7歳の子供です。週末から38.5度から37.3度の熱を出して
います。今は36.8度くらいになりました。
熱の割には食欲も 水分も うまく取れています。 
ただ 排尿の後 便器の中の おしっこが泡だって
一面を覆っています。 
尿の色は 普段と変わらないようです。
泡もプチプチとはじけて消えるものもありますが
必ず一部は残ります。
熱の出る3日ぐらい前に 外陰部を痒がり ゲンタシン軟膏を塗りました。(病院で処方)
腎盂炎や急性腎炎など 気になりますが 受診したほうがよいですか。 症状も含めて アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風邪のような上気道症状の後に発症する急性腎炎があります。


尿が泡立つのは尿から蛋白が出ている可能性があります。
熱が出たときに尿から蛋白がでる場合もあるのですが、病気ででている可能性がありますから、病院を受診した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
本日は熱も下がり 元気にもなりました。
泡は相変わらずのようで 一部が残るようです。
また一度直ったような 外陰部の痒さも ぶり返した様です。
明日が専門医なので 受診しようと思いますが 緊急性はありますか

お礼日時:2005/04/13 08:08

こんにちは。


高熱を出してる時は尿にタンパクが出る事が多いです。
そして、尿にタンパクが大量に出ると泡立つようになります。
ちょうど、この状態なわけですね。

軟膏を処方された時とは状況が違うようです。
もう一度かかった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今日は熱も下がり 元気にもなりました。
ただ 尿は相変わらず 泡があるようです。
明日が専門の先生(小児科の泌尿器)なので
受診してみます。

お礼日時:2005/04/13 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性腎盂腎炎のまとめページ

    急性腎盂腎炎とはどんな病気か  腎盂や腎臓そのもの(腎実質)に細菌が感染して急激に起こる病気です。先天性に尿路の形態異常がある乳幼児、既婚の女性、前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)などによる尿通過障害のある高齢者などに起こりやすい病気です。  初期治療が遅れると慢性腎盂腎炎に移行したり、敗血症(はいけつしょう)を起こして生命が危険になることもあります。 原因は何か  腎盂や腎実質に感染を起こす経...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q子供の尿蛋白。腎臓が悪いのでしょうか?

子供(5歳)が、幼稚園の尿検査で、蛋白が出ていると言われました。
病院で再検査してもらったら、+0~+2位の値が続けて出ます(扁桃腺が腫れて、発熱した後は+3でした)。

通常の血液検査では異常無しでした。
ネフローゼも大丈夫の様です。

ただ、子供の事ですので、入院して精密検査をしてもらう事にしました。

考えられる病気には、どの様なものがあるのでしょうか?
腎臓病とか、生死に関わる様な奇病とか。

身の回りで聞いた事が無い症状なので、どうして良いものかわからず、心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛋白で思い当たるのは腎臓病です
ただ、腎臓病にはいろいろな種類があります


>入院して精密検査をしてもらう事

これは、早いほうがいいですね
血液検査では分からない、腎臓病もあります
 細胞を採取しての検査(腎生検)なども行うことがあります
早期発見・早期治療は重要です
今回の、尿蛋白が急性なもので、治るといいですね
 慢性だと、後々が大変ですので

Q子供の長びく熱と激しい咳について

3歳3ヶ月の女児のことです。
12月初め頃から風邪をひき、軽い咳と鼻水、1日だけ発熱がありました。
軽い咳と鼻水はずっと持続していて、13日また39度代の発熱。
一回熱は下がったものの、
17日より現在27日まで毎日38度~39度代の熱が続いています。熱は午前中は微熱程度なのですが、午後や夜になると上がってきます。最初軽い咳だったものが21日にはかなり激しく咳込むようになり、発作的に数分間続きます(顔を真っ赤にして)。咳き込みの刺激で嘔吐も繰り返しています。
24日ころから、両肺にグーキューと音がし、呼吸も速いような気がします。時々軽い喘鳴もあります。
小児科(個人病院)に診てもらい、
ムコダイン・メプチン・ムコソルバン・ポララミンを処方されました。
抗生剤は最初はケフラール、変更してフロモックス、また変更して現在はクラリスを服用していますが、症状の改善がありません。
23日のレントゲンでは、特に異常はないといわれました。
25日血液検査では、 マイコプラズマ1280と高いが、
CRP0.5 白血球8000 他のデーターも特に問題なく、マイコプラズマに感染はしているが、マイコプラズマ肺炎ではないと言われました。
このまま様子を見てて大丈夫なのか、入院治療などは必要ないものでしょうか?
食事量も普段に比べるとかなり少なく、水分は1日200~300位です。
長い熱とかなり激しい咳の発作が気になります。

