アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うちのわんこ(トイプードル、メス、八ヵ月半)が、寝てばかりいます。遊んでーの催促もだいぶ減りました。おとなになると、あまり遊ばなくなり、寝てばかりいるという話を聞きますが、うちのわんこも、だんだん成長しているということなのでしょうか?食欲、ウンチ、ともにいつもどうりで、お散歩も喜んで行きます。今月はじめ、フロントラインをもらいに病院にいった時、健康診断をしてもらいましたが、異常なしでした。でも、いつも寝てばかりで心配なんです。

A 回答 (3件)

こんにちは



うちのも、もうすぐ一歳ですが、よく寝てます。
日中一人(一犬)でお留守番も、ほとんど寝ている様子。
(動き回っている形跡なし!)
夕方、喜んでお散歩に行って、夜寝る前に、ひとしきり
遊んでの催促した後は、飼い主よりも一足先にベッドに潜り込み、朝は飼い主が起きても、しらん顔でベッドで寝ている・・・という具合です。
でも起きてる時は元気いっぱいです。
小さい時もよく寝てましたが、今は「落ち着いて寝てる」と言った感じです。
sobakasuさんちのワンちゃんもお家にも慣れて安心して眠ってるのだと思いますヨ。
普段元気なら全然問題ないと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで、昼間は起きていることが多い子だったので、急に寝てばかりになって、心配だったんです。でも、これで安心。心ゆくまで寝てもらいます。

お礼日時:2005/04/12 15:59

イヌって何もない時は、いつまでも寝ているものです。

一説によると一日17時間以上は寝ているそうです。しかし、熟睡しているわけでなく、物音がすると耳が反応して動いているでしょうし、「○○ちゃん!」と呼びかけると尻尾振って跳んできませんか?このような状態でしたら別に心配なさらなくても結構かと思います。

もし、水や餌もそこそこにケージに入って出てこないとか、ゆすっても起きないとかいうと話は別になってきますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えてみれば、今までのほうが、眠りが足りなかったのかもしれません。なにしろ、3、4ヶ月の頃よりも今のほうがよく寝ているのですから。

お礼日時:2005/04/12 15:42

8ヶ月ではまだまだコドモの部類だと思いますが、赤ちゃんの時よりは落ち着いてきた証拠ではないでしょうか。

犬はもともと眠りが浅いようで、うちの犬(Mダックス)もゴハンと散歩とちょっと遊ぶ時間以外はほとんど寝ています。
寝ているといっても、目を閉じて横になっている、という感じでしょうか。
そちらのわんこは散歩や遊びの時に思いっきりエネルギーを使っているんでしょうね。寝るコは育つ、といいます。元気がなくなった、というわけでないし、健康診断もOKなら特にご心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近急に寝る時間が増えたので、もしかして病気?と、家族一同心配していたんです。でも、これで安心できました。

お礼日時:2005/04/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!