世間話の中で”あわび”は泳ぐのかどうか論議になりました。詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

アワビは、泳ぎません。



・海水の比重より重いため。
・二枚貝のように水を噴出する体のつくりを持っていないため。

どう頑張っても浮き上がれません。

病気などで体にガスの溜まったアワビが水面に浮いてしまうことはありますが、そういうアワビはすぐに死にます。

また#2さんの言われた通り、卵から孵化したばかりの幼生は水中を漂うように泳ぎますけれども、1週間も経てば適当な岩場に着底します。
    • good
    • 0

アワビは、泳ぎません。



・海水の比重より重いため。
・二枚貝のように水を噴出する体のつくりを持っていないため。

どう頑張っても浮き上がれません。

病気などで体にガスの溜まったアワビが水面に浮いてしまうことはありますが、そういうアワビはすぐに死にます。

また#2さんの言われた通り、卵から孵化したばかりの幼生は水中を漂うように泳ぎますけれども、1週間も経てば適当な岩場に着底します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になりました

お礼日時:2005/04/17 13:42

いやいや、泳ぐのは幼生(プランクトンの状態)のときだけです。


ホタテは、貝殻を開け閉めして、ちょうつがいの側から水をふき出して、かなり上手に泳ぎますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 13:52

稚貝の時は泳ぎますが、その後泳げなくなります。



参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-44/awabi2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあわびについて養殖と天然ものの違い

レストランで「活アワビステーキ」の「活」とは、天然アワビであって、養殖ではないのでしょうか?
また、ネットで調べると一口サイズ7から8センチぐらいの鮑だと、漁獲制限あるので、獲っていけないらしいので、そうすると一口サイズだと、全部養殖と考えていいのでしょうか?
また、レストランでそのような7から8センチの鮑がでたら、とこぶしかどうか、すぐ見分けがつきますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

生きているものを使えば「活」になります、
トコブシとの違いは
アワビは穴の周囲が火山の噴火口のように盛り上がっていて穴の直径も大きく4-5個に対し、トコブシでは穴の周囲は盛り上がらず、それほど大きくは開かない、穴はでは6-8個。

養殖かどうかの見分け方はグリーンマークを見るしかないです。

味も違いますけどね。

養殖アワビであれば、成長途中のものが出回る可能性があります。
また輸入物ものであれば、日本の制限は関係ないので出回ります。

お店で産地を聞くしかないのでは。

Qアワビは泳ぐのでしょうか。私は水産行政で働く者ですが、アワビが泳ぐか良

アワビは泳ぐのでしょうか。私は水産行政で働く者ですが、アワビが泳ぐか良くわかりません。専門家や漁師に聞いてみても意見も分かれるし、実際に泳いでいるところを見たことがあるとか、テレビで泳いでいる映像を見たことがある、という人まで現れました。私は絶対泳がないとなんとなく確信していますが、絶対的な理由、泳ぐ映像などご存知の方はぜひお願いします。

Aベストアンサー

泳ぎませんと言うか泳げません

・海水の比重より重い。
・二枚貝のように水を噴出する体のつくりを持っていないため。

浮いてるのは死んで体内にガスが発生した場合

幼生(5mmぐらいまで)は泳ぎます

Q[質問]冷凍あわびの柔らかい煮かた

冷凍あわびの柔らかい煮かたについて教えてください。

アワビの貝柱?というのでしょうか、貝の中身の部分が冷凍にして
あるものを買いました。特に内臓がついているものではないと思います。
これを家内がバターいため風に焼いてみたところ、あまりのかたさ
に歯が折れそうなほどでした。
とてもかたく、正直なところ、たべる気がしないほどでした。

素人でもできる、柔らかく食べる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やわらかく煮るポイントです。
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/k/shellcook.6.html
煮貝のレシピです。
http://さいたまグルメ.com/blog/?p=2255
煮汁も美味しいのでゼラチンで固めて煮凝り風にするといいですよ。

あと硬い場合は先に包丁で噛み切れる薄さにスライスして、しゃぶしゃぶにしたり、炒め物にするっていうのもおすすめです。

Q泳ぐ鳥を食べる魚

こんばんわ。

今日、ふと川面を見ているとかもがすいすいと気持ちよく泳いでいました。平和でいいなと思いつつ、彼らに危険はないのだろうかという疑問が湧いてきました。魚の中に鳥をえさにしているものがいるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

カモを主食としている魚は恐らく居ないと思いますが
小型種のカイツブリやカモのヒナは結構捕食されていると思います。

種類は大型のブラックバス、ナマズ、ライギョ等です。

中でも1m級のナマズやライギョなら親鳥のカモでも食べてしまうかもしれません。
口を全開すると人間の頭が入ってしまうほどの大きさがあります。

Q干しあわびを簡単においしく調理したいのですが??

干しあわびを簡単においしく調理したいのですが??

