プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のアンプとウーハーについて質問です。

アンプとウーハーをつけていたのですが
先日、走行中に急に音が鳴らなくなってしまいました。

○症状
【アンプ(MGT PWT-360】
パワーランプは付いているので、通電はしています。
バッ直、acc電源はテスターで反応しますが、スピーカー線のところがものすごく薄く光ります。
2chアンプでブリッジで繋いでいるのですが、スピーカー線を刺してないところは明るく光ります。

【ウーハー(MGT※スピーカー線のプラスマイナスを指すだけのやつ)】
一度分解して、中のスピーカー線を新しく変えて、端子も新しくしましたが鳴りません。

○やってみた対策
バッ直線、アース、accを新しく買い替えて、引き直しました。(8Gケーブル)

アンプを中古でヤフオクで買いましたが、パワーランプが点かず、多分故障品でした。

○その他情報
・車種:プリウスα
・ナビ:純正品
・スピーカーライン:純正品に社外の分配カプラーをつけ、そこからハイローコンバータをつけて、RCA出力しています。※フロント、リアで各一つずつ計2個のハイローコンバータがついていますが、リアはどこにも接続していません。
・スピーカー:フロントとリアは社外品、ツイーターは純正品
・キャパシタ:なし
・車体への不具合:特に感じません。

どなたか、故障原因などわかる方、知恵をお貸しいただきたいです。
アンプとウーハーはもう買い替えた方がよろしいのでしょうか?
それともハイローコンバータを使わない方がよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

アンプ内部の回路が正常に作動していなければ、いくらでもあり得るだけです。

>バッ直線、アース、accを新しく買い替えて、引き直しました。
上記が正常、が前提の、ドがつく人の作業です。
    • 0