プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスホンの営業から電話があり無料で調査したいと言うからさせたら、「電話も通信もダメです。攻撃されています。危険ですから交換してください」と言います。毎月3万で7年のリースの見積もりを持ってきました。社員四人の職場なのに。
今はテレワークとかで規模縮小や移転など聞きますが、電話と通信はどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (10件)

まず NTTと一緒に来る。


酷い場合は 「NTT担当」の社員だったりすることもある。(社員証の確認を)
でもってPCに 遠隔のチェックプログラムを入れる。(何を入れるか調べておこう)
酷い場合は ウィルスも一緒に入れる。(!)
遠隔ソフトがウィルスを運ぶ場合もある。(!)
そして発見する。(同然だ)

後は 「大変です 攻撃されています 脆弱です 契約した方がいいです」とこうなる。

実際 ネットでは1日で100近く攻撃される可能性はあるし ウィルスソフトやOSでも 必ずしも防御できない。
業者が持ってくるのは 現在はモデムに対するウォールが主流で PCのさらに上流で止めようという仕掛けだと思うが それは詐欺ではない。

ただし「絶対に必要か」と言えば 業務形態による。
それは「漏れたときの被害」だ。
顧客情報や預かり情報が 訴訟レベルであれば それは入れた方が無難。
漏れるとかなりの金額を請求させるからだ。

大した情報が無いなら 「義務は果たしています」で通用するので 訴訟リスクはない。
顧客に対する安心感を与えるくらいには役立つ程度。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

!!あ!!

まさにそれです!
遠隔操作でモデムが悪いとか言われました。それで外から入ってくる最初の部分に何か付けるとも言います。
まさにそれです!

お礼日時:2022/12/09 18:01

いや・・・


そんなのに騙されるなよ・・・
    • good
    • 1

ところで外線は何本引いているの?2本?ファックス入れても3本?かな?内線を回したいからビジネスホンなんですよね?



ビジネスホンというは、法人向けだからあまり安ものはないけどね。
既存とは別の通信設備会社に、必須機能の仕様を話して「相見積もり」とった方がいいよ。取引関係上、一定の指定業者が決まっているなら別だけど。
    • good
    • 1

いまどきさ、固定電話に投資する小規模企業などないよ。


いわゆる、危険を煽って、経済合理性のない危機を売り付ける詐欺商法。
携帯で十分。代表電話を、自由自在に携帯に転送することも可能。

電話網は閉鎖網なので、攻撃されることはありませんし、ネットをやっているわけじゃないので、電話がかかってくる時以外は、何もしていませんよ。

消費者センターに通報しましょう。
    • good
    • 2

推して知るべし。



相手の 嘘が見抜けない様だったら
毎月3万円7年 総額588万円を払うよりないですね。

社員4人に 1万円の電話機4台買っても 4万円です。
今どき 上場している大会社でも 電話が塞がっていたら 携帯でかける時代です。
    • good
    • 2

それが営業マンの手口です


はっきりと断ってください
いちど町の消費者センターに電話をして対処方法を聞いてください
すでに契約したと言われるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また来ます!とは言われているのですが断ろうと思います。
高額すぎます・・・

お礼日時:2022/12/09 16:43

そりゃビジネスホンの営業だから、次でもお金が欲しいわけですよ。


暫く遊んであげるのも手ですが、忙しければきっぱりと断らないとしつこいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信だけでなくビジネスホンの話に持って行かれて一気に高額化です。
ダメですね、こんなの。

お礼日時:2022/12/09 16:38

まず間違いなくウソですから、何がダメなのか、徹底的に聞いてみます。



突っ込んで突っ込んで突っ込んで、散々説明させて相手にボロを出させたうえで契約しません。

そういう営業やってても無駄だよって教えてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アポから来社、見積までが早いんですよね。

うーん、ダメっぽいですね。ご縁が無いようです。

お礼日時:2022/12/09 16:37

今の主流は、ZOOMによるビデオ会話で協議や情報共有します。


また、資料も転送したりも。

他のツールでも出来ますが、社外との連絡などもZOOMが多いかと。

その他に、LINEグループでの連絡やビデオ通話も併用します。

固定電話の使用は費用のことも有り、無くなるものと思います。

会社が、数名から数万人までなら実績がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定電話はそのような感じですよね・・・
そう考えるとビジネスホン事態が縮小傾向ですかね。

お礼日時:2022/12/09 16:36

詐欺ですね。

相手にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少ない社員なのに金額が高すぎてね・・・
ご縁が無いですね。

お礼日時:2022/12/09 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!