念願のレーザープリンターを購入しました。
G4 350にEther Netでプリンター(XEROX C620) をつなげました。

約4.6Mの画像をプリントアウトするのに5分弱かかります。
このくらいの時間は、かかるものなのですか。

バックグランドでプリントすればよいと思うのですが、
何か印刷時間を速くする方法、ご存じないですか。

G4 350 メモリー896MB OS 9.0.4
G3 DT233
XEROX C620 をハブにて接続。G3は、ほとんど電源OFFです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちなみに、お使いのプリンターはカラーですか?


もし、モノクロのレーザープリンターだとしたら、
印刷する時にはカラー画像をグレースケールに
変換してからやった方が効率的です。
もし、モノクロプリンターでグレースケール、
あるいは、カラープリンターでカラー画像を印刷する際に
時間がかかっていると言う時は、画像データが大きいか、
プリンター側のメモリーが少ないなどの理由も考えられます。
『約4.6MBの画像』とありますが、これは、保存された
状態でのファイルサイズが4.6MBと言う事でしょうか?
画像を開く時に必要なメモリー容量は、それよりも大きい
場合がよくあります。例えば、プリンタードライバーの
割り当てメモリーを増やしてやるとかはどうでしょうか?
また、プリンターがメモリーを実装していない場合も
印刷時間がかかる事が考えられます。
恐らくは、Mac側で印刷する画像をラスタライズするのに
時間がかかっているのではないかと思うのですが・・・。
ちなみに、データ容量の大きい画像を印刷する時に、
プリンターの実装メモリーが少ないと、印刷開始までに
20~30分もかかったりする事もあります。前にいた会社では
プリンターメモリーが24MBしか無かったので。
今自宅で使っているカラーレーザーには、320MBを実装
しているので、かなり印刷開始が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはりメモリーですか。またお金が・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 11:25

それから、もう1つ追加です。


画像の向きと、プリンターの紙送りの方向にも
注意してみて下さい。
例えば、プリンターの印刷方向が横のプリンターの場合、
縦長の画像を印刷する時に、印刷設定で縦方向に印刷
するのではなくて、ソフト上で画像自体を横方向に
90度回転させてから印刷した方が、やはりラスタライズに
かかる時間が短縮されて、結果として印刷が早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。印刷方向気を付けてやってみます。

お礼日時:2001/09/20 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

QPowerBook G3/233 起動して直ぐにスリープします。

少し前に知り合いから入手致しました。 バッテリーは新品でしたので、出先で使おうと思いましたら、パワーキーを押してもウンともスンとも云わないので、その知り合いに問い合わせましたら「バックアップ電池が切れているから、バッテリを少しでも動かすと起動しない、AC電源で起動してください」と云うことでした。 そんなものかなぁと思いながらACで使っておりますが、昨日場所を移動してACで起動してデザインを数点描き、今日その続きをと思いましたら、起動してアイコンパレードが終わった瞬間スリープします。 何度繰り返しても同じで、PRAMクリアも数回致しましたが直りません。 描いたデザインデーターが必要なので宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PowerBookそのものは、断言できませんが、CD-Rから起動させても起動しないのであれば、本体のいずれかが壊れている可能性があります。
(CD-Rできちんと起動するのであれば、ハードディスクに問題アリです)

CD-Rでも起動しないのであれば、手元に予備のメモリがあれば、それと現在ささっているメモリを交換してみてください。も状況が変わらないのであれば、マザーが壊れている可能性が高いです。

データを救うのは、CD-Rで起動するのであれば、起動後なんらかの方法(各種メモリ類へのコピーやメールへの添付等)で救ってください。

CD-Rで起動できないのであれば、ハードディスクを取り出して外付け用のケースに入れて、別のMacに繋げばハードディスクが壊れていなければ認識します。
(私のPowerBookG3が壊れたときはこちらの方法でデータを救い出しました)

QベージュG3 DT233は今でも使える?

数年放置していたベージュG3を復活させたいのですが、現在OS8.1です。メモリは160MB。
これをOS9.2.2までアップすることは可能ですか?
この場合いきなり9.0から入れて大丈夫でしょうか。
OSを上げることによってメモリも増やすべき?それでも載るの確かMAXで300ちょっとですよね~。

あと、モニタはやっぱりCRTじゃないと?DTPで使いたいので角度で見え方が変わる液晶はちょっと不可です。。そもそも接続の種類がさっぱりわかりません。ベージュG3と現行販売のモニタは繋がらないんでしょうか。

ベージュG3をお使いの方がまだいらっしゃる様ですので是非現役の方、経験者の方アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカードを挿す方がよく
「ATI Rage 128 PCI 16MB」(B/Wから解体して移植)ですと、OS-X環境ではDVDが見られ、OS9.2.2でもどデコーダカードを付ければ再生可能です。
OS標準ドライバーでOK。
うちは2台あるDTの一台に「ATI Rage 128 PCI 16MB」、もう1台は「ix3D Ulltimate Rez PCI 8MB」で、こちらは最新ドライバーはノイズが出るので、1つ前のドライバーを入れます。
これらはアナログ接続になります。
Radeon 7000はOS10.2.8より下のOSではブラックアウト、Radeon 9200は対応してると記憶してます。
この機種はHDDも小さいのでできれば交換した方がよいと思いますが「8GB制限」があり、8GBより大きいHDDはパーテーションを切って起動ファイルを先頭から8GB以内にインストールします。
内部にSCSIケーブルも隠れてるので、SCSI、IDEどちらでも使えます。
OSはAppleの保証はOS10.2.8まで、OS10.3以上は「XPostFacto」でバッチを当ててインストール

http://mac.egoism.jp/nu/item_735.html

CPUはジャンパピンを変える事でクロックアップは可能で、266MHzまでは安定してます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

USBカードなどを挿せばまだまだ現役で使えます。

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカード...続きを読む

QCPUアクセラレーターカードは効果有り?(G3 DT233)

標記、G3・500MHzZIFタイプのカードを購入しようか検討中です。
ベンチマークが上がっても体感速度が変わらなかったら仕方ないし。
特に日常動作(Finder動作、IEのスクロール、VPCの動作、3Dゲーム)で、
1.5倍は(いいかげんですが)速くなった!と思えれば買いかな、と考えています。
現状のスペックはG3DT233にNEXUS128を差しているのみです。
RAMは192M、OS8.6。皆様のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

1.5倍の効果はあります。
IEのスクロールは速くなってもあまり意味がないです。
VPCって多分VirtualPCを指していると思うのですがソフトウェアヴィデオアクセラレーションなのであまり期待できないです。

でもそれ以前にメモリを足す方が使い勝手はよいでしょうね。
ついでにATA66カードも導入すると足回りがきびきびしますよ。

QPowerBook G3 233(Wallstreet)のHDD取り出し方法

こんにちは。
ずっと使ってきたPB G3を落として壊してしまいました。店に持ち込みましたが,あけるまでもなく修復不可能でした。データだけでも救出したいのですが,HDDの取り出し方がわかりません。PB G3シリーズは簡単にできるとは聞いているのですが・・・。
PowerBook G3 233(Wallstreet)になります。他の補足情報が必要であればお知らせ下さい。

HDDを取り出した後はケースに入れて外付でデータを取り出して見ようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトに
[Wallstreetの内蔵ハードディスクの交換方法] の項が図入りでありますので、それを見れば取り出せます。

参考URL:http://www.medicalmac.com/faq8.html#ChangeIHD


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報