プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeの動画って地デジと変調方式は同じですか??
またYouTubeで電波状況が悪くなった場合に地デジみたいにブロックノイズが入ることってありますか??

A 回答 (4件)

Youtubeだと、H.264が使われていることがあるが、日本の低画質デジタル放送は、H.264よりも圧縮率が低いMpeg2を使ったもの

ようつべは、H.264よりおmもっと高圧縮なH.265が使われていることもあったはず。

Youtubeってネット配信であり電波状態が悪くなることはない。単純に無線LANの電波が悪くなっても、通信速度が遅くなったり、ネットが切断されるだけになるぐらしかない。通信速度が遅くなると、再生が停止してバッファーされることになる。

ただ、自動を選択していると通信速度が遅くなると解像度が低くなる。
解像度が低くなるとブロックノイズが出ることもあるね。
    • 0

確かに謎な質問ですが。

>・・・地デジみたいにブロックノイズが入ることってありますか?

YouTubeの場合デフォルトでは使っているパソコンの性能やネットの速度により自動的に解像度が切替わります。
最も低い場合は144P(256*144pix)、高い場合はアップロードされた動画がFHDなら1080P(FHD=1920*1080pix)4Kなら2160P(4K=3840*2160pix)まで再生されます。
なのでブロックノイズというよりパソコンの画面で観るとボケボケになりますし、もっと回線速度が遅いと止まります。
また、YouTube初期のまだ解像度が低いものしか無かった頃にアップされている動画なら回線速度に関わらずブロックノイズの様に見えます。
320P程度の解像度しかないものをFHD表示のモニターに無理やり引き伸ばすので。
    • 0

地デジは放送局から極超短波(UHF帯)の電波で送信されてお宅のアンテナで受信されます

多分そういう意味の質問ではないのだろうと思いますが・・・

TV放送のソース動画の圧縮方式の話をしているのかなとも思える
だとすると、地デジなんかだとMPEG-2 Videoという方式を使っているはずですよ
圧縮率はそれほど大きくありませんがその分劣化も少ないはず

一方でYouTubeなんかだと投稿者がどんな方式を使っているかは様々ですね
サポートしているのは「MOV、MP4、3GPP、WMV、AVI」などのようです

>YouTubeで電波状況が悪くなった場合に地デジみたいにブロックノイズが入ることってありますか??
ちょっとよくわからない内容ですが・・・・
WiFIの速度が?なのか
それとも光回線などのWAN側の話なのか

普通は画質が落ちますね
地デジでいうところのフルセグの動画が急にワンセグの動画に切り替わるような感じ
それでも収まらないと動画が紙芝居になります
    • 0

>>YouTubeの動画って地デジと変調方式は同じですか?

なんか、「コーヒーの作り方とギターの弾き方は同じですか?」っていうような質問で意味不明です。

なお、デジタルの動画は、データ落ちしたりすると、ブロックノイズが入ります。
    • 0