちらでは消費者相談窓口や各種商品テスト
 を行っています。

 だいぶ前ですが、東京にいた頃、各デパートの漬け物に
 使われている着色料の比較テストを持ち込みでやらせて
 頂いたことがあります。

 近頃 食品偽造等の問題もあり慎重に対応していただけるの
 ではないでしょうか。また内容から観て公正取引に関係する
 こともありそうです。そういった方面にも繋がりがある機関
 ですので、相談してみてはいかがでしょう。

 一応 持ち込みの際 匿名にしていただいたほうが
 良いかもしれません。

 下記 ページを添付します。

Qウラ技餃子の皮用の粉があまってしまいました。

先ほどお昼に伊藤家のウラ技餃子を作ったのですが、小麦粉と片栗粉を合わせた皮用の粉が余ってしまいました。生のひき肉を中に入れたりしていたのでもちろん次回にまたウラ技餃子を作るまではもたないですよね・・。片栗粉と小麦粉を混ぜた粉の使い道なんて他にありますか??
やっぱり捨てるしかないのでしょうか・・。

Aベストアンサー

片栗粉と小麦粉ですか。
から揚げの衣にしちゃうってのはどうでしょう?

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

Qアイスモナカの皮が買えるところ

保育園のバザーでアイスモナカを売ることになったのですが、ネットで探してもないのですがどこも大きなロットでしか扱ってなくて、600枚(300組)くらいの少量で扱っているところが、何処かご存じのところありますでしょうか?

Aベストアンサー

私がよく利用する『クオカ』というお菓子材料専門の通販サイトでは円形のミニサイズの最中の皮が10組20枚で525円で販売されています。

参考URL:http://cuoca.com/index.html

Q生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けます

生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度にたくさん入らないなら、殻から剥いて貝柱だけにして、たっぷりのお湯で普通にさっと塩茹でして下さい。
余熱で火が通るので茹で過ぎないこと。出汁が出てしまうだけです。
この場合は汚れが付いてない限りは塩水で洗う必要ありません。

あとは干物用のカゴにいれて風通しの良い日の当たる所で数日~十日間程度かけてじっくりと乾燥させます。
夜は露や雨があたるとまずいので家の中に入れます。

貝柱だけの状態でカチカチに乾燥すれば常温で1年楽には持ちます。
卵やひもを付けた状態でも出来るのですが、そうするとすぐに油焼けしてしまいまったく日持ちしません。


貝殻の状態から見たら1/20くらいの量へとグンと目減りします。
スーパーの買い物カゴ山盛りの貝があっても、出来上がったのは小さい菓子皿に一杯程度。
大げさに言っているのでも冗談でもありません。

それとよっぽどうまく干さないとダメにしてしまいますよ。
大きな貝なら、干すよりもそのまま食べた方がいいでしょう。
稚貝(殻のサイズが5~6cm)を大量に手に入れれるなら干してもいいけど。
この場合で干上った貝柱は1cm程度。


#2の方の回答にある方法は、本来の干し貝柱の作り方ではありません。
酒好きのための簡単なおつまみの作り方で、日持ちもしません。
他にも茹でたのを、味醂と醤油(1:1)等の調味液に一晩付けてから干すのもあります。
2日程度干して柔らかいうちにどうぞ。
日持ちしないので、冷蔵庫で保存して、数日で食べきって下さい。

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度...続きを読む

Q粉瘤から膿皮症に成ったらしい。

左脇の下に長年粉瘤が有ります。

炎症と鎮静を繰り返して行くうちに、膿皮症に成ってるらしいのです。

そこで質問です。

1.手術が必要らしいのですが、費用は、どのくらいか?

2.現在も痛みが有り、病院から飲み薬で、グラビット、塗り薬でゲンタマイシンを出されています。
効果は、有るのか。

3.紹介状を頂いたのですが、行くなら、大学病院か、総合病院か?

金銭的な問題で、来月中旬位でないと病院には、行けないので、その間に、経験者の方や詳しい方に、色々と教えて頂けると有り難いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■「高額療養費制度」:高額療養費制度(こうがくりょうようひせいど)とは、公的医療保険における制度の一つで、医療機関や薬局の窓口で支払った額が、暦月(月の初めから終わりまで)で一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。
→なので、月をまたがらずに治療を始めて終えられた方が、支給(返金)される可能性が高いです。

■「限度額適用認定証」:限度額適用認定証は、入院や外来診療・調剤薬局等での医療費の支払額が、国が定める自己負担限度額を超えて高額となるとき、窓口での支払を法定の自己負担限度額までにとどめることができるものです。
→「高額療養費制度」により支給される額があると明らかにわかっている時(入院など)には、この認定証があれば一定額以上支払わなくて済みます。

いずれにしましても、手術費用、通院費用などがわかってからの話ですね。
また、その時に質問されれば、詳しく教えてくれる方がいると思います。

Qあめたま 冷凍 保存

カレー用にあめ色たまねぎを作ったのですが冷凍はどのくらい持つでしょう?
たしか一ヶ月くらい前のものですが今晩使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1か月ならOKです。

Q餃子の皮が足りない時に粉に具をまぶすやり方

テレビで見たのですが、餃子の皮が足りない時に
片栗粉?を水で溶いたような中に具をまぶして
餃子の形にしたものを焼くと皮で包んだのと
同じように食べられるというのをご存知の方、
レシピを教えて下さい。
今、具があまっているのですぐにやってみたいです。

Aベストアンサー

種を包む皮の代わりの粉は、小麦粉ですよw。
片栗粉は餃子の種の中に入れる分です。

小麦粉が蒸される時の水分を吸って皮が出来るやり方ですね。
時々やります、簡単に出来ますから。

Q米あめの代わりに水あめ

カステラを作るのに・・・・米あめがいるようです。しかし、米あめがなく、水あめを代わりに使えますか???

Aベストアンサー

ええ、普通に使えますよ。

米飴の方が風味と色が濃いめに出ます。
水飴(さらし飴)だとあっさりで色も綺麗かな。
黒糖やパンに使うモラセスなどをちょっぴり加えると
似た感じになります。

参考まで


人気Q&Aランキング