私は少し難聴気味で、居酒屋などの騒がしいところで会話するのに、聞き取れなく困っています。
「フェミミ」http://www.pioneer.co.jp/topec/product/accessory …
に付いて、ネットで知り、評判が良さそうなので関心があのですが、お聞きしたいことがありあす。

この機械は、人の声のみを拡大するものですが、ファミレスや居酒屋などでは、人の会話が騒音になっているので、その騒音も拡大してしまいそうですが、効果があるのでしょうか?
メーカーに問い合わせると、効果があるといいますが、何故効果があるか説明もなく、信じきれない状況です。

誰か、使っている方、その辺、どうなのか教えて下さい。m(_ _)m

また、マイク付きイヤホーンを使う、トランシーバーを使うのも友人間ではいいのではと考えていますが、何か面白い方法があったら、教えて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足をかなり詳しく書いて下さいまして、ほんとうにありがとうございます。


より適切にアドバイスをさしあげられると思います。

さて。
補足を拝見したかぎりでは、どうやら典型的な感音性難聴のようですね。
感音性難聴は「音そのもの」は比較的よく聴き取れるのですが、こと「言葉」になると、聴こえていても聴き取れない(=言われている内容を理解できない)という状態になるのです。
そうそう。コンサートなどに出かけると、もっとよくわかりますよ。
インストゥルメンタル(演奏だけ)なら問題がないのに、一度ボーカルが入ってしまうと、歌詞がなかなかわからなくなってしまったりするのです。
そのような経験はないですか?

こもった声が聴きづらい、というのも、これまた感音性難聴の典型的な特徴。
広いホールでの講演などが聴きづらい、というのも同様です(実は、かなりこもってしまうか、あるいは、逆に拡散していってしまうせいです。)。

周りが騒がしいと聴き分けがむずかしくなる、というのも、やはり感音性難聴の特徴です。
これは、感音性難聴によってダイナミックレンジがとても狭くなってしまうためです。
ダイナミックレンジというのは、「音を余裕を持って聴く分けられる幅」のこと。幅の広さは「どの高さの音まで聴き取れるか」というものさしによって数値化できます。
腕のいい耳鼻科医か補聴器屋さんで算出してくれますが、聴力のdB値以上にものをいうのが、このダイナミックレンジです。

スーパーサウンドハンターは超指向性望遠マイクというもので、ねらった音だけを遠くからキャッチしてくれます。
指向性の切り替えもできますよ。周りの音も一緒に拾うか、それとも狙った音だけを拾うか、2つを切り替えることができるのです。
後者にすると、ほんとうに雑音が激減しますよ。補聴器の代わりとしても十分使えるほど強力です。
感音性難聴でしたら、フェミミよりもスーパーサウンドハンターのほうを強くおすすめしたいと思います。
なお、イヤホンは、必ずステレオ形式になっているものを選んで下さいね(製品に付属していると思いますが)。
片耳だけしかないものですと、聴こえがアンバランスになってしまって、かえってとても聴きづらくなってしまいます。
余談ですが、補聴器も全くそのとおりで、できるだけ両耳につける(注:片側がそれほど聴こえが悪くない場合でも。)と、劇的な効果があります。

前回紹介させていただいたケータイメールの利用ですが、あの方法は、ろう者はほとんど使わないです。
というのは、ろう者にとっては手話よりも優れた手段ではないから。手話に勝るものはないんですよね。
それに加えて、ろう者は文字の使用を苦手にする人が多いのです。生まれつき聴こえない人が大半なので、その障害ゆえに、言葉をうまく使いこなせないんですよ。
話し言葉だけではなく、書き言葉も。両者は連繋していますから、話し言葉と書き言葉とが結びついてゆきにくい(=聴こえないため)以上、どうしても書き言葉にも苦労を伴ってしまうんです。
逆に、難聴者や中途失聴者の場合には、少なくとも「聴こえ」は残っていますから、言葉を理解する能力に欠けることはありません。話し言葉も書き言葉もよく理解できるわけですね。
ですから、難聴者や中途失聴者にとっては、手話ではなく、むしろ文字を使ったコミュニケーションのほうがベターです。
そういった違いがあるので、「聴覚障害者」として十把ひとからげにしてはいけませんし、それぞれの聴こえの違いに応じて対応方法を区別してゆく、ということが大切になってくると思いますよ。

