ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

医大生は忙しいですか?
一日の流れを教えて下さい(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床実習」に関するQ&A: 臨床実習について

A 回答 (1件)

まあ、学年に依りますけど、



☆教養の内

一般の大学生とほとんど変わらず、たまに生物実験などで遅くなる程度。

☆専門が始まってから(臨床実習が始まる前)

9時から講義⇒16時頃講義終了(実験の場合、さらに長引く場合有り。解剖実習とかなら21時頃までかかることもある。)⇒部活、バイト、研究室など。

忙しいと言えば忙しいですが、何もする時間がないというわけではないです。ある意味、授業で拘束される時間は、高校と同じくらいですね。他の時間は何に使おうが自由ですが、ある程度は勉強しないと試験で落ちるので、自主的に勉強する時間も合わせれば、自由時間はあまりないとは言えます。(普段、勉強しなくても試験前に怒涛の様に勉強すれば耐えますが、あまり効率的ではないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとめちゃハードで寝る暇も無いのかと思ってました・・・。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

臨床実習」に関するQ&A: 歯医者の学歴

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治医大受験について。

私は将来、自治医大を受験したいと思っています。
そこで高校進学について悩んでいます。
母親しかおらず(父は他界)できれば現役合格したいのです。
金銭的な面もあるので。
市に、大学の学費を支給してくれるという制度がある(?)らしいのですが、さすがに医科大の学費というと・・・。
率直にいって、自治医大は県立学校(一応の進学校ではありますが、レベルは高いわけではないとおもいます。早稲田への合格者が1名でした(今年))
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

あれっ、自治医大は学費がいらないんじゃなかったかな?
ただ僻地医療10年間の義務があります。

Q現役医大生が教える実践的勉強法って…?

大平俊介さんの現役医大生が教える実践的勉強法
http://1goukaku-kanaeru.com/
って本当に効果あるのでしょうか?
実践された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実践してないけど、大平さん本人も言ってるように、自分に合った勉強でないと思うように点数は伸びないと思いますよ。大平さんにはベストの勉強もあなたに効果があるかはわかりません。
ただひとつ言えるのは、これを使わなくても7科目でセンター95パーセントは可能です。

Q<大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?>

<大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?>


高校時代の男友達6人と下呂へ一泊二日温泉旅行を計画しています。

宿泊する旅館の温泉に入って、温泉巡りをして、夜は持込可のカラオケを貸し切りそのまま宴会、帰りに花見でもと思っているのですが何か物足りない…。

皆に聞いてみたら「温泉入ってまったり」が大多数でそれ以外ないのかよと…

せっかくの下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?

Aベストアンサー

私も#2の方と同様、

のんびりと温泉に入って、
その土地の旨いものでも食って過ごしたいです。

出来れば2泊3日にして、移動をしなくて良い日を作り、
その日は、一日中ダラダラしていたいくらいです。

他のことをしたい場合は、それに適した場所を
最初から選びます。下呂は一度しか行ったことが
ありませんが、下呂に行くなら目当ては温泉のみです。

Q医大生って忙しいんですか?

医者を目指している者です。
研修医はものすごく忙しいと聞きますが、医大に入学してからず~っと忙しいままなのでしょうか?
アルバイトしたり免許を取ったりするくらいの時間はとれるんでしょうか?

Aベストアンサー

医学部6年です。

学校にもよりますね。最近は私立大学医学部などで出席に厳しいところも多いです。

私の学校は学生の自主性に任されており、実習は別として講義の出席などはあまりとらなかったため、今振り返ってみて高学年になってからもけっこう遊べたなと思いますよ。教養課程の頃の方が遊べなかった気もします。
3年生の時や4年生の時には旅行とかたくさん行ってましたし、5年生になってからもそこそこ勉強はしつつも自分の好きなことをする時間は確保していました。6年生になってからもそれは変わらないですね。国家試験の勉強をしながらもよく友達とカラオケ行って遊んだり、自分の好きなことしたりしてますので正直それほどストレスも溜まりません。

やっぱり学生でただ勉強すればいいのとお金を稼ぐために働くのとは全然次元が違いますから、研修医になってからとまだ医学部の学生であるころでは比較にならないでしょう。

ですから基本的に学生であるうちはかなり暇はあると思っていいです。
バイトもできますし、免許も取れます。大学生活もちゃんと楽しめますよ。
メリハリをつけて勉強するときにしっかりと勉強することが出来れば単位を落とすことも無いですし、試験でいい成績もとれます。

ただ、試験で覚えなければならない量が半端じゃないことも多々ありますので短期間で大量の情報をインプットすることが得意ではないタイプの人は苦労することもあるかとは思いますが。。

医学部6年です。

学校にもよりますね。最近は私立大学医学部などで出席に厳しいところも多いです。

私の学校は学生の自主性に任されており、実習は別として講義の出席などはあまりとらなかったため、今振り返ってみて高学年になってからもけっこう遊べたなと思いますよ。教養課程の頃の方が遊べなかった気もします。
3年生の時や4年生の時には旅行とかたくさん行ってましたし、5年生になってからもそこそこ勉強はしつつも自分の好きなことをする時間は確保していました。6年生になってからもそれは変...続きを読む

Q夏のお弁当に、生の野菜・前日のおかず 危険?

夏のお弁当に、生の野菜・前日のおかず 危険?

これからの暑い季節、お弁当のおかずに困ってます。

腐らないように、清潔を保つ。冷ましてから入れるなど、気をつけたいです。

(1)生のまま野菜を入れるのは、危ないですか?
(2)前の晩のおかずを入れるのは、危ないですか?

