アンプ(カロッツェリアのPRS-X340J)をもってます。これに、今は、スピーカー(カロッツエリアのTS-V017A)をつけてます。ツイーターとスピーカーを2個で、4オーム×4で問題ないんですが、これに、TS-V017Aのウーハーのみを追加しようと思います。ようは、4オーム×6になるんですが、接続可能ですか?

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A 回答 (5件)

う~ん、どういうシステムにしたいのか意図がわかりません。

TS-V017Aはバイアンプ駆動はできないと思いますが、PRS-X340Jの内蔵ネットワークで駆動しているんですか?そもそも4オーム×4、4オーム×6という表し方はおかしくchあたりの抵抗値を考えるべきであって総合インピーダンスで考えるならシリアル結線なら8Ωパラレル結線なら2Ωになります。スピーカーの抵抗値というのはあくまで直流抵抗であって、バッフル面に取り付けた時の周波数特性によって様々に変化しますし、ボイスコイルが熱をもっただけでも抵抗値は下がります。よってTS-V017Aの付属のネットワークで2ch、のこり2chでウーハー駆動ということになります。これ以外の接続もできますが、音質面で不利になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。当方の説明不足もありました。お詫びいたします。今のシステムですが、フルカロッツェリアです。DEX-P01+DEQ-P01をつなぎ、アンプがPRS-X340JでTS-V017Aを鳴らしてます。(クロスオーバーは使ってません)それと、PRS-X220で、TS-W2500Cを鳴らしてます。3ウエイマルチです。ただ、バーティカルツインというヤツにあこがれて、V017Aのウーハーをもう1組追加してみたらどうかというのが、疑問です。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/17 22:30

補足が入っているのに気づきませんでした.


お返事遅くなってすみません.

>当方の説明不足もありました。お詫びいたします。
いえいえ,ウーハーだけもう1セット追加したいということは伝わっていましたよ.
回答に変更はありません.
まさか,バーティカルツインにしようと思われているとは,,,思いませんでした
が,,,,

なるほど,フルカロでマルチですか.
では,TS-V017Aのウーハーを直列で繋いだら,アンプの負荷的には
大丈夫ですね.以前の回答どおり,今お持ちの機器だけで組む場合,
並列は問題ありです.

エンクロージャーの容量,各スピーカーの配置,バランス,等々
煮詰めるのに相当苦労しそうですし,またその苦労に見合った完成度に
なるかは不明ですが,そうやっていろいろ試して作った音,というのは
本人にとって,なにものにもかえられないものでもありますよね.
楽しいカーオーディオライフを送ってください.
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。フルカロでマルチという邪道な選択ですが取り組んで見ます。

お礼日時:2001/09/23 09:58

確認したいのですが,TS-V017Aのウーハーのみを追加,というのは,もう一個,


同じスピーカーをくっつけよう,という話ですよね?それとも,SW(サブウーハー)
を付けよう,という話ですか?前者,と仮定して話を進めます.

今,どのような接続をされているのでしょう?
アンプへは,ツィーターとウーハー用に音を分けてから入力つまり左右*2で4ch,
入力されてます?

現在,4オーム*4で問題ない,というのは,間違えではないです.
が,いわゆるネットワーク(パッシブネットワーク)をいれてツィーターと
ウーハー(overalls0223さん言うところのスピーカー?)をつないでいる場合,
帯域を分割してつないでいるので,4オーム*2(右左で2ch)で計算してよいことに
なります.
ですので,4chを入力して,4つのスピーカーをアンプで駆動している場合には,
4オーム*4で問題ない,ということになりますし,
2chを入力して,アンプをブリッジ,付属のネットワークに接続,と
いうことでしたら,実質4オーム*2で利用していることになります.

接続可能かどうか,という質問に関しては,場合によっては接続不可能,
というのが回答になると思います.
もしもPRS-X340Jをブリッジにして,2chで使っていらっしゃるのでしたら,
接続可能です.2オームまで駆動できますから,どんなつなぎ方をしても
大丈夫です.(下に回答されている方々のおっしゃるように,音は別にして.
..ですが.)
4chのままにしていて,TS-V017Aのウーハーだけもう1組追加,となりますと
並列につないじゃうと2オームになり,問題ありです.
直列につなぐと8オームで問題なしです.(くどいようですが,音は別にして.)


そもそも,どうしてもう一個ウーハーを足したいな,と思われたのでしょう?
同じユニットを同じ箱に入れて並列で鳴らす,なんて技もありますが,どうも
そういうわけではなさそうですね.
接続可能だけれど,音的にはお勧めできないよ,という回答を受けて,
ではどうしよう,と疑問に思われましたら,補足要求してください.