そのほか、ワールドパイオニア社のサイトをぜひごらんになってみて下さい(参考URL)。
聴覚障害者専門グッズを扱っている稀有な存在の会社で、関係者の間では非常に有名です。
ここに問い合わせていただくと、さらに有益な情報が得られると思います(グッズをたくさん紹介した本なども売っています)。

参考URL:http://www.wp1.co.jp/

この回答への補足

kurikuri_maroon様

非常に詳しい情報、本当にありがとうございます。m(_ _)m
さっそく、スーパーサウンドハンターを購入します。

>インストゥルメンタル(演奏だけ)なら問題がないのに、一度ボーカルが入ってしまうと、歌詞がなかなかわからなくなってしまったりするのです。
そのような経験はないですか?

すいません、実は、コンサートは、若いときに森山良子さんのに1回、行ったきりで、よく覚えていません。(^^ゞ

アドフォクスのNPシリーズという補聴器も感音性難聴に対応しているようです。
http://www.adphox.co.jp/gijutu.html
試聴できるので、試してみようかと思います。

難聴の方が、多くのお金と時間を掛けて、補聴器をみつけるなか、kurikuri_maroon さんのお陰で、短時間で見つけられそうです。

他の福祉関係でも、多くの回答をなされているあなたは、立派な方だとお見受けします。
この度は、誠にありがとうございました♪

では、感謝を込めて・・・・ ヽ(≧▽≦)ノ

補足日時:2005/04/15 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーサウンドハンターを使ってみましたが、あまり良い物に思えませんでした。
やはり補聴器は、まだ気休め程度の物しか開発できていないようです。
ですが、感音性難聴であることがわかり、良かったです。
お世話になりました♪

お礼日時:2005/10/11 11:31

私も難聴者(中度~重度)です。


人の声の周波数(早く言えば「音の高さ」です)というのは一定の帯域(領域)に集中しているので、それ以外の雑音の帯域を抑制し、逆に人の帯域を強調する機械があれば、かなり聴きやすくなります。
たとえて言いますと、ステレオの低音調整ツマミや高音調整ツマミをもっといっぱい付けたような感じ(実際に、グラフィックイコライザーといって、専門のステレオ・オーディオ機器があります。)をイメージしてもらうとわかりやすいでしょうか。
グラフィックイコライザーは、最近ではさらに進化してまして、DSPというものになりました。デジタル処理されて、非常にクリアに聴こえます。補聴器にもごく一般的に採用されています(やや高価ですが)。
で、これと非常によく似たしくみを採用しているのがフェミミです。
ですから、難聴のタイプによっては、非常によく聴き取れるようになります。

難聴のタイプには、大きく分けて、伝音性難聴と感音性難聴とがあります。
前者は、ただ単純に音を大きくしてあげるだけでよく聴き取れるようになる難聴です。
これに対して、後者の感音性難聴の場合は、聴こえの程度(聴力検査の結果)と比較すると、聴き取りの程度が悪い(話されている内容や意味がよく理解できない、聴き間違いが多くなる、電話が苦手になる)というのが特徴です。老人性難聴がその典型例です。
感音性難聴の場合は、ただ単純に音を大きくしてもダメで、歪んで聴こえてしまい、音を大きくする前よりも聴き取りが悪くなってしまいます。フェミミで言い替えると、フェミミを使う前よりも聴き取りが悪くなる可能性もありうる、ということです。
「感音性難聴」(「フェミミ」ではあまり引っかかりませんでした。)をキーワードにしてブログをさがすと、けっこう触れているサイトがあったと思います。

