お酒を飲んだ後、何か物を食べようとする時に、耳の下あたり(あごの関節あたり)が痛くなります。この現象は、寒い時に外から暖かい場所に入った時にもたまになります(小学生の時になりました)。痛さとしては、チクチクする感覚です。しばらくすると症状は止まるので今まで特に気にしておりませんでしたが、このホームページを見つけたので、思い切って前々からの悩みについてお聞きしてみました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者で、かつ、現在進行中のものです。

私の場合、電車やバスに乗ったり(特に混雑した)、ある種の食べもの(お酒も含む)を食べると、「あごが痛くなる」ことがあるのですが、どの科の医者に見てもらっても、異常なしといわれました。(歯科、口腔外科、耳鼻科、内科、外科、脳神経科・・・)

そして、精神科にいったら、精神疲労という形で安定剤を処方されたらかなり軽減されました。

ちなみに、ある種の食べ物は、以下のようなものです。
・お酢系(ドレッシング含む)
・酸味のある果物(レモン、オレンジ等)
・日本酒、度数の低い焼酎(ビール、ワインではならない)

私の場合は、あごが痛いといいましたが、shinobuさんのおっしゃられる位置も含んでいます。ほっぺたの真ん中辺り~耳穴近くあたりです。

もし、motomotoさんのおっしゃられる科で異常なければ、検討してみるのもいかがかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、神経の部分が原因かもしれませんね。
たしかにこの現象が発生するのは特定の環境ですので、
個人的にあまり大きな病気ではないと思ってました。
一時、神経が過敏になったこともありますので、神経
的な部分が原因とも考えられますね。
参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに、この現象は完治はしないのでしょうか?

5年間口腔外科で勤務していて今は開業医やってます。

耳の下の痛みには3つ可能性あると思います。
1.筋肉
2.顎関節
3.耳下腺
1,2は顎関節症
食事の際に痛くなるのであれば3の耳下腺の可能性があります。耳下腺とはつばを造るところです。
唾石やその他の病気の可能性もありますが、症状から見て問題ないとはおもいます。
もし、心配なら口腔外科か耳鼻科受診してください。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
専門的なご意見をいただいて、大変嬉しく思います。

ご回答いただいた内容についてですが、食事をすると痛くなる
というよりは、お酒を飲んだ後に食事をしたり、酸っぱい物を
食べたり飲んだりすると痛くなります。個人的に、筋肉がつっ
ぱっているのかなぁ…とも思っています。

• 5