ではでは
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この回答へのお礼

ありがとうございました。当方の説明不足もありました。お詫びいたします。今のシステムですが、フルカロッツェリアです。DEX-P01+DEQ-P01をつなぎ、アンプがPRS-X340JでTS-V017Aを鳴らしてます。(クロスオーバーは使ってません)それと、PRS-X220で、TS-W2500Cを鳴らしてます。3ウエイマルチです。ただ、バーティカルツインというヤツにあこがれて、V017Aのウーハーをもう1組追加してみたらどうかというのが、疑問です。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/17 22:28

前回の車のカーステレオに100万以上注ぎ込んだものです。



>接続可能ですか?
可能です。

>今は、スピーカー(カロッツエリアのTS-V017A)をつけてます。ツイーターとスピーカーを2個で、4オーム×4で問題ないんですが

こっちの音は 現状より 悪い音になる可能性があります。
今の音がお気に入りの場合は アンプを追加するのが一般的です。

分配器の 接続は わたしも おすすめできません。

スピーカーの設置場所で 音のバランスを調整することをお勧めします。

アースクエイクのウーハ-なども視聴してみてください。
本当のウーハ-を聞いてください。(^^)/<<
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この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、音を追求するには結構お金かかりますよね?
アースクエイク注意してみます。

お礼日時:2001/09/17 22:32

スピーカーの合成インピーダンスとアンプの出力インピーダンスと同じか、スピーカーの合成インピーダンスが高い場合は基本的に問題ありません



ただし、単純に高音用、全音域用、低音用のスピーカーを並列につないでも能率の高いスピーカーの音が前面に出てくるだけで、バランスの悪い音になります

特にツイータにはあまり周波数の低い音を入力すると破損する恐れがあります

そこで、チャンネルディバイダをアンプとスピーカーの間に挿入します

これは2way用、3way用があります

コイルとコンデンサによってそれぞれのスピーカーに適した周波数に分割して出力するものです

しかし、この種のネットワーク(チャンネルディバイダ)は能率が低下しますのである程度出力に余裕のあるアンプを使ったほうが良い結果が得られます
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この回答へのお礼

ありがとうございます。素人なもので、本当に助かるアドバイスでした。

お礼日時:2001/09/17 22:34

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1 2 3
4 5 6
カプラーには
1 青/黄  2、黒  3、黄
4、青/白  5、黒  6、黄
の色の線がついています
1,2,5が一つのまとめられていて接続されてます
先端には共締めする為の金属がついています
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常時電源と一緒にしてもいいんでしょうか?
4は一本だけでリモートコントロールと書いてあります
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最低限この三本をつなげれば音は鳴るんでしょうけど
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6局カプラーの配線は

 黄 ・・・ 電源 × 2
 黒 ・・・ アース × 2
 青/黄 ・・・ パーキング(写真に「PARKING」ってあるし)
 青/白 ・・・ リモート

だと思われます。
電源やアースが2本あるのは珍しくないので2本まとめて配線して
も通常は問題ありません。
パーキング線はクルマが走行中か停車中かを判断するためにサイド
ブレーキ等の配線に接続します。(カーナビ等で走行中はナビ操作
やTVが見れなくするための措置と同じです)
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をOFFにしたらサブウーハーもOFFになります。

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6局カプラーの配線は

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 黒 ・・・ アース × 2
 青/黄 ・・・ パーキング(写真に「PARKING」ってあるし)
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1.「カスタムフィット」というのは、自動車メーカー純正のスピーカーとほぼ無加工で互換性があるものです。完全ではないのは、自動車メーカーによって取り付け用のボルト位置が異なっていたりして小加工が必要な場合があるからです。
「ユニットスピーカー」はいわば汎用品です。取り付けにそれなりの加工が必要な場合がほとんどです。逆に言えば、加工さえ厭わなければどこにでも付きます。
「RSスピーカー」はカロッツェリアの最高峰であるXシリーズ(今はそう言わないのでしょうか?)用に開発されたものです。アルパインで言えばF#1Statusシリーズと同じようなグレードのモノです。
>http://www.alpinef1status.com/j/products/index.html
カスタムフィットのようにポン付け交換するようなスピーカーではなく、本当に良い音を聴きたい、そのためには大きな加工も構わない、というようなユーザー層を狙っています。価格以上にインストールも難しいようです。

2.オフィシャルHPのトップに「クルマ別情報」というものが有ります。ここからスピーカー取り付け部の寸法などを見て、スピーカーの情報と照らし合わせれば大体の見当は付くと思います。また純正スピーカーのサイズも記載して有ります。
もしかしてオートバックスなどに行けば車種別のマッチング情報一覧がある可能性も有ります。

3.マルチウェイのスピーカーならほぼネットワークを持っています。それがスピーカーとは別体か、それともスピーカー一体か、という違いだけです。アルパインのセパレートタイプはスピーカーライン一体タイプのネットワーク(というかハイパスフィルター)です。取り付け性を考慮した結果だと思います。別体式ネットワークって結構取り付け場所を考えますから…。カロッツェリアで別体式を採用しているのはマルチ駆動を考慮しているのかも(あくまで私の想像ですよ)。
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