中国人スタッフから、干しアワビを一袋いただいてしまいました。
教えて検索をすると、二晩以上かかって、さらに豚の背脂を使った
なんていうレシピのURLが記載されていました。

料理は好きなので、手元には常にオイスターソース、八角、唐辛子
、にんにく、ト―チ―ぐらいはあるのですが、さすがに豚の背脂も
なければ、3日がかりで料理する時間もありません。

なんとか金曜日の晩に水に浸して、土曜日の晩ご飯に食べれるよう
な調理方法はないものでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえず戻し方だけですが
http://okwave.jp/qa/q493778.html

Q渓流を素早く泳ぐ哺乳類?

栃木県北部の渓流で発見しましたが、とにかく素早かったので写真なんて撮れませんでした。
体長20cm程度(身幅は15cmくらい)で全体的に茶色っぽく、ベタっとひらべったい感じ。明らかに魚ではないと思ったのは、手足らしき物が見えたので。でもそれを使って泳ぐというより、ほとんど動かさずにスーーッと岩場に消えました。
ネットで調べているうちに「カワネズミ」というのに当たりましたが、画像で見る限り、こんなコロコロしてなかったと思います。
一体あの生物は何だったのか?どなたかお判りになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体長20センチは小さいですね。
その大きさが正しければ、イタチの仲間の「イイズナ」。
でもこれは、北方に生息するので、栃木県北部まで下りてきているかどうか…。
いずれにしても、イタチ類のような気がします。
イタチは、カエルなども食べますから、水辺にいることも当然あります。

Q漁師です。この前、デカイあわびを獲りました。

こんにちは。
私、素潜り漁師をやっている者なんですが、この前、バカでかい
アワビを獲ったんです。1キロくらいだった。
売りに行ったんですけど、たったの4000円ですよ!!
安いと思いませんか??

Aベストアンサー

熨斗鮑以外の用途がなさそうなので妥当だと思います。
食べるには硬そうだし味も大味な気がします。
直径が10cmくらいのアナゴを釣ったが味は無かった。

Q北極グマが泳ぐのは海?川?

突然ですが、北極グマ泳いでいるのは、海と川のどちらでしょう?
あるいは、両方泳げるのですか?
両方泳げるとしても、通常泳いでいるのはどちらですか?

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが・・・

北極には大陸、つまり土の部分がありません(氷だけです)
なので、泳いでいるとしたら海ではないでしょうか?

Q結納の「のしあわび」について ビニール製?

結納の品の「のしあわび」について素朴な質問があります。

不老長寿の象徴であるアワビは、高級品であり、これを贈ることは最高のもてなしだと、
解説している記事がありました。
但、最近では海藻を煮溶かしたものやビニール製の代替品になっている場合が多い、とも
書いてありました。

この「ビニール製の代替品」の場合、食べられないし他の用途にも使えないし、
単に形式的なもので、あとは捨てるだけになってしまうものなのでしょうか?

他の品は、以降使いようがあると思うのですが、ビニール製の代替品は持っていても
役立ちそうにないし・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 食べられないし他の用途にも使えないし、
本物のアワビでも食用として加工してあるわけではないので、食べられません。
http://hanappy.net/2011/03/22/post_3194.html
(・・・・だそうです)
   
皆さんそれなりに後の処分?は工夫されていらっしゃる様です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B5%90%E7%B4%8D%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%B3&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&newwindow=1&tbs=lr:lang_1ja&q=%E7%B5%90%E7%B4%8D%E5%93%81+%E5%87%A6%E5%88%86&oq=%E7%B5%90%E7%B4%8D%E5%93%81+&aq=1rJ&aqi=g-rJ2g2g-s1g-rJ1g1g-rJ1g2&aql=1&gs_sm=c&gs_upl=333111l333735l2l338400l3l3l0l0l0l0l156l406l0.3l3l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=54bf3310ff7aa7a&biw=1676&bih=719

> 食べられないし他の用途にも使えないし、
本物のアワビでも食用として加工してあるわけではないので、食べられません。
http://hanappy.net/2011/03/22/post_3194.html
(・・・・だそうです)
   
皆さんそれなりに後の処分?は工夫されていらっしゃる様です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B5%90%E7%B4%8D%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%B3&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&newwindow=1&tbs=lr:lang_1ja&q=%E7%B5%90%E7%B4%8D%E5%93%81+%E5%87%A6%E5%88%86&oq=...続きを読む

Qマナティは泳ぐ時なぜ回転するのでしょうか?

マナティは泳ぐ時なぜ回転するのでしょうか?

Aベストアンサー

京都大学野生動物研究センターの研究結果は
水槽の直径よりもずっと小さい直径でマナティーの
体長よりも小さい円で12〜13時間のうち8割方。
回るそうです。

マナティーは飼育場所が変わると、知らない場所で
周りが見えないので、カイギュウ類の特徴的な感覚
毛、特に感覚が鋭敏な口元の毛を利用して、ゆっくりと360度全方向を確かめるように回りながら移動していけば、餌植物や隠れ家にもなる水没森林にたどり着くことができるそうです。

詳しくはこちらに載っていますので、参考にして
みてください。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/120300018/120800006/?ST=m_labo&P=3


人気Q&Aランキング