したがって、フェミミ自体は効果はあるのですが、購入するのは、自分の難聴のタイプをよく調べてからのほうがよいかもしれません。
難聴の程度が極端に重くないかぎりは効果がありますから、私としてはおすすめです。
また、さらに強力なものをゲットしたければ「スーパーサウンドハンター」という望遠マイクを選んでみてもよいと思います(ヤフーオークションや、ヤフーショッピングなどで安く手に入れられます。)。

コミュニケーションの方法として難聴者同士ですごくよく使うのはケータイメール。
もちろん、健聴者と難聴者の間でも使えますね。
すぐ近くにいてもケータイメールでやりとりしたりしますよ。また、居酒屋さんなんかでは重宝します。お互いに入力が速い人同士ですと、実際に会話するのとくらべて大して変わらないですし(苦笑)。
音声にこだわらない、っていうのも1つの方法かもしれませんね。

この回答への補足

kurikuri_maroonさん
ありがとうございます。

私の場合、まわりが騒がしくなると、音は聞こえているのに何を言っているかわからなくなります。
それと、静かでも、こもった声は、音は聞こえども何を言っているかわからなくなります。
それと、広い会場などの公演でも、話者の声が所々、同じようになります。
この場合、まわりが静かでもそうです。

聴覚検査をしたら、右耳が500hz以下で、30dBです。
あとは、大体正常範囲です。
たいしたことないようですが、たいへん苦労しているので、検査結果が正確に出ていないと思われます。

「スーパーサウンドハンター」は良さそうですね。
指向性マイクというのが、どの程度の範囲で音を拾うのかわからないですが、ある範囲しか音を拾わないとしたら、居酒屋などでは、かなり騒音を少なくできそうな気が・・・・
メーカーに問い合わせようとしたら、なぜか今、サイトが開かない。(^^;
ついさっきは開いたのに・・・・

ケータイメールという手があるのですね。
余談ですが、聾話者もそういう方法を使うのでしょうかね。
実は、聾話者とお友達になりたいという気持ちがあるのですが、この方法だと手話を覚えなくていいですね。
画期的かもしれませんね。

補足日時:2005/04/14 17:18
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイオニアカーオーディオIPバスのピンアサインについて

パイオニアカーオーディオが採用しているIPバスのピンアサインをご存知の方、お教え願えますでしょうか?(音声部分のみで、かまいません)
理由:
新型楽ナビのIPバス型の音声出力と、RCA入力の他社オーディオと接続したいのですが、楽ナビのIPバスがメスで、IPバス-RCA変換コード(CD-RB10)もメスなので、接続できません。オス-オスの変換があればよいのですが、パイオニアからは発売されていません。(サポートセンタ確認済み)

Aベストアンサー

こんな書き込みがあります。すでにご存知かな?
参考までに・・・

参考URL:http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/car/1042467969/368-369

Q京都駅周辺でバリアフリーな居酒屋はありませんか?

30人ぐらいで宴会ができるところで、かつ車いすの方も利用できる居酒屋を探しています。
できれば京都駅周辺がいいのですが…

大変困っています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

下記サイトは車椅子の方でもOKなお店を紹介しています。

30人くらいで宴会、京都駅付近ということであれば、一番下のお店
「伊太利亜麦酒館」がいいかもしれませんね。

ご参考までに。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/yuicolle/oishii.shtml

Qパイオニアカーオーディオの低音特性について。

カーオーディオについて質問させて頂きます。
H12年式エスティマにパイオニアFH-P888MD+TS-C17(スピーカー)を使用しています。施工は自分で行いました。
最近社用車H19年式ハイゼットトラックに
DEH-P555と12cm2WAYスピーカーを取り付けました。
明らかに低音の「鳴り」がハイゼットの方が
豊かなのです。エスティマの方はデットニングも
施しています。単純に車内の大きさの違いなのでしょうか?
本体同士を交換して試せば納得するのでしょうが、このような事にお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。
私的には 同じ頃の年代のカーオーディオ
MOS-FET50X4のアンプ・・・。価格帯は違うと言え
スピーカーも17cm対12cmなのです。
考えられるのは純正スピーカーのインナーバッフルをそのまま
使っている事。ハイゼットは自作の木のインナーバッフルで
ドア内張りに穴をあけ取り付けています。インナーバッフルで変わりますか?
パイオニアのこの2機種のオーディオの特性に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

