庭にムスカリを植えてもう二冬越して、今年もまた花が咲き始めました。
植えっぱなしだったので、そろそろ掘り上げたいのですが、葉がぜんぜん枯れないのです。徒長して、醜くなりました。チューリップと一緒に掘り上げて良いのでしょうか?また、その後の管理はどのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

私はいつもチューリップと一緒に掘り上げてますよ。

たしかチューリップの葉が黄色になるころムスカリの葉も
黄色に変わっていた記憶があります。
葉が黄色になれば堀上時です。
堀り上げた球根は病害虫予防に薄めたベントーレ液に1時間つけ、
そこらへんに広げて乾かした後(1日ぐらいかな)
メッシュの袋(台所シンクの生ごみを入れる袋)に入れて
翌年まで日陰で風通しのよいところに干しておきます。

翌年はムスカリは少し遅めに植えると葉ばかりが茂ってだらしなくならないですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりチューリップと一緒でよかったのですね。
チューリップは時期が来ると、葉が枯れてくるのですが、
ムスカリが、なかなか枯れてくれないのです。
枯れないので、もう少し待って球根を大きくしてと思っていると、年が明けてしまうのです。