3歳3ヶ月の女児のことです。
12月初め頃から風邪をひき、軽い咳と鼻水、1日だけ発熱がありました。
軽い咳と鼻水はずっと持続していて、13日また39度代の発熱。
一回熱は下がったものの、
17日より現在27日まで毎日38度~39度代の熱が続いています。熱は午前中は微熱程度なのですが、午後や夜になると上がってきます。最初軽い咳だったものが21日にはかなり激しく咳込むようになり、発作的に数分間続きます(顔を真っ赤にして)。咳き込みの刺激で嘔吐も繰り返しています。
24日ころか...続きを読む

Aベストアンサー

マイコプラズマの診断は、普通二回血清抗体価を測定してその変化から診断しますが、一回の採血でも血清抗体価が1280倍であれば、マイコプラズマ感染は確定診断といってよいのです。
肺炎を起していなければ、マイコプラズマによる気管支炎ということになります。
抗生剤をクラリスに変更されているようですから、マイコプラズマの単独の感染症であればよくなるでしょう。
ただ、他のウイルス感染などの混合感染となっている場合は、もう少し時間がかかるかもしれません。
入院治療の必要性については、全身状態によりますので医師とよく相談してください。

Q尿が泡立つのに、尿検査では異常がないのは何故?

もうかれこれ10年以上が経つのですが、おしっこをするとビールの泡並みに泡立ちます。
でも、尿検査(たぶん簡易の)では、糖、蛋白、血には異常がないと、もう10回くらい結果が出てます。
先日のテレビ番組で、尿が泡立つのは蛋白が尿に出ているからだ、というコメントがお医者さんから
出てました。
さて、どうすればいいのでしょうか?
すみません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

PHが低い(酸性尿)のでは。

私も、泡立ちます、特に朝が。

でもあなた同様すべて正常。

気になるのでPH計を購入。

測ったらPH5でした。

クエン酸を飲むとPHが下がり(アルカリ側に傾く)
泡もなくなります。

酸性尿は尿路結石になりやすいそうです。

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Qおしっこの泡の量の違いって・・・

トイレで自分のおしっこを見ると、
泡がいっぱいの時と、
ほとんど泡がたたない時があります。
おしっこの成分がきっと違っていると思うのですが・・・
健康面で考えると泡立つのは良くないのかしら?
何かご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、ビールの宣伝用にと色付きの水を泡立たせようと色々試みた結果、尿酸を入れるとうまく泡立ったという話を聞いた覚えがあります。

しかし、インターネット医科大学というUEBで「尿の泡と尿酸値はあまり関係無いと思います。それより心配なのは、蛋白尿です。
尿に蛋白が出ていると尿が泡だったり、泡がなかなか消えないなどの現象が見られます。」
という痛風科の教授の記事を見つけました。

下記、URAを参考にしてください。また、この記事からキーワードを見つけたぐっていってみてください。

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_060914006046_1.htm

お気をつけて。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_060914006046_1.htm

Q腎盂腎炎の症状について

腎盂腎炎になると、高熱が出て、上がったり下がったりするのが特徴的と聞きました。
この上がったり下がったりと言うのは、どういう範囲でどういう期間でなのでしょうか。

8ヶ月の娘が尿路感染症で入院しています。
12月21日に40度の発熱、24日まで37~38度台を行ったり来たり、25日から丸1日平熱へ。
12月28日に39度6分の発熱、29日まで37~39度台を行ったり来たり、30日から丸1日平熱へ。
1月3日に39度2分の発熱、その日のうちに平熱へ。

1回目、2回目の発熱時は風邪と判断され、自然に解熱。
3回目は解熱剤を服用後ほぼ平熱にさがったままでしたが、念のため救急病院でみてもらい、血液検査と尿検査で尿路感染症と診断され入院。