カーオーディオについて質問させて頂きます。
H12年式エスティマにパイオニアFH-P888MD+TS-C17(スピーカー)を使用しています。施工は自分で行いました。
最近社用車H19年式ハイゼットトラックに
DEH-P555と12cm2WAYスピーカーを取り付けました。
明らかに低音の「鳴り」がハイゼットの方が
豊かなのです。エスティマの方はデットニングも
施しています。単純に車内の大きさの違いなのでしょうか?
本体同士を交換して試せば納得するのでしょうが、このような事にお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門で昔のオーディオマニア(車のオーディオではない)です。自宅にも専用のオーディオルームを建設し、残響を含む音響特性まで測定してきました(音響に関する関連記事も専門誌にたくさん書いてきました)。

 低音の再生具合(低音の豊かさを含む)は、再生室の音響特性によって大きく左右されます。極めて劣悪な環境にある車内空間では、音響的に何がどうなっているかムチャクチャな状態だと思いますから、どの場所にスピーカ(ウーハー)を設置するとどんな音になるのか、その周辺・背面などにある材質の状態も含めて、やってみなければ分からない、と言うべきだと思われます。

 音響的に優れた部屋の適切な場所にスピーカを設置すれば、とても同じスピーカとは思えないほど臨場感豊かで艶やかな音が再生されますよ。車内ではいろいろやってみて結果をみないと、どうなるか分かりません。専用の測定器を持っている人もほとんどいないでしょうし。定在波が妙なところに立って、クセの強い音になっている可能性があります。

 専門家の間では、スピーカは音の「入口」だと言われています(「出口」の間違いではありません)。音を再生する場である音響室(車内空間)へ音を入れてくれるのがスピーカだからです。おそらくふつうの人と認識がまったく違うと思います。何にも増して、それだけ再生室の音響特性が音質に重要だということです。車内空間では、この点はどうしようもありません。

 電気電子工学が専門で昔のオーディオマニア(車のオーディオではない)です。自宅にも専用のオーディオルームを建設し、残響を含む音響特性まで測定してきました(音響に関する関連記事も専門誌にたくさん書いてきました)。

 低音の再生具合(低音の豊かさを含む)は、再生室の音響特性によって大きく左右されます。極めて劣悪な環境にある車内空間では、音響的に何がどうなっているかムチャクチャな状態だと思いますから、どの場所にスピーカ(ウーハー)を設置するとどんな音になるのか、その周辺・背面...続きを読む

QPSWの実習 利用者との会話について

 現在、精神保健福祉士の受験資格を得るために、精神障害者の
施設で実習中の者です。
 利用者の方との会話について困っています。なかなか会話が続かず、
何を話していいのか分からず、気まずい思いをしてしまう時がありま
す。良く喋る利用者の方となら、その人の話に耳を傾けながら、質問
したりと、なんとか会話も続くのですが・・・
利用者さんの病歴などの情報は得られず、かといってこちらから病気に
ついて聞くのもまずいかなぁ、と思い、当たり障りのない出身地や天気
の話だけになり、すぐに話す内容がなくなってしまい、何を喋っていい
のか分からず・・・沈黙してしまったりという感じです。
自分の接しやすい利用者さんばかりと関わるわけにも行かないし、色々
な人と話した方がいいとは思うのですが、人見知りで受け身な性格なの
で会話が弾まず、職員の方が利用者の方と何気ないコミュニケーション
をとっているのを見ると、すごいなぁと感心すると同時に、自分には向
いてないかと落ち込んでしまっています。

どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

 現在、精神保健福祉士の受験資格を得るために、精神障害者の
施設で実習中の者です。
 利用者の方との会話について困っています。なかなか会話が続かず、
何を話していいのか分からず、気まずい思いをしてしまう時がありま
す。良く喋る利用者の方となら、その人の話に耳を傾けながら、質問
したりと、なんとか会話も続くのですが・・・
利用者さんの病歴などの情報は得られず、かといってこちらから病気に
ついて聞くのもまずいかなぁ、と思い、当たり障りのない出身地や天気
の話だけになり、すぐに...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ‥‥。
ちょっとカチンと感じられるかもしれませんけれど、
それを承知の上であえて言いますと、
「構えすぎなのかなぁ?」という気がしないでもありません‥‥。

もしかすると授業などで習ったかもしれませんけれど、
「傾聴」という言葉はご存知ですか?
カウンセリングの専門技術でもあるんですけれど、
とにかく「相手の言うことを聴く」という、文字どおりのことで、
相手が口をきいてくれなければ、それはそれでよしとするんです。
そばにいてあげるだけで伝わってゆくものがあるもんですよ。

あともう1つは、ノン・バーバル・コミュニケーション。
これも、授業で習っているかもしれませんけれど、
非言語的コミュニケーションのことで、身振りとか表情のこと。
その人の身振りとか表情とかで、
「あっ。この方はこういうふうなことを思ってるのかなぁ。」と
気づくことがありますよね?
そういうことも、会話の取っ掛かりになりますよ。
そうすると、「きょうは元気がありませんねぇ」とか
あるいは、「何か心配事でもあるのですか」などと
会話の取っ掛かりが作れると思うんです。
いろんなところにアンテナを伸ばす、というか、
その方のあらゆる所に気づけるような心くばりというか、
そんな心がけにもなるかな、とも思います。
(その方の良い所探しをしてゆく、というようなイメージ。)

はっきり言って、病歴なんかをいきなりきいてはダメですよ。
語りたくない人も結構いますもの。
精神疾患であることを、触れられたくない心の傷、というか、
そういうふうに感じてる方もおられます。

それよりも、
「あ。この人はオレのことをわかってくれようとしてるんだな」とか
「こいつは信用できそうだ」と思ってもらえるような、
要は、自然な態度で接すればいいんじゃないでしょうか?
つまりは「構えない」ことだと思いますよ。
(もちろん、簡単ではありませんけどもね(^^;)。)

実習では、机上の勉強だけではなかなか気づけない、
大事なことが見えてくると思いますよ。
と同時に、何だかんだ言っても生身の人間相手の仕事ですから、
自分の向き・不向きは的確に判断してほしいと思います。
極論を言ってしまうと、
人間に興味を持てない人にはちょっと務まりにくい仕事ですからね。

そうですねぇ‥‥。
ちょっとカチンと感じられるかもしれませんけれど、
それを承知の上であえて言いますと、
「構えすぎなのかなぁ?」という気がしないでもありません‥‥。

もしかすると授業などで習ったかもしれませんけれど、
「傾聴」という言葉はご存知ですか?
カウンセリングの専門技術でもあるんですけれど、
とにかく「相手の言うことを聴く」という、文字どおりのことで、
相手が口をきいてくれなければ、それはそれでよしとするんです。
そばにいてあげるだけで伝わってゆくものがあるもんで...続きを読む

QFH-P3006ZY(パイオニア)オーディオ取付けについて

初めて自分でダイハツネイキッドの純正カセットラジオをはずしオークションで見つけた同じく純正FH-P3006ZYを取り付けました。10Pと6Pをつなぎ丸いジャックもつないだらディスプレイ表示され、リセットボタンも押しました。さてCDを聞いてみようと差込んだら入って行きません。差込もうとする時にディスプレイにはCDを認識しようとするのですが、入り込まないので、結果的にイジェクトされます。もともとカセットしかなかったから何かの線が足りないのか。。。何が原因なのか全く分かりません。譲り受けた方ははずす直前まで使用できたとのことです。知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

