7歳の子供です。週末から38.5度から37.3度の熱を出して
います。今は36.8度くらいになりました。
熱の割には食欲も 水分も うまく取れています。 
ただ 排尿の後 便器の中の おしっこが泡だって
一面を覆っています。 
尿の色は 普段と変わらないようです。
泡もプチプチとはじけて消えるものもありますが
必ず一部は残ります。
熱の出る3日ぐらい前に 外陰部を痒がり ゲンタシン軟膏を塗りました。(病院で処方)
腎盂炎や急性腎炎など 気になりますが 受診したほうがよいですか。 症状も含めて アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

風邪のような上気道症状の後に発症する急性腎炎があります。

尿が泡立つのは尿から蛋白が出ている可能性があります。
熱が出たときに尿から蛋白がでる場合もあるのですが、病気ででている可能性がありますから、病院を受診した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
本日は熱も下がり 元気にもなりました。
泡は相変わらずのようで 一部が残るようです。
また一度直ったような 外陰部の痒さも ぶり返した様です。
明日が専門医なので 受診しようと思いますが 緊急性はありますか

こんにちは。

高熱を出してる時は尿にタンパクが出る事が多いです。
そして、尿にタンパクが大量に出ると泡立つようになります。
ちょうど、この状態なわけですね。

軟膏を処方された時とは状況が違うようです。
もう一度かかった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今日は熱も下がり 元気にもなりました。
ただ 尿は相変わらず 泡があるようです。
明日が専門の先生(小児科の泌尿器)なので
受診してみます。