プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pagesを使いたくて、昔買ったMacBook Airを引っ張り出してきたんですが、
2、3年放置してたので最初から設定やり直そうと思って工場出荷時の状態にしました。
ストアからpagesダウンロードしようとしたら、『Pages は “名称未設定” にはインストールできません。OS X バージョン 12 以降が必要です。』と出てきてできませんでした。2015年のMacBook Airはもう使えないんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    →システム環境設定に行っても、ソフトウェアアップデートっていう項目がどこ探してもないんですけど、どうやってアップデートできるかご存知ですか??
    もしもご存知だったら教えてください!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 11:40
  • うれしい

    皆様のおかげで、無事アップデートできました!ありがとうございます!
    知識不足の私に丁寧に教えてくださって、本当に助かりました。

      補足日時:2022/12/09 21:06

A 回答 (12件中1~10件)

>EL Capitan 10.11.6をダウンロードして進めると



いや、Montereyに上げるのですから、Montereyのインストーラーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いしておりました。そっちをダウンロードするんですね!

お礼日時:2022/12/09 15:41

>EL Capitan 10.11.6をダウンロードして、進



勘違いしているよね?
実行している OS をダウンロードする必要ありませんよ(苦笑
使いたいものにあげるの。

HDDモデルだと平気で3時間程度かかるから、時間があるときにやらないと、完了しませんよ。
「古いMacBook Airって使えますか」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう本当にすみません、勘違いしております。
今からやって放置してやってみます。

お礼日時:2022/12/09 15:42

えーとAppleにおいては、「アップデート」はそのバージョンのOSの最新版。


「アップグレード」はOSのバージョン自体を上げることを意味しています。

今回El Capitan(v10)からMonterey(v12)へのアップグレードですので、
もしかしたらソフトウェアアップデートでは上手く行かない可能性はありますね。

であれば、こちらからOSのインストーラーをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT211683
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…いろいろ無知でして、丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます!
EL Capitan 10.11.6をダウンロードして進めると『OS X v10.11.6 はすでにこのコンピュータにインストールされています。10.11 アップデートをインストールするには、“アップデート”ページを使用してください。OS X のフルインストーラをダウンロードする場合は、“続ける”をクリックしてください。』という警告文が出ましたが、このまま進めて良いのでしょうか?

お礼日時:2022/12/09 13:36

macOS をダウンロードする方法


https://support.apple.com/ja-jp/HT211683

上記に、直接飛ぶリンク先があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EL Capitan 10.11.6をダウンロードして、進めると『OS X v10.11.6 はすでにこのコンピュータにインストールされています。10.11 アップデートをインストールするには、“アップデート”ページを使用してください。OS X のフルインストーラをダウンロードする場合は、“続ける”をクリックしてください。』という警告文が出ましたが、このまま進めて良いのでしょうか?

お礼日時:2022/12/09 13:34

>アップデートできてない理由って何かあるんでしょうか??



現在のOSのバージョンはいくつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS X EL Capitanバージョン10.11.6となっています。
このバージョンを調べるときに、ソフトウェアアップデートというところを押すと、自動でApp Storeへ飛んでくれるんですが、アップデートはありませんというふうにメッセージが出てしまうんです…

お礼日時:2022/12/09 12:13

...無いわけないとは思うんですが。



https://support.apple.com/ja-jp/HT201541

前のOSだとなんだっけな。App Storeで行けるかと思います。
    • good
    • 0

>どうやってアップデートできるかご存知ですか??



Mac App Store かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストアの方でアップデートはありませんって出ている状態です。
なぜなんでしょうか…。最新のアップデートはSafariの11.1.2で日付は本日です。

お礼日時:2022/12/09 12:02

>アップルのosサポート状況ってどこのページで確認できるんでしょうか?



最初の回答にも書きましたが、2015年モデルであれば12.6.1までは上げられます。
最新は13.0.1ですがこれは非対応になります。

Pagesはアラートの通り、12以降なら対応してます。

調べなくても良いです。OSアップデートをかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSをアップデートできれば、そこまでのPagesは使えるということですね。
ありがとうございます!
自動的にアップデートに設定しているはずなのに、
アップデートできてない理由って何かあるんでしょうか??

お礼日時:2022/12/09 11:56

マシンは使えます。


しかし動作環境をきちんと、現行に合わせる必要がある。

マシンのリストア状態が書かれてないのわかりませんが、時期的に OS X 10.11 El Capitan ってことでしょう?すでにサポートが終了した OSです。

現行の Pages には、macOS 12 Monterey 以降が必要と言われているわけ。

現在落とせる Pages は 12.2.1 。その互換性情報をみると警告メッセージ同じ「macOS 12.0以降が必要です」と書かれてました。

マシンは
MacBook Air (13-inch, Early 2015)
MacBook Air (11-inch, Early 2015)
のどちらかというなら、macOS 12 Monterey(12.6.1)には上げられます。

MacBook Air のモデルを識別する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201862


マシンにすでに入っていた古い時代の Pages であれば、そのままでも動くと思うけども、新たに入れる(=古いものは落とせない)ってことは、環境もそれ相応に変更することなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
そのOSでした!
レヴストラウスさんがおっしゃっているMacBook Air (13-inch, Early 2015)なのであげられると聞いてよかったです!
ただ上げる方法がどうしたら良いのかわからず…。
ご存知だったら教えていただきたいです!

お礼日時:2022/12/09 11:46

工場出荷状態に戻されたということは最後に使われていた際より古いバージョンのOSに戻ったということですよね。


使用中にメジャーバージョンアップをされたのかどうかは分かりませんが、少なくともマイナーバージョンは戻った・・・。

で、戻された工場出荷時のOSバージョンが現在サポート対象になっているかどうかでしょう。サポートを終了したバージョンだとどうしようもないのではありませんか?
AppleのサイトでOSのサポート状況をご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、どうしようもないんだと嫌だなぁ…
アップルのosサポート状況ってどこのページで確認できるんでしょうか?
もしご存知だったら教えてください〜!

お礼日時:2022/12/09 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!