中古カーステ屋です。
配線を念のためもう一度ご確認下さい。特に電源系の3線(イルミ、バッテリ、アクセサリ)。外れていませんか?
配線が正常なら挿入センサーの故障でしょう。
配送で壊れた可能性があります。
出品者に連絡して返品できるか交渉してみて下さい。
多分ノークレームノーリターンと書いてあると思いますが・・・
良心的な相手なら良いですが、オークションの場合難しいと思いますね。

Q高齢者の方との会話(盛り上がる話、してはいけない話など)

実習で特別養護老人ホームへ行くことになりました。
手が空いてる時は、なるべく利用者さんと会話をするように言われたのですが、どんな会話の内容がいいのでしょう?
こんな話が盛り上がるとか楽しい雰囲気になるとか、またしてはいけない話とかありましたら教えてください。
出来るだけいろんな事を学び、有意義な実習にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るのが良いでしょう。

はっきり行ってほとんどの特養では
人手不足で利用者様のお話を
のんびり聞いてあげることなど出来ません。

おそらく、あなたが嫌になるくらい
利用者様から話し掛けて
いただけるでしょう。^^;

年齢的には質問された方の祖父祖母
あるいは曽祖父曾祖母といった
年代の方になると思いますが
人生の先輩として尊敬の念を持って
接することを忘れずにお願いします。

まあ、あまり緊張しないで
普通にお話ししてください。^^

あ、あと残念ながら実習することが
多くてあまりお話しする時間など
取れないかもしれませんが・・・・。

頑張って下さいね!

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るの...続きを読む

Qカーオーディオのミュート機能は各メーカー共通?

パイオニア製のカーナビを現在使用しています。
オーディオもパイオニア製なので、カーオーディオとカーナビの「ミュート」と言うコードをお互い接続するとカーナビがルート案内する時や、音声認識機能で操作しようとすると、自動的にオーディオの音量が下がります。

他のメーカーにも同じように「ミュート」と言う配線がありますが、例えば今の使っているパイオニア製のカーナビにアルパイン製のオーディオのお互いの「ミュート」(アルパインは「IN-INT」と表現している様です)のコードを接続すると同じように自動的にオーディオ側の音量は下がりますか??

Aベストアンサー

オーディオのミュート機能は、
  (1)ミュート線に+12Vを流すか、
  (2)ミュート線をアースに落とすか、
のどちらかの方法で動作するようになっています。

カーオーディオ側のミュート線のギボシ端子を見て、ギボシ端子がオスであれば(1)、メスであれば(2)の方法で動作するのが一般的です。

一般的には(2)の方法を採用しているメーカーが多くなっています。自分の記憶が確かならアルパインも(2)の方法ですので、接続してあげれば理論上はミュートしてくれるはずです。

ただ、両者を接続してそれが原因で故障したとしても、パイオニアもアルパインも保証はしてくれませんので、自己責任で試してみてください。

Q障害者にロボトミーは効果ありますか?

ロボトミー手術を行えば精神や知性に障害を持っている人が平穏な日常生活を送ることができると言われます。以前は脳の構造がわかっておらず何処にアイスピックをハンマーで叩き込めば良いのかは勘や経験を頼りにしていましたが今なら少しは科学的で成功率も高まると思います。

現代社会はうつ、統合失調、恐怖症、自閉症、発達障害、などといった精神や知性に異常のある人が増えています。彼らは製薬企業の薬漬けにされる毎日です。それだったらアイスピックで脳をかき混ぜた方が幸せではありませんか?

