今朝目がさめたら右側の親知らずの奥の歯茎と、口内がはれて、ズキズキとさすような痛みがあります。
(肉がはさまって、歯のかみあわせがしっかり出来ない状態です)
また、同じ右側ののども痛く、つばを飲み込むと舌の裏も痛い状態で、首も前方が縦のラインでやや腫れて熱をもっています。

このような場合、どの病院へかかったらいいのでしょうか。
歯科でよいのでしょうか。

親知らずはきれいに上下ともに生えているので原因がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

口腔外科医です。


はやく受診してください。
ほおって置くとホウカシキ炎といって顔がぱんぱんにはれて口があかなくなったり高熱がでたり最悪窒息します。今のうちに抗生物質処方してもらってください。
一般歯科でもいいですが口腔外科出身の先生がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
回答いただきまして、不安になりましたので、早急に、口腔外科をやっているお医者様がいましたのでいってきました。

多少治療をしてもらい、抗生剤と痛み止めをもらってきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 15:30

こんにちは。


口内だと口腔外科・口腔内科辺りが専門ではないかと思います。
歯茎の腫れもあるようなのでとりあえず歯科でも診てはもらえると思いますし、そこで対処しきれないようでしたら大きな病院に紹介してもらえると思います。
もし近くに口腔関係の診療科のある病院があれば最初からまずそちらへ行ってしまっても構わないと思いますよ。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そこそこ大き目の口腔外科もされている歯科へいってきまして、対処してもらえました。

口腔外科って一体何!?と思っていたのですが、歯医者についているものなのですね・・・。

お礼日時:2005/04/14 15:32

まず、その症状のとおりに、歯科で診察されたほうがよいと思います。



どこが原因かはわからないのは確かですが、的確な判断をしてもらうために
レントゲン撮影等で、歯、または、歯肉が原因かどうかを見てもらう必要があると思います。

ちなみに、内容が複合的な症状なので、もしかしたらある程度大きな病院でないと処置できない可能性があります。大きな病院に対しての紹介状を書いてもらうにおいて、内科等の町医者より歯科のが、歯まわりに原因があるかないかはっきり突き止められると思います。

ちなみに、私の場合、全く痛くはないものの、似たような現象を診察してもらったことがあります。
舌の下~喉までの間の異様な出来物でした。
このとき、歯科大学で、軟膏を処方され、自然となおりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

昨日は、切開したせいか、かなり痛くて話しにならないような状態だったのですが、一日チョットたち、だいぶ落着いてきました。

お礼日時:2005/04/14 15:35

歯医者でもいいと思いますが,歯医者で満足のいく治療をしてもらえなかったら口腔外科へ行くと見てもらえると思います.




口腔外科に見てもらうとよいときは参考URLの症状があるときです.

近くの口腔外科は下のURLから探してください.
http://www.jacoms.gr.jp/

参考URL:http://www.jacoms.gr.jp/nani/ja-c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日くらいは回答こないかな、と思って待つ気でいたのですが、早々にご回答ありがとうございました。
歯医者へいって満足行かなかった場合を考慮して、口腔外科もされている歯科へいってきました。

早めに受診してよかったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:37

一番いいのは口腔外科がいいと思いますが


あまりないんですよね。
ですので歯科しかないと思います。歯科で
手に負えなければ口腔外科を紹介してくれ
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
たまたま近所にありましたので、口腔外科もされている歯科へいってきました。
(なぜか近辺に歯科が多いのです。)

早めに受診してよかったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:39

一番いいのは口腔外科がいいと思いますが


あまりないんですよね。
ですので歯科しかないと思います。歯科で
手に負えなければ口腔外科を紹介してくれ
ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

ニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

Aベストアンサー

私も好きですね。わりと人気が高いメドレーでもありますし。
No.1さんの言うとおり、ひぐらし~BRAVEPHOENIX~まっが~れ~ロマンスの繋ぎがいいですね。
あと、冒険でしょでしょ~プリズム~theWORLD~銀河に願いを~君をのせて~言葉に出来ないの繋ぎも最高です^^

Q親知らずが横に生えて奥歯を押していて痛い状態です。

上の右の親知らずが真横に生えていて横の奥歯を押していて痛い状態です。
親知らずは完全に歯茎に埋まっています。
今日歯医者に行ってきましたが、親知らずが奥歯にちょっと食い込んでいる?ので
このまま親知らずを抜くと奥歯も動いてだめになる可能性があるので、奥歯を抜いたほうが良いといわれました。

とりあえず歯茎が腫れているので炎症を抑える処置をしてもらいました。

そこで疑問ですが先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが横に生えている親知らずが普通に生えるとも思えずどういう状態になってしまうのか不安です。
私としては奥歯を抜くことに抵抗があり、迷っています。
別の歯医者に行くことも考えていますがもっと大きい専門のところへ行くべきなのか別の普通の歯医者に行くべきなのかが良くわかりません。