その他、気をつける事や、お勧めレシピ・サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

(1)生のまま野菜を入れるのは、危ないですか?
やらない方が良いでしょう。
(2)前の晩のおかずを入れるのは、危ないですか?
寝る前に冷凍し、解凍せずに入れて食べる頃までに自然解凍するようにすれば大丈夫ですよ。

Q医大生の勉強

こんにちわ!医大のシステムについて、詳しくしりたいのですが、1年生は基礎的なことをして2年生からは2日に1回の割合でテストが行われているようです。
余裕がないくらい、多忙なのでしょうか?済みませんが宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃっている通り、学校によって差があるので何とも言えないのですが。
私の大学は年に2回定期試験があります。要はそれさえ基準を満たしていればいいので、普段の授業は適当にしようと思えばいくらでも適当にできます。バイトもできます。確かに普通の大学のように自分で時間割を組み立てるということはなく、時間割が決められていて、たいてい9時から5時くらいまでびっしり埋まっていることの方が多いのですが。1、2年次は午前授業とかも結構ありました。実験が入ってたら、要領よくやれば早く帰れるとか。
その代わり、テスト期間はかなり勉強します。テストが2日置きに2教科とかが一ヶ月近く続くので、その間は受験さながらですね。普段やっていない分。高校までの勉強のスタイルとは変わると思います。
最近、医学部のシステムが変わり、今年の4年生から5年に進級する際に全国的な試験が行われます。プレ国試といった感じでしょうか。国が決めた試験なので、それに合格しないと進級できませんし、国の仕切りなので、温情もありません。今の4年生は結構プレッシャーのようですよ。

Q男の生足

男性の生足を見てドキッとすることはありますか?それはどんな生足でしたか?

Aベストアンサー

「時代劇で、着流しでの立ち回りの際にチラリと見える生足」に一票。

Q生物が苦手な医大生

国立医大1回生です。
物理で受験したため、生物の基礎がありません。
授業は生物を履修したものとして進められるので困っています。

これから医大生として生物を勉強するにはどうしたらいいのでしょうか。
受験用の生物の勉強で良いのか、それとももっと医大生としてふさわしく、意味のある勉強の方法があるのかわかりません。

参考書、本、通信教育など、具体的なアドバイスを頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

物理・化学で受験を済ませた者です(ただし20年以上前)

一般論として、高校生物・受験用の勉強は、全く無意味とは申しませんが、無駄が多すぎます。(いまさら、植物や昆虫の生態を知ったところで教養にはなりますが・・・。また、受験とは選別のための手段であって学ぶための方法には不向きです)

appleappleさんの状況を把握できないので適切なアドバイスは難しいですが思いつくまま述べてみます。

現在の講義で求められていることが高校の教科書に準拠しているようなら、教科書を入手して該当する部分だけを学んでください。

人体に関する生物学を学ぶのでしたら、パラメディカル(看護師・臨床検査技師・作業療法士etc.)向けに書かれたなるべく薄い教科書を、一気に通読してみてください。「生理学、解剖学および生化学」の3科目を学んでください。

Alberts他著 Essential細胞生物学・・・たしかに良い本です。ただ、生物学ではなく細胞の生物学の本です。臓器のことは書かれていません。また、原著1997年刊行であり古さは否めません。この分野では古いことは致命的になります。原著第2版は2003年に刊行されましたので、英語がお好きなら原著を読んでください。

井出利憲著 分子生物学講義中継 part 1,2,3は、やさしい語り口ですが、内容は非常に高度です。

No.2さんもおっしゃっているように、物理すなわち論理的な思考ができれば、生物は単なる知識ですから臆することはありません。通信教育までは要らないと思います。健闘を祈ります。

物理・化学で受験を済ませた者です(ただし20年以上前)

一般論として、高校生物・受験用の勉強は、全く無意味とは申しませんが、無駄が多すぎます。(いまさら、植物や昆虫の生態を知ったところで教養にはなりますが・・・。また、受験とは選別のための手段であって学ぶための方法には不向きです)

appleappleさんの状況を把握できないので適切なアドバイスは難しいですが思いつくまま述べてみます。

現在の講義で求められていることが高校の教科書に準拠しているようなら、教科書を入手して該当する部...続きを読む

Q面白いGIFアニメのサイト探しています。

この間、小学生が電気屋さんのPCでGIFアニメを見ていました。
勝手にタイトルをつけるなら「壁に攻撃し続ける人」って感じです^^;
そのような面白いGIFアニメのサイト教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

多分これかな。。

・神爆笑.com
http://kamibakusho.com/
http://kamibakusho.com/archives/cat_10001566.html
http://kamibakusho.com/archives/cat_10001567.html

・地の下に輝くヒカリ
http://multilockon.hp.infoseek.co.jp/

Q医大生が受けた試験

知人のお孫さん(医大の4年生)が、試験でいい成績をとったそうで、知人に電話で知らせてきたそうです。ネットにも名前が出ているから見て、と。
知人は年寄りなのでパソコンなどやらない人です。そこでわたしが、知人のかわりにどういう試験でどのくらいいい成績だったのか調べて教えてやりたいと思っています。
ネット検索のキーワードを教えてください。

知人から聞いた手掛かりはこれだけ。
・医大(の4年)生が最近受けた試験。
・彼はその医大でトップ(に近い成績?)だった。
・全国でも上位だった。
・ネット上で名前が載った。

*お孫さんの名前だけで検索しても、関係のないものが無数にヒットするので探しきれません。

Aベストアンサー

CBT試験のことかな?学校名、CBTで探してください。


人気Q&Aランキング