Aベストアンサー

>ロボトミー手術を行えば精神や知性に障害を持っている人が平穏な日常生活を送ることができると言われます。

現在では言われていません。また「平穏な日常生活を送れない」として行われても居ません。

あれは医学の蛮行です。人の脳は、そんなに簡単な構造ではありません。

Qパイオニア FH-580の購入を考えています

現在、平成13年式のムーヴのオーディオ(パイオニアの2DIN)が故障してしまい、パイオニア FH-580のネット購入を考えています。
パイオニア製なら本体を購入すれば、接続コード等は購入しなくても大丈夫ですか?
又購入しなくてはならない時は、どんな種類のコードを購入すれば良いですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>平成13年式のムーヴ
とありますが、お乗りになられているお車がL900S系の場合で、装着されている「パイオニアの2DIN」のオーディオの品番が「FH-P3006ZY」の場合は注意が必要です。

 FH-P3006ZYは外観は市販モデルの「FH-P55MD」(2000年モデル)とよく似たデザインなのですが、FH-P3006ZYは自動車メーカー向け専用モデルの為、本体背面にある電源コードが市販モデルとは異なります。
※FH-P3006ZYとFH-P55MDでは、内蔵アンプの最大出力がFH-P3006ZYの25W×4に対してFH-P55MDでは45W×4になるなど多少の違いがあります。

 FH-P3006ZYが装着されている場合は、FH-P3006ZY付属の電源コードを途中で切断して全てをギボシ端子に交換する改造、またはいわゆる「トヨタ車&ダイハツ車用10ピン&6ピンオーディオ変換コネクター」の購入が必要になります。
※上記のオーディオ変換コネクターにつきましては、カー用品店などで1,500円~2,000円程度で売っています。(全国チェーン展開している有名なお店などではいつも在庫していると思います。また、通販ショップなどでも同時注文ができるところが多いと思います)

 市販モデルモデルの場合は、電源コードの形状が片方はオーディオ背面の接続端子に接続する為の黒色のコネクター(おそらく16ピン)になっていて、反対側は1本1本のコードがバラバラに別れているのですが、FH-P3006ZYの場合は、オーディオ本体側への接続コネクターの形状は同じだと思いますが反対側が車両ハーネス側のカプラーにそのまま接続できるように10ピン&6ピンのコネクター形状になっています。

 その他、ラジオアンテナの接続は同じJASOプラグ仕様になっているはずですので、オーディオ変換コネクター以外には別売り品は必要ないと思います。
※現在のオーディオにCDチェンジャーなどを接続してご使用になられている場合、FH-580にはIP-BUS接続端子(≒チェンジャーコントロール機能)がありませんので、CDチェンジャーなどのIP-BUSユニットを接続する事はできません。ちなみに、品番の数字の前に「P」が付いている機種(例:現行機種ではDEH-P01、FH-P530MD-B/-Sなど)がIP-BUSユニット接続対応ヘッドユニットです。

>平成13年式のムーヴ
とありますが、お乗りになられているお車がL900S系の場合で、装着されている「パイオニアの2DIN」のオーディオの品番が「FH-P3006ZY」の場合は注意が必要です。

 FH-P3006ZYは外観は市販モデルの「FH-P55MD」(2000年モデル)とよく似たデザインなのですが、FH-P3006ZYは自動車メーカー向け専用モデルの為、本体背面にある電源コードが市販モデルとは異なります。
※FH-P3006ZYとFH-P55MDでは、内蔵アンプの最大出力がFH-P3006ZYの25W×4に対してFH-P55MDでは45W×4になるなど多少の違いがあ...続きを読む

Q医療ソーシャルワーカーへの効果的クレーム法を教えてください。

医療ソーシャルワーカーへの効果的クレーム法を教えてください。
父が脳梗塞のリハビリのために入院している病院のソーシャルワーカーの女性が
まったく仕事をしなくて困っています。
その病院自体も、申し送りもしていないようなずさんな看護師や
まともな対応もできない受付など、目に余るところが多く、
病院の事務局長に言ったところで改善されるとも思えないようなひどい病院です。

ただ、唯一ありがたいことは、
リハビリの先生たちが熱心で力になってくれていることで、
そのためだけに入院しているようなものです。

まずこのソーシャルワーカーはまったく連絡がつかず、
他の病院では名刺を渡してくれて、後から連絡してくれることもあるのに、
いつ時間があるのかと聞いても、その日にならなければわからないと言うし、
四度訪ねても会議で忙しいだの席をはずしているなどで時間もとってくれず、
まったく会えないどころか何の説明もなく、後から連絡をくれようともしてくれず、
医療費のことで相談があるといってもまったく調べてもくれないし、
リハビリの先生が頼んだ退院後のリハビリ施設についても、
「調べました」と言ってただ名前の一覧をプリントしたものを何の説明もなく
父の病室に投げ置いていくような女です。

他の病院のソーシャルワーカーの話を聞くと、
介護保険のこともきちんと教えてくれたりするそうで、
色々なことが自分で調べたりしないですむと聞いて驚きました。
それが仕事といいますが、
じゃあこのソーシャルワーカーは一体なんのためにいるのか・・・。

父への配慮もなく、このソーシャルワーカーは
自分の仕事の都合上「いつ退院するんですか?」と退院日ばかり急かし、
入院できるぎりぎりまでいてリハビリに励みたいと父が言っているのに、
「通院してリハビリもできますよ」としつこく言い、
自分で車を運転できないから通院はできないし、
娘の世話になるのは心苦しいと父が言っているにも関わらず、
「娘さん運転できますよねぇ?」ととんちんかんなことを言ってくるような女です。
私に運転させることが父のストレスになるというふうには汲み取れないらしいです。

何度も会いに来ているということを言っても
「あーそうなんですかー」と言うだけなので、頭にきて怒ったら、
それ以来職務放棄です。
放棄するならするで他のソーシャルワーカーと担当を代わるなど
すればいいのにそれもせず、何も力にならないという状態を続け、
ケアマネージャーすら紹介しないので、
他の病院の相談員にすがる思いで相談に行くと、
その人がソーシャルワーカーに情報の開示を求める電話をしたことで、
面子のためか、
退院二日前の今頃になってケアマネージャー紹介しますか?と言ってきました。

もうこのソーシャルワーカーには何もしてもらう気はありませんが、
このままでは気がおさまりません。
どこに誰に訴えればいいのでしょうか。

周りの人は病院の事務局長に言ったらどうかといいますが、
内部の人に言っても大して効果がないのではないかという気もしています。
(この病院自体がリハビリの先生が謝ってくるほどひどいありさまですから)

アドバイスいただければありがたいです。
何卒よろしくお願いします。

医療ソーシャルワーカーへの効果的クレーム法を教えてください。
父が脳梗塞のリハビリのために入院している病院のソーシャルワーカーの女性が
まったく仕事をしなくて困っています。
その病院自体も、申し送りもしていないようなずさんな看護師や
まともな対応もできない受付など、目に余るところが多く、
病院の事務局長に言ったところで改善されるとも思えないようなひどい病院です。

ただ、唯一ありがたいことは、
リハビリの先生たちが熱心で力になってくれていることで、
そのためだけに入院しているような...続きを読む

Aベストアンサー

>病院のソーシャルワーカーの女性がまったく仕事をしなくて困っています。
その病院自体も、申し送りもしていないようなずさんな看護師やまともな対応もできない受付など、目に余るところが多く、病院の事務局長に言ったところで改善されるとも思えないようなひどい病院です。


客観的に申し上げます。
上記のような記載がありますが、これはご質問者の意に沿わない対応から思われた事に感じます。

すでに感情的になられ、信頼関係を持つことは難しい状況ですね。
ケアマネージャーの紹介についても、それはソーシャルワーカーの担当ではありません。
ケアマネとの契約は利用者の選択権があり、特定のケアマネを紹介する事は『普通はしません』

全てを委ねるにしても少し依存があったようですね。
担当者も利用者の選択に資する部分であることを明確に伝える必要があります
この件は双方のお話を聞かないと一方だけのお話では何とも申し上げる事が出来ません。

少しお疲れだと思います。
落ちつきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報