新潟出身の友人から「あめもなか」なるものを
頂きました。とても美味しかったのですが、
店名は「わたなべ」屋さんですが、
お店の電話番号を記載した用紙を捨ててしまい
わかりません。

「わたなべ」屋さんでなくてもかまわないので
美味しい「あめもなか」を売ってるお店を
(ネットではなく、出来れば食べたことがある方より)
ご紹介頂ければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「わたなべ」屋という名では見つかりませんでしたが


似た名なので、一応載せておきますね。
間違っていたらすみません★

菓子工房わたなべ(菓子店)
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=15204&g3=12 …

渡辺あめ屋(アメ菓子店)
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=15201&g3=01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:54

新潟県長岡に住んでいる者です。


飴もなか、そんなにしょっちゅう食べていませんが、私も大好きです。でも、「わたなべ」屋さんは、ちょっとわからないです。ごめんなさい。

私が知っているのは長命堂(ちょうめいどう)の飴もなかです。長岡駅の売店や、お店に行って買ったことがあります。こちらでは「元祖 長命堂の飴もなか」って言ってTV-CMもしてましたヨ。

参考URL:http://www.niigata-choku.com/chomeido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
私もこれはネットで見つけたのですが、「わたなべ」屋さんがかなりきになったんですよねぇ。
あまりにマイナー過ぎてなかなか見つからないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/12 13:37

飴最中で検索すると30数件出てきます。


長岡市の長命堂が有名みたいです。
ホームページは無いみたいです。

http://www.niigata-choku.com/chomeido/

「わたなべ」屋さんは検索できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「わたなべ」屋さんはなかなか見つからないですね。
どうしても食べたければ皆さんからご紹介受けた
このお店にしようかと思っています。

お礼日時:2005/04/12 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔を使い切るには?

生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔

安いときにたくさん買ったはいいものの、
あまり食べる機会がなく困っています。

下記に書く方法以外に、
料理に展開させる方法があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

生春巻きの皮
・細く切って麺代わりにする
・適当な大きさに切ってワンタン代わりにする
・生じゃない春巻き(油で揚げる)の皮にする

粉チーズ
・フライの衣に混ぜる
・グラタン、サラダなど料理のトッピングに使う
・スープや味噌汁の味出しに使う
・クッキーやケーキの生地に混ぜ込む

海苔
・海苔巻き、おにぎり
・のりの佃煮
・ごま油を塗って焼き、韓国海苔風のおつまみにする
・サラダ、和え物、炒め物、スープなどの具にする

Aベストアンサー

『生春巻きの皮』
今夏 残っているそうめんはありませんか?
そうめんを胡麻ダレで和えて 細切りのキュウリと共に巻いて下さい。この時刻み海苔を入れても良いでしょう→これは却下?

『粉チーズ』
サラダなど料理のトッピングに使う→トッピングじゃなくて軽く擦った粉チーズをポテサラに混ぜ混みます→これは却下?
では‥粉チーズのカリカリ煎餅→あればパセリと粉チーズをフライパンで500円硬貨くらいの大きさに焼きます。くっつかないフライパンなら油は使いません。薄く焼きます。

『海苔』
卵焼きに使う。
つくねに入れる。
肉団子にはりつけて揚げる。

Q今まで珍しいけど美味し食材は何ですか?

今まで珍しいけど美味し食材は何ですか?

Aベストアンサー

エスカルゴは美味しかったです。
大学の時フランスで1度だけ食べたんですけど。

Q京都、大阪、東京、仙台で本皮製品を安価で買えるお店

ブランドには興味がないのですが、本皮のショルダーバッグ(サッシェル、メッセンジャーバッグ)、もしくはバックパック、できれば、ショルダーとバックパックと両用に使えるものを探しています。大きめで教科書等を入れても耐えうるような丈夫なものをお予算は3万円以下で。来年、京都、大阪、東京、仙台、に行くので、いいお店があったら、教えていただきたいのですが。アメ横って、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

いつ、行かれますか。

秋葉原の駅すぐ近くに、「岩本町」があります。
岩本町から東日本橋の問屋街までの道路沿いに、長ーいバザールが続きます。
大きな問屋街なので、通常でも掘り出し物がある地域なのですが、特にワゴンセールで期待できます。

