ご無沙汰しております、greg_howe_2005です。
Fenderのセンターズレ、ネックズレでは色々アドバイス頂き有難うございました。現在もまだ入院中です。
ところで、最近2本目のFenderストラト(79年製)を購入しました。質問がたくさんあります...よきアドバイスをお願い致します。

【質問1】今回購入したギターにゴトーやシャーラーなどのロック式のぺグを取付けしたいと思います。
入院中のFenderにはゴトーのマグナムロックが付いており、その性能とルックスがとても気に入ってます。(穴開け直しされてますが)ゴトーを扱うショップにメールで問い合わせたところ、無加工で装着出来るのはクルーソンタイプのぺグしかないと言われ、どうしてもマグナムロックタイプ、要はシャーラーの形状をしたロックタイプに無加工で交換したいのですが、その様なぺグをご存知ないですか?メーカーや価格は問いません。

【質問2】ピックアップ交換についてなのですが、基本は同じピックアップか出力の近いピックアップをフロントとリアに取付けるのがピックアップ交換の基本(?)という理解で良いですよね?
ディマジオのHS-2かHS-3をフロントに付けて、後はFender純正のピックアップを活かしたいのですが、HS-2/3は出力が無茶苦茶小さいので、やっぱりバランス取れないのでしょうか。
リアのピックアップはとても気に入っているので、フロントだけ替えたいのですが、PU切替時に不自然になりますか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ichi-peiです。

【質問1】の要点は、現在クルーソンのペグが付いていて、それをシャーラー的なロック式に交換して、しかも元の穴が見えないようにしたい、という事だと思います。Sperzelのペグなら少し大ぶりな作りになっているので、ある程度は隠せるかも知れませんが、それでも6弦側の一番端の穴だけは出てしまうと思うので、やはり完全とは行かないでしょう。

http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid …

確かにねじ穴がそのまま残っているとカッコ悪いものですが、その穴を埋めるなら同色のメイプルではなく、あえてローズウッドを使うと、見た目のアクセントが効いて面白い?かも知れませんね。またその場合はこんなペグを使うのも一興でしょうか?

http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid …

【質問2】ですが、フロントに出力の小さいPUを使う分には、多分問題ないと思います。その逆の組み合わせにすると、双方のPUの高さでは調整が取り切れなくなる可能性もあるかも知れません。(もちろんPUによりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ichi-peiさん、回答有難うございました。
済みません、回答来ていたのに気付きませんでした。
それと、ネックズレの件、修理から戻ってきたのですが、
相当なアホチューナーだったらしく、全然変化がありま
せんでした。(福島県のオメーだよ!!!!)
かなり高額だったのですが、ドブに捨てた様なもんです
ね。チョーキング時のアーミングの狂いも調整をして
もらった筈なんですが、全然改善されず、逆に改悪。
そのアホはヤフオクでパーツを売って小遣いかせいでる
奴なんですが、最近店を新しくした様です。
とにかく、笑ってしまうくらいセコい奴です。
薀蓄ばかりで能がなく、いつも言い訳ばっかりでウンザリ
です。交換、外したパーツもヤフオクで売られてしまうんだろうな。

お礼日時:2005/04/27 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報