どなたか詳しい方・経験者の方いらっしゃいましたら助言お願いします。

住まいは横浜なので参考になる歯医者さんのサイトなど教えていただれると幸いです。

以上つたない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

上の右の親知らずが真横に生えていて横の奥歯を押していて痛い状態です。
親知らずは完全に歯茎に埋まっています。
今日歯医者に行ってきましたが、親知らずが奥歯にちょっと食い込んでいる?ので
このまま親知らずを抜くと奥歯も動いてだめになる可能性があるので、奥歯を抜いたほうが良いといわれました。

とりあえず歯茎が腫れているので炎症を抑える処置をしてもらいました。

そこで疑問ですが先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが横に生えている親知らずが普通に...続きを読む

Aベストアンサー

>先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが・・・

私もそのように言われたので、奥歯を1本抜いてもらった経験があります。
でも、その後も親知らずは生えてきませんでしたし、埋まっていた親知らずもまた痛みだしました。
拝見した貴方の歯の状態と全く同じです。
私はその後、国立の大学病院の口腔外科で、歯茎を切開して親知らずを抜いてもらいました。
その大学病院の医師によると、埋没している親知らずにはそのようにして出てくる力はないということでした。

私は経験上、絶対に奥歯は抜かないようにお勧めします。
腕の良い口腔外科の医師ならば、1時間程度で手術してくれます。
麻酔開始から終わるまでの時間です。
私は、親知らず4本全てが歯茎の中に埋まっていました。
今までに口腔外科で3本抜いてもらいました。

確かに手術するわけですから、普通の歯の治療とは違って大変ですが、奥歯の方が大事ですよ。
噛み合わせなどにも影響しますし、“歯が1本ない”という喪失感も大きいです。
それに奥歯は食べ物を噛むのに一番大切な歯です。
是非、大きい病院の専門医(口腔外科)に行って、大切な奥歯を残したいと相談してみてください。

>先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが・・・

私もそのように言われたので、奥歯を1本抜いてもらった経験があります。
でも、その後も親知らずは生えてきませんでしたし、埋まっていた親知らずもまた痛みだしました。
拝見した貴方の歯の状態と全く同じです。
私はその後、国立の大学病院の口腔外科で、歯茎を切開して親知らずを抜いてもらいました。
その大学病院の医師によると、埋没している親知らずにはそのようにして出てくる力はないということでした。

私は...続きを読む

Q「裏ビデオ」の動画

掲示板で、俗に言う「裏ビデオ」の動画が視聴できるサイトのURLを貼り付けたんですけど、これって犯罪になるでしょうか?
もちろん、視聴できるサイトを私が運営してるわけではなく、場所を教えただけです。どなたか教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

その「裏ビデオ」自体に違法性があることを前提とします。

ホームページを開設した本人にわいせつ文書等頒布罪(ここでは「公然と陳列」の意義について問題となります)が成立したという判例はありますが(東京地裁平成8年4月22日判決)、そのサイトのURLの貼り付けで同罪が成立したという判例は聞いたことがありません(ご存知の方がいれば、補足・修正お願いします)。

もちろん、サイト運営者と結託して自己のホームページにURLを貼れば、同罪の幇助罪あるいは共同正犯ということで処罰される可能性はあるでしょう。しかし、単にサイトの紹介という意味でURLを貼り付けたに過ぎないのであれば、いくら片面的従犯概念(幇助罪の成立自体に正犯者、ここでいう裏ビデオサイト運営者、との意思連絡は不要という考え)を広く認めるとしても、法益侵害との因果性はない(あるいは相当性を超える程度のもの?)といえるため処罰は困難ではないかと思われます。

ただ、確固たることは言えないので、うかつにそうしたサイトのURLをはりつけることは避けたほうが無難であるといえます。

Qかみあわせ

1ヶ月ほど前に、下の左の奥から二番目を削り銀歯を詰めたのですが、最近ガムをしばらく噛むと、治療した歯の上のあたりがジンジン痛いのです。食事をしているときは、気になることはなかったのですが。

銀歯を詰める時に、詰め物をその場で加工して(削って)歯に入れ、その後に、紙みたいなもので噛みあわせをチェックされて、完了したんです。やはりこれは「かみあわせ」があっていないのでしょうか?

やり直すにしても一ヶ月たっているので、銀歯の型の取り直しになるのでしょうか?

それとも、歯に銀歯をくっつけたまま、かみあわせの調整をし直すのでしょうか?