もちろん、皮製品のバッグのお店もあります。

第69回ファミリーバザールは第1週は11/22(金)、23(土)、24(日)、第2週は11/29(金)、30(土)、12/1(日)に開催。
http://www.family-bazar.com/


秋葉原から御徒町にかけてのJR高架下に、ショッピングモールが出来ました。
http://www.jrtk.jp/2k540/
「モノづくり」をテーマにしていて、皮製品のお店もあります。
リーゾナブルでステキだとは思いましたが、安いというわけでもないです。
http://www.ymg.co.jp/factory/index.html


上野駅の近くに、皮製品の工場が多くある地域があります。
三河島周辺は、戦後に政策として皮製品の工場を誘致したのです。

その近くとして、上野周辺にも皮製品の店は多くありますので、歩けば希望の商品を見つけられると思います。

いつ、行かれますか。

秋葉原の駅すぐ近くに、「岩本町」があります。
岩本町から東日本橋の問屋街までの道路沿いに、長ーいバザールが続きます。
大きな問屋街なので、通常でも掘り出し物がある地域なのですが、特にワゴンセールで期待できます。

もちろん、皮製品のバッグのお店もあります。

第69回ファミリーバザールは第1週は11/22(金)、23(土)、24(日)、第2週は11/29(金)、30(土)、12/1(日)に開催。
http://www.family-bazar.com/


秋葉原から御徒町にかけてのJR高架下に、ショッピングモールが出来まし...続きを読む

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q冷蔵庫のなかのものを腐らせてしまって、、罪悪感、、うつだからかな、、みんなもそんなときある?

冷蔵庫のなかのものを腐らせてしまって、、罪悪感、、うつだからかな、、みんなもそんなときある?

Aベストアンサー

あるね。

逆にそういうメカニズムを逆手にとって、利用した。
引っ越し先でクリーニングが済んだ部屋の隅々をチェックして掃除をした。
ユニットバスでは、隙間のカビなどを数種の薬品を試して病的なまでにきれいにした。
通常時は、潔癖症を変人とか病人とか思って、バカにしていたが、
小さいこと、細かいコト、物理的な小さい汚れやミスが気になるんだよね、うつって。
だから、徹底的に、できるネガティブを排除する方向になった。
結果はどうでもいいの。集中して、カビキュラーやサンポールを探したり
試したりしていると、他のこと考えないですんだ。
風呂が病的にきれいになったこともまあ、いいことだけどね。

Qワンタンの皮の作り方

餃子の具が余ったので、
ワンタンスープを作ろうと思ったのです。
でも、ワンタンの皮がない・・・
じゃ、自分で作ろうと思い色々検索したのですが、
ワンタンの皮の作り方を見つける事が出来ませんでした。(ノω・、) ウゥ・・・
どなたか、
分量&作り方を教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作り方は下記にあります。
【てづくり冷やしワンタン】
http://www.nhk.or.jp/fukushima/recipe/030722/r_030722.html

Qたけのこを頂いたので、どのようにやわらかくしたら良いか教えて頂きたい。

たけのこを頂いたので、どのようにやわらかくしたら良いか教えて頂きたい。ティファールの圧力を持っています。たけのこを所に(下茹で15分、その後自然放置)となっていましたが、たけのこご飯を作るにもこの下茹でをしてからの方が良いのか、もしくはたけのこご飯でも圧力鍋を使うので、下茹でせずにそのまま使っても良いか教えてください。
通常お店から買ってくるものは、ある程度時間が経っていて、えぐみがあるので下茹で(圧力鍋をそのときは持っていなかったので、何十分も茹でていましたが)していましたが、圧力鍋を先日購入したので、どのように圧力鍋を利用したら(たけのこついて)よいかも不明なんで、是非その辺りを教えて頂けたら助かります。お願いします。
今回たけのこは、二日ほど前に知り合いからもらったということらしいです。(農家の家からもらったのか、その辺はちょっと不明ですが)よく、新しいものはやわらかく、えぐみがないので下茹でしなくても良いということを聞きますが。。。

