アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女子です。
定期テストが終わり、今日からテスト返却日です。

今回は本当に自信がなくて不安です。

いつも1位をキープしていて、今回は2位以下になりそうな予感がします。

2位でもいいじゃんって思う方もいると思いますが、
私は1位じゃないと気が済まないというか…。笑
変な人ですよね笑。

あとは親からグチグチ言われるのも理由のひとつです。

もう朝から心臓バクバクです。

何か落ち着く方法とかありますか?

A 回答 (5件)

いや12教科ならトップ5入れたら超優秀ですよ

• 1
この回答へのお礼

そうなんですか?笑
まぁ学年末も頑張ります

目の前の結果に一喜一憂しても意味はありません。

これまでの結果がテストの結果ですから、その結果を見てこの先何をどうするかを考えることが大切です。

何のために勉強するのか、です。
何を目的に勉強するのか、です。

1位ならすべて問題ないというものではありません。
テスト以外の世界の方が広いのですから。

視野を広げて先のことまで見ることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。終わったことをずっと考えるのもあれですし、先のことを考えるようにします

負けず嫌いなのは、良いこと...だと、思いますよ。

ただ、今回のテストの結果は、もう変わりませんし、
勉強は、親御さんのためにやるものではなく、自分自身のためにやるもの...です。
質問者さんも、
周りの評価を、あと少しでも気にならなくできたら、良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

負けず嫌いか…。確かにそうかもしれないです笑
自分のためですよね。頑張ります

分からないですけど多分4教科くらいですか?

おそらく1位と2位の差って10〜30点くらいだと思うんですよせいぜい。て事は1科目あたり1問不正解か下手したら全科目中でどこかでワンミスっていうのが原因だと思います
実力でいうと差は無いです
ミスは文字の如くミスなのでミスをする要因なんて無限ですからそれを突き止めたり防ぐのって学力向上させるより至難です
なので全て100%の完璧なもので収めるのではなくてミスや失敗イレギュラーな要因に備えてのリカバリーとして他のものでそれを補うイメージで良いと思います。全科目、面接、それから内申点等全て100点じゃないと進学、就職できないという事はまずないので《というかそれで人の能力は量れないので受験は質より量で勝負だと思います。何かに特化した100の能力1つよりマルチな才能を見せることの方がよほど価値がありますし受験や進学はそのフォーマットがちゃんと整っていますから本当の能力を見てもらいやすいと思います
言い換えれば極端学年トップを維持し続けたから進学就職に有利かというと全く関係ないです
その内容に質が無ければ大学や社会で価値の無い人とジャッジされてしまいますから
なのでたかが高校のテストの順位なんか学校側の査定基準と生徒の自己満足に過ぎないんですよ
トップだろうが最下位だろうがちゃんとその中身の本質を理解していれば俗に言う頭の良い人ですから
    • 1
この回答へのお礼

12教科です。
確かに1位だからといって実力があるとは限りませんもんね。

確かに1位と2位の差は大きいですよね。

テストの結果はどうであったとしても、不安になったところで今更解答を書き換えられるわけでもありません。
なのでテストのことはなるべく考えないようにして、自分の好きなこととか楽しいことを考えるようにしてはいかがですか。
明日から土日ですし、この土日に出かけに行く場所を考えるとか。
    • 1
この回答へのお礼

土曜日学校です笑
日曜日遊びまくります