今まで歯の治療で、かみあわせが合わなかったことがないので大変不安です。
治療してもらった歯科医に尋ねたら、ちゃんとやり直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>銀歯を詰める時に、詰め物をその場で加工して(削って)歯に入れ、その後に、紙みたいなもので噛みあわせをチェックされて、完了したんです。やはりこれは「かみあわせ」があっていないのでしょうか?

銀歯は石膏の歯型の模型上で製作します。
模型でかみ合わせを確認して作業するわけですが、
石膏の膨張やら色んな原因があり、わずかな誤差が生じます。
髪の毛1本分の誤差でも 実際にお口の中では
非常に違和感があるものです。
この誤差は 銀歯をセットする時に調整します。
紙を噛まされたのは、銀歯のかみ合わせが高くないかどうかの確認です。

>やり直すにしても一ヶ月たっているので、銀歯の型の取り直しになるのでしょうか?

かみ合わせが高くて違和感があるだけなら、
通常そこまでしないでしょう。
歯に銀歯をくっつけたまま、かみあわせの調整をし直す事になると思います。
そんなに心配されなくても、
痛くもないしすぐに終わるでしょうし、
治療してもらったところで普通に調整してもらえるはずですよ。

Qスタートアップと同時に裏動画が開く。

友人のパソコンで、実際に見てはいないのですが。。

スタートアップと同時に裏動画がMedia Playerで出るそうなんです。
プログラムの追加と削除の画面をキャプチャーで撮影してもらい、これだと思うものを削除してもらいましたが、まだ出ます(-"-;
スパイウエアもチェック済みなのですが、、
他にどうすればいいのかわかりません。

他に何か「これでは?」と思い当たる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→ msconfig と入力してOK
→[スタートアップ]
「スタートアップ項目」
 ご質問に該当するものがこの中にあると思われますが、見つかっ
 たらチェックをはずせば自動実行は止まります。
 ただ、それが見つけられるかどうかが心配ではありますが。

 

Q先月、右側上下の親知らずを抜歯しました。

先月、右側上下の親知らずを抜歯しました。

ほっぺたの腫れや痛みは全く無いのですが
右頬下のフェイスラインにそったあたりに、しこりのような腫れのような…何か固い塊ができました。

いわゆる「親知らず抜歯後は腫れる」という肉の腫れ(?)は
日ごとに引いていくのがはっきりとわかったのですが、
この固い塊の方は引いていく気配が無く、不安になってしまいました。

素人の客観でも「まだちょっと腫れてるね」と見えるくらいに出ています。

歯茎や骨などの硬い部分が腫れているような感触です。

このような症状は有り得ることなのでしょうか?
また、治るものなのでしょうか?

明日、左側上下の抜歯手術があるので医師にも相談しますが
その際の予備知識になるようなアドバイスでも構いません。

この質問をご覧になられた方で、何かご存知でしたらご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

実際のところは主治医に確認を取ってください。
炎症の影響で、軟らかい組織の一部が硬くなっているだけではないでしょうか?
もし炎症の影響であれば、基本的には日にち薬で治ります。

Q未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに

未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに入り
有料とはどこにも書いていなくて「パスワードは音声発信しております」と書いていたので音声発信しているパスワードを取得しパスワードを入力してサイト内に入りました。
入ったサイトの下の方にご確認がありご確認の中に「使用料金は50000万円になります。3日以内に振り込んで下さい」と書いてあり退会しようとしても「退会する時は使用料金50000を振り込んでから下の問い合わせにパスワードを取得した電話番号と退会する旨を入力し送って下さい」と書かれており、しかも3日以内に振り込まないと300000払わなければならなくなり、さらに未成年の退会手伝きは100000かかると書いてありました。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

近年まれに見る分かりやすい違法サイトですね。

とりあえず、ここにそのURL入れて送信してw
(PC)
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
(携帯)
http://www.internethotline.jp/mobile/form_ihou.html

音声発信したら、履歴で電話番号が残っているはずです。
それも任意のコメントに書いてあげれば、相手も喜ぶはずです。

Q虫歯じゃないのにズキズキ痛む

歯がズキズキと痛むようになり歯医者へ行きましたが
虫歯ではありませんでした。

治療済みの歯ですが、念のためレントゲンをとっても異常なし。
膿んでいるわけでもないらしい。
でも、ズキズキと痛むのです。
結構耐え難いくらい強い痛みが定期的にやってきて
どうしても我慢できないときは痛み止めを飲んでいます。
最近は熱いものもしみます。

このような状態の場合、一般的には何が原因と考えられるでしょうか。
とりあえず全て掃除してもらい、シミルのをとめる薬?を
塗ってもらいましたが、今のところ変化ありません。