まだ最終的な診断は出ていませんが、高熱が出たため、腎盂腎炎なんだろうと素人ながらに思います。
ここで疑問に思ったのが、腎盂腎炎に特徴的な上がったり下がったりの熱ですが、間に平熱が3日続くということはあり得るのでしょうか。
3日間熱を測り続けたわけではなく、体温計で熱を測ったのは熱が下がった日丸1日(朝、昼、晩の3回)だけですが、触った感じやおっぱいを飲ませるときの口の温度で熱があるかどうかはだいたいわかります。
抗生剤を使わずに1回目2回目とも、熱が下がった後平熱が3日続いているのは、上がったり下がったりの「下がったり」のうちに入るのでしょうか。
それとも、1回目、2回目はかかりつけ医の医師が診断した通り、咳や鼻水の伴わない別のウイルス性の何かだったのでしょうか。

もし、3回とも腎盂腎炎による発熱なのであれば、相当長い間適切な治療をしていなかったことになるので、とても心配しています。
未だ細菌の培養結果も出ておらず、不安で仕方ありません。
子供は、眠いのに熱のせいで寝付けなかったとき以外、日中は高熱があってもとても機嫌がよく家じゅうズリバイして遊んでいたし、食欲もたっぷりだったのですが・・・。

腎盂腎炎になると、高熱が出て、上がったり下がったりするのが特徴的と聞きました。
この上がったり下がったりと言うのは、どういう範囲でどういう期間でなのでしょうか。

8ヶ月の娘が尿路感染症で入院しています。
12月21日に40度の発熱、24日まで37~38度台を行ったり来たり、25日から丸1日平熱へ。
12月28日に39度6分の発熱、29日まで37~39度台を行ったり来たり、30日から丸1日平熱へ。
1月3日に39度2分の発熱、その日のうちに平熱へ。

1回目、2回目の発熱時は風邪と判断され、自然に解熱。
3回目は解熱剤を...続きを読む

Aベストアンサー

御心配なことですね。うちの子も、生後1ヶ月半~生後半年の間に3回の尿路感染症で入院しました。
年末年始のバタバタの中、お子さんの病気も重なってご家族の負担も大変なことだったでしょう。
確かに、38.5℃越えても、びっくりするほど機嫌がいいんですよね。腹痛や耳痛の場合にはグズグズしますし、鼻水や咳は様子を見ているとわかるので、我が家でも機嫌がいいまま体温が上がるというのはいつも尿路感染症の予兆ではありました。
突発性発疹の場合も、機嫌がいいまま熱が出て、「えええっ」って心配で何度も病院に連れてってるうちに発熱後発疹が出て…ってパターンでしたが、尿路感染症のお得意様だった長男の時は、さすがに入院させちゃったなぁ…(遠い目)

うちは尿路感染症による発熱は、発熱後5時間以内でかならず受診していたのであまり参考にはならないのですが、他の方の回答にもありますが、尿路感染症で一度上がった熱が適切な処置なしに平熱まで下がるということはほぼないと思います。
尿路感染症というのは既にお医者さまからもおききになったかと思いますが、うんちに含まれる腸内菌や他の外部の菌が尿路で繁殖し、炎症を起こしている状態。膀胱炎や腎盂腎炎を総称したものです。
通常ですと、おしっこが出るその流れで雑菌も洗い流され、身体の免疫機能などの力も使うのでそれらが炎症のもとになることはありません。
でも、先の1,2回の風邪か何かの発熱で落ちた体力のせいで、身体の免疫機能が落ちていたのだとすれば確かに話は合いますね。

今は本当に心配が募ると思いますが、今の熱がすっかり落ち着いて尿路内に繁殖した原因菌がいなくなった状態にならないと、さまざまな検査も受けることができません。
おそらくはじめての尿路感染症と思いますが、「相当長い間」の心配、これは腎機能への心配でしょうか。少し大きな病院であれば、尿路感染症の治療が完了した後で、腎機能や尿路感染症の原因の検査もできます。
尿路感染症の原因となる疾病がもしあっても、赤ん坊の身体というものは生後1年~をかけてゆっくりと完成していくため、1歳過ぎて自然に治ることもあるということです。