Aベストアンサー

残念ながら2日たっていると十分に硬くなって、エグミも強くなってしまってます。
理想は掘りたてを茹でることが一番なのですが・・・。

それはさておき、下茹では必ずしてくださいね。
でないとエグくて食べられません。
それにあのアクの成分のなかには、あまり体内に取り入れないほうがよいものもあるのだそうです。
焼いただけで食べられるようなものは地面から出るか出ないかのものを掘った直後のものだけなので、筍山の持ち主と友達にならねばなりません。

圧力鍋での下茹でも基本的に手順はかわりません。
皮を3~4枚くらい残して先を斜めに切り落とし、縦に切り目をいれます。
圧力鍋の大きさにもよりますが、あまりに筍が大きな場合には縦半分に切って大丈夫です。
鍋に筍と糠(なければ米のとぎ汁、お米も炊いてしまっている時は二つかみくらいの米)鷹の爪を入れます。
お水の量はかぶるくらい。
蓋を閉めて火にかけ、おもりが上がってから15~20分で火を止め、蓋をしたまま冷まします。
鍋にさわれるくらいになったら蓋をあけて、完全に冷めるまでそのまま。
あとは残しておいた皮を向いて、よく洗って筍ごはんにどうぞ。

筍の下の方の硬い部分は、うすーくスライスして小麦粉まぶして油で揚げると筍チップスになります。
塩をふりかけるとビールのあてにいいですよ。

残念ながら2日たっていると十分に硬くなって、エグミも強くなってしまってます。
理想は掘りたてを茹でることが一番なのですが・・・。

それはさておき、下茹では必ずしてくださいね。
でないとエグくて食べられません。
それにあのアクの成分のなかには、あまり体内に取り入れないほうがよいものもあるのだそうです。
焼いただけで食べられるようなものは地面から出るか出ないかのものを掘った直後のものだけなので、筍山の持ち主と友達にならねばなりません。

圧力鍋での下茹でも基本的に手順はかわ...続きを読む

Q【エクセル】データベースシートの値を印刷用シートに2段に分けて返すには?

データベース上では1行で横方向に複数のデータを落とし込んでいますが、
印刷用のシートはレイアウトの関係上1行のデータを2行ずつに返しています。

1人目1行目の各セルは
 A4=IF(データベース!A1="","",データベース!A1)
 A5=IF(データベース!B1="","",データベース!B1)
 A6=IF(データベース!C1="","",データベース!C1)
2行目の各セルは
 B4=IF(データベース!D1="","",データベース!D1)
 B5=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
 B6=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
2人目一行目(上から三行)の各セルは
 A4=IF(データベース!A2="","",データベース!A2)
 A5=IF(データベース!B2="","",データベース!B2)
 A6=IF(データベース!C2="","",データベース!C2)
2行目(上から4行目)の各セルは
 B4=IF(データベース!D2="","",データベース!D2)
 B5=IF(データベース!E2="","",データベース!E2)
 B6=IF(データベース!E2="","",データベース!E2)

これだと下にコピペすると参照先がずれてしまいますので手入力してます。
Row関数などを使って上手く参照させるように出来たらと考えています。
いい方法は無いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

データベース上では1行で横方向に複数のデータを落とし込んでいますが、
印刷用のシートはレイアウトの関係上1行のデータを2行ずつに返しています。

1人目1行目の各セルは
 A4=IF(データベース!A1="","",データベース!A1)
 A5=IF(データベース!B1="","",データベース!B1)
 A6=IF(データベース!C1="","",データベース!C1)
2行目の各セルは
 B4=IF(データベース!D1="","",データベース!D1)
 B5=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
 B6=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
2人目...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です。

A4に
 =INDIRECT(ADDRESS(INT(ROW()/2)-1,COLUMN() + MOD(ROW(),2)*3,,,"データベース"))
を入力して、右、下方に必要なだけフィルコピーでいかがでしょうか?


※ ついでながら・・・・ご提示の式で
 =IF(データベース!A1="","",データベース!A1)
などは、『A1が""だったら""を、それ以外の場合はA1の値を表示』という意味になりますので、結局のところ
  =データベース!A1
で良いことになりませんか?

Qあめたま 冷凍 保存

カレー用にあめ色たまねぎを作ったのですが冷凍はどのくらい持つでしょう?
たしか一ヶ月くらい前のものですが今晩使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1か月ならOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報