なんとなく首のところもリンパもはれている気がするし
歯の掃除をしてもらったら、他の歯にも違和感が。
それはゴリゴリと磨かれたからだと思うのですが。

とにかくこの痛みが不快です。
どうしたらいいでしょう。
また痛みがおさまらなければまた歯医者には行く予定ですが
知識のあるかた、是非アドバイスをお願いします。

他に心あたりがあるとすれば、
ひどい肩こりだということくらいです。

Aベストアンサー

レントゲンをとっても膿が溜まっていないようであれば
歯茎が痛んでいる歯周病ではないでしょうか。
歯に虫歯がないのに、虫歯の様に歯茎がずきずきと痛みます。
肩こりもその痛みから来るものと思います。

その痛みは体調が悪い時、風邪や、疲れている時には良く起こります。
根治出来るものではないらしく、痛み止めを飲んで凌ぐしかない様です。
けどどうしても痛んでしょうがない時は、歯科医で相談してみた方がいいですよ。

私も同じ様な症状で歯科医で相談したら
とりあえずはしばらく経過を見る事を勧められて、鎮痛剤で凌いだりしてました。

それからも痛みが酷くなったり落ち着いたりと波があり
あんまりにも痛みが酷くなる事があると訴えたら
根治とまではいかなくても、歯茎を切開して歯と歯茎の隙間の奥の方の
歯垢を取り除く処置を施すと、いくらか良い状態になると言われました。
けど実際はその処置が良くって治まったのか
それとも治まっていく時期にあたったのか今も分かりませんが
とりあえず今は前の様な痛みはないです。

その辺もたぶん歯科医によって判断が違う恐れがあるので
行きつけの歯医者さんで確認してくださいね。

レントゲンをとっても膿が溜まっていないようであれば
歯茎が痛んでいる歯周病ではないでしょうか。
歯に虫歯がないのに、虫歯の様に歯茎がずきずきと痛みます。
肩こりもその痛みから来るものと思います。

その痛みは体調が悪い時、風邪や、疲れている時には良く起こります。
根治出来るものではないらしく、痛み止めを飲んで凌ぐしかない様です。
けどどうしても痛んでしょうがない時は、歯科医で相談してみた方がいいですよ。

私も同じ様な症状で歯科医で相談したら
とりあえずはしばらく経過を見...続きを読む

QMojoflix,裏アゲサゲ,PornoTube,YourFileHost,YouTubeなど無料共有動画サイトからダウンロード

様々な無料動画共有サイトがありますが、その都度方法を変更してダウンロードするのはとても手間です。
一つの動画ダウンロード保存支援ツールでいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

あります。

このサイトへ行けば、様々な動画保存方法が丁寧に書いてあります。

YourFileHost,YouTubeなども簡単にダウンロード保存できます。

参考URL:http://taesho.seesaa.net/

Q昨日の昼に歯の神経を抜きましたが、ズキズキ痛みます

先生に施術後、しばらく痛みますと言われましたが、睡眠薬で寝てるにも関わらず、痛みで飛び起きました。

麻酔が切れ始めた頃から痛みがあり、ロキソニンを飲んでるのですが、6時間も持たずにズキズキ痛みます。

隣の神経を抜き終えた歯も痛みます。

ネットでしらべたら、噛むと痛い期間は4日ほどと書いてましたが、あまりの痛みに6時間おきにロキソニンを飲み(当方、自病もあり他の薬も飲んでます。自立神経系です。)耐えてます。寝不足で仕事出来なかったらどうしようと悩んでます。

先生は一週間後に来てくださいと言いましたが、一週間このズキズキは続くのでしょうか?

24時間痛かったら連絡するべきですか?

顎まで痛いんです。

どうか教えてください。

また、治療に関しては最先端治療を取り入れている、丁寧な先生です。

Aベストアンサー

>先生は一週間後に来てくださいと言いましたが、一週間このズキズキは続くのでしょうか?

いまが痛みのピークなのか分りません。
神経を取った後の痛みは、完璧に神経が除去されていれば痛みを全く感じないか、2~3日もすれば痛みは消失します。

最先端治療を取り入れている丁寧な先生であっても、現に患者が痛みに苦しんでいるのです。自分で24時間痛かったらとか決めつけないで、不安払しょくのため、今すぐにでも担当医に電話で症状を伝えて指示を受けられるのが良いと思います。

私は歯の神経を取る治療で痛み止めを服用した経験はありません。担当医から、神経を取る治療をした翌日見せに来てくださいと指示され、再診で軽い痛みがある事を伝えると、根の詰め物を入れ替えてくれました。詰め替えしてもらうと痛みがスーッと引いていくのが実感できました。

ご承知のことと思いますが、根の治療の良し悪しは歯科医の技術差に影響されます。
早めに行動すれば早く解決できます。


人気Q&Aランキング