うちも、いくつかの検査を経て、原因となる尿路の欠陥が分かり、いくつかの治療と結果的には手術を経て元気になりました。3回目の尿路感染症の後の生後半年の手術からもう10年経ちますが、少し風邪はひきやすいかなーとは思うものの、皆勤賞を狙いつつ、毎年1日かそこら休んでしまうかなっていう程度の、体育が得意な元気小僧に育っています。

付き添っている時間、家にいる時間も含めて、とにかく悪い方悪い方に考え過ぎてしまいがちですが、今はまずご両親である質問者さまたちがしっかりと体力を蓄えて健康でいることが大事です。お母さんが不安だと、お子さんにも伝わりますからね。
不安なのはわかりますが、お子さんが元気になるまで質問者さまが倒れてしまいませんように。
早くお子さんが元気になるといいですね。頑張ってください。

御心配なことですね。うちの子も、生後1ヶ月半~生後半年の間に3回の尿路感染症で入院しました。
年末年始のバタバタの中、お子さんの病気も重なってご家族の負担も大変なことだったでしょう。
確かに、38.5℃越えても、びっくりするほど機嫌がいいんですよね。腹痛や耳痛の場合にはグズグズしますし、鼻水や咳は様子を見ているとわかるので、我が家でも機嫌がいいまま体温が上がるというのはいつも尿路感染症の予兆ではありました。
突発性発疹の場合も、機嫌がいいまま熱が出て、「えええっ」って心配で何...続きを読む

Q溶連菌の感染に気づかず放置していたらどうなりますか

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ混んでいる小児科を受診する事は
なかったと思います。とても混んでいる小児科で、今すごく
流行っているから念のため、と検査して下さいました。

このまま受診しなくても症状が悪化していづれ感染がわかったのでしょうか?
それとも子供でも症状が軽いまま感染に気づかない事もあるのでしょうか?
気づかない場合放置しても大丈夫なのか、やはり軽くても抗生剤を飲まなければ
危険な病気なのでしょうか?
きちんと治さないと怖い病気という事は知っていたのですが、
いろいろ疑問に思ってしまいました。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ...続きを読む

Aベストアンサー

発熱がなかったのなら、単に溶連菌の保菌者だった可能性が高いかと思います。溶連菌の保菌者の最近のデータはないですが、だいたい、小学一年生くらいだと約1割が溶連菌の保菌者というデータがあります。

溶連菌の保菌者である場合は、保菌者自体は問題にならないことがほとんどですが、家族内伝播があるので何度も溶連菌感染による咽頭炎をおこす家族には、保菌者が原因となっていることがあり、その場合は、保菌者の除菌を行います。

ただ、保菌者の溶連菌を排除することは困難な事が多いです。よって、発熱が無かったのなら、抗菌薬は必要なかった可能性があります。

なお、抗菌薬の有無はリウマチ熱の罹患率には関係しますが、糸球体腎炎の発症頻度には影響を与えないと考えられています。

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q3歳の娘の尿が

よろしくお願いします。
このごろ気づいたのですが、3歳8ヶ月の娘の尿が泡が立つ感じです。
祖母は「糖が出ている」と言います。
確かに甘い物が好きで、家族全員がかわいさのあまり甘い物を与えるので過剰摂取気味だと思います。
食事面でも野菜の摂取が少ないとか、尿の回数が少ないとか気になる面もあります。
もしかして糖尿病?と心配になりました。
予備軍だったとしても、この歳でそんなことになってしまっていたら、今後どのような症状の恐れがあるでしょう。
一度病院に行って検査もしようと思いますが、あまり細かいことまで聞けないかもしれないと思っていろいろ話を教えてほしいと思いました。
周りには糖尿病の経験者がいないので、糖尿=食事制限、運動療法?程度の知識しかありません。
ひどくなると失明するとかも聞いたことがありますが、
まずどんな症状に気をつけるべきでしょうか。

Aベストアンサー

あれこれ考えていないで、すぐに小児科に連れて行った下さい。血液と尿検査で病気かどうかわかります。それと納得するまであれこれ話を聞いてください。大切な自分のお子さんの事ですから遠慮することはありません。お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報