プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんかしょうもない理由で離婚できますか?

現在、私と専業主婦の妻、子供2人いますが、私自身、独りになりたいです。そんな理由で離婚ってできますか?

質問者からの補足コメント

• 性格の不一致なら、慰謝料を払わなくてもよい?

A 回答 (30件中1~10件)

離婚理由としてはただそれだけでは無理です。

理由は、結婚関係というのは両者の社会的な契約であるので、契約を一方的な気分や都合だけで解除するのはそれだけの理由や責任が生じるからです。

一方で、事実上婚姻関係が成立しない状態を無理にただ契約だから、とつなぎとめるのに無理があるというのも当然だと解釈されます。よって、日本の場合は当事者の意思がもっとも尊重されますので、片方が「婚姻関係を続ける意思がない」のに裁判所が無理やり続けさせるのは難しいという認識は一定の範囲で存在します。ただし、法的にはそういうケースはほぼ協議離婚ですので、相手側に十分な対価や慰謝料などを合意した上で了承をとって別れるとするのが一般的です。当然、子供に対する責任も生じますからその辺で相当搾り取られる覚悟を示せば協議離婚に持っていける可能性はあるでしょう。

ちなみに、相手が頑なに拒否している場合の最終手段として、事実上の別居状態を作ってしまう、という手があります。いくら片方が離婚したくないと主張しても、結婚生活というのは双方の協力がなければ成立しません。故に、片方が出て行ってしまって事実上の別居状態が長く続くなどの外観上の事実がしばらく存在すれば、裁判所は「事実上の婚姻関係の破綻」が成立するとみなさざるを得ないのです。よって、協議がまとまらないような事態であってもその性質上最終的には片方が婚姻関係を続ける意思を強く拒否した場合はそうならざるを得ないため、それな合意するわかりに財産等をたくさんとって有利な状態で別れようとすることもあるのです。少なくとも日本の場合は、そういした外観上の理由がなく、パートナーが拒否しているならば第三者が離婚を強制することはできません。

ただ、前提として言いますが、婚姻関係というのは一種の社会契約であるので、それには責任が伴います。特にお子さんもいるようなので、裁判所は男女の利己的な理由よりもお子さんの幸福追求権についてデメリットがないような方向を前提にします。「ただ、一人の時間が欲しい」などという話であれば、家庭のなかでそういう時間が持てるようなやり方を模索するとか、もっと別の選択も含めて考えてもいいでしょう。最近は、そういう夫婦や家族の悩みを相談に乗ってくれる民間のコンサルみたいなのもいますよ。
    • 3

あのアホに愛など芽生えるはずがない愛などあるはずがない。

病気らしいですがザマーミロ‼︎と笑ってます。自業自得のカルマですな。
    • 3

本当だったら私は無一文で家から追い出されて子も奪われその子は死ぬ予定だったんです。

ご期待通り出て行ってやりましたが子を守り連れて行きました。お金もちゃっかり貯金は半分貰いました。この後それでクソカスに叩かれて辛い目に20年あわされてきましたが耐えて子を守り育てました。ちゃんと自立して巣立ってます。DQNになるようにあの団体にされかけましたがなんとかまともに育ちました。妨害ばかりの人生でした。そうなるように仕向けたあの男が帰ってこいと望んでるようですが、私がアイツを食ってやりたいです。お断りですわ。あの計画通り子が死んでいたら極道の妻にでもなり手を借りてアイツを滅多刺しにしてマグロの餌にしてやって復讐していたと思います。
    • 3

離婚のしょうもない理由、それが、性格の不一致とか価値観の相違・・・というものです。

それを成就するためには、相手にいかに嫌われるか、愛想を尽かされるか・・そうなるよう努力することです。
できます。いつだって、あなたがなりたいようになれます。
①ポジティブ思考、②チャレンジ精神、③あきらめない心・・・これらを忘れないことです。そして結果に対しても、笑顔を大切にすることです。
    • 3

あの団体の婦人部の家に行き泣きながら愚痴こぼし奥様の悪口をこれでもかと話します。

すると奥様にあれよあれやと万引き冤罪不倫疑惑のかかる工作、悪評垂れ流しなどの工作が行われます。そしてあなたは慰謝料払うことなくおさらばできるわけです。私はコレやられました。そして20年経った今戻ってこいとまた嫌がらせ工作受けてます。相手にはお断りなんだよ!と伝えてます。当然ですが。
    • 3

両者の合意さえあれば離婚は簡単です。

慰謝料は不要ですが、子供の養育費は十二分に支払ってください。自分の種の入ったこどもがひもじい思いをするのはつらいでしょう。子供1人当たり年間120万を成人するまでですよ。後結婚中に築いた財産は2人で分けます。
    • 3

私の元夫と友達になれば妻を追い出す計画伝授して貰えますよ。

私それやられたので。ご期待通り出て行ってやりました。子と金も取れないようにする計画だったらしいですが阻止しましたがね。あの団体です。協力者は。
    • 3

相手と合意できるなら、そもそも離婚に理由など必要ありません。

ただ、相手が離婚拒否しているのに、あなたが離婚したいなら、それ相応の理由が必要です。相手に、結婚の継続が難しくなるような原因なければ離婚はできません。

それとは別に、離婚しようとしまいと、子供が成人になるまで、養育する義務があります。
    • 3
    • 3

最低なことをあえて言うけど離婚した際の賠償金って半分の男性は支